Q&Aサイトでの人間関係悪化の経緯と修復策

このQ&Aのポイント
  • Q&Aサイトでの人間関係が悪化して困っています。ある人に頼んでアドバイスをもらいましたが、その後もその人や彼の知り合いが回答してくるようになりました。
  • 私はそのサイトを不特定多数に対する質問サイトと思っていたため、過度の馴れ合いは好ましくありませんでした。しかし、その人たちは私のアドバイスに従わないことを批判してきました。
  • 最近では私が不特定多数に向けて質問すると、その人たちが反論と受け取り侮辱的な言葉を投げかけてきます。このままでは質問することができず、そのサイトを利用する気になれません。回答者に回答をやめてもらうためにはどうすればいいでしょうか?そして、私と相手とどちらが悪いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

某Q&Aサイトでの人間関係が悪化しました。

某Q&Aサイトでの人間関係が悪化しました。 長くなってしまいますが悪化にいたるまでの経緯を説明するので、どうすればいいと思うかアドバイスお願いします。 一度きりのつもりで、ある人に名指しでコミュニケーションや人間関係に関するアドバイスを頼んで回答してもらったのですが、僕のことが「気に入った」と言い出してその後も何度も他の話題にまで回答するようになりました。 しかもその人の知り合いまで回答してくるようになり、毎回ではないですが僕の質問がその人達5、6人によって占領されて第三者にとっては恐らく回答しにくい状況になってしまうこともありました。 僕としてはそのサイトを基本的には不特定多数に対する質問サイトとしか見なしていない(上の名指しは例外)ので、過度の馴れ合いになってしまうのは好ましくなかったのですが、毎回くるわけでもないしということで黙認していました。 で、あるとき「同じような質問してるだけで、オレたちのアドバイスを実践してない」などと批判してきました。 そのアドバイスは僕のファッションの質問に対するアドバイスのことですが、上にも書いたように元々その人に頼んだのはコミュニケーションに関することであって、その人達にファッションのアドバイスは求めてないし、もちろんそのファッションの質問もその人達に向けたものではありません。 アドバイスを実践していなかったのは、元から僕はそのサイトをそれほど真剣にはやっておらず律儀にアドバイスを全て実行するつもりもないですし(取り入れられるところは取り入れるつもりですが)、その人達のアドバイスは自分には合わないし偏っていると思うところもあったからです。 例えばファッションなんかはその人の雰囲気に合っていることが重要ですが、僕は大人しい普通の大学生なのに向こうはホストなのでお兄系の派手な服とか薦めてきたりしました。 そういうことを説明しても「似合わないと決めつけて何もしないんじゃ変われねーよ。変わるつもりがないなら最初から聞くな」。「最初から聞くな」ってこっちもファッションに関しては最初からあんたには聞いてない(笑) まあともかくどうにかこの場は収束しました。 でここからが関係修復不可能、向こうはどう思っているか知らないけど僕は修復したくないと思った出来事です。 あるときその人達の一人から、コミュニケーションに関するアドバイスをもらいました。 そのアドバイスは聞いたことのない内容だったので「~なんですか?最近知りました。」という形で不特定多数に対して質問し直しました。 僕としてはその質問をしたのは、そのアドバイスが新鮮だったのでもっと知りたかったからなのですが、その人達は自分たちに対する反論ととったらしく「そんなの聞いたことないって馬鹿にしてんのか?」などと言ってきました。 反論のつもりはなかったといくら説明しても「お前にそのつもりはなくても実際に皆ムカついてるんだっつーの」と言って聞かないし差別用語による侮辱をしてきました。 また、これ以前にもこれと似たように、その人達からファッションのアドバイスを受けて不特定多数に対して質問し直すということをしており、それに対しても批難されました。 これに関しては少し反論的な意味もあったので、こちらにも非があると思いましたが。でもやはりその人達のアドバイスには偏りがあると思うので、第三者の意見も聞いてみたかったのです。 まあ第三者に聞くにしても先の回答者の気分を害しない聞き方をする必要はあったと思いましたが(向こうもそう言っていました) こんな感じなのですが、今後もその人達に質問をチェックされ、ちょっと同じ質問をしたり第三者に意見を求めただけでこんなことになってしまうなら、もう気軽に質問することもできなくなってしまうので、その人達が回答を続ける限りそのサイトを利用する気にはなれません。 自分はまだ同じIDでそのサイトを続けたいのですが、何と言って回答をやめてもらうべきでしょうか? 回答をやめてほしいと言ったら多分「お前が最初にコミュニケーションについて聞いてきたから、回答者への配慮が足りないことなどを指摘してやってるんだ」みたいにまた怒ってくると思いますが、どう反論すればいいですか? あと、全体的に見て僕と相手とどちらが悪いと思いますか? 1回アドバイス頼んだだけでその後も何度も複数で回答してきて、従わなかったら責めてきたり、向こうもかなり強引だと思いませんか? 不特定多数に対する質問サイトとしか見なしていないと書いたので回答してくれる人を軽視しているように思われるかもしれませんが、ちゃんと毎回お礼は書いてますし、定期的に回答してくれる人には馴れ合いにならない程度に自分からも回答しています。 長文ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

再び回答させてください。 貴方が第3者にも意見を聞きたい気持ちもわかります。 しかし、最初の回答にも書いたとおり、スレッドの乱立は他の利用者の方の 迷惑にもなりかねない行為だと思います。 1つの質問スレッドで出たことをまたスレ立てて…というのは 傍から見ていてもいいものではありません。 他の方の意見を聞くには、あなたが最初に立てたスレッドを締め切らず、 他の方の回答が来るのを待つしかないと思います。 まったく別の(関連しない)質問であれば、 他のスレッドを立てても良いと思いますけどね。 後は、他の回答者さんの意見同様、IDを変更するしかないと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・では「今後は一度聞いたことをまた別のスレで聞いたりすることはしない」ということも伝えてみることにします。

その他の回答 (5)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

NO4です。 あなたの考えられた相手への文章だと、 またケンカを売っているように受け取れませんかね? なぜなら、その掲示板は回答の数が限られているわけではないからです。 その相手の方が回答したって、他の方からも回答は得られるわけですよね? だったらあなたのいう 「不特定多数に対して質問をして回答をもらうという本来の目的からずれて」は いないと思われます。 そうであれば「アドバイスしていただくことはとてもありがたく思っていますが、 他の方の回答なども踏まえて、自分にとって一番良い(合う)と思うアドバイスを 実行していきたいと思っています。貴方のアドバイスが全て実行できないことも ありますので、もし快く思わないのであれば、回答を控えていただいても結構です。」 という程度にとどめておいたほうがいいかなと思います。 (この文章も攻撃的ですかね?文才なくてすみません)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はその文章は攻撃的でないと思いますが、向こうがどう受け取るかですね・・・。 アドバイスを実行しないことに関してはそれでいいのですが、第三者に意見を求めてしまったことに関してはどうすればいいと思いますか? 本文にも書いた通りその人達の意見は偏っている気がするので、他の人にも聞かないと不安なのですが・・・。 第三者に聞くにしてもどういう聞き方にすれば争いが生じないと思いますか? たびたびすみません・・・。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

どっちもどっち。 たしかにその方にとって「良い」と思うアドバイスだから書き込みもするし 実践(挑戦)してみてほしいと思って書いている気持ちもわかります。 ただ、そのアドバイスを強要するのは間違ってます。 しかし、あなたは質問を乱立するタイプなのですかね? もし、その質問で「○○」って回答がきて、わからなければ お礼の欄に「○○って何ですか?聞いたことがないんで教えてください」と 書けばよかっただけのこと。それを毎回毎回別のスレッドを立てて また1つの質問として別の人に教えてもらおうと投稿するのは せっかくアドバイスした方にも失礼ではないですか? Q&Aサイトというのは、私はここしか知らないのですが、 別に誰かが定期的に回答してくれているからといってその人の質問にあなたが 答える必要もないですし、このようなサイトに人間関係も何もないと思います。 自分が悩んでいること、誰かに相談にのってほしいことを書き込み、 それに対してアドバイスできると思う人が回答する、それだけです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り乱立するタイプです・・・。確かに失礼でしたね。 僕もこういうサイトに人間関係は求めていないのですが、半ば強引に人間関係を作らされました・・・。 「僕の質問に定期的に回答してもらえるのは嬉しいのですが、このままの関係が続くと不特定多数に対して質問をして回答をもらうという本来の目的からずれてしまうので、今後僕の質問に対する回答は控えて頂きたいと思います。」 こんな感じで平気でしょうか?

noname#122265
noname#122265
回答No.3

相手が悪いでしょう。 複数であなたをからかって面白がっているってことでしょう。 回答をやめてと書けば、相手は複数ですから強気で行動してくるように思います。 それを無視し続けれるならいいですが、 私は、IDを変えることをお勧めします。いやのようですが。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怖いですが、そろそろ回答をやめるように頼んでみます・・・。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

