祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折、救済方法や被害者の権利は?

このQ&Aのポイント
  • 祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折し、一ヶ月以上入院している。被害者の救済方法や権利について知りたい。
  • 祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折し、一ヶ月以上入院。被害者の権利を守るためにはどうすれば良いか教えてほしい。
  • 祖母が犬に飛びかかられて骨折し、入院中。被害者の救済策や対応方法は?権利を守るためにはどうすればいいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折、もう一ヶ月以上入院しています。

祖母が犬に飛びかかられて転び数箇所骨折、もう一ヶ月以上入院しています。 祖母が公園で散歩中のことです。 犬を連れて散歩をしていた男の人(30歳くらい)とすれ違いました。 「かわいい犬ですね」と祖母が声をかけたそうです。すると犬がいきなり飛び掛ってきました。 噛まれたりしたわけではないのですが、それで転んでしまい、3箇所ほど骨折して入院しています。 その飼い主は、病院まで歩いて付き添ってくれ連れて行ってくれたそうです。 近所にすんでる叔母(祖父の娘)も病院にかけつけ、その男性と話をして、念のため名前と電話番号をおしえてもらいました。 もう祖母も90歳くらいの高齢です。病院の先生の話ではあまり状態も良くなく、長引きそうです。 入院の期間もながくなり、祖母も年金暮らしなので経済的な負担を少しでも楽にさせたいです。 それで、一度、叔父がその男性に電話をかけて、状態などを軽く知らせました。 それ以降は、こっち側から電話をかけても一切出なくなりました。 「●●の公団に住んでいます」という話だったそうですが、その公団にはその男性が教えてくれた名前と同一の人はいないことがわかりました。犬の散歩にきていたくらいなので、その現場からそう遠くには住んでいないと思います。 弁護士や警察にも相談しましたが、その男性と話合うことは出来ても、男性が犬をけしかけたりしたわけではないので事件としては処理できないそうです。弁護士にその男性と交渉してもらうのが一番いいということでしたが、その男性を探すことまで依頼するとかなり高額になるそうです。(警察曰く、「弁護士にぼったくられますよ」とのこと) (1)その人物が特定出来た後のケースです。 こういう場合は、民事事件、あるいは示談で交渉した場合、どのような結果になることが想定できますか? 全部、祖母の過失ということで済ますのはあまりにも不憫に思います。 (2)電話で会話していますので、電話番号だけは間違いないと思います。 上にも述べたように、捜査の対象とはならないため警察に電話番号から住所や名前を突き止めてもらうことは出来ないようです。 金融関係の人などで電話番号から実際に住所を突き止める人もいます。 電話番号から住所などを調べる方法は何かしらあるのでしょうか?個人情報管理などが厳しくなっていることは承知しています。 こういうケースには不慣れでこれからどう対処していけばいいのかわかりません。 知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

(1)相手方に賠償義務は発生すると思います。 交通事故でも、たとえば車が急に飛び出してきて、それに驚いた歩行者が側溝に落ちて怪我をするとします。 こういった場合、接触の有無にかかわらず賠償義務が発生します。いわゆる驚愕事故というやつです。 これに近いケースだと思います。 事故の原因を作ったのは?・・・犬であり、その犬を管理する男性です。 つまり単独事故はなく、第三者の不法行為による賠償事故ということになります。 (2)弁護士など職権の与えられた人しかできません。

blueletter
質問者

お礼

公園条例にも違反していると自治体からも教えてもらいました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • futan
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

