• 締切済み

ある会社の正社員が会社外でアルバイトを行う場合、アルバイト先の会社にて

ある会社の正社員が会社外でアルバイトを行う場合、アルバイト先の会社にて登録等を行い、その情報が正社員として働いている会社にも連絡がいったり、正社員として働いている会社が照会等を行い、その社員がどこのどの会社でアルバイトをしているといった情報を調べることができるのでしょうか。それとも、アルバイトをしている情報は会社には一切、わからないものなのでしょうか。

みんなの回答

• sai0729
回答No.4

下の方の意見・・・今は住民税を給料天引きにする会社は少ないですよ。 実際に私もやっていたので・・・ばれませんでしたが・・・

• santa1781
回答No.3

バレます。正社員の会社で300万円の年収があったとします。当然、社会保険・年金・税金などが引かれて手取り240万円程度になります。これらの情報は、健康保険組合に税務署にも市役所(住民税)にも行きます。もし相談者様がアルバイトして50万円の所得があったとします。アルバイト先では、相談者に45万円支払って、5万円は所得税とした。と税務署に届けます。 市役所では、相談者様の前年度所得(350万円)に対し、住民税を支払うように会社に通知が行きます。給料天引になります。「あれ?相談者様の住民税がやけに高くない?これって変よね?」そして調査します。前年度300万円の所得しかないはずなのに、何故350万円に相当する住民税なの? こうしてバレるのは、来年6月です。

• sai0729
回答No.2

もし、アルバイト先に履歴書を出す場合、履歴に記載されている会社への所属情報等 は調べられるものですか? また、その場合、いけないことですが、仮にうそ(うその会社名を記載したりとか・・・)の 記載をした履歴書を出した場合、バレてしまうものでしょうか >職種によっては、調べる会社もあるようですが・・・・ でもバイトですよね?まず無いでしょう。 嘘の記載をしたら、ばれる恐れは無いと思いますが・・・ ばれるばれないの前に、その事事態が非常に問題になります。 仮に、ばれてしまった場合、辞めさせられるだけのペナルティーでは済まなくなる可能性があるので、止めた方は宜しいかと思います。

• sai0729
回答No.1

分かりませんよ。 貴方が口を滑らさない限り・・・・ 会社によっては、尾行するところもあるみたいですがね。

ttomo
質問者

補足

ありがとうございます。 法律関係に疎いのであまり、こういうことに詳しくないのですが、 会社に雇われる場合、(社員、アルバイト等すべて含め) 一定のあるべき機関等にすべての情報を登録されるのかと思っていました。 そして、会社の代表や社長等は社員等の情報にて問い合わせたり、 逆に会社側に二重登録等がないか等知らないところで 確認ができるのかと思っていました。 質問は変わりますが もし、アルバイト先に履歴書を出す場合、履歴に記載されている会社への所属情報等 は調べられるものですか? また、その場合、いけないことですが、仮にうそ(うその会社名を記載したりとか・・・)の 記載をした履歴書を出した場合、バレてしまうものでしょうか。