• ベストアンサー

肩のインナーマッスルトレーニング

ピッチャーをやっています。 肩のインナーマッスルトレーニングがいいと聞いたのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか? 普通の腕立てとか、逆手懸垂とかは、気が向いたらタマにしたりします。あとダンベル(4Kg)も一応持ってますが、これもタマにごく普通に前に持ってやるだけです。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5143
noname#5143
回答No.1

インナーマッスルの強化は、ゴムチューブを使ったトレーニングが一般的です。下記のページに詳しいトレーニング法などが記載されているので、参考にしてください。 「肩」という項目でインナーマッスルについての解説をしており、「インナーの強化」という項目で具体的なトレーニング法を紹介しています。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/healthisland/sports1.htm
kunick
質問者

お礼

早速ページ確認してみました。 大変詳しく書いてありますね。勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.2

インナーマッスルは小さくて弱い筋肉なので、 出来ればトレーナに手で弱い負荷をかけてもらった方がいい と思います。 ウェイトでは負荷が強すぎて、周囲にある大きく強い 筋肉の力で動いてしまうと思いますが、、、

kunick
質問者

お礼

トレーナー、、、とかいればいいのですがネ! インナーマッスルのトレーニングってなかなか難しそうですね! 頑張ってみます。