愛犬家です。 以前に犬の専門誌に同じような事例が載っていました。 やっとこ歩いているようなおばあさんが道の角から急に小型犬にほえられ驚いて転び大怪我。 賠償金で300万くらい払わされた・・という話でした。 リードの付いた犬だったのに、相手は普通に歩くのもやっとのおばあさんなのに、っと思う かも知れないけど、これが現実だから、保険にはちゃんとはいるべき。という記事でした。 質問者さまの場合はこのケースよりも飼い主に責めがあるので、賠償請求は可能だと 思います。(相手に能力があればですが) 一度弁護士に相談してみては?でもその時点からお金と時間がかかってしまいますが・・・ ほんとにおばあさんはお気の毒です。犬嫌いになっちゃいますね・・。

blueletter
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • 祖母の骨折

    100歳に近い祖母が歩行中足がもつれ歩けなくなったので病院で診断してもらったところ大腿骨を骨折(ひびがはいる程度)したそうです 入院するかどうかは 当人しだいということで結局帰ってきたのですが 全然歩けないし年齢的にも完治しづらいとおもうので社会的な恩恵を被りたいとおもうのですが そのような何らかの社会的優遇措置ってあるのでしょうか?また診療された医者にどんないいかたをしたらよいでしょうか?

  • 祖母の入院費をめぐり困っています

    はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 祖母が病院で骨折

    先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。 祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。 そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。 それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。 その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では ・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。 ・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。 ・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。 ・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。 とのことです。 病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。 高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。 そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか? 以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬が人を噛みました。大至急回答お願いします!

    大至急回答お願いします。 犬が散歩中に人を噛みました。(兄が散歩していました) こちらは中型犬でリードをつけて散歩、 相手はチワワでリードをしていません。 チワワがうちの犬に向かってきたようで、兄は必死にうちの犬を引っ張って噛まないようにしていました。 飼い主がやってきてチワワを抱き上げようとしたときに、 そのチワワを守るように手をうちの犬の前に出してきたらしく それを噛んでしまいました。血が出ていたそうです。 その後、お互い名前だけを言って帰ってきました。 (小さい町なのですぐにわかると思います) 相手は病院に行くと言っていたそうです。 とりあえず警察に連絡したのですが、相手が警察に連絡してこないと話にならないと言われました。 こちらが今するべきことはなんでしょうか? 急いでいてわかりにくいところがあるかもしれませんが 補足いたしますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 祖母が緊急入院…約束をドタキャン

    昨夜、祖母が脳梗塞で入院になったと先ほど電話がありました。 今日は14時から学生時代の友達と久しぶり(1年ぶり)にお茶する予定でした。 もう少ししたら、姉の車に乗り合わせて、祖母のお見舞いにいくのですが、祖母の入院している病院は、少し遠い場所(片道1時間半)にあります。 祖母に会いに行かないといけないので、土壇場で友達にキャンセルするのはどう思いますか? 実は、以前にもドタキャンしてしまっているんです この友人含む飲み会に誘われた時は、病欠の職員の代わりに勤務変更を頼まれたためです。 急な勤務変更も身内の入院もやむを得ない理由ですが、心苦しいです。 どのように穴埋めをしたら良いですか

  • 入院した祖母の年金について

    わたくしの嫁の祖母が、長らく介護施設にいたのですが、最近入院をしてしまいました。 もう年齢は90代後半で、食事を取れなくなっており、点滴にて栄養分を取っている状態です。 受け答えもほぼできません。 嫁は、父、母、祖父を既に病気で無くしており、一人っ子の為、結婚前から1人で祖母の世話をしてきました。母が養子の為、嫁は祖母とは実質的には血縁関係にはないです。 最近話していたら、入院費用や、介護施設の費用を今まで全て自分で支払ってきたそうです。 こういう場合は、本人の年金から費用を出して、足りない分を家族が補完するというのが一般的だと思うのですが、嫁は「万が一の事があってから」(いわゆる亡くなってから)祖母の年金受取口座から回収できる分だけもらえばいいんじゃない?と言っています。 その場合、あまり言いたくないですが年金受け取っていた口座は「財産」扱いになり、相続税分が引かれてしまい、回収できる分が減ってしまうのでは? 祖母の財産うんぬんの話なんて、卑しいかもしれませんが、 必要経費として、「今」もらっておかないと、思わぬ落とし穴がある気がします。 と言う私も税金には疎いのですが... 誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう