• ベストアンサー

民主党の子供手当てって日本人だけがもらえると

民主党の子供手当てって日本人だけがもらえると 思っていたのですが外国人でも貰えると知って今さらながら ほんとうにがっかりです。 それに日本人であっても外国で働いていれば貰えないのですね。 私の子供はもう高校生なので子供手当ては貰えません。 でも、将来の日本の為に子供手当てはきっと役に立つんだと 思うようにしていました。 もしも反対意見を言うともう子供が大きいし貰えないから僻んでいるんだろうって 思われたくありませんでしたし。 それにしてもどうして外国人にも子供手当てが出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.9

> それにしてもどうして外国人にも子供手当てが出るのですか? 児童手当等の制度がある(先進)国は、外国人にも支給するのが当たり前になっています。日本も1982年以来そうしています(米国は児童手当がなく税額控除が代わりをする)。今回の日本の「子ども手当」だけが特別なのではありません。仮に日本人だけに支給するなら、条約違反だし、人権後進国として国際的に笑いものになるでしょう。発展途上国は、下記の条項により財政事情を考慮される場合もありますが。 国際人権A規約第2条第3項 開発途上にある国は、人権及び自国の経済の双方に十分な考慮を払い、この規約において認められる経済的権利をどの程度まで外国人に保障するかを決定することができる。(引用終り) 児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5777843.html?order=asc (引用開始) 3番目の所得制限をなくしたものが話題の子ども手当であって,支給する金額も多くなるように改正するわけです。 さて日本は1979年に国際人権規約を,1982年に難民条約を批准して,国籍による不合理な差別を撤廃することに決めました。これらの動きと連動して児童手当の支給に関して国籍を問われることはなくなりました。 (中略) たとえばの話、「税金を納めてるのに参政権がないのはおかしい」とは言えない。(中略)しかし、税金を納めてるのに、外国人というだけで手当支給対象から外されるのはおかしい。 (中略) さて、以上の(1)~(3)は「外国人にも児童手当を支給すること」の理由であって、「国外在住の子の分も支給すること」の理由ではない。そちらの理由については、下記の質問の私の回答をご覧いただけると幸いである。長年の自民党政権の本音(日本人多数の本音)は、「働き手だけ日本に来て、せっせと何年か働いてくれたら、とっとと本国へ帰ってね」、「入れ替わりに次の働き手が来てね」だったかも知れない。 (中略) やたらと外国人への警戒を煽り、日本人の不正(または異常受給)パターンなど考えもしない論者は、子ども手当を論じているのではない。外国人を排斥しているのである。 (引用終り) 国は 「554人分の子ども手当て」 の申請を拒否できるのですか? - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5852690.html?order=desc 子供手当を目的に外国人が増える可能性はありますか? - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5800877.html?order=asc (引用開始) ご質問者はもちろんご存知だと思うが、外国人が日本へ押しかけてきても、日本の当局がビザを発給しなければ(長期)滞在はできません。これまでだって、これからだって、外国人が「日本で働きたい」と申請さえすりゃ、日本国がほいほいビザを与えるわけではありません。入国の許否は日本国の自由裁量により決定されます。在留許可は日本国の裁量に委ねられています (中略) さて、物事には一長一短があります。外国居住の子に支給しなければ良いこと尽くめとは限りません。「その子を日本へ呼び寄せるケースが増える」という結果が予想されます。呼び寄せないと手当がもらえないからです。そして、この「子・配偶者呼び寄せ」を断るのは、前出の「日本で働きたい」を断るより難しいと言えます。 つまり、日本国の得失は、目先のお金に囚われてちゃ分かりません。民主党政権が、「外国居住の子にも支給」の制度を前政権からひとまず引き継いだのは、「日本はこれに支給する方が得か、しない方が得か」複雑な問題だからです。「支給しない方が得。当たり前」としか考えない人は浅いでしょう。 (引用終り) 家族政策 - スウェーデン便り http://web.comhem.se/~u87440064/welfare/kazoku.html (引用開始) 児童手当 (中略)給付条件は児童の年齢および人数のみであり、世帯の収入、財産などは一切考慮されない。支給対象は16歳までの子供を持つ親で、国籍とは無関係であるが、原則親も子供もスウェーデンに居住している必要がある。(中略)親か子供が外国に居住している場合は、少し複雑である。(中略)(著者の理解では、子供を本国に残したまま親が就労のためにスウェーデンに移民した場合、子供はスウェーデン居住者ではないので児童手当は支給されない。しかし家族でスウェーデンに移民し、子供が本国の学校に行く場合、児童手当は支給される)。 (引用終り)

