むせりの原因と対策方法について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 最近、風邪をひいていないのに1日に5、6回定期的にむせることがあります。
  • むせると急に喉に何かつまった感じになり、呼吸が上手くいかず苦しいです。
  • また、最近は寝ている間にもむせることがあり、苦しくなって目が覚めます。専門的なアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

むせり?

最近、風邪をひいてるわけでもないのに、 1日に5,6回位、定期的にむせります。 急に喉に何かつまってる感じになり、 呼吸が上手くいかず、せきをしないと苦しいです。 たんがつまっている感じではなく、喉に膜の様な ものでふたをされた感じです。 せきをすると同時に吐き気も感じられます。 何回か、せきをするとだんだん治ってきます。 しかも、ごく最近は寝てる間にもこういった症状が 出てるらしく苦しくなって目が覚めて、せきをして 治す…といった事が毎日起きています。 これは、何か病気にかかっているのでしょうか? ただの疲労でしょうか? 普段は、弱い体質でもないし、健康です。 どなたか、専門知識のある方で宜しければ何か アドバイスをいただけますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

noname#141409
noname#141409
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

専門知識はありません。ごめんなさい。私の場合、秋口に風邪が引き金で、(風邪がなくても)胸の筋肉痛が置き、涙を浮かべる位せくようになりました。普通医者では、検査をして異常がないので咳止めだけです。癌や結核でないと分かれば、長引いても心配されませんね。 アレルギーがあるので気温差でアレルギーが起きるようです。生命にかかわらない病気なので、咳止めやちょっとしたアレルギーの薬だけで、何時までも咳き込んでいても次の手は考えてもらえません。。何時までもせきと痰が激しく、苦しいのでアレルギーのことに詳しい医者へ行きます。もちろん簡単には止まりません。  私の場合とは違うかもしれませんので参考にまで。もちろん癌や結核でないことを確かめるために検査は受けてください。いずれにしても内科で診てもらう必要はあると思います。

noname#141409
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい(__;) 回答ありがとうございます!病院に行こうと思ってた のですが、平日は残業だらけだし、土日も忙しくて いかれませんでした。。 母親が、ハーブにこっていて「咳は首の後ろから肩にかけて ハーブオイルでマッサ-ジすると治るのよ!」といわれ、 疑いつつやってもらったら、何故か、症状が 軽くなりました。。(゜▽゜;) 宜しかったら、syakunageさんもやってみてください♪ って、逆アドバイスみたいになってしまいました、、 でも、チャンスが出来たら一度病院に行こうと思って おります。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 咳をしたら胸の奥が痛い

    最近咳がよく出ます。 でも咳をするときにすごく胸の奥のほうというか喉の奥らへんが痛くなります。 ただの風邪だと思いますが、咳をしすぎてなにかなったのかなとおもって心配になってきました。 たんがでたり、乾いたせきがでたりわけわかんないです。 このままだと気持ち悪いのでなにかしっていましたら、ぜひ教えてください。

  • 咳がひどい

    最近咳がひどくて さい最初は風邪をひいて は鼻水と微熱とだったのですが ね熱収まり現在ひどい咳に襲われてます 咳は夜とてもひどく すわっているだけでも5れ連続などが連発して咳き込みます たんは含んでおりませんが せきをしたあと喉に一瞬痛みが襲います 一時間に何回したかもわからないぐらい咳き込みます ただの風邪なのでしょうか いつもはこのようなかせ風邪ではないので心配です

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 酷いフラフラ、めまい

    高校生です 最近とてもきつく、ふらつきます 酷いめまい?みたいな感じで困っています 立っているのもキツいです。 もう、一週間以上続いています いつもの風邪のときのように、 鼻水、せき、喉の痛みなどはありません。 ストレスや疲労的なものなのでしょうか・・・ 睡眠や食事はきちんととってるつもりです これはなんなのでしょうか・・・

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • ヘリカルCT

    3月はじめ 4月なかばとせきの風邪を引きせきだけがしつこく残ってたので 2ヶ月とは長いのでX線で異常はなかったのですが心配になり5月9日にヘリカルCTを撮っていただきまして、異常はありませんでした。血液も異常なし 最近の症状は喉に痰が絡む感じがして コホーンと1回せき払いする感じのせきです。実際はたんはほんの少ししか出ません。年齢35さい女 質問ですが ヘリカルCTで異常なかったら 癌や結核などの心配はいらないですか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

    のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

  • たんや鼻水が治らない

    最近風邪はひいていないのですが、ずっと前から、たんというか、のどの奥が詰まる感じがするんです。鼻も少し詰まっている感じがします。花粉症ではありません。 せきは全くないのですが、中学生なので歌のテストがあるときなど、高音が出なくて困ります。 元からそういう体質なのでしょうか? 気になるのでお聞きしました。回答よろしくお願いします。

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう