バイトの代わりを頼みたい

このQ&Aのポイント
  • バイトの代わりを頼みたい。先輩からのメールで代わりを頼まれたが、別の用事が入ってしまったことを思い出し、頼むのが申し訳なく感じる。
  • 先輩にメールで7日のバイトの代わりを頼みたいが、30日を代わってもらったことに対する申し訳なさを感じている。
  • バイト先の先輩からの頼みで、30日のバイトの代わりをお願いされたが、別の用事が入ってしまったため、揺れ動く気持ちでメールを送りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの代わりを頼みたい

バイトの代わりを頼みたい 今日、バイト先の先輩から「30日のバイトを代わってほしい」とメールが来ました。 30日は空いていたので「大丈夫です」と返信をしメールは終わったのですが、そのあとに私も7日のバイトの日に別の用事が入ってしまったことを思い出しました。 もうこんな時間なので、明日その先輩に7日代わっていただけないかメールをしようと思ったのですが… 昨日の今日でそんなことを頼んだら「30日代わってあげたんだから7日代わってよ」と言っているような気がして、なんだか申し訳ないです。 もちろんそんなつもりはありませんし、無理だったら断っていただいて構わないのですが、みなさまが先輩の立場だったらどう思われますか? また、もしメールを送る場合、メールの文章にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 連絡先はその先輩しか知りませんが、7日までにあと3回バイトが入っているので、その時にほかの先輩に直接頼んでみようかとも考えています。 私はまだバイトを始めて2ヶ月しか経っておらず、歳も一番下なので、こんなこと頼んで大丈夫かな?と不安でいっぱいです。 みなさまの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#111310
noname#111310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

一番下であっても用事があるんでしょ?素直に言いなさい。 向こうも人なんだから言ってわからない訳じゃないでしょ。 向こうだって引け目があるから 「 まぁ、変わってもらったし、いいよ 」 って言ってくれるはずです。 メールで送る場合は すいません先輩、七日なんですけど、その日どうしても外せない用事があって自分の代わりに出て欲しいのですが・・・・ダメですか? ムリを言ってるのはわかるんですが、お願いします。 もしダメでしたら他の人にお願いしないといけないので早めに返事が欲しいです。 こんな感じかな?  (-_-;ウーン

noname#111310
質問者

お礼

細かくありがとうございました! おかげで無事変わっていただくことができました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • バイトの事です!

    つい4日前風邪を引いてしまい、バイトをお休みしました。 その時店長に電話でお大事に、25日(昨日)までには治してね と言われましたが、昨日もまだ体調悪くて、熱もあったし咳もしていて辛かったので(飲食店ですし)お休みをいただきました。 ただ昨日店長に電話をしたのですが、出なくて、メールもしたのですが返信がありませでした。 店長は何店舗か行き来しているみたいで私のバイト先にいる事は滅多にありません。 一日経った今日も電話もメールの返信も来ません。 お忙しい方だとはわかっています。急に私が休むのも働いてる人間としてよくない事だともわかっています。 このバイトはまだ始めたばかりで一ヶ月経っていません。 他のバイトをしていたとき、風邪を引いた事がないのでわかりません… もしかして信用を失ってしまったのでしょうか?昨日までに治すと言ったのに嘘をついたから呆れているんでしょうか? しつこく電話、メールするべきですか? もしかして連絡がないという事はもうクビという意味なんでしょうか? 今日もあまり体調よくないのですが、バイト行こうかと思っています。店長は多分いないと思いますが…お休みした事はきちんと謝ろうと思っています。