marquises
質問者

お礼

単純な考え方ではダメなんですね。 何となくですが理解できたような気もします。 少しすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#210617
noname#210617
回答No.10

>ただ留学してるだけで出ないですか? >そんなことないでしょ? もちろんそんなことはありません。 >>でも、実際に子供が日本に住んでいないのに >>子供手当てってやっぱり変ですよね。 は、あなたがお書きになったことです。 留学中なら"子供は現在日本に住んでいない"わけですから、 あなたのお考えでは、"子供手当てを出すのは変です"ということになります。 それを"出ないですか?そんなことないでしょ?"とは、それこそ"そんなことないでしょ"と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.8

No.6です。 >所得制限はどうだったのでしょうか? あったような無かったような・・・。 児童手当は所得制限ありました。 でも、ほとんどの人もらえました。 もらえない人は、おそらく1割もいなかったでしょう。 >ハードルが高いといえば高いですが、本当の親子だったら旅費が高くても年に2回くらい会うのが普通って私には思えます。 私もそう思います。 でも、現実は外国人は収入が少ない人が多いし、自分の生活と送金するだけでせいいっぱいで帰らない(帰れない)ことが多いみたいですね。

marquises
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.7

>でも、実際に子供が日本に住んでいないのに >子供手当てってやっぱり変ですよね。 それなら あ、お子さん、留学中ですか。じゃ、手当は出ませんね… って、納得できますか?変じゃないですよ。

marquises
質問者

お礼

え? ただ留学してるだけで出ないですか? そんなことないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

>それにしてもどうして外国人にも子供手当てが出るのですか? 子ども手当の前身である「児童手当」がもらえたからです。 児童手当も、外国人、もちろん母国にいる子でももらえました。 しかも、国の財源がないため、今まで市町村や厚生年金事業者も費用を負担していた「児童手当」にプラス「子ども手当」という形にして(もらう側からすれば、すべて「子ども手当」ですが)児童手当の分を負担させるようにしたため、そうせざるを得なかったんでしょう。 ただ、児童手当のほうが子ども手当より条件緩かったです。 でも、子ども手当は、年2回以上の子と面会していなければ(親が母国に帰るか、子が日本に会いに来るか)もらえません。 児童手当はそんなことはありませんでした。 結構、これはハードル高いですよ。 国によっては、旅費が手当額を上回ります。 確かに、日本に住んでいる子がいるならともかく、日本に来たこともない海外の外国人の子のために手当を支給することはおかしいです。 民主党は「社会みんなで子を育てる」と言っているんですから。 国では、来年度支給しない方向で検討がされているようです。

marquises
質問者

お礼

>ただ、児童手当のほうが子ども手当より条件緩かったです。 所得制限はどうだったのでしょうか? あったような無かったような・・・。 >でも、子ども手当は、年2回以上の子と面会していなければ(親が母国に帰るか、子が日本に会いに来るか)もらえません。 ハードルが高いといえば高いですが、本当の親子だったら旅費が高くても年に2回くらい 会うのが普通って私には思えます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僻みに加えて度量が狭いというのも加わっているように思います。

marquises
質問者

お礼

そうでしょ。 だから、みんななかなか思っていることの半分も言えません。 私なんか、まだ高校生の子供がいるからいいじゃないのって 別の人に言われました。今年から授業料払わなくてもいいからって。 そう言われると次の言葉が出ないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.4

