Q&Aサイトでの人間関係悪化の経緯と修復策

このQ&Aのポイント
  • Q&Aサイトでの人間関係が悪化して困っています。ある人に頼んでアドバイスをもらいましたが、その後もその人や彼の知り合いが回答してくるようになりました。
  • 私はそのサイトを不特定多数に対する質問サイトと思っていたため、過度の馴れ合いは好ましくありませんでした。しかし、その人たちは私のアドバイスに従わないことを批判してきました。
  • 最近では私が不特定多数に向けて質問すると、その人たちが反論と受け取り侮辱的な言葉を投げかけてきます。このままでは質問することができず、そのサイトを利用する気になれません。回答者に回答をやめてもらうためにはどうすればいいでしょうか?そして、私と相手とどちらが悪いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

某Q&Aサイトでの人間関係が悪化しました。

某Q&Aサイトでの人間関係が悪化しました。 長くなってしまいますが悪化にいたるまでの経緯を説明するので、どうすればいいと思うかアドバイスお願いします。 一度きりのつもりで、ある人に名指しでコミュニケーションや人間関係に関するアドバイスを頼んで回答してもらったのですが、僕のことが「気に入った」と言い出してその後も何度も他の話題にまで回答するようになりました。 しかもその人の知り合いまで回答してくるようになり、毎回ではないですが僕の質問がその人達5、6人によって占領されて第三者にとっては恐らく回答しにくい状況になってしまうこともありました。 僕としてはそのサイトを基本的には不特定多数に対する質問サイトとしか見なしていない(上の名指しは例外)ので、過度の馴れ合いになってしまうのは好ましくなかったのですが、毎回くるわけでもないしということで黙認していました。 で、あるとき「同じような質問してるだけで、オレたちのアドバイスを実践してない」などと批判してきました。 そのアドバイスは僕のファッションの質問に対するアドバイスのことですが、上にも書いたように元々その人に頼んだのはコミュニケーションに関することであって、その人達にファッションのアドバイスは求めてないし、もちろんそのファッションの質問もその人達に向けたものではありません。 アドバイスを実践していなかったのは、元から僕はそのサイトをそれほど真剣にはやっておらず律儀にアドバイスを全て実行するつもりもないですし(取り入れられるところは取り入れるつもりですが)、その人達のアドバイスは自分には合わないし偏っていると思うところもあったからです。 例えばファッションなんかはその人の雰囲気に合っていることが重要ですが、僕は大人しい普通の大学生なのに向こうはホストなのでお兄系の派手な服とか薦めてきたりしました。 そういうことを説明しても「似合わないと決めつけて何もしないんじゃ変われねーよ。変わるつもりがないなら最初から聞くな」。「最初から聞くな」ってこっちもファッションに関しては最初からあんたには聞いてない(笑) まあともかくどうにかこの場は収束しました。 でここからが関係修復不可能、向こうはどう思っているか知らないけど僕は修復したくないと思った出来事です。 あるときその人達の一人から、コミュニケーションに関するアドバイスをもらいました。 そのアドバイスは聞いたことのない内容だったので「~なんですか?最近知りました。」という形で不特定多数に対して質問し直しました。 僕としてはその質問をしたのは、そのアドバイスが新鮮だったのでもっと知りたかったからなのですが、その人達は自分たちに対する反論ととったらしく「そんなの聞いたことないって馬鹿にしてんのか?」などと言ってきました。 反論のつもりはなかったといくら説明しても「お前にそのつもりはなくても実際に皆ムカついてるんだっつーの」と言って聞かないし差別用語による侮辱をしてきました。 また、これ以前にもこれと似たように、その人達からファッションのアドバイスを受けて不特定多数に対して質問し直すということをしており、それに対しても批難されました。 これに関しては少し反論的な意味もあったので、こちらにも非があると思いましたが。でもやはりその人達のアドバイスには偏りがあると思うので、第三者の意見も聞いてみたかったのです。 まあ第三者に聞くにしても先の回答者の気分を害しない聞き方をする必要はあったと思いましたが(向こうもそう言っていました) こんな感じなのですが、今後もその人達に質問をチェックされ、ちょっと同じ質問をしたり第三者に意見を求めただけでこんなことになってしまうなら、もう気軽に質問することもできなくなってしまうので、その人達が回答を続ける限りそのサイトを利用する気にはなれません。 自分はまだ同じIDでそのサイトを続けたいのですが、何と言って回答をやめてもらうべきでしょうか? 回答をやめてほしいと言ったら多分「お前が最初にコミュニケーションについて聞いてきたから、回答者への配慮が足りないことなどを指摘してやってるんだ」みたいにまた怒ってくると思いますが、どう反論すればいいですか? あと、全体的に見て僕と相手とどちらが悪いと思いますか? 1回アドバイス頼んだだけでその後も何度も複数で回答してきて、従わなかったら責めてきたり、向こうもかなり強引だと思いませんか? 不特定多数に対する質問サイトとしか見なしていないと書いたので回答してくれる人を軽視しているように思われるかもしれませんが、ちゃんと毎回お礼は書いてますし、定期的に回答してくれる人には馴れ合いにならない程度に自分からも回答しています。 長文ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.6

再び回答させてください。 貴方が第3者にも意見を聞きたい気持ちもわかります。 しかし、最初の回答にも書いたとおり、スレッドの乱立は他の利用者の方の 迷惑にもなりかねない行為だと思います。 1つの質問スレッドで出たことをまたスレ立てて…というのは 傍から見ていてもいいものではありません。 他の方の意見を聞くには、あなたが最初に立てたスレッドを締め切らず、 他の方の回答が来るのを待つしかないと思います。 まったく別の(関連しない)質問であれば、 他のスレッドを立てても良いと思いますけどね。 後は、他の回答者さんの意見同様、IDを変更するしかないと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・では「今後は一度聞いたことをまた別のスレで聞いたりすることはしない」ということも伝えてみることにします。

