• ベストアンサー

肩のインナーマッスルトレーニング

ピッチャーをやっています。 肩のインナーマッスルトレーニングがいいと聞いたのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか? 普通の腕立てとか、逆手懸垂とかは、気が向いたらタマにしたりします。あとダンベル(4Kg)も一応持ってますが、これもタマにごく普通に前に持ってやるだけです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5143
noname#5143
回答No.1

インナーマッスルの強化は、ゴムチューブを使ったトレーニングが一般的です。下記のページに詳しいトレーニング法などが記載されているので、参考にしてください。 「肩」という項目でインナーマッスルについての解説をしており、「インナーの強化」という項目で具体的なトレーニング法を紹介しています。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/healthisland/sports1.htm
kunick
質問者

お礼

早速ページ確認してみました。 大変詳しく書いてありますね。勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

インナーマッスルは小さくて弱い筋肉なので、 出来ればトレーナに手で弱い負荷をかけてもらった方がいい と思います。 ウェイトでは負荷が強すぎて、周囲にある大きく強い 筋肉の力で動いてしまうと思いますが、、、

kunick
質問者

お礼

トレーナー、、、とかいればいいのですがネ! インナーマッスルのトレーニングってなかなか難しそうですね! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • インナーマッスルの鍛え方

    野球を趣味とする30代の者ですが、ここ数年、投球時の肩の激痛で苦しんでおります。病院に通ってリハビリを受けることが難しいため、自宅で1kgのダンベル、ゴムチューブを使いトレーニングをやっております。 そこで質問なのですが、右肩を治したいので右肩だけトレーニングをやっておりますが問題ないでしょうか? 投球時に痛むのは右肩なので、右肩だけに時間をかけてトレーニングしたいという思いからなのですが。 また、肩のインナーマッスルのトレーニングをする場合、片方だけに偏ったトレーニングをすることによって起こる弊害はあるのでしょうか?

  • インナーマッスルとストレッチ

    初めまして。30歳の男です よろしくお願いします 筋力不足で、右肩の関節周囲炎になりました。痛みは湿布などで95%治まっています ダンベルや筋トレの器具は揃っているのですが、まずは肩のインナーマッスルからやろうと思います やるのはネットで調べた「うちわを左右に振って肩のインナーを鍛える」やり方です その前に肩のストレッチを風呂上がりにやったのですが(肩を体に引き寄せてから片手で引張る) 結構負荷が強いですねこれ。まずうちわからやった方がよいのかもしれません。 そこで質問です 1 体への負荷の大きさは ダンベル等の筋トレ>ストレッチ>インナーマッスル のイメージなので すが、合ってますか?どう見てもストレッチよりうちわでパタパタの方が簡単ですよね? 2 ストレッチをやらずに、最初からうちわをやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • トレーニングメニューの組み方を教えてください!

    23歳男です。 宜しくお願いします。 筋肥大を目的に現在「胸」「二等筋・前腕」「肩・僧房・三等筋」「太もも・背中」4日間のルーティンで自宅トレをしてます。 筋トレは出来るだけ隣接した筋肉やその種目で補助的に使う筋肉を同じ日に鍛えると効果があると聞いたので、ルーティンを見直しているのですがどう組めば良いのかわからないので質問しました。 具体的にどの部位のトレーニングを同じ日にすればいいでしょうか? トレーニングに詳しい先輩方ぜひご教授宜しくお願い致します! 現在行っている具体的なメニューです。 「胸」ダンベルプレス、腕立て 「二等筋・前腕」逆手懸垂、リストカール、リバースリストカール、リストローラー 「肩・僧房・三等筋」サイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレス、リアレイズ、シュラッグ、トライセプス 「太もも・背中」ワイドスタンススクワット、懸垂、弁当オーバーローイング、ワンハンドローイング、サイドベント 二等筋のメニューが逆手懸垂だけなのは1年前にダンベルカール中に手首を傷めてしまい、その後ポキポキ音が鳴りダンベルカールをすると痛みが出るようになってしまったので逆手懸垂で代用してます。 ダンベルプレスや腕立てをしていると三等筋に効いている感じがするので、「胸」と同じ日に「三等筋」を鍛えることは間違ってますか? ( ダンベルプレス、腕立ての後にトライセプスエクステンション )

  • 【オーバーユース】肩のトレーニングについて【スポーツ障害】

    水泳をやっていまして 肩を壊してしまいました。 スポーツ整形外科で首と肩のレントゲンを撮り、 異常は見つかりませんでした。 痛くなったらまたきてくださいと言われ、 指示通り行くと、電熱器で肩を温める処置 だけでした。 不安でしたので今は整骨院で 見てもらっています。 診断結果はオーバーユースだそうです。 スポーツ障害の本や、 コーチの話や整骨院の先生の話によると、 インナーマッスルのトレーニングが 有効とのことですが、 1.5kgの鉄アレーでインナーマッスルの トレーニングをすると、 肩の痛みが4~5日続きます。 そこで質問ですが、 私のような障害の場合、 インナーマッスルのトレーニングをするのは まだ早いのでしょうか? それとも、痛みが4~5日続いたとしても 続けた方がいいのでしょうか?

