祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折、救済方法や被害者の権利は?

このQ&Aのポイント
  • 祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折し、一ヶ月以上入院している。被害者の救済方法や権利について知りたい。
  • 祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折し、一ヶ月以上入院。被害者の権利を守るためにはどうすれば良いか教えてほしい。
  • 祖母が犬に飛びかかられて骨折し、入院中。被害者の救済策や対応方法は?権利を守るためにはどうすればいいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折、もう一ヶ月以上入院しています。

祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折、もう一ヶ月以上入院しています。 祖母が公園で散歩中のことです。 犬を連れて散歩をしていた男の人(30歳くらい)とすれ違いました。 「かわいい犬ですね」と祖母が声をかけたそうです。すると犬がいきなり飛び掛ってきました。 噛まれたりしたわけではないのですが、それで転んでしまい、3箇所ほど骨折して入院しています。 その飼い主は、病院まで歩いて付き添ってくれ連れて行ってくれたそうです。 近所にすんでる叔母(祖父の娘)も病院にかけつけ、その男性と話をして、念のため名前と電話番号をおしえてもらいました。 もう祖母も90歳くらいの高齢です。病院の先生の話ではあまり状態も良くなく、長引きそうです。 入院の期間もながくなり、祖母も年金暮らしなので経済的な負担を少しでも楽にさせたいです。 それで、一度、叔父がその男性に電話をかけて、状態などを軽く知らせました。 それ以降は、こっち側から電話をかけても一切出なくなりました。 「●●の公団に住んでいます」という話だったそうですが、その公団にはその男性が教えてくれた名前と同一の人はいないことがわかりました。犬の散歩にきていたくらいなので、その現場からそう遠くには住んでいないと思います。 弁護士や警察にも相談しましたが、その男性と話合うことは出来ても、男性が犬をけしかけたりしたわけではないので事件としては処理できないそうです。弁護士にその男性と交渉してもらうのが一番いいということでしたが、その男性を探すことまで依頼するとかなり高額になるそうです。(警察曰く、「弁護士にぼったくられますよ」とのこと) (1)その人物が特定出来た後のケースです。 こういう場合は、民事事件、あるいは示談で交渉した場合、どのような結果になることが想定できますか? 全部、祖母の過失ということで済ますのはあまりにも不憫に思います。 (2)電話で会話していますので、電話番号だけは間違いないと思います。 上にも述べたように、捜査の対象とはならないため警察に電話番号から住所や名前を突き止めてもらうことは出来ないようです。 金融関係の人などで電話番号から実際に住所を突き止める人もいます。 電話番号から住所などを調べる方法は何かしらあるのでしょうか?個人情報管理などが厳しくなっていることは承知しています。 こういうケースには不慣れでこれからどう対処していけばいいのかわかりません。 知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

(1)相手方に賠償義務は発生すると思います。 交通事故でも、たとえば車が急に飛び出してきて、それに驚いた歩行者が側溝に落ちて怪我をするとします。 こういった場合、接触の有無にかかわらず賠償義務が発生します。いわゆる驚愕事故というやつです。 これに近いケースだと思います。 事故の原因を作ったのは?・・・犬であり、その犬を管理する男性です。 つまり単独事故はなく、第三者の不法行為による賠償事故ということになります。 (2)弁護士など職権の与えられた人しかできません。

blueletter
質問者

お礼

公園条例にも違反していると自治体からも教えてもらいました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• futan
回答No.2

愛犬家です。 以前に犬の専門誌に同じような事例が載っていました。 やっとこ歩いているようなおばあさんが道の角から急に小型犬にほえられ驚いて転び大怪我。 賠償金で300万くらい払わされた・・という話でした。 リードの付いた犬だったのに、相手は普通に歩くのもやっとのおばあさんなのに、っと思う かも知れないけど、これが現実だから、保険にはちゃんとはいるべき。という記事でした。 質問者さまの場合はこのケースよりも飼い主に責めがあるので、賠償請求は可能だと 思います。(相手に能力があればですが) 一度弁護士に相談してみては?でもその時点からお金と時間がかかってしまいますが・・・ ほんとにおばあさんはお気の毒です。犬嫌いになっちゃいますね・・。

blueletter
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。