• ベストアンサー

都内で洋書(英語)のたくさん置いてある本屋は?

実際には、オンラインで購入するのですが、買う前に中身を少し見たいのです。 専門書やペーパーバックの小説ではなく、普通の人が気軽に読める、ハウツー本や、CDブックがたくさん置いてある本屋は何処ですか? お願いします。

  • qsen
  • お礼率93% (46/49)
  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは! 私もアメリカから帰国して仕事が決まって上京したての時に、都内で洋書を探し回っていたときがあったんです。 店内で立ち読みしているとアメリカにまだ住んでる錯覚に襲われたほど、品揃えがアメリカ国内の本屋と変わらないお店はありましたよ。渋谷にあるタワーレコードで、仕事がいそがしくてここしばらくは行けなく何階かは忘れましたが上の階に洋書のコーナーがあります。本や雑誌は、やっぱり音楽がらみジャンルが多いですが、買うまでもないどうでもいい内容の本とか、しょーもない冗談の本とかが沢山ありましたよ。 私はアメリカでタワーレコードの近くに住んでいてよく通っていたので、本当にこの同じセレクションにはビックリしました。他の大手書店とは全然品揃えが違うし、アメリカの日常で読まれている普通っぽい内容の本が多いんで、足を運んで見比べるのもいいかもしれないですね。 あと洋書のためによく行くお店はブックファースト渋谷店の雑誌コーナー、パルコです。パルコの洋書ロゴスは、仕事がらみで必要なジャンルが一番そろっているのですごく重宝してますね。 個人的には、都内の大手書店にある洋書コーナーって、それぞれのジャンルに対してあまりにも大雑把な品揃えだし、硬い内容の本が多いなーって残念に思ったことがありました。しかも洋書だからって返品できないしね。それからはamazon.comで購入してます。 あとは、今必要じゃないけどそのうち読んでみたい洋書や専門書は、シンガポールに行った時にまとめ買いします。為替の関係でアメリカや日本より安く買える場合が多いんですよ。 参考にしてくれると幸いです。

qsen
質問者

お礼

有難うございます。 タワーにあったとは思いもよりませんでした。 明日、渋谷に用事があるので、ちょっと寄ってみたいと思います。

qsen
質問者

補足

これまでにご回答下さった皆様、有難うございました。 結論から申しますと、No.9様の【タワーレコード渋谷店】7Fの洋書売り場に、探していたような本が沢山ありました。必要に迫られて洋書を読む方以外の、普通の洋書好きの皆様には是非お勧めです。 但し、オーディオブックの取り扱いを最近止めてしまったそうで、その点が残念です。 オーディオブックに関しては、【新宿南口紀伊国屋】にいくらか有るようでしたが、価格があまりにも高すぎるので、今後図書館などでこの手のソフトを置いてある所を探してみようと思います。 また、参考までに付け加えますが、ビジネス関連の洋書に関しては、場所柄か、【日本橋の丸善本店】が圧倒的に品揃えが良かったようです。 これまでにご回答頂いた皆様、どうも有難うございました。

その他の回答 (8)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

こんにちは。私もよく洋書を買うのですが,洋書を置いてある書店でも, >専門書やペーパーバックの小説ではなく、普通の人が気軽に読める、ハウツー本や、CDブック となると,案外置いてないものですよね。 日本語の本ならばさまざまな主題をまんべんなく幅広く,内容のレベルもやさしいものから専門書まで各種取り揃えてあるような書店でも,洋書だと,専門書か,そうでなければ小説か,という感じで,その中間がなかなかないのです。 また,オンライン書店で探そうとしても,こういう「漠然とした探し物」は難しいですね。 主題が「○○に関する本」のように決まっていれば探せるのですが。 というわけで,「いろいろな主題の,普通の本」が比較的多く揃っている書店としては,紀伊国屋の新館(高島屋・東急ハンズに続いているほう)6階がおすすめです。 最近ここで買った本から,あまり専門書ぽくないものをいくつか紹介してみますと(私の趣味丸出しですが) 初心者のためのラテン語入門。 登山者のための地図の読み方。 大リーグ版 野球公認規則。 戦後50年,ビルボードでトップ40に入った曲の一覧。 指圧(Shiatsu)。 9.11テロ当日のニュース原稿。 ドイツ語版セーラームーン。 ドイツ語版ポケモン(テレビアニメをノベライズしたもの)。 Ever Wonder Why?(素朴な疑問を集めた雑学本) World Radio TV Handbook(世界中のラジオ局の周波数や放送スケジュールなどが載っている本)。 わかりやすいアメリカ憲法(左に原文,右に解説,おまけにあちこち手書き文字で書き込みがある。大きさ・ページ数などは岩波ブックレット程度) こんな感じの洋書が現物を見て買える書店は,あまり多くないように思います。 一度足を踏み入れると,ついつい買い過ぎてしまうので,忙しい時は寄らないように気をつけているほどです。 CDブックやカセットブックもそれなりに置いてあるようです(私は買ったことないですが…)。 ただ,いろいろ揃っているといっても,結局はご自身の好みと合うかどうかの問題ですので,「やっぱり合わなかった」ということになるかもしれませんが,その際はご了承ください。 >アマゾンも、jpの方は品ぞろえが少なく有りませんか? そうですね,なんとなくそんな気がします。 本家のamazon.comや,.uk,.deなどはよく利用しています。

