• ベストアンサー

薔薇の蕾がバラクキバチの被害にあって駄目になりました。この昆虫を寄せ付

薔薇の蕾がバラクキバチの被害にあって駄目になりました。この昆虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。特にニーム剤をお使いの方が居られましたらその効果も知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

結論から先に書きますが、バラクキバチのように飛散する害虫には薬剤を 散布しても効果がありません。捕獲しようとしても人間の気配を感じると 何処ともなく飛び去りますから、捕まえる事は至難の業と言えます。 バラクキバチだけでなく飛散する害虫を防ぐ手立ては無いに等しいです。 予防策としてはバラが植えてある場所に防虫ネットを張り、バラクキバチ を寄せ付けないようにする以外に方法がありません。 まず本当にバラクキバチの仕業かを確認しましょう。傷口を見れば犯人が 直ぐに分かります。傷口がカモメが飛んでいる形であればバラクキバチで すが、違う時にはゾウムシの被害です。 バラクキバチの現在の活動は、繭を作るためにせっせと食害をしている最 中です。羽化時期は3月ですから、予防するには既に遅しと言う事です。 3月にして成虫になったら産卵をしますが、卵は5~7日で孵化します。 6月下旬から7月中旬頃に枝の中で繭を作り、翌年の3月までは枝の中で 過ごします。バラクキバチを駆除するためには、日頃からバラの茎を観察 してカモメ形の傷が無いかを調べ、見つけ次第に切り取ります。 傷口は生長点を切っているので、そのままでは萎れてしまうだけです。 全国的に激減している害虫ですが、それでも全滅したわけではありません から、地域によっては被害が大きい所もあるかも知れません。 薬剤散布を毛嫌いされるならネット予防しかありません。薬剤使用は先程 に書いた通りですが、何の薬剤を使用したら効果が大きいのか分かりませ んので、バラを主として栽培されているバラ園や園芸改良センターなどに 問い合わせる方が確実かも知れません。

kiku007
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。やはり、ばら茎蜂のようです。ネットは最善だとは思いますが薬剤散布で済ませたい思い質問しました。薬剤は粉剤が効くという人もいますが、その効果は期待程ではないようです。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

やはりバラクキバチの仕業ですか。粉剤は効果があると聞かれたようですが、 前回にも書いたように誰かが使用したと言う粉剤も、バラクキバチに有効であ ってバラと言う植物が作物登録がされていない薬剤は法的に使用が禁止されて います。人の言った事を鵜呑みにすると、時にはバラクキバチが駆除が出来な いだけでなく、バラも薬害を起こして枯れてしまいます。 大切なバラでしょうから、バラを助ける意味でも薬剤を多く扱う園芸店などに 行かれて薬剤担当者の方のアドバイスを受けられた方が確実と思います。

kiku007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。薬剤に関しては一度ばら専門店で聞いてみます。