• ベストアンサー

カメラとフィルムの好み

madmanの回答

• madman
回答No.4

カメラ 本体もそうですが、レンズの性能でもシェアが分かれます。 キヤノン(ヤは大文字です。)とニコンを比べると、ニコンのほうが若干難焦点です。つまり、完璧にピントがあわず、柔らかい写真になります。女性など人物を撮る場合に、とても適しています。反面、商業写真(対象物をはっきり写したい)場合は、キヤノンのレンズの解像力が効果的です。 このように、レンズだけでもかなり好みで異なりいます。 ニコンの柔らかいレンズを使うため、ニコンを買っている人もいます。 私は、キヤノンNewF-1を使っていますが、メーカーがMFレンズを作っていないのでつらいです...

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。canonは「キヤノン」と書くのですね 、手持ちのカタログを見ましたら、仰る様にキヤノンと書かれていま した。今まで気づきませんでした。(^_^;) 現在、NewF-1 をお使いとの事ですが、このシリーズはとても息の長 いシリーズですね。それだけ名機と言う証なのでしょうね。