• 締切済み

メディアコンバート機能を有するビデオデッキを教えて

むかしとったVTRをmacで編集したいと思います。メディアコンバーターはsony製がありますが、VHSデッキにdv端子(firewire)の付いている製品は知りませんか? 

みんなの回答

• nobor3
回答No.2

うちのビデオはSONYのダブルデッキWV-DR7ですけど、VHSからDVにコピーして、DV端子経由でパソコンでキャプチャーできますよ。 値段はたしか15万弱でした。 ちょっと高いですけど、DVでテレビを録画するとものすごく画質がいいので、満足してます。

• VRAM
回答No.1

VHSデッキにDV端子が付いているものには DVデッキがありますが非常に高価で メディアコンバーターの10倍ぐらいします。 (URL参照) そのメディアコンバータですが現在の画像の明るさから 自動的に画質をコントロールするため場合によっては 明るくなったり暗くなったりします。 SONY製の物はこの機能を停止できない物がほとんどのようです。 最近ようやく価格が下がってきた!?D-VHSに DV端子が付いたものがあるようなのでそちらで 調べてみてはいかがでしょうか? ただ安い物にはVHSテープ再生時にはDVに出力されない ものがあるようなのでご注意を

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/WV-DR9/