qsen
質問者

お礼

有難うございます。 御紹介頂いたリストの本は、正に私が探しているタイプの本のようです。早速、今週末紀伊国屋の新館に行ってみようと思います。 やはり、本を選ぶ時に、内容はもちろん、1ページに対する文字の分量、本の重さ、柔らかさなども確かめたいので、その後、必要な本が安い所をオンラインで検索して買うという感じでしょうか。

noname#4152
noname#4152
回答No.7

NO.6です。 アマゾンのURLをつけておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
qsen
質問者

補足

欲しい本のタイプを改めて補足させて頂きます。 1、専門書や文学のような難しい表現が少ない事。 2、200~300ページくらいの薄いもの。 3、出版が5年以内の新しいもの。 4、電車の中や喫茶店で読める位の、内容、重さ共に軽いもの。 5、オーディオ版が出ていれば尚良い。 と言うような本が沢山置いてある本屋を御存じの方、御回答お待ちしております。

noname#4152
noname#4152
回答No.6

日本橋丸善。 あとは、都内ではなくインターネットですが、アマゾン。 こっちの方が場合によっては安く買えると思います。

qsen
質問者

お礼

有難うございます。 今日、丸善に行ったのですが、思うような本が見つからず、この質問をしました。アマゾンも、jpの方は品ぞろえが少なく有りませんか?

  • mama3104
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

銀座の「イエナ」など如何でしょうか。

qsen
質問者

お礼

有難うございます。 意味は良く分かりませんが、とても惹かれる名前の本屋ですね。是非、今週末に行ってみようと思います。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

お求めのジャンルが良くわかりませんが、  ・日本橋の丸善/八重洲ブックセンター  ・新宿の紀伊国屋本店/南口店  ・神田神保町の書泉グランデ/三省堂 辺りが定番でしょう。 以上。

qsen
質問者

お礼

有難うございます。 日本橋と神田の各店に今日行ってきた後で、この質問をしました。 文学や専門書のような難しい表現がなくて、電車の中などでさらっと読める、200~300ページ位の安くて読み捨てられるような本が理想なのですが。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

紀伊國屋書店 三省堂書店/神田本店 新栄堂書店/池袋本店 西山洋書池袋店 八重洲ブックセンター など、少しは洋書が売ってそうなお店です。 店によって取り扱いも違うと思うので、 いろいろ行ってみたほうがいいと思います。

qsen
質問者

お礼

有難うございます。 神田の三省堂には、今日行ってきましたが、品ぞろえが圧倒的に少なく、値段も驚く程高かったです。 池袋の2店には、まだ行った事がないので、週末にそちらに行ってみようと思います。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

新宿高島屋の隣のビルにある紀伊国屋は結構洋書が多いです。

qsen
質問者

お礼

有難うございました。

  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

日本橋丸善がいいのでは? 色んなジャンルの洋書が充実しています。

参考URL:
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/nihonbashi.html
qsen
質問者

お礼

有難うございます。 丸善には、教科書、文学等の堅い本の他は、雑誌とビジネス書位しか置いていなかったのでこの質問をしております。

関連するQ&A

  • アマゾンで本のタイトルの右の[ペーパーバック]の意

    アマゾンでオックスフォード出版の英語のテキストを注文したいのですが、購入したい本(写真も本屋で見たのと同じです)のタイトルの右に[ペーパーバック]と書いてあります。ペーパーバックというと、ハードカバーでなくぺらぺらの軽い小説本なんかを連想するのですが、本屋で見る普通のと同じものと思っていいですか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋書がたくさん置いている中古の本屋さん

