• ベストアンサー

モニターを2つ扱う方法

以前、マッキントッシュを扱われている方が、絵を描くアプリケーションで、メインモニターに今描いている絵、サブモニターにツールを表示して絵を描いていらっしゃるのをお見かけしました。XPではそれが可能だというような噂を聞きました。アプリケーションにもよるとのかもしれませんが、何らかの方法で設定できるのであれば、その方法を教えて頂けると助かります。  パソコンはVAIOでXP搭載マシン、モニターは同じSONYのものです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

デュアルモニタ(マルチディスプレイ)ですね。 お持ちのパソコンの仕様が分かりませんが、おそらく現状のままでは不可能だと思います。 必要な物は、これはもちろん必要って事で、もう一台のモニタ。 そして、デュアルモニタが可能な、2台のモニタが接続出来るグラフィックカードです。 こんなタイプの製品を購入して、PC内のスロットに装着する事が必要です。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac534/gladiac534.htm 具体的な設定法は以下のように行います。 http://www.aopen.co.jp/tech/faq/vga/nvidia_set.htm お望みの画面表示は、「水平スパン」に設定すればOK。 「垂直スパン」にすると、横方向ではなく、下方向の領域が広がります。

apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のパソコンがノート型であるという時点で、既に接続は無理だということに気がつくべきでした。素人すぎる質問で申し訳なかったと思います。教えて頂いたURLはデスクトップ型を購入した際に参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

グラフィックボード(グラフィックアダプタ)が「マルチディスプレイ」に対応していれば可能です。 あなたのマシンには複数の映像出力端子がありますか? AGPスロットかPCIスロットに空きがあればマルチディスプレイ対応のグラフィックボードを増設して、複数ある端子にそれぞれディスプレイを接続します。 内蔵グラフィック機能のみで、増設スロットが無い場合はあきらめてください。 >パソコンはVAIOでXP搭載マシン これだけでは機種がサッパリ判らないので判断できません。

apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。はっきり言って僕のような素人には無理なお話でした。一応お答えしておくと、映像出力端子はモニタ出力用のものが1つあって、ポートリプリケータなどに接続すると見た目は2つになります(多分、これは役に立たないものだと思われます)。その他に出力端子はありません。それ以前に自分のパソコンがノート型(型番で言えばPCG-V-505)であるという時点で既にとんでもない勘違いだった気がします。ご迷惑をおかけしました。