• ベストアンサー

経理ソフトで、事実上の標準なのは?

起業を考えております(2人しか居ない小さな会社です)。 経理はパソコンで、と考えており、ソフトを調べてみますと、経理ソフトには様々なものがあります。そこで、事実上の標準となっているソフトはどれなのでしょうか? 例えば、ワープロソフトでありますと、Wordが大勢を占めており、オアシスや一太郎を使われる方は見つけるほうが大変ですよね。 お忙しいとは思いますが、以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

会計ソフトに標準というものはありませんが、日経パソコンの調べでは、人気会計ソフトは下記のとおりです。 順位 ソフト名(会社名) 評価点 1 弥生会計(インテュイット) 1,111 2 会計王(ソリマチ) 654 3 PCA会計(ピー・シー・エー) 524 確かに 、これらは遣い勝手が良いようです。 参考urlをご覧ください、主要代会計ソフとの一覧があります。 やはり、大きなパソコンショップなどで、内容を確認された方がよろしいでしょう。 ほとんどの場合、保守契約を結ぶ必要が有りますから、その費用も確認されるとよろしいです。 最近は、小規模な場合に、下記のものが人気があるようです。 http://www.lan2.jp

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html
piezou
質問者

お礼

ランキングまで調べていただきありがとうございました。 私の個人的な?印象ですと勘定奉行がメジャーなのかなぁという気がしていましたが、人気ソフトではそうではないのですね。

その他の回答 (3)

• kaban_san
回答No.3

税理士をつけると、自分のを押し付けてきますが、そうでないなら、弥生でも何でもどうぞ。 デモ版が各社サイトにあると思いますから、まず試されてからで、どうでしょう。 もったいないなら、エクセルでもできます。 ちなみに、最低限の簿記知識はクリアですか? まったく知らない人ですと、ちと無理です。

piezou
質問者

お礼

日商簿記3級程度の知識であれば持ち合わせております。 税理士さんの都合にもよるのですね。ありがとうございました。

• tom_123
回答No.2

こんにちわ。 最近、会計ソフトの買い換えを行った者です。 さて、 >事実上の標準となっているソフトはどれなのでしょうか? との事ですが…。 様々な資料を調べますと、現在は 「勘定奉行シリーズ(OBC)」と「弥生会計(弥生)」の2強と言う感じだと思います。 ソフトの目的が、「企業会計」と言う様々な規則によって規定がなされている業務をこなす、という事ですし、機能等についてもどちらが大幅に優れている、という事もないですのでコスト面を考慮されて選ばれればよろしいかと思います。 コスト面では「弥生会計」に魅力がありますが、「勘定奉行」については、メーカーのフォロー体制が一般的なソフトメーカーに比べれば格段に優れているので、値段だけの価値はあると思います(と言っても「弥生…」がその面で劣っている訳ではありません)。 ご参考になりますでしょうか。 (ちなみに僕は「一太郎」派です。(苦笑)

piezou
質問者

お礼

DOS時代には一太郎ユーザでしたが、今ではすっかりWordユーザにです。ファイル形式に完全互換があればいいのですが、ふとしたことでトラブルがあるとこまるので、どうしてもそうなってしまいます。そういえば、Java版一太郎はどうなったんでしょう? ありがとうございました!

• juvi
回答No.1

標準はないと考えてよろしいかと思います。 売れ筋商品ですと、弥生会計・大番頭・PCA会計・勘定奉行あたりですね。 ただ、会社規模から考えても、弥生会計あたりが適当かなと思います。

piezou
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 標準になっているソフトはないようですね。 ソフト選択には他にも様々な要因がありますので、試用したりサポートを加味したり検討を重ねたく思います。 ありがとうございました!