• ベストアンサー

カメラとフィルムの好み

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

カメラ 本体もそうですが、レンズの性能でもシェアが分かれます。 キヤノン(ヤは大文字です。)とニコンを比べると、ニコンのほうが若干難焦点です。つまり、完璧にピントがあわず、柔らかい写真になります。女性など人物を撮る場合に、とても適しています。反面、商業写真(対象物をはっきり写したい)場合は、キヤノンのレンズの解像力が効果的です。 このように、レンズだけでもかなり好みで異なりいます。 ニコンの柔らかいレンズを使うため、ニコンを買っている人もいます。 私は、キヤノンNewF-1を使っていますが、メーカーがMFレンズを作っていないのでつらいです...

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。canonは「キヤノン」と書くのですね 、手持ちのカタログを見ましたら、仰る様にキヤノンと書かれていま した。今まで気づきませんでした。(^_^;) 現在、NewF-1 をお使いとの事ですが、このシリーズはとても息の長 いシリーズですね。それだけ名機と言う証なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがな

    富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。 みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

  • カメラ用フィルムの撮影可能枚数

    私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。  ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。  24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。 コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。 24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

  • フィルムカメラのおすすめは?

    今フィルムカメラを買おうと思っています。どのメーカーもアナログカメラの製造を中止してしまった今、どのメーカーのどの機種がおすすめですか?キャノンかニコンがいいかなあと思っています。

  • Canoscan D660Uのフィルムスキャン

    CanonのD660Uで現像してきたネガフィルムをスキャンしてみましたが、ボケボケの画像ばかりが表示されてまともな写真になりません。 無限遠で絞って撮影したものもそうです。 何が原因なのでしょうか? インデックスプリントではまともに表示されています。 何か対策はあるのでしょうか? ちなみにフィルムは KODAK GOLD100です。

  • フィルムカメラの行く末はどうなるの。

    私の祖父は写真が好きで若いころから高いカメラ(大半は中古)を集めては写真撮ってたそうです。今はデジカメに押されてフィルムカメラは使ってる人は殆ど見ません。フィルムメーカーも富士フイルムだけみたいです。コニカは止めちゃったし、コダックは会社も今は有りません。 もし、富士フイルムが完全に化粧品会社になってしまったら、祖父の高いカメラはどうなっちゃうのでしょう。がらくたで博物館に寄贈するしかないのでしょうか?出来たら私が貰ってあげて使い続けたいと思うのですが、無理でしょうか?

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。

  • 昔のコダックのフィルムの種類

    1950ー60年代はフィルムカメラの全盛で私も素人ながら結構写真撮影に凝っていました。今回YouTubeでカメラの画質の話があって、画質は解像度と深い関係があるがアート的にわざと粒子の荒い写真にするとのことで当時の写真雑誌の中に粒子のザラザラな作品があったのを思い出しました。 当時そのようなモノクロ作品を作るには必ずと言っていいほどコダックのハイスピードフィルムASA400のものを使っていました。ところがこのフィルムのコダック名を思い出せないのです。何とかクロームと言っていたのでひとつ思い出せたのはエクタクロームですが、ググったらこれはリバーシブルのカラーフィルムでした。何とかクロームとのリストをネットで探しましたが、ほとんどが今でも売っているコダック製品しか見つかりませんでした。 ただその名を知りたいだけですが、当時のフィルムの種類に詳しい人がいましたら教えていただけますでしょうか。アメリカに移住するため自分が乗っていた軽のホンダN3を写真屋をやっていたオヤジにあげる代わりにオリジナルの新品ニコンFと望遠広角それにモータードライブをオヤジからもらいました。そのニコンFも何十年と使っておらず、まだ使えますがシャッタースピードの1秒が1秒よりずっと長くなってしまいました。

  • デジタル一眼 さぁどっち?

    今ニコンD80とキャノン40Dのどっちにしようか考えています。以前はニコンのフィルム一眼を愛用していたのですが、デジタルとなるとニコンよりキャノンかなって悩んでいます。またニコンD80は昨年発売でモデルチェンジも近くあるのでしょうか?

  • フィルム、ノンフラッシュでキレイにとるには?

    フィルム、ノンフラッシュでキレイにとるには? 私はKLASSE Sというフジフィルムのアナログカメラを持っています。 コンパクトカメラで一眼レフではないのですが、フラッシュをたかないと、使い捨てカメラでフラッシュなしでとったようになってしまいます。 屋外の曇りでISO400をつかってもなかなか暗いです。 晴れた日でもなかなか思うように撮れません。 ライブ会場などでプロのカメラマンの人が、フラッシュなしでばっちりとっていますが・・・ あれは露出の合わせ方がいいのでしょうか? リバーサルフィルムでとっているのでしょうか? ISOの高いフィルムでとっているのでしょうか? うまく撮りたいのですが最近はデジタル向けの本が多く、アナログ向けのわかりやすい本がみつかりませんでした。 いいものがあればご紹介おねがいします。 露出の話など(オートではグレー18パーセントにあわせられてしまう)いまいちわかっていないので、自分の何がいけないのかよくわからず困っています。 助けてください。

  • フィルムカメラの買取価格相場を一覧できるサイト

    とある事情でキャノンやニコンなどの有名なメーカーのフィルムカメラ買取相場価格を調べています。 特定の機種というわけではなく、ズラリと一メーカーごとの個々のフィルムカメラの買取価格の相場を一覧で調べていきたいと考えています。 価格.comで調べてはいるのですが、どうしても比較的新しいデジタルカメラが買取の対象になっているようで、昔のフィルムカメラはあまり扱っていないです。 検索エンジンで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、そういったサイトがないのか、これといったサイトが見つかりませんでした。 一眼レフも含んだフィルムカメラの買取価格の相場を一覧できるサイトを知っている方がいらしたら教えていただけると助かります。