その他の回答 (5)

• nina47
回答No.5

NO4です。 あなたの考えられた相手への文章だと、 またケンカを売っているように受け取れませんかね? なぜなら、その掲示板は回答の数が限られているわけではないからです。 その相手の方が回答したって、他の方からも回答は得られるわけですよね? だったらあなたのいう 「不特定多数に対して質問をして回答をもらうという本来の目的からずれて」は いないと思われます。 そうであれば「アドバイスしていただくことはとてもありがたく思っていますが、 他の方の回答なども踏まえて、自分にとって一番良い(合う)と思うアドバイスを 実行していきたいと思っています。貴方のアドバイスが全て実行できないことも ありますので、もし快く思わないのであれば、回答を控えていただいても結構です。」 という程度にとどめておいたほうがいいかなと思います。 (この文章も攻撃的ですかね?文才なくてすみません)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はその文章は攻撃的でないと思いますが、向こうがどう受け取るかですね・・・。 アドバイスを実行しないことに関してはそれでいいのですが、第三者に意見を求めてしまったことに関してはどうすればいいと思いますか? 本文にも書いた通りその人達の意見は偏っている気がするので、他の人にも聞かないと不安なのですが・・・。 第三者に聞くにしてもどういう聞き方にすれば争いが生じないと思いますか? たびたびすみません・・・。

• nina47
回答No.4

どっちもどっち。 たしかにその方にとって「良い」と思うアドバイスだから書き込みもするし 実践(挑戦)してみてほしいと思って書いている気持ちもわかります。 ただ、そのアドバイスを強要するのは間違ってます。 しかし、あなたは質問を乱立するタイプなのですかね? もし、その質問で「○○」って回答がきて、わからなければ お礼の欄に「○○って何ですか?聞いたことがないんで教えてください」と 書けばよかっただけのこと。それを毎回毎回別のスレッドを立てて また1つの質問として別の人に教えてもらおうと投稿するのは せっかくアドバイスした方にも失礼ではないですか? Q&Aサイトというのは、私はここしか知らないのですが、 別に誰かが定期的に回答してくれているからといってその人の質問にあなたが 答える必要もないですし、このようなサイトに人間関係も何もないと思います。 自分が悩んでいること、誰かに相談にのってほしいことを書き込み、 それに対してアドバイスできると思う人が回答する、それだけです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り乱立するタイプです・・・。確かに失礼でしたね。 僕もこういうサイトに人間関係は求めていないのですが、半ば強引に人間関係を作らされました・・・。 「僕の質問に定期的に回答してもらえるのは嬉しいのですが、このままの関係が続くと不特定多数に対して質問をして回答をもらうという本来の目的からずれてしまうので、今後僕の質問に対する回答は控えて頂きたいと思います。」 こんな感じで平気でしょうか?

noname#122265
noname#122265
回答No.3

相手が悪いでしょう。 複数であなたをからかって面白がっているってことでしょう。 回答をやめてと書けば、相手は複数ですから強気で行動してくるように思います。 それを無視し続けれるならいいですが、 私は、IDを変えることをお勧めします。いやのようですが。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怖いですが、そろそろ回答をやめるように頼んでみます・・・。

• askaaska
回答No.2

相手が悪いけどきっかけを作ったのはあなたよ。 たいていのQAサイトでは 「質問の際には回答者を名指ししてはいけない」 という決まりがあるのよ。 名指しは両者の距離を近づけることにつながり 多くの場合トラブルの温床になってしまうわ。 まあ、そんな過ぎた話はともかく 関係改善を望むなら 別にネット上のことに限ったことじゃないわよ? しっかり話し合うことが重要ね。 相手が複数人いるから、第三者の仲立ちを頼むのもありだとは思うけど。 そのコミュニティの管理人に相談するのも悪くはないわ。 原則利用者同士のトラブルはサイト管理者の範疇ではないけど 事件に発展した場合、サイト管理者は困ったことになるから まったく無介入でいられるものではないしね。 あなたがフリー掲示板を用意して そこで相手側と話し合おうとする場合、 そのアドレスを伝えることができる仕組みがあればいいけど ない場合は、サイト管理者にお願いするしかないし。 ショートメール機能とかあればそこで話し合ってもいいだろうけど。 とにかく、あなたの気持ちをしっかり先方に伝えることよ。 たぶん、あなたの考えはまったく伝わっていないんだわ。 もちろん何度やり取りをしてもなかなか伝わらなかったり 逆に酷いことをいわれる可能性はあるわ。 きっちりログが残る環境で話し合うのがいいわ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文にも書きましたがもう関係修復は望んでいません。 差別用語まで使われたし、その件に関しては円満解決したとしても、今後もその人たちに回答されると思うと質問を投稿しづらくてしかたがないので・・・。 ちなみに名指しでアドバイスを求めたと書きましたが、正確には「ホストの方に質問があります」と書いてその人が名乗り出たので、その人個人に質問した、という感じです

• chie65535
回答No.1

質問文の冒頭で、名指しで「以下の人達は迷惑なので回答をご遠慮下さい。回答されても無視します」って書いて、無視する相手を列挙してから、質問を投稿すれば良いと思います。 ウザいなら「ウザい」と、ハッキリ言わないと、向こうも判ってくれないと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハッキリ言った方がよさそうですね。 でもなかなか勇気が出ないです・・・。