• ベストアンサー

保険証

このカテゴリへの質問でいいのか迷ったのですが…。 今日、友達に聞かれてわからなかった事があるんです。 会社に勤めていて、保険証を使った場合(つまり病院に行く) 会社の方で、どんな病院に行ったのか?という事を 調べる事が出来たりするのでしょうか? 友達は精神科に行きたいらしいのですが 会社にバレてしまうと困るので迷っているみたいなんです。 もしバレてしまうのなら、どの程度まで解ってしまうのか 教えて頂きたいです。 文章がヘタで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

noname#3673
noname#3673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

通常、会社には、わからないですよ。 健康保険組合(組合健保の場合)には、医療費の請求が行くくらいだから、 当然わかりますが、それは被保険者と健保組合だけで完結するものですね。 個人情報が記載された「お知らせ」類は、会社経由で配られる場合でも、 ちゃんと封をして配られるでしょうしね。 会社にわかるとすれば、医療と勤怠状況の双方に関わる問題の場合… 例えば、病気のため、何日も連続して会社を休み、 給与のかわりとなる給付(傷病手当金)を受ける時に、 会社に証明印をもらう必要がありますが、そんな時くらいでしょうか? ただ…そのご友人の場合、会社に隠す必要があるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.4

・・・うーん・・・・加入している健康保険団体によっては医療費のお知らせの類が剥き出しで渡される場合があります。毎月どのような形でもらっているか今一度確認した方が良いかも。  どうしても、と言うのであればいきなり精神科にかかるのではなく「心療内科」的なものにかかられることをお勧めします。私が通っている所は看板も出しておらず、○○医院とだけ表示があります。保険証の「医療の記録」欄にもゴム印を押すなどの痕跡が残ることはしていませんでした。探せばそのような良心的なところがあるかも・・・

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.3

保険証を使うことではバレません。みなさんの言うとおり、病院から健保組合への請求があり、 その内容は個人に通知されます。したがって会社は個人の医療行為の内容は知り得ません。 この点は個人のプライバシーの問題であるので、厳重に保護されています。

  • chchch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

会社にはわからないと思いますよ。 ただ、社会保険事務所から年に一度、「行った病院名」と「保険を使用した金額」の書いた通知が会社あてに各個人分送られてきます。それを会社で各個人に配るのですが、ちゃんと封がしてあって、透かしても見えないようになっています。 それを会社で開封してしまえばわかってしまいますが。 親展扱いだったような気がするので、常識では開封しないと思います。

noname#3673
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 友達にこの事を伝えました。 少し不安な気持ちが無くなったと言ってました。 病院に行ったみたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 保険証のコピー

    保険証の事で教えて下さい。 12月の始めに5年勤めた会社を退職しました。 といっても、退職日は12月末になっています。 最終勤務の日、原則最後の勤務時に保険証を返還したほうがいいとのことだったので、一応保険証をコピーして返還しました。 退職後、妊娠が判明したのですが保険証がないため病院に行けない状態です。 会社の話では、保険証のコピーでも大丈夫。との話だったのですが、 あとあと医療関係者の話を聞くと、保険証のコピーが使えない病院が多いとのことでした。 この場合、夫の扶養に入って保険証が来るのを待つしかないのでしょうか? わからないことだらけで、教えて頂きたいです。 もしカテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 健康保険について

    カテ違いだったらすみません。 現在妊娠7ヶ月の者で、昨日退職しました。 それで主人の健康保険に入る手続きをしようとした所、 来年の1月1日からではないと、入れないという事でした。 ですので、今日から年末まで健康保険に入っていないという事になります。 その場合、国民健康保険の手続きをするか、前の会社の健康保険を任意継続するか(今からできるか確認しないとわかりませんが)した方がよろしいのでしょうか? 今月はあと1回だけ病院で妊婦検診がありますが、保険適用外だと思うので、今月いっぱいは入らなくてもいいかな・・・という考えもあるのですが。(何か病気したらヤバイですが・・・) もし今月末まで何も保険に属さない場合、今月の最後の検診は法にふれるものでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、 詳しい方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 相手の搭乗者保険と国民健康保険の関係

    先日、雪道で友達の車に同乗していて、スリップして山に激突、エアバックで目をやけど、指を骨折しました。その場では大したことはないと思ったのと、友達だったので人身事故扱いにはしませんでした。(今もしていません) 病院には、気は咎めましたが自分で転んだと言って国民健康保険で支払っておりました。しかし後日人身扱いにしなくても、友達の搭乗者保険で支払う事が出来るが、それには病院に診断書をもらう必要があると聞き、先日病院に正直に話しましたところ、うちは事故の場合は健康保険は適用されないが、保険会社から国民健康保険側へ第三者行為を申請(?)すれば、このまま国民健康保険で治療でき、最後に診断書も出します、と言われました。 私は友達の保険会社にこのことを話せばいいのでしょうか。一度私の状態などを聞くために友達の保険会社の方とお話しましたが、良く分からないままでしたし、あまりに知識不足なので、うまく事が運ぶか心配です。さらに、私が加入している交通災害保険(通院1日4千円程度)の方も請求できるのでしょうか。 ややこしくて申し訳ございません。全く知識がなくどのようにするべきか、困っています。

