• ベストアンサー

パソコンがいかれたらしく、インターネットでサイトをひらくと、証明書エラ

パソコンがいかれたらしく、インターネットでサイトをひらくと、証明書エラーというのがでてこのWEBサイトのセキュリティー証明書には問題があります。というのが毎回出てきてしまうようになッてしまったのですが、どうすればこのセキュリティー証明書という画面をださなくてすむようになりますか?すみませんがパソコンに詳しい人はおしえてくれませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

そのPCから、YahooやGoogle、このOKWaveでもいいですが(もしくは教えてGoo等のパートナーサイト?)、そこでも証明書エラーが出ますか? ある特定サイトのみ、証明書エラーが出るならおそらくその特定サイト側の問題です。 ほとんどのサイトで証明書エラーは出ないけど、ブラウザのhttps://~となるサイトでは必ず証明書エラーが表示されるという事であれば、何らかのデータ盗聴ウィルスに感染したのだと考えられます。 また、その特定サイトがインターネットバンクであったり、Webメール(フリーメール)であったりの場合には、その特定サイト専用のデータ盗聴ウィルスである可能性もあります。 証明書エラーを出さないようにということよりも、なぜその証明書エラーが出るのかを突き止める方が良いでしょう。 証明書エラーを出さないように対処して、別の機会にクレジットカード情報やインターネットバンクの情報が盗まれていた、なんてことが起こらない方が重要でしょう。 ちなみに、私がよく使用していた特定サイトがある日、セキュリティ証明書のエラーが出た事があります(おそらくその日に証明書の期限が切れた)。 そのサイトの管理者に『セキュリティ証明書が切れてますので、エラーが出てます。改善してね』ってメールで連絡したら、翌日には対応してくれましたよ。 ※httpsをhttpに直しただけなので、結果的にそのサイトのセキュリティは低下したのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは いかれてないと思います・・・。 事実、セキュリティー証明書に問題があるのでしょう。 例えば昨日まで出ていなかったのならば、期限が切れた可能性があります。 まぁ、どちらにしてもサイト側の問題であり、それを認識して接続するぶんには問題ないでしょう。 出さないようにするためには、ブラウザ(及びバージョン)を教えてもらえないと説明できません。