• 締切済み

ヘルニアで困っています

motariroの回答

• motariro
回答No.1

腰のヘルニアと考えて 話をすすめさせて頂きます。 2年間でおよそ9割のヘルニアは 症状がほぼ消失すると言われています。  ヘルニアの手術適応は 麻痺があるかどうか もしくわ余りの痛みの為日常生活が困難である場合 となっています。  いわゆる保存的療法 たとえば神経根ブロック 硬膜外ブロックなどの注射療法 腰の牽引や脊椎矯正などを行う理学療法 これらを繰り返して行ってもあまり効果が見られない場合には手術を検討します。  レーザー手術は ヘルニアのタイプにもよりますが60~80%の改善を見込めるときいています。が私の知る限り保険摘要ではないので30~50万円と聞き及んでいます。この手術は ヘルニアのタイプによって非常に成功率が違うのでよく話しを聞いてからがよいでしょう。私の知る限りでは岡山県岡山市の旭東(きょくとう)病院にあるとうかがっています。  切開手術は どのヘルニアのタイプにもそれなりに効果があります。術後の安静期間はレーザー手術よりは長くなります。福山市近郊ではありませんが あさ市民病院の馬場先生?だったかな?旨いと聞いてます。  手術療法には 常に危険が付きまといます。もちろん手術には万全を期してのぞむわけですが それでも半身不髄になる可能性がゼロには成りません。また手術をしたからといって今の痛みやそれに伴う症状が全て消え去るとは限りません。  とはいうものの我慢ならない症状であるならば 手術を考えるのは妥当ではないでしょうか? どうかお大事にして下さい。

noname#1884
質問者

お礼

ありがとうございます。 福山市近郊でないのががっかりですが もう少し調べてみます。