• 締切済み

ランニングでの脹脛の張りについて

ランニングでの脹脛の張りについて 自分は毎日(または2日に1回)、ランニングをしているのですが、 走っていると左足の脹脛だけ異常にダルくなります。 もちろん中盤ぐらいでは右足の脹脛も多少はダルくなりますが、 左足は尋常ではないんです。 走り終えたあとも、右足の脹脛は良い感じ張っているだけなのに、 左足は曲げるのが『痛』に感じるほど張ってます。 やはりこれは走っているときの身体のバランスや着地の仕方が 悪いんでしょうか? 良かったら改善方法なども教えてください。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

体が左側に傾いていると思います。 右肩を落とすように意識して走ってみてください。 ちょうどいい位置は、いずれかの足に痛みが出ることで判るようになると思います。 できれば、ガラスなど自分の姿の映るところを走るとより明確になると思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

痛みは身体の異常を訴えてる状態です、単なる筋肉痛なら良いのですが、一度整形外科に受診されて下さい。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まずは痛みの原因を特定、治療が最優先だと思いますので、整形外科に行かれてください。それまでは安静にされた方がいいともいます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ランニングシューズが鳴くんです。

    先週、ランニングシューズを買いました。 2回履きましたが数十メートル歩くと左足だけ、キュッキュッと音がします。 マラソン用に買ったのですが、気になるので鳴らないようにすることができますか? 張り切ってランニング専門ショップにまで行って、買い求めたのに残念です。 何か改善策はないでしょうか、ニューバランスなんですが、相談できるサイトが あったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • ランニングシューズの踵の減り方について。

    ジョギングやランニングをされている方に質問します。 皆さんはランニングシューズは左右均等に減っていきますか? ランニング時の着地が正しくできていればシューズの踵部分は中央より外側寄りから減っていくのが正常だと思うのですが、私の場合は右足は問題ないのですが左足の踵は若干内側寄りから減っていく傾向にあります。 過去に使い切って破棄するランニングシューズは全て左足の踵は内側寄りから減っていました。(通勤や普段履きなど、歩くのが主のものは両踵とも外側から減ります。) この半年ほどランニングについて書かれている本やサイトなどを参考にし、意識して正しいフォームを心がけるようにして、その際に新しいシューズも購入しました。毎日使用するわけではありませんが、このシューズもやはり若干左足の踵は内側寄りの減り方かな・・・?という感じがします。 これはやはり走り方による癖でしょうか?また直し方はあるのでしょうか? どなた様かご意見頂けると幸いです。

  • ジョギング・ランニング後のふくらはぎの痛み

    41歳男性です。 数ヶ月前からジョギングを始めました。 出来るときはなるべく毎日、30分程、脈拍が最後のダッシュの後130位なのでたぶん有酸素運動だと思ってはいるのですが。 最近ジョギング後ふくらはぎが痛くなるようになりました。 なので、痛みが治まると走る。 痛みがでると、治るまでジョギングはしない。 を繰り返しています。 元々腰が弱くすぐ痛めます、体も固いので毎晩ストレッチは欠かしていません。 腰が痛い時はふくらはぎのツボ?をマッサージするとかなり痛く、腰痛は改善します。 今後もジョギングは続けていきたいので、このふくらはぎの痛みの原因は何か、また解決策がわかればありがたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが細くなりません。

    167cmの女です。 現在体重59kgでダイエット中なのですが、 ふくらはぎが細くなりません。 毎日スクワットにジョギングを45分位しているのですが、 これって効果はあるのでしょうか? 特に左足が右足より1cmも太いのです・・・ 3年前に右足を骨折し手術したのですがこれも関係あるのでしょうか。 現在ふくらはぎの太さが37cmあります。 エクササイズもしているせいか太ももはそんなにブヨブヨしていません。 一応隙間もあります。 そのせいか短めのスカートを履くとみんなに「全然太くない!ちょうどいいよ」 と言われます。身長もあるんだからおかしくないと・・・ ですが正直にあなたの足ぶっといよなんて言う人はそういないと思うので とても信用できません。 家族にもハッキリ言ってと言うのですが「別に普通」とのことです。 ダイエットをして体はひきしまり服のサイズは落ちたのですが、 ふくらはぎだけは細くならず37cmのままです。 やはりこのサイズは太すぎです。 お風呂場でホットジェルをつかってマッサージはしています。 立ち仕事なので夜もむくみソックスを履いています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ふくらはぎの血管が破裂?した様なんです。

    ふくらはぎの血管が破裂?した様なんです。 今日、少し高いところから飛び降りて着地した瞬間に 左足のふくらはぎの下の部分(かかとから見ると ふくらみ始めの辺り)に痛みがありました。 その後は、まあ触ると痛いと言う程度なので 放っていたのですが、その部分が内出血したように 紫色になってきました。 触らなければどこも痛くないのですが、これはこのままに しておいても問題ないでしょうか? 私自身は自然に治るだろうと思っているのですが、 廻りに脅かされたので、多少気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。