日本人だ、外国人だっていう問題ではなくて、納税者(事情で納税できていない人も含めて)に給付されるということだと思います。 外国人だって日本の国内で働いて収入を得ていれば、所得税を払っているでしょうし、消費税も払っている。それは日本のGDPにも寄与している。 逆に日本人といっても外国で働いていたら…、ということではないでしょうか。 外国人だから、税金は取るけど、恩恵は無しよ、って言われたら、あなたは怒りませんか。

marquises
質問者

お礼

納税者に給付ってことなんですね。 でも、実際に子供が日本に住んでいないのに 子供手当てってやっぱり変ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

日本には『郷に入れば郷に従え』と言う格言があるとおり、日本に居てそのルールーに沿って生活し日本の教育を受けている子供達に対しての教育支援金。と、私は解釈しています。 例えば朝鮮学校の様に、国の指導に従わず教育内容も公表しない学校に通っている生徒には現在の所支給はされない。(当たり前と言えば当たり前) しかし、教育者や学校側にに問題があっても支給されるのは納得がいかない部分もあります。 例えば、卒業式や入学式に日の丸の掲揚をしない学校とか、君が代をテープの録音を流すだけで口ぱくしかしない又は、君が代を歌わない学校とか、ストライキや教員組合活動に専念している先生が多い学校とか、これらの学校に通う生徒にも支援金を払うべきではないと思います。 話の筋がずれて来ていますが、日本に暮らす子供達に必ずしも平等な制度では在りません。

marquises
質問者

お礼

>日本に居てそのルールーに沿って生活し日本の教育を受けている子供達に対しての教育支援金。 教育支援というよりも育児支援だと私は思います。 食費や衣服費です。 >日本に暮らす子供達に必ずしも平等な制度では在りません。 とっても不平等ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

国民はだれも納得していないのではないでしょうか? 日本人の税金なのに、日本人に支給されないのは不思議でなりません。 だから意味のないばらまき、っと非難されているんですね。 まぁ、それが内閣支持率の減少の原因の一つなんでしょうね。

marquises
質問者

お礼

納得していなくても納得していないって言い出しにくいのが問題ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

これって、選挙の時期にネットでは騒がれていた問題ですよね。 民主党のマニフェストはいろいろ問題があったのですが、テレビでの報道では一切取り上げられなかったので、知らないで投票した人が多かったんですよね。 「外国人参政権法案」でもわかる事ですが、小沢さんは中国人や韓国人寄りな方なので、こういう事になっているんだと思います。 「埋蔵金を使うんだ」って頑張っていましたけど、今年使い切ったら、来年以降は財源をどうするんでしょうね。

marquises
質問者

お礼

ネットで騒がれていたんですか? 全然知りませんでした。 日本の将来がとても心配です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供手当です。よく子供手当に反対する意見が多いようですが、そもそも民主

    子供手当です。よく子供手当に反対する意見が多いようですが、そもそも民主党に票を入れたのは誰でしょうか?我々国民が選んだのです。 我々国民が選んだのだから、こうなってもしかたないと思います。 なぜはじめから国民は民主にいれたのでしょうか?それが不思議でしかたないです。 子供手当は廃止にはできません。どうしようもできません。民主を選んだ我々国民にも責任があるのですから。 国民は今度の参議院選で白黒つけるしかありません。そのときに民主党に入れちゃうと、もう日本破滅は防げません。 この参議院選で民主が負けて自民党が勝てば、子供手当は廃止する、減額などしてくれるはずです。 すべては国民の手に未来がかかっているのです。国民が民主に入れないよう運動を起こすべきです。 子供手当の内容は理解できているかもしれないけど、子供手当もらっても増税になっていて国民は損しているということを理解していただきたい。家族手当、児童手当の廃止、これが増税していると思ってない国民が多いのが現状です。 目先の子供手当はばらまきにすぎず、今度の参議院選に票を入れてもらおうと民主は策をねってます。 と両親に言われたのですが、これは本当でしょうか?参議院選で民主が負ける確率はどれぐらいでしょうか?そもそも参議院選って何でしょうか?もし次の参議院選で民主が負ければ本当に日本はよくなるのでしょうか?自民が勝てば減額など本当にしてくれるのでしょうか?すべてに不安を思う自分ですが、どうか意見お願いします。

