• ベストアンサー

薔薇の蕾がバラクキバチの被害にあって駄目になりました。この昆虫を寄せ付

薔薇の蕾がバラクキバチの被害にあって駄目になりました。この昆虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。特にニーム剤をお使いの方が居られましたらその効果も知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

結論から先に書きますが、バラクキバチのように飛散する害虫には薬剤を 散布しても効果がありません。捕獲しようとしても人間の気配を感じると 何処ともなく飛び去りますから、捕まえる事は至難の業と言えます。 バラクキバチだけでなく飛散する害虫を防ぐ手立ては無いに等しいです。 予防策としてはバラが植えてある場所に防虫ネットを張り、バラクキバチ を寄せ付けないようにする以外に方法がありません。 まず本当にバラクキバチの仕業かを確認しましょう。傷口を見れば犯人が 直ぐに分かります。傷口がカモメが飛んでいる形であればバラクキバチで すが、違う時にはゾウムシの被害です。 バラクキバチの現在の活動は、繭を作るためにせっせと食害をしている最 中です。羽化時期は3月ですから、予防するには既に遅しと言う事です。 3月にして成虫になったら産卵をしますが、卵は5~7日で孵化します。 6月下旬から7月中旬頃に枝の中で繭を作り、翌年の3月までは枝の中で 過ごします。バラクキバチを駆除するためには、日頃からバラの茎を観察 してカモメ形の傷が無いかを調べ、見つけ次第に切り取ります。 傷口は生長点を切っているので、そのままでは萎れてしまうだけです。 全国的に激減している害虫ですが、それでも全滅したわけではありません から、地域によっては被害が大きい所もあるかも知れません。 薬剤散布を毛嫌いされるならネット予防しかありません。薬剤使用は先程 に書いた通りですが、何の薬剤を使用したら効果が大きいのか分かりませ んので、バラを主として栽培されているバラ園や園芸改良センターなどに 問い合わせる方が確実かも知れません。

kiku007
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。やはり、ばら茎蜂のようです。ネットは最善だとは思いますが薬剤散布で済ませたい思い質問しました。薬剤は粉剤が効くという人もいますが、その効果は期待程ではないようです。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

やはりバラクキバチの仕業ですか。粉剤は効果があると聞かれたようですが、 前回にも書いたように誰かが使用したと言う粉剤も、バラクキバチに有効であ ってバラと言う植物が作物登録がされていない薬剤は法的に使用が禁止されて います。人の言った事を鵜呑みにすると、時にはバラクキバチが駆除が出来な いだけでなく、バラも薬害を起こして枯れてしまいます。 大切なバラでしょうから、バラを助ける意味でも薬剤を多く扱う園芸店などに 行かれて薬剤担当者の方のアドバイスを受けられた方が確実と思います。

kiku007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。薬剤に関しては一度ばら専門店で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 真夏の薔薇の蕾、咲かせてよいのですか?

    栽培した薔薇が3種とも今年の5月末、開花しました。 2、3週間くらいして、再び2度目の花をみました。 10月に3回目の開花をすると本で読んでいました。 ところが、この猛暑続きなのに、3種とも、もう蕾が1cm くらいとかなり大きくなり、1~2週間後にも咲き出し そうな気配です。真夏に咲かせて体力を消耗しないのでしょうか。 いっそ切り落として、秋の開花のため、体力を温存させた方が よいのでしょうか。 お分かりのかたがおられましたら教えてください。

  • 薔薇の切り花が咲きません・・・

    1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。 寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。 でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・ 花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・ 切り花って咲かないこともあるんですか? いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・ うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

  • つる薔薇の植え替えについて

    今日ホームセンターで憧れの(笑)つる薔薇『ピエール・ドゥ・ロンサール』を購入しました♪ 鉢植えに2本植えつけてあり、幹も結構太いです。 現在はトレリスに絡まっています。 背丈は1mぐらいかな。 既に蕾が沢山あり、もう少しで咲きそうです。 家の目隠しとしてワイヤーなどに這わせて上に伸ばしたいのですが、この時期に鉢植えから出して地植えしても大丈夫なのでしょうか? 薔薇は蕾がついていたら植え替えは止めた方が良いと聞いた事があるので心配です…。 また、植え替える場合にはどんな注意が必要でしょうか?