  • 健康保険の重複

    私は親の扶養で健康保険に入っているのですが、今月(11月)1日付で会社に契約社員として入社し、厚生年金と健康保険にも加入したのですが、同月22日に一身上の都合で退職しました。一か月にも満たない期間(六日程度)しか働いていないのに、年金と健康保険の料金が合わせて二万円程引かれるらしいです。これって正しいのでしょうか? 契約社員として健康保険に入っている間も親の扶養の健康保険に入っていたので、二重に健康保険に加入していた事になったのですが、この場合、会社に払った分の健康保険の料金というのは返ってはこないのでしょうか? ちなみに会社の健康保険に入って、健康保険証が会社から送られてくる前に一度病院にかかった時には親の扶養の健康保険を使い病院にかかりました。会社からは、これから保険証を送るので、病院に行って会社から送った保険証で手続きし直して下さいと言われました。 二重に健康保険に入っていた事になる場合、どういう手続きをするのですか?そして多く払った分の健康保険料は返ってきますか?  読みにくい文章ですいませんが、 詳しい方おられたら回答お願い致します。

  • 旦那の事

    初めまして宜しくお願い致します。 旦那の事なんですが 精神病じゃないのに、精神病のふりして、何か薬を処方してもらい 薬を飲むと、おかしくなり、離婚しよう、別れよう、疲れたと 言います。 薬のせいと思って我慢もしています、おかしい時はむきにならずに話ししたり でも、1週間のうち最低でも2回、もう数えてないですけど しょっちゅうで 足元もフラフラになるので、今日はトイレの便器の回りおしっこ だらけ、掃除していて、情けなくなりました。 薬を止めてとも言いました、けど、手がじびれるから飲んでるとのいってんばり 病院について行くと言えば、怒ります 精神障害者になるために、病院に行っていると言います 私もちょっとこんがらがって、下手な文章になって申し訳ありません。 乳飲み子1人いて、初めての子供で育児頑張ってるんですが、 しょっちゅう旦那がおかしくなると、精神的にめいってきて、検索したらここに 巡りあいました 宜しくお願い致します。

  • 保険証による治療

    カテゴリー違いだったら申し訳無いんですが… 病院で保険証を使うとそのことが会社に分るということを聞いたのですが、これってどのくらいまで分るのですか? 例えば、病院名だけなのか、あるいは病名や診察内容、処方された薬品名まで分ってしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 保険証について

    現在カード式になっている保険証を持っているのですが名前に父親の名前も書かれています これを自分の保険証(名前は自分だけ)という風にするには就職して会社などに所属するようになればそれができるのでしょうか?こちらのカテゴリーへの質問が適切かどうか自信がなかったのですがもし間違えたカテゴリーへの質問となったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 労災と健康保険

    いつもお世話になってます。 健康保険について、以前も質問させて頂き、国保に変えずに継続をしてもらうように頼んだのですが、その話以降会社から連絡はなく今日いきなり今月の保険料どうする?と連絡が来ました。 継続されているのかすら今日まで知らなかったのに、いきなり言われてビックリです。 いつまでに払うか分からないと本社に口座が聞けないとも言われました。  こんなことあるのでしょうか?  ちなみに継続を頼んでから3週間たってます。 次に労災についてですが、労災を使った場合、給料保障がありますよね?  これは、私に過失がある場合はでないのでしょうか?  事故から1ヶ月以上たつのに未だに書類すら送られてきてません! また、労災を使っている途中で会社を辞めてしまった場合、それ以降病院にかかった場合は、全額自腹になるのでしょうか?  ちゃんと対応しなくてはいけないと思っても、会社から電話が来たり、連絡しなくてはと思うと… 精神的なものだと分かってはいますが、会社の対応や周りからの話を聞くととても戻れるような感じではありません!  言ってもいないことを言ったと言われていたりもします。  確かに、事故を起こしてしまったのは私ですが… だからといって、ありもしないことを他の社員に話たりされているような会社には戻りたくないと思ってしまいます。 愚痴っぽくなってしまいすいません。 ハッキリ言って、今、かなり情緒不安定になってます。  文章が分かりにくいと思いますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 保険証と扶養、雇用保険について

    無知な質問で申し訳ありませんがお分かりの方返答お願い致します。 9/30付けで離職し保険証を切り替えないといけないのですが国民健康保険かすぐに仕事が決まるわけではないと思うので親の扶養に入ろうか考えてまして、(今までは会社の社会保険に加入)親の扶養に入る場合、失業保険の手当は受けれないのでしょうか?扶養に入る場合、失業保険は受けれないと聞いたもので…。親の保険証を確認したら組合健保でした。(任意継続は考えておりません。) あと、扶養や国保に入る場合、離職票が必要だと言われたんですが、離職票は会社から後日郵送してきますよね?前の職場で離職票の発行は10日前後かかりますと言われました。現在体調を崩してすぐにでも病院に行きたいのですが、その場合どうすればよいのでしょうか。なにかいい方法はありますでしょうか?例えば離職して、次の日に病院に行く場合どうすればいいのでしょう…。後学のため教えてください。 国保の場合離職して14日以内に手続きをしないと聞いたのですが、離職から14日過ぎても離職票が届かない事はあるのでしょうか?扶養の場合も◯日以内とかあるのでしょうか? こういうことって自分が遭遇しないと気に掛けてこなかったのでよくわかりません。すみませんがよろしくお願い致します。

  • 夫の健康保険に入ったまま仕事を始める方法は?

    夫の健康保険に入ったまま、仕事を始める方法はありますでしょうか? 収入の見込みが少なく、趣味で始めたいのですが、 国民健康保険に入らずに、何か方法はありますでしょうか? 出来れば個人事業で始めたいと思っております。 過去の質問を見ると無理そうなのですが、 可能な方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 下手な文章で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう