• ベストアンサー

カーフィルムの規制

カーフィルムって法律に触れますか? 先日車を買った友達が、 夏も近いし貼りたいとお店に持ち込んだそうですが、断られたそうです。 貼ってる人もいるし、どこまではOKという基準でもあるのでしょうか? また自分で貼ったりして、駄目な基準に至ったら、何か処罰されるのでしょうか? 免許すら持っていない私には今一分かり辛い世界です。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

車両法改正で、前席・フロントガラスへの着色フィルム装着への取締りが強化されました。いわゆる「整備不良車両」として運行できなくなります。改造を実行した業者も摘発対象になっています。 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.solargard.co.jp/sgj/kaiseihou.htm
LEMORIA
質問者

お礼

それで知人は断られたんですね、 思ったより取締りが厳しいんですね(汗)。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#6341
noname#6341
回答No.2

可視光線透過率の基準があります。 「自動車」「ガラス」「透過率」で検索するとフィルムメーカーなどのサイトにヒットします、くわしくはそちらで確認してください。

LEMORIA
質問者

お礼

色々あるんですね(汗)。 車に乗らないもので、ピンとこないんですが、 確かに透過率が高い物だと見えてなさそうで怖いですよね。 回答有難うございました!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記のサイトに詳しく書かれています。 前席ガラスにスモークを貼った車を多く見かけますが、 違法取り締まりで引っかかります。

参考URL:
http://www.allfolia.co.jp/sub1.htm
LEMORIA
質問者

お礼

やっぱり違法なんですね(汗) 本当よく見かけるんで、何でなんだろうと思っていました。 検挙しきれないという事でしょうかね。 アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 透明のカーフィルムなのに車検に通らない?

    どこで調べていいのか分からなかったので、詳しい方に教えていただけると有難いのですが・・・。 昨日、車検に車を持って行き、今日車を引き取りに行ったら、ショップの方に、 運転席側と助手席側のカーフィルムがひっかかったので取りました。と言われました。 数年前にフロントと運転席、助手席に透明の紫外線防止のフィルムを貼ってもらったのですが、当然透明なので何の問題も無いと思っていました。 しかし、今日↑のように言われ、 ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視度が基準にひっかかったとか。 しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・ 同じフィルムなのに・・・・・。 納得がいきません。(_ _) どちらにせよもう一度貼らないとダメになってしまったのですが、また↑のように言われて車検に引っかかったら意味無いのでどうしようかと考えています。 黒なら分かるけれど、透明でも最近はダメなんでしょうか?? このショップが問題なのか、何なのかすら分からない状態なので、どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • カーフィルムの透過率

    今日、カーフィルムの専門店でフィルム施工の予約をしました。リアガラスは透過率30%、リアサイドは15%にしました。リアガラスは後方の視界安全の為に薄めを選択しました。お店の方が言うには外観から見てもおかしくはないそうです。ただ、自分としては夜間の後方確認が気になるところです。お店の方は「30%くらいだったらそんなに気にするほどではないですよ。」と話していました。カーフィルムを貼ろうと考えた最大の理由は"見た目"のかっこ良さです。リアガラスの透過率30%を皆さんはどう考えますか?現在、フィルムを貼っている方々からの色々なご意見をお聞かせください。ちなみにこれまでフィルムを貼った車を運転した事はありません。

  • 車の規制をしないのは何故。

    今の日本では最強の武器は自動車じゃないですか。 僕は思ってるんですけど、 実際、自動車事故に見せかけて殺された人、結構いるんじゃないですかね。 今日、また人に向かって車が突っ込みました。 運転手は十代だそうで、例によって実名報道もされず人権をがっちり守ってもらっています。 負の連鎖なのかわかりませんが、 こういう事件って立て続けに起きますよね。 ナイフとか、防犯用品って規制されていて、未成年に売ってはいけないとかいろんな対策されています。 まあ、実際にどれだけの効力があるかは不明ですけど、 くるまってそもそも、何も規制がないですけど、 どうしてこんなに凶悪な武器に規制をかけないんですかね。 今日、突っ込んだ野郎は無免許だそうですよ。 無免許の奴が武器を持って歩くことはまずいじゃないですか。 やっぱり免許取得と維持をもっともっと厳しくして、 車の運転を出来る人をどんどんどんどん減らすべきだと思うのですが、 やっぱり経済の衰退を考えると、 少々の死者なんかはどうでもいいんですかね。

  • 窓ガラス用遮熱フィルムを車に貼ったらどうなるの?