  • 民主党の子供手当てでしつもん

    民主党の子供手当てでしつもん、なんですが結構ネットでの情報だと 反対の意見も多いようですが、実際に手当てをもらえる方に聞きたい のですが、やっぱり子供手当ては反対なんでしょうか? 手当てもらえない人が反対反対と言っているのかどうか、 もらえる人も反対なのか、気になりましたので。 よろしくお願いします。

  • 民主党の子供手当て

    民主党の子供手当てについてなのですが、 民主党さんは、 「子供というものを、とにかく日本の宝だ 社会の宝だというふうに思いませんか?」 と言ってます。 ですが実際、 子供のいる家庭は、 そんなふうにして子供を育てているんでしょうか? ただ単に、 「自分の子孫が残ってくれて、それで嬉しい。」 というレベルくらいではないの? 本音を言えば。 別に、 日本のためを思って産んだわけではなく、 あくまでも 「好きな人との子を持ちたい。」など、 子持ち家庭だって、 十分“自分勝手”な理由から、子供を産んだんだと思いますよ。 ましてや“子無し家庭”のことなんて、 露ほども考えてないと思います。 実際、不妊治療中の女性に、 「見てみて~^^!うちの子、可愛いでしょう~?^^」などという 方もいらっしゃいました。 それなのに、 子無し家庭のほうがむしろ、 「子持ち家庭に感謝しろ」とでも言われてるように増税をされ、 子持ち家庭に恵んであげ、 子無し家庭だけが、 子持ち家庭のことも、日本の将来のことも、 大目に見てあげて、税金もまかなってあげて、大きな心で包んであげようー。 …なんて、民主党さんのご意見はどうなんでしょうか。 みなさまのご意見お聞かせ下さい。 (ちなみに、子供手当てを貰う立場か、そうじゃないかも、 一緒に明記くださると幸いです。)

  • 子供手当について

    国家財政状況の厳しいおり 民主党はなぜ子供手当て支給につき 所得制限に反対するのでしょうか?また 日本在住の外国人の本国にいる子供に対する支給は廃止されるでしょうか?自民党がバラマキと言うのも当然と思いますが教えて下さい。

  • 民主党を支持している日本人はいなくなった?

    自民党への不満を書くと→民主党への不満を書く人が膨大にいた 民主党への不満を書くと→誰も何も言ってこず、反対意見はでないで、むしろ同調意見ばかり 政権交代の時に、民主党に異論を唱える人が膨大にいて 私が自民党への不満をブログに書くと、民主党への反対意見が膨大に私のブログに書き込まれました。 逆に現在、民主党への不満を書くと、誰も私の意見に反論せず、同調の数が膨大にあり、私が知らないさまざまな情報まで追加で教えてきます。 民主党の事をかばう人をここ1年位まったく見ません。 会社や、大学や、家庭、子供を持つ親、誰と話しても、民主党は正しいと全く聞きません。 子供手当てをもらっている子持ちの親でさえ、子供手当てがあるなら民主党に入れるけど、子供手当てがもしも減額されて自民党の児童手当とあまり変わらなくなったら、民主には絶対に入れないといっていました。 在日3世の朝鮮学校に通っている知人と、親が中華レストランを経営している友人と話したときだけ、民主党は神様達だといっていました。 民主党は誰のために政治をやっているんでしょうか。

  • 子供手当ての本当の目的。

    子供手当ての本当の目的。 月1万6千円の子供手当てが6月から支給されることになりました。 子供手当ては海外に子供がいる在日外国人に対してもお金が支払われます。 この金額は国によっては一月の生活費に相当するらしいです。 これはどう考えてもおかしな事で、日本に住んでいる外国人からも疑問の声が出ています。 これは私の個人的な考えですが、民主党の考えは、この先、この子供手当てを目当てに日本に住もうという外国人が増え、人口の減少に歯止めを掛けようとしているのではないでしょうか? まぁ、私の考えが当たっているか外れているかはわかりませんが、子供がいる家庭の負担を軽くさせるというのが第一義的な理由ではないと思います。民主党の本当の狙いは他にあるように感じます。 みなさんはどうお考えですか?

