• ベストアンサー

保険証

このカテゴリへの質問でいいのか迷ったのですが…。 今日、友達に聞かれてわからなかった事があるんです。 会社に勤めていて、保険証を使った場合(つまり病院に行く) 会社の方で、どんな病院に行ったのか?という事を 調べる事が出来たりするのでしょうか? 友達は精神科に行きたいらしいのですが 会社にバレてしまうと困るので迷っているみたいなんです。 もしバレてしまうのなら、どの程度まで解ってしまうのか 教えて頂きたいです。 文章がヘタで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

noname#3673
noname#3673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze
回答No.2

通常、会社には、わからないですよ。 健康保険組合(組合健保の場合)には、医療費の請求が行くくらいだから、 当然わかりますが、それは被保険者と健保組合だけで完結するものですね。 個人情報が記載された「お知らせ」類は、会社経由で配られる場合でも、 ちゃんと封をして配られるでしょうしね。 会社にわかるとすれば、医療と勤怠状況の双方に関わる問題の場合… 例えば、病気のため、何日も連続して会社を休み、 給与のかわりとなる給付(傷病手当金)を受ける時に、 会社に証明印をもらう必要がありますが、そんな時くらいでしょうか? ただ…そのご友人の場合、会社に隠す必要があるでしょうか?

その他の回答 (3)

• rasukaru
回答No.4

・・・うーん・・・・加入している健康保険団体によっては医療費のお知らせの類が剥き出しで渡される場合があります。毎月どのような形でもらっているか今一度確認した方が良いかも。  どうしても、と言うのであればいきなり精神科にかかるのではなく「心療内科」的なものにかかられることをお勧めします。私が通っている所は看板も出しておらず、○○医院とだけ表示があります。保険証の「医療の記録」欄にもゴム印を押すなどの痕跡が残ることはしていませんでした。探せばそのような良心的なところがあるかも・・・

• a-kitoh
回答No.3

保険証を使うことではバレません。みなさんの言うとおり、病院から健保組合への請求があり、 その内容は個人に通知されます。したがって会社は個人の医療行為の内容は知り得ません。 この点は個人のプライバシーの問題であるので、厳重に保護されています。

• chchch
回答No.1

会社にはわからないと思いますよ。 ただ、社会保険事務所から年に一度、「行った病院名」と「保険を使用した金額」の書いた通知が会社あてに各個人分送られてきます。それを会社で各個人に配るのですが、ちゃんと封がしてあって、透かしても見えないようになっています。 それを会社で開封してしまえばわかってしまいますが。 親展扱いだったような気がするので、常識では開封しないと思います。

noname#3673
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 友達にこの事を伝えました。 少し不安な気持ちが無くなったと言ってました。 病院に行ったみたいです。 有難うございました。