• 締切済み

現在、学校の卒業研究でダンゴムシを使った実験を行おうと考えています。

現在、学校の卒業研究でダンゴムシを使った実験を行おうと考えています。 ですが、なかなか周囲でダンゴムシを見つけることができず、四苦八苦しています。 どなたか、東京でダンゴムシを大量に捕まえられる場所をご存知でしょうか? 具体的な場所を教えていただけるととても助かります。 地方者であるため、今週の東京遠征で捕獲したいと考えています。できれば早い回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.1

建物の北側の植え込みの下など、ちょっと湿ってひんやりして、落ち葉などがあるようなところで、落ちている石やコンクリート片などをひっくり返すと、ワラワラといると思います。 でも、持ち帰った先で逃がしたりしないでくださいね。移入生物になってしまいますから。

dote30
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 情報ありがとうございます!情報を元にダンゴムシを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 研究室が苦痛です

    私は地方国立大学を卒業し、院に進学する理学部の学生です。 半年間、卒研を行ってきました。 ものを組み立てたりすることが小さい時から好きだったので、研究をすることが楽しみにしていました。 しかし実際のところ何をやっていいのかわからず、とりあえず実験を行っては怒られる事の繰り返しで、自分の時間もとれず体調をしばしば崩し、自信もなくしてしまいました。 このままでは修士号を取得できるのか、また企業に入ることができても、仕事に耐えることができないのではないかと不安に思ってしまいます。 友人は研究に向いてなくても開発などに向いてるかもしれないから頑張ろうといってくれます。 研究室生活を苦痛に感じている人が、実際に民間企業でやっていけるのでしょうか。 また、研究室で軽い鬱などになった人はどのようにして乗り越えることができたのか教えて下さい。

  • 大学を卒業したい。 社会生活。

    地方国立工学部4回生です。 4月に研究室配属されてから 狭い部屋で皆と同じ部屋で一日中毎日 生活を共にするということや 実験がうまくいかずえらい。などの 理由もあってほとんど学校に行きませんでした。 半登校拒否状態です。 教授からは社会生活が出来ていない。 自分勝手で身勝手と注意怒られながらも いうことを聞かずに今までぶらぶらと してしまいました。 11月に入ってからもう卒業はさせない。 研究室への出入りも禁止になってしまいました。 出席日数が極端に少なすぎて卒業はさせられない。 とのことです。 今からでも誠心誠意をもって謝って毎日ちゃんと 研究室のルールや決まりを守って時間厳守して 実験も真剣にやって卒業させてほしいと今更ながら 思っています。このまま自分から動くことをしないと 3月まで待っていても何も始まらない。 平謝りしても研究室にかえしてもらえるか はわかりません。今までの出席日数でアウトらしい ですが、誠意を示して何とか卒業させてほしいと 思っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 化学実験室っぽいインテリア(グッズ)

    こんにちは。 ちょっと化学実験室っぽいアイテムを買ってみようかなっと思っているのですが、どういったもの売っていますか? おしゃれな感じでインテリアとしても充分かっこいいものが欲しいなあと考えています。 また、どういったところに売っていますか? 私は東京の武蔵野市に住んでいます。 具体的な場所、または「こういったところに置いてるよ」 といった感じでもいいので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 研究職とは?

    理系で春から大学生になる女です。 タイトル通り、一般的に理系で大学院卒は研究職と言われますが(違っていたらすみません)そもそも研究職とは具体的にどのような生活を送っているのですか?過去に「地方にとばされて現地で研究ばかりの日々。都落ち。朝から晩まで年中実験。そのうち家族にも愛想をつかされ…(以下省略)」ように聞いたことがあります。もちろんこれは極端に否定的な表現ですが、実際どうなのだろう?と疑問に思いました。企業によって、場合によって、人によって違うのは承知の上であえて質問してみました。経験話、聞いた話、何でもいいので教えて下さい。 最後に、実際に研究職の方で上記の表現で気分を悪くさた方がいましたらお詫び申しあげます↓

  • アストロホール

    今週末に原宿アストロホールに行く事になっているのですが、地方から遠征するので場所がよくわかりません。公式サイトの地図を見てもいまいちよくわからないのです・・・よろしければアドバイスお願いします。

  • 医療系歯科大学を卒業後、看護学校(専門、短大、大学

    医療系歯科大学を卒業後、看護学校(専門、短大、大学)等への編入学可能な学校を具体的に教えて戴きたいのですが 東京を中心に関東もしくは地方等でも構いません。 歯科大学を卒業後、准看、正看の進路を選ぶ際の良いアドバイス等があれば合わせて何卒どうぞ宜しくお願い致します。

  • β線研究の目的について質問です。

    β線研究の目的について質問です。 私は今放射線のβ線を磁力で屈曲させるという内容で卒業研究をしています。 その研究をする目的として何があるかということなり現在悩んでいます。 β線が磁界の中でローレンツ力によって屈曲(円運動)していることを実験で確認 ↓ プログラムでβ線の飛跡を再現 ↓ 屈曲の曲率半径の算出 という流れで研究をしているのですが 論文やPPTでの研究発表ではこの研究が何に役に立つのかというのを述べ、研究の目的を書かないといけないのですが この「β線を曲げる・曲げるときの曲率半径を算出」ことによって 何に貢献することができるのかを考えなければなりません。 具体的には 「曲率半径を求めること(β線を曲げる)で○○○のようなことに利用できる」などです なにかいいアイデアがあれば教えてください。

  • 卒業論文の検索の仕方を教えてください。

    卒業論文の検索の仕方を教えてください。 私は主に情報学を学んでいる大学生です。 このたび卒業論文を書くことになりました。 今までの先人の研究の成果を十分に理解した後に自分だけの研究テーマを決めようと思うのですが、学校の図書館には卒論を保管していないようです。 なるべくたくさんの論文を読んで参考にしたいのですが、インターネットに卒論が大量に閲覧できるような場所はないでしょうか。 ちなみに私は大まかではありますが、DB管理や音声画像保存などに今は興味があります。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマをもう一度考えるべきか、迷っています。

    卒業論文のテーマをもう一度考えるべきか、迷っています。 私は情報系の大学の学部四年生です。卒業論文のテーマが中々決まらず、四苦八苦しています。 現在では、自主制作映画の作成支援システムを作りたい、という曖昧な目標があり、 色々と案を出してはいるのですが、 「テーマとしては甘いなあ…結局君が研究で一番やりたいことは何だい?」 と先生に良く言われ、先に進めません。 他の人に相談すると、「映画制作のシステムというと評価などが大変そうだし、ここでいっそ別のテーマにしたら?」 という意見をもらいました。自分でも、本当に映画関係のシステムでうまくいくのかどうか不安になってきて、 本当は別のテーマのほうが向いてるんじゃないかと思い、テーマの再考も考えたのですが、 6月に入るまでに色々とやってきたわけだし、初めからやりなおす勇気も中々出ません… こんな優柔不断な自分に、どのような意見でもいいので、 どちらに舵をきるべきかアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しいご意見と優しいご意見、両方してくださると幸いです。

  • 言語研究の最高峰は?

    大学卒業後、大学院に進学することを考えています。 教育学部から外国語学部や文学部系統の大学院の英語教育研究科を考えています。 具体的な志望理由はさておき、やはり言語の研究に関してはやはり東京外大が最高峰でしょうか? 英語教育ということで筑波大学も有名だと聞きます。 英語教育学だけでなく、英語学や英米文学からのアプローチでも学びたいです。