  • バイトの先輩

    私(高2)はバイト先の先輩(20歳くらい)が好きです。 春頃に何人かでお花見に行くから来ない?と誘ってくれました。しかもその時はお互いアドレスを知らなかったので、先輩が他の人から私のアドレスを聞いてメールしてきたんです。結局用事があって行けなかったんですが、それからよくメールをするようになりました。テスト前わざわざ遅くまで勉強を教えてくれたり、バイト先に忘れ物をしたら先輩が家の近くまで届けにきてくれました。私がミスをしてすごく落ち込んでたときも心配してメールをくれたり、復活したとき「ほんとによかった。絶対バイト辞めないでね。」と言ってくれました。優しいところにいつもきゅんとしてしまいます。 この前バイトが終わってから「花火しましょ~」と言ったら「いいね~」みたいな話になって、その日の夜メールがきて「花火いつやる?他に誰か誘った方がいいよね?」ってきたんです。それとは別に8月にある花火大会に誘いたいんですが、できれば2人で行きたいんです。でも誘ったら好きなことがバレバレだし、他に誰か誘う?ってまた言われそうで…。もし言われたら、2人は嫌ってことですよね。それが怖くて誘えません。 あとバイト終わりに結構メールをくれます。「おつかれ。○○ちゃん(私)暑いの苦手だけど今日大丈夫だった?」とか言ってくれるのですごく嬉しいんです。でも向こうから「おやすみ」と言って終わりにすることが多いです。(最近早寝なんですって私が言ったからかもしれませんが…) かと思ったら次の日「おはよう」と送ってきたり…。 もし私のことが好きだったら、メール終わらせたりしないだろうなって思うんです。 やっぱり私はただの後輩としか思われてないですよね。優しいことをされるたび期待してしまう自分は馬鹿だと分かっています。もし告白したら振られる可能性が高いでしょうか…?同じ職場だし振られて気まずくなるのが嫌なんです。ちなみに先輩に彼女はいません。

  • お世話になった先輩がバイトを辞めます。

    色々お世話になったバイト先の先輩が今日でバイトを辞めるそうなんです。最近バイトに入ってなかったもので、昨日知りました。 高くないもので、何かを贈りたいと思うのですが、何が喜ばれるのでしょうか。。。その先輩は20半ばの男性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • 学生バイトの立場

    タイトルのままなのですが、 学生バイトの立場ってどういうもんなんでしょうか? ひとそれぞれ違うとは思いますが。 わたしのバイト先はカフェ系で、わたしはホールをやってます。 シフト制です。 以前、(私としてはやむを得ない事情だったのですが) 次の日にバイトがどうしても入れなくなってしまい、 店長にお願いして他の人に代わってもらいました。 その際に、すごい口をすっぱくして「これからはやめてね」って言われました。 そのときは、わたしもホントに肩身の狭い思いで申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが。 最近、よく店長の事情で前日(しかも夜)に次の日のシフトを代わってくれないかといわれるようになりました。 ヒマなときは代わってたのですが、お願いされるときは理由も言われずに、 「明日ヒマ?ヒマだったらバイト入ってくれない?」みたいな感じで言われます。 ちょっとどうなの?と思い始めてます。 私が次の日ヒマで入れば、その場はうまくまとまりますよね。 でも、用事があって、断ったときが気まずい。 もう、バイトに行きたくなくなります。 そうなるのがイヤなので、 個人的な予定を中止してバイトに無理に入ったこともあります。 やっぱり、雇用者の権力ですか? これは使われてる立場なのだから反論はできないんですか? 不公平だなと最近感じるのですが。 わたしとしては、バイトはただの金稼ぎで、 あまりバイトのことで悩みたくないんです。 このことで悩むのは、無駄な時間なんです。 個人の予定を崩してまで、バイトに入るべきなんでしょうか? わたしの優先順位は、バイトは最下位のほうに位置するんですけど。 雇用者のほうはそうは思ってほしくないんでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイト…受かりそうだけど