    東京(できれば23区内)で洋書もおいているBook-Offみたいな本屋さんありますか? 何ケ月前までは秋葉原のBoof-Offの5Fに結構の本数で置いてありましたが今は本当に少しだけで、それでも美術関係の大型の本(絵本みたいな)しか置いていない。 特に、英語で書かれた技術系本、小説、探しています。新品は高いですので中古屋さんを探しています。 たとえば、2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測するの英語版、[Mega Change: the world in 2050]みたいな本の中古も置いているところを知りたいです。 洋書ばかりの本屋もまだ高いです。秋葉のBook-Offでは100円, 200円の本もたくさんありました。 ご存知の方、教えてください。

  • WEB本屋さんの利用の仕方

    はじめてネットで本を購入してみようと思っています。 母乳育児の本を買いたいと思っているのですが,普通の本屋さんのように、中身を少し見てからってできませんよね? みなさんどうしているんですか? 中身を少し見られないと、買ってから失敗したって思っても困るし・・ なにかいい方法があるんですか? 教えてください

  • 本屋に行って「中身、薄っぺらいなぁ」と

    本屋で「面白そうだ。こういう本が読みたかった」と感じる本があって、中身をパラパラと見たら「ん?」と感じて、何回も中身をパラパラ見たら「表面的な薄っぺらいことしか書いていない。専門家が書いた本ではない」と直感で買うのを辞めました。 一応その世界の用語は知っているけど最先端の知識など皆無のジャーナリストの本だったのかなと今は思っています。 (何故か知りませんがその本には著者の情報が載っていなかった) 本当にその分野の専門家(研究者)が書いた本ってやっぱりわかるものですか?

  • 洋書購入:ハードカバーとペーパーブック

     洋書の絵本を購入しようと思っているのですが、今悩んでいるのが ハードカバーにしようか、ペーパーブックにしようかということです。 絵本のベーメルマンス著『マドレーヌ』シリーズの何冊かなんですが、 値段から言って、ハードカバーは高いです。ペーパーブックの2倍ほどする 値段に驚いていますが、ペーパーバック自体あんまりよく分らないので、 質問することにしました。  しかし日本の絵本を見ている限り、殆どの本がハードカバーな為、 ペーパーブックという装丁があんまり想像できないです。 お気に入りの本なので、少々高くてもハードカバーでも 良いかとは思うのですが、実際絵本のハードカバー・ペーパーブックって どう違うんでしょうか?

  • paperbackという言葉について

    本来の語義からすれば、ペーパーバックとは紙の表紙の本のことであり、内容は 専門書、実用書、小説、マンガなんでもありだと思います。 しかし日本でペーパーバックというと、娯楽小説だけを念頭において 使われることが多いように思います。 例えば「10000語覚えればペーパーバックが楽に読めるようになるよ」 というと、私は「すべての本が楽に読めるよ」といっているのと同じだと思うのですが、 (内容はペーパーバック・ハードカバー関係ないため) 実際は「娯楽小説が楽に読めるよ」という意味で使われているように思います。 これは英語でも同じなのでしょうか?

  • 〇●本屋●〇

    こんにちわ。 えほん専門店や、日本一大きい本屋や、めずらしい本や絵本が売られているお店を、もし知っている人がいれば教えてください!!お願いします。

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 本屋、読書好きの方

    地方に住んでいる本好きのものですが、最近近所に大型のブックセンターができました。 先日行ってみたところ、中にはコーヒーショップ、大手レンタルビデオ屋、販売CDとDVD、そして店内いたるところに椅子が置いてある、私が今まで行っていた本屋にくらべてたくさんの書籍を置いているブックコーナーがありました。 都会にはたくさん大型本屋がありますが、田舎なもので・・「うわーここで一日中過ごしたいー!」と強く思いました! そこで質問なのですが、規模の大きさに関わらず、「本屋でなら一日中過ごせる」という方いらっしゃいますか? また今までで本屋で過ごした最長時間はどれぐらいですか?その時間はおもに何をして過ごしていましたか?(文庫本一冊立ち読みした、とか本を買って店内のカフェでよんでいた、とかですね) もしよろしければ教えてください。

  • 本屋からブックカバーだけをもらうのは可能か

    本屋からブックカバーだけをもらうのって可能なんですか? 本を買うときに店員の人がつけてくれる紙のブックカバーです。 特に「USAGIYA」(TSUTAYAと一緒になってるとこ)はどうなのか教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。