• ベストアンサー

メールが送れません

家のパソコンから携帯へメールを送れない友人がいます。 どんなメールソフトを使ってもダメです。 他の人がその人に送るメールは届くみたいですが,なぜか自分のメールだけが届かないのです。 ちなみに,自分が他の人に送るメールは,携帯,パソコンにかかわらずすべて届きます。 原因が分からず困っています。

• HAT
  • お礼率90% (166/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHO-0517
回答No.5

HATさん、おはようございます。 特定の携帯電話にメールが届かないようですね。 考えられるのは、 (1)アドレスが間違っている。 (2)何らかの理由で受信されていない。 そのご友人の携帯電話は、ドコモですか? アドレスに誤りがなく、エラーメールも返信されてこない、しかもドコモであるなら、『ドメイン指定受信機能』の設定をされている可能性が高いでしょう。 ドコモの迷惑メール受信拒否機能を説明させて頂いた回答を参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=576755
HAT
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に聞いてみます。

その他の回答 (5)

• sorakai
回答No.6

とりあえず、その友達からメールを送信してもらって、そのメールの返信(アドレスを打ち直さない方法で)をしてみてください。 またその時、メールの文章を極力短く、半角文字など壱才使わない文章で送ってください 私の友人が私の前の携帯(ツーカー)に対してこの方法なら、メールが送受信できていた方法です。

HAT
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• ginkou
回答No.4

くどいくらいにメールアドレスの再確認をしましょう。 送れずに英文のメールが帰ってきているなら、それをここに掲載してみてください。

HAT
質問者

お礼

アドレスは合っているはずです。 友人に何度も確認しました。

• kozaiku
回答No.3

もう少し具体的にい書いていただけると適切な回答が得やすくなります。 「送れない」とはどいうことでしょうか? (1)メールを送信しようとするとエラーになって送れない。 (2)送信はできるようだ。しかししばらくするとエラー・メールとして戻ってくる。 (3)送信できる。エラー・メールも来ない。ただただ相手に届かない。 エラーの時はそのメッセージを、エラー・メールのときはそのエラー内容(多分英語)を書いていただくと、なお良いとおもいます。

HAT
質問者

補足

(2)です。 送れるのですが,すぐ戻ってきます。

• kobalt
回答No.2

#1さんも書かれていますが、まずその友人にメールが 送れている人の中に、パソコンから送っている人が いるかどうか確認してください。 パソコンからでも届いている人がいれば、指定受信 している人の可能性があるので、自分のアドレスも 登録してもらいましょう。 パソコンから誰も届いている人がいないのであれば インターネットメールを受信拒否し、携帯メール だけを受信している人なのかもしれません。

HAT
質問者

お礼

他の友人は,パソコンからも送れます。 自分だけが送れないのです。

回答No.1

>家のパソコンから携帯へメールを送れない友人がいます。 お友達がお持ちの携帯はドコモでしょうか? >他の人がその人に送るメールは届くみたいですが 「他の人」が送られているのはドコモの携帯でしょうか?それともパソコンからなのでしょうか? もしお友達がお持ちの携帯がドコモでしてら、迷惑メールの一括拒否でドコモ以外からのメールを拒否する設定になっていないでしょうか?

HAT
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも,他の友人はパソコンから送って届いています。 どうしてなんでしょうね。