    窓ガラス用遮熱フィルムを車に貼ったらどうなるの? 先日、ホームセンターでアサヒペンの遮熱フィルム(シルバーとクリア)を見て、体感もできるコーナーもあり、『これはいい』と思い車にも貼ろうと考えております。しかし説明書には「車には貼れません」との但し書きが記載されていました。本当にダメなんでしょうか?貼り方はカーフィルムと何ら変わりあませんが・・・。ちなみに過去にカーフィルムを購入して貼った経験はあります。

  • 最近どんどんと規制が厳しくなってきていますが、皆さ

    最近どんどんと規制が厳しくなってきていますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 他の国で認められている薬物も日本ではダメだったりします。 危険だから、とか悪影響とかそんな理由で判断するのは浅はかです。 車なんて一番危険な乗り物はokです。 洗い物していて、ビールを流すのは違法とかそんなものもあります。 法律を全て知ることが出来ないし、もし仮に知らずに違反してしまったら怖いですよね。 その為、弁護士がありますが、リスクが大きいし、正しくても負けることなんてたくさんあると思います。 未成年には甘すぎるし、なのに未成年者の恋愛には厳しいし、法律というのはまるで口うるさい親ですね。 私は一応親の立場ですが、親と言えど間違いだらけです。 一生懸命に人に優しく、成長の為には厳しく心がけていますが、楽しみがあまり感じられないこの国に最近はアホらしさを感じます。 今生きているこの世の中全ての誰に生まれても満足だと言える世の中が私の理想です。 法律は出来るだけそれを目標とするべきだと考えています。

  • カーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

    現行bBに乗っています。 純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。 リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。 ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。 私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。 やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。 ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。 あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか? どうかご教示よろしくお願い致します。

  • やりすぎ(?)のビデオ屋さん

    たまたま入ったビデオ屋さんで、気になったことがあるので質問します。 そこはHなビデオやDVDを販売している、いわゆるセルビデオショップなんですが、先日そこの壁に「万引きは犯罪です」みたいな注意書きが貼ってありました。 それだけなら別に当たり前のことなんですが、そこのお店では実際に起きた万引き事件のことの顛末を詳細に書いてあり、はり紙の最後にはその万引きした人の運転免許書のコピーを掲載していたのです。 免許書はまったくの無修正なので、白黒コピーとはいえ、顔写真、名前、住所、本籍、運転免許書番号、生年月日までまるわかりです。 万引きの顛末の中に「誓約書を書かせ‥」とあることから、おそらくは「免許書のコピーを張り出す」ということを承知させられたのだと想像しますが、ちょっと行き過ぎなのではないか?と思います。 まあ、万引き犯の人と私はまったく縁もゆかりもない人なので、関係ないといえば関係ないのですが、このビデオ屋さんの行った処置(万引き犯の免許書のコピーを無修正で店内の壁に掲示する)が、違法なのかどうか?違法だとしたら、なんという法律のどの部分にひっかかるのか?を知りたく、質問しました。 また、それが違法だとして、第3者の私が警察に摘発してそのお店が処罰されるのかどうか?掲示された本人でないと摘発はダメなのか?そちらも知りたく思います。 お手数ですが、法律に詳しい方がおられましたらお答えお願いいたします。

  • 免許取り消し。なのに運転

    私の知り合いの彼氏ですが、↑これです。 彼は免停中、運転していたところ捕まり、免停期間延長され、それでも運転していて捕まり、ついに免許取り消しになってしまいました。 それでもまだ運転しています…。 彼は大学生です。知り合いは38歳で、私と同じバイトの人で、彼に車で送り迎えしてもらっています。 彼女には子供がおり、バイトに入る前日、子供は少し遠くの実家に彼が車で送り、そしてまた迎えに行くそうです。 彼女ももちろん彼の無免許のことを知っており、私が必死に止めさせるように言ってるのに聞きもせず、しょっちゅう 「警察はどの辺ではっているかわかる?」とか「逃げ切る方法知ってる?」のようなことを聞いてきます。私はただの学生なので、勿論知ってるはずありません! 質問ですが、彼が捕まった場合、どう処罰されるのでしょうか?大学には連絡いきますか? 知っていて運転させている彼女も処罰されるのでしょうか?

  • もし中古車屋さんに、UFOが売られていたら?

    中古車さんに、いろんな車に混じってUFOが売られていました。 とりあえず普通免許でOKみたいです。 もしそんなことがあったら、皆さんだったらどうしますか? お店の人に、どんなことを聞いてみたいですか? 買いますか?

  • 自転車の飲酒運転について

    自転車の飲酒運転が法律で禁止されていることを最近知りました 自動車のようにアルコール検査が行われ 免許の点数が引かれ罰金がくるのでしょうか? また 自動車免許が無い人の場合はどのような処罰があるのでしょうか?