    昨日、リサイクルショップの面接を受けました。 その日の夜に着信があったのですが、気付くのが遅く、取ることが出来ませんでした。(面接時に不採用の場合は電話連絡なしで履歴書を送り返す。と言われていたので多分受かったのではないかと思います) 古着に興味があり、受かったら働くつもりでいたのですがタイミング悪く前のバイト先での先輩(フリーターで今家がない)から「明日から少しの間泊めて」と言われました。 前々から相談は受けていましたし悪い先輩ではないので(仕事はしているのですがいろいろと不幸が重なったりととても大変な状況の方なので少しなら手助けしてあげたいと思っています。 しかし、そうなってくると私がうちにいない時に他人が一人で私のうちにいるということで少し不安です。一緒に住むなら少しでも私が一緒にいる状態で先輩を部屋に一人でいさせるのはなるべく避けたいと思ってます。 学校終わりにバイトに行っていたら帰りは0時過ぎになりますし土日も家をあけてしまうのは不安で… 要するに私の部屋に他人が一人でいる。というのがどういうものか良くわからず不安なのです。 こういう状態でバイトをする。というのは難しいのかも…と思いはじめています。 バイトに集中出来ずにソワソワしてしまうのは嫌ですしバイト先に迷惑もかけたくありません。 本当に個人の問題で、バイト先には申し訳ないのですが… また1ヶ月後の夏休みはずっと実家にいなくてはなりません。それもバイト先にしてみれば迷惑な話ですよね…そこまで考えていなくて今更悩んでいます… 多分今日また電話がきます。私はどうしたらいいのでしょう…? 受かったら、電話で断るべきですか? また、その場合なんと言えば…? 本当に非常識だと思いますが、どうかアドバイス下さい。

  • バイトについて

    バイトを初めてもうすぐ1ヶ月になります。 昨日、体調を崩してしまいバイトを休みました。その際、当日ということもあり代わりを見つけられませんでした。 店舗に直接休むという連絡をした後に、LINEでもやすむという連絡をしました。 今日は体調が回復し、出勤したのですがバイトが終わったあとに店長から「代わりの手配に関してとLINEで休むという連絡はありえない」、というようなLINEが入っていました。 入社する際に、代わりを見つけられないと出勤という話は聞いていましたが、体調不良だと仕方がないと思ってしまいました。 店舗に連絡したとは書かなかったし、当日欠勤したため、自分も悪いとは思っています。 正直もう辞めたいです。しかし、最低でも一ヶ月前には退職届けを出せと言われているため、辞めるに辞められません。 これからLINEを返信しようと思うのですが、なんて返したらいいか分からないです。なので、アドバイスください頂けると嬉しいです。 分かりにくい、長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • バイトで怒られました

    バイト先で先輩に初めて怒られてしまいました。 怒られた理由は声が小さいからです。 怒られたことに関しては自分が悪いので本当に反省しています でも、言い方がとても怖くて うちのことなめとん?邪魔、いらん、などゆわれて次バイトに行くのが怖いです それにその先輩は声すら出していないAちゃんには全く怒らず ずっと喋ってます。 多分二人は仲がいいからだとおもいます。 もしくは、私は嫌われているのでしょうか。 私は居酒屋で働いてます! まだ入って2ヶ月で人見知りな面もあり、バイト先の 人と全く馴染めません。 私のバイト先は皆仲良くてずっと喋ってます。 でも私はなかなか輪に入れなくて、ずっとひとりぼっちで 私より後に入ってきた子は もう馴染んでみんなと仲良くしています 自分の性格では居酒屋なんて合ってないんでしょうか それにここの店長はいつも給料日をすぎてからしかもらえないんです。 それも私だけ給料日を何日もすぎます。 給料日に合わせて予定もたてているのでとても困ります。 自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、バイトに行くのが苦痛です。 他のバイト先を探した方がいいのでしょうか?

  • バイトのことで質問です☆

    高1です。今すごくバイトがしたくて、部活今日やめてきました。。質問なのですが、みなさんはバイトを週に何日やってますか?曜日も教えて欲しいです☆あと一日何時間やってるか教えてください☆(平日&土日)あとあたしのバイト先はスシローのキッチンの方で働こうと思っています。明日電話しようと思っています。なにかスシローのことで知ってる方も何でもいいので色々教えてください☆