  • 民主党の子供手当について教えて下さい。

    民主党が掲げている毎月子供一人当たり26000円の子供手当ですが 、子供一人で、配偶者が無職だと配偶者控除と扶養控除の撤廃により増税になると聞きましたが本当でしょうか?

  • 民主党の子ども手当

    民主党は、扶養手当などを廃止して15歳まで一人2万6千円支給するとのことです。そうすると、高校大学の子どもを抱えた家庭は特定不要控除が廃止され、増税ということになるのでしょうか。 教育費が一番かかるのは高校大学ではないかと思います。子ども2人がいる家庭とすると、中学までは月5万円、高校に進学する増税ということでは納得できません。詳しい情報をお持ちの方はいませんか?

  • 民主党のこども手当は是か非か

    民主党がこども手当として月2万6千円を支払うとしていますが、この対象にならない我が家としては納得いきません。 我が家は大学生2人高校生1人です。大学生には2人とも奨学金をとらせ、本当に苦しい中育てています。児童手当も医療費の補助も何も無く育ててきました。 今子育てしている人たちは子育てには本当にお金がかかる…と文句を言う人がいますが、私たちも同じ思いをしてきました。今の小学生以下をお持ちぐらいの世代は医療費もろくに払わずに済み、ずいぶん経済的に世の中に助けてもらっていると思います。なのに子どもを殺すとか虐待などが絶えないのは経済的な問題ではなく、親としての意識の問題と思っています。子ども手当と銘打ってもらっても、遊興費に充てる人も多いでしょう。また、あまり過剰な支援もかえって親としての責任のがれになるのではないでしょうか?こども手当を中学生までもらえていたのに高校生になり出なくなったらむしろ反動で経済的に苦しくなるのではないでしょうか?子どもに対する見方も変わるかもしれません。 私個人としては子ども手当を出すにしてもかなり低い収入制限を設けてほしいこと。そして、むしろこれからの出産費用の補てんや不妊治療費の無料化、保育園の増加に充てるなど、使うところはいくらでもあると考えています。 この対象世代で無い方たちはどうお考えなのでしょうか?是非ご意見を聞きたいです。

  • 民主党の子供手当てに賛成ですか?反対ですか?

    http://theglpc.exblog.jp/8718899 http://loan.mikage.to/kodomo.html ↑ 子供手当ては結局大増税となり財政が破綻します! 観てください お願いします ↑ あなたの金が増えるのか損するか試算できます 観てくださいね でとにかく子供手当て賛成ですか?反対ですか? また ついでに 民主党の公約に賛成できるもの反対なもの その理由も教えてくれると嬉しいです 高速道路無料化 高校授業無償化 求人を探してる者は誰でも月10万円貰える 年金一元化で 国民年金あど納めてなくても 最低月7万円国から貰える 靖国に変わる追悼施設 中国重視(媚中)の外交 日本にいる約300万人を超える中国人韓国人イラン人ブラジル人 アメリカ人などに外国人賛成件を与える 農家の仕事をしてる人は国から金を貰える ガソリンの暫定税率廃止 後期高齢者の廃止 消費税上げない(5年後上げる) 11年以降国債を発行するかもしれない 社民党との連立 給油活動のやめる 北朝鮮中国韓国に媚びる外交 その他の民主党の政策にも反対賛成あれば教えてください

このQ&Aのポイント
  • いつになったら選考終わるのでしょうか?
  • あるホームページデザイナーの求人に応募しましたが、選考スケジュールがなかなか明確にされません。
  • 面談後の結果待ちに加え、デザインテストの提出も求められました。採用試験に不満を感じています。
回答を見る