  • 肩の炎症(インナーマッスル)について

    ■症状(背景) テニスのサーブのスピードを上げる為、インパクト時に極端に内側に捻る動作を取り入れ初め間も無く肩の付け根あたりから強い痛みが発生しました。 日常生活には痛みは出ないのですが、サーブ動作時に(特にテークバックからの加速時)強い痛みが発生します。 医者からはインナーマッスルの炎症と診断されたのですが、治療方針はテニスをしないこと(安静)でした。 ■教えていただきた事 (1)安静にしていたほうが治りが早いのか? (2)治療(リハビリ方法)で早期回復は、はかれるのか? ネットで検索をしたのですが、インナーマッスルのトレーニング方法はあるのですが、怪我から治療については見つけることができませんでした。 教えていただきました治療に関しましては自己責任で行いますのでご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • パワーヨガのインナーマッスルっていったいなんなのでしょう?実感がつかめません・・・

    本日、パワーヨガを初めてやりました。 私は、普段からトレーニングをしているので 筋力は普通の人の1.5倍ぐらい あって、スタミナは数倍あります。 ところが、パワーヨガのクラスでは 一番できない人でした。 どんなポーズをやっても、すぐ疲れてしまい 崩れてしまいます。 先生に 「どうして、体つきはこのクラスで 自分が一番がっしりしているのに、 こんなに自分は駄目なんでしょうか?」 と質問したところ 「インナーマッスルを全く使わないで 筋力だけ使っても駄目なんですよ」 と教えてもらいました。 はて・・・ インナーマッスルって言われても よくわかりません。 どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 器具を使わないトレーニング

    トレーニングの指標にしようと、本・ネット等を見ているのですが、ほんとんどのものが器具・ダンベルを使うものでした。 今、私がやろうとしているのは、器具を使わないトレーニングなのです。腕立て・懸垂(鉄棒は使いますが…)・走る、等です。 これらのトレーニングメニューの組み方や、その具体的方法、自分の知らないトレーニング方法等、色々が記載された本・サイトを探しています。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • インナーマッスルの 負荷はどのくらいがよいのでしょうか

    30代後半の男性です。 ここ数年 背中 肩甲骨の内面 首 肩に 痛みがあります。 以前 整形外科にて レントゲンを含めた検査をしましたが 骨には異常がなく 湿布を処方された医院 ビタミン剤を処方病院 があります。(特に骨には異状がないといわれました。) ストレッチなどをしながら 痛みを和らげるようしてきましたが インナーマッスルのトレーニングをするとよいと医師から聞き チューブを購入しました。 トレーニングの種類 負荷の設定 回数についての考え等 チューブトレーニング以外の効果的な方法等 ご指導お願いいたします。 あと 注意点等 ご指導いただければありがたいです。

  • 肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトな

    肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトないですか?YouTubeとかでも構いません。ベンチプレスで右肩を痛めました。100kg挙げれていたのですが、今は90kgも挙げられません。70kgで凄い重く感じるようになりました。またいつも通りのトレーニングをすると右肩が痛くなるのでいつも通りのトレーニングを出来ません。軽いバーベルしかやれてません。 病院行ってリハビリしてる最中なのですが、ベンチプレスをやる時肩甲骨寄せて胸反らせる動作あるじゃないですか。あの動作で地面と背中を拳一個分浮かせるくらいブリッジ作れるくらいの胸の出力?背中の力?その力がないまたは何かが固いからベンチプレスで腕と肩の力しか使ってないから痛めたそうです。 肩の後ろや背中から腕までつながる背中の筋肉を鍛える動画を探してます。一気に10種類くらいやったので断片的にしか覚えてません。 横に寝て肩を使うストレッチ、うつ伏せで肩を使うストレッチ、うつ伏せで両手を上に上げるトレーニング、デッドリフトの姿勢から両手を伸ばして両手の親指を付けて下から天井向けて上げて行き、上げてゆきながら手首を返し親指を天井向けるトレーニング、チューブをつかって肩に負荷がかかるトレーニング、 などをやりました。 詳しい動画で確認したいので、知ってる方教えてくれませんか。 テーマはベンチプレスでブリッジを拳一個分作れるために必要な筋肉を鍛える事、肩のインナーマッスルを鍛えるものです。 教えてください。

専門家に質問してみよう