  • 椿の蕾を開かせたい

    まだ緑の蕾のいっぱいついた椿の大枝を頂きました。 とりあえず小枝に切り分けて、余分な葉を落とし、 水切りして深水に浸し、屋外の雨水の当たらない 半日陰の場所に静置しました。 昨年も同じように養ったのですが、 頂いて1週間目ぐらいまでは蕾も開いてくれたのですが、 それ以降は蕾も膨らまず、 乾燥してぽろんと落ちたりして 駄目になっていってしまいました。 一ヶ月は無理だとしても、 なんとかもう少し長持ちさせて 蕾を膨らませる方法はないでしょうか。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 薔薇(バラ)の種の発芽について

    友人から薔薇の種をいくつかもらった際に、「発芽を早めたいなら40度程度のお湯に1日つけておけばいいよ」と教えてもらいました。 アサガオなどはそのようにすると発芽が早くなると聞いたことはあったのですが、薔薇でも同じような効果が期待できるのでしょうか。 また、種にキズをつける「硬実処理」も薔薇の種に効果はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願いします。

  • ミニ薔薇の育て方

    園芸に関して超初心者の私ですが、昨年末、ホームセンターでミニ薔薇の鉢を3つ購入しました。店員の方にアドバイスして頂き大きめの鉢に植え替えもしました。土は家にあった花と野菜の土を使いました(後で知ったのですが赤玉土や腐葉土、牛糞堆肥などをブレンドしたものを使うんですね…)。 日当りの良い場所に置き、土が乾いたら水もあげていたのですが、花が咲いた鉢もありましたし、蕾のまま枯れたようになったものもありました。 薔薇の育て方を調べてみると、切り戻し、ベーサルシュート、芽かき、枯れたままの花を切る???知らない言葉ばかりで私の頭の中では?が渦巻いています。私の鉢の状態がどんな状態で、どの様に対処したら良いのか分からなかったので、質問させて頂きました。画像も添付しておきます。 それから、ウチの庭は表面がまさ土で覆われていて、地面を掘ると20センチも掘らないうちに小さな小石が出て来る様な土壌です。この様な場所でも土壌改良すれば、薔薇を地植えすることは可能でしょうか? 薔薇がこんなにも綺麗で魅力的なものだと初めて知りましたが、栽培の難しさにつまづいてもいます。 長文乱文で失礼しましたが、宜しくお願いします。

  • ガーデニング

    鉢植えの薔薇をいくつかに分けて育てていますが、どの薔薇にもアブラムシやくもの巣の様なものがついてしまい、つぼみを持ってもなかなか咲くまでにいたりません。薔薇用の害虫予防スプレーも使っているのですが効果がなく、葉も枯れ気味です。詳しい方がいましたらどうしたらいいか教えてください。

  • 薔薇・パパメイアンの色について

    最近、薔薇の苗を購入し、家の花壇に植えました。 苗についていた品種名にはハイブリッドとかパパメイアンとか書いていて、写真の色も黒紅色なんですが、 実際に咲き始めたのを見るとどうも、ピンクから紫に近い色をしています。 確かに蕾の状態で買った時の、その蕾は黒いような赤いような感じだったんですが……。 なぜ、こんな花の色になってしまったのでしょう?土または苗によって、パパメイアンでも、このように色が微妙に違うものなのでしょうか?それとも、表示間違いで、パパメイアンではない物なのでしょうか? どなたか、くわしい方、教えてください。

  • ミリオンベルのつぼみに(>_<)

    ミリオンベルのつぼみに(>_<) ミリオンベルのつぼみが、1cm位の黒い小さなミミズのような虫(幼虫?)に食べられ、花を咲かせる事が出来ません。 何という虫なのか?又、駆除方法を知っている方、教えて下さい。

  • 薔薇の休眠状態とは?

    昨年の夏の終わりくらいからミニ薔薇を始めたのですが 冬の剪定の時期には、薔薇やミニ薔薇が休眠状態に 入っていないと駄目だと聞いたのですが 休眠状態か?そうでないか?というのは 具体的にどうやって見分ければいいのですか? 雑誌などでも休眠状態に剪定することや 剪定の仕方などは見かけるのですが、休眠に入っていく 様子などは見かけないので、教えてもらいたいです。 暖かい時期と全く、様子が変わらない鉢もあるのですが 休眠させるいい方法はないでしょうか?