相手が悪いけどきっかけを作ったのはあなたよ。 たいていのQAサイトでは 「質問の際には回答者を名指ししてはいけない」 という決まりがあるのよ。 名指しは両者の距離を近づけることにつながり 多くの場合トラブルの温床になってしまうわ。 まあ、そんな過ぎた話はともかく 関係改善を望むなら 別にネット上のことに限ったことじゃないわよ? しっかり話し合うことが重要ね。 相手が複数人いるから、第三者の仲立ちを頼むのもありだとは思うけど。 そのコミュニティの管理人に相談するのも悪くはないわ。 原則利用者同士のトラブルはサイト管理者の範疇ではないけど 事件に発展した場合、サイト管理者は困ったことになるから まったく無介入でいられるものではないしね。 あなたがフリー掲示板を用意して そこで相手側と話し合おうとする場合、 そのアドレスを伝えることができる仕組みがあればいいけど ない場合は、サイト管理者にお願いするしかないし。 ショートメール機能とかあればそこで話し合ってもいいだろうけど。 とにかく、あなたの気持ちをしっかり先方に伝えることよ。 たぶん、あなたの考えはまったく伝わっていないんだわ。 もちろん何度やり取りをしてもなかなか伝わらなかったり 逆に酷いことをいわれる可能性はあるわ。 きっちりログが残る環境で話し合うのがいいわ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文にも書きましたがもう関係修復は望んでいません。 差別用語まで使われたし、その件に関しては円満解決したとしても、今後もその人たちに回答されると思うと質問を投稿しづらくてしかたがないので・・・。 ちなみに名指しでアドバイスを求めたと書きましたが、正確には「ホストの方に質問があります」と書いてその人が名乗り出たので、その人個人に質問した、という感じです

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

質問文の冒頭で、名指しで「以下の人達は迷惑なので回答をご遠慮下さい。回答されても無視します」って書いて、無視する相手を列挙してから、質問を投稿すれば良いと思います。 ウザいなら「ウザい」と、ハッキリ言わないと、向こうも判ってくれないと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハッキリ言った方がよさそうですね。 でもなかなか勇気が出ないです・・・。

関連するQ&A

  • 一太郎ユーザーのQ&Aサイトは?

    一太郎ユーザーです。 エクセルやワードで困ったときは「モーグ」というサイトを利用しています。 たくさんの方が集っているようで、迅速に適切なアドバイスをいただき、大変ありがたいサイトだと思っています。 一太郎でも同じようなサイトがあったように記憶しています。 一太郎ユーザーがよく見ていて、ユーザーの質問に対し、不特定多数のものが適切にアドバイスをいただけるようなサイトを御存知ないでしょうか。 「ここのサイトがいいよ。」というところを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • Q&Aサイトについて、結局自分でググれって事?

    Q&Aサイトの本質は、ネット情報を自分でググって調べるのが面倒だから質問している人が多数、自助努力をした上でどうしても解決できない問題を質問しているのではなく、楽をしようという考えて質問している人が多数いらっしゃると思います。私もその部類で反省しております。回答者の中には自分で調べろという人も居ます。では、Q&Aサイトは何の為に存在しているのでしょうか?教えてください。回答者が代わりにググってくれて、回答を掲載してもらうサイトのようになってきているのも現実でしょうか?

  • Q&Aサイト

    僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 確かに少々思い当たる節もあります。 僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 おかしな人もいました。 やはり僕の仕事仲間の言うとおり この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。

  • Q&Aサイトに関して

    はじめまして。 質問をして、その質問に対してレスを返して、またレスを返してもらえるような Q&Aサイト知りませんか? (回答者とやり取りができるような) もし、知っている人がいたら、教えてください。

  • このようなQ&Aサイトで「☆」や「♪」などの記号を使うのはナンセンスなのでしょうか?

    とあるアンケートに回答して疑問に思ったので質問しようと思います。 自分はよくこのサイトで回答やお礼を書くときに 文末に☆や♪などの記号をつけることが多いのですが、 人によってはふざけているように見えるという話もよく聞きます。 自分としてはそんなつもりはなく使っているつもりなのですが・・・。 (質問タイトルなどでは使用したことはありません) 自分はネットも結構、疎い方なので 何故ふざけているように感じ取れるのかもよく理解できません!! みなさんが☆や♪などの記号を見た時にどのように感じるのかを教えてください。 自分としても気持ちよくこのサイトを利用しようとしているので 皆さまの回答が参考になればと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Q&Aサイト

    教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか? 総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。 以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。 1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可) 2 頻繁に質問・回答のやり取りがある 3 無料で利用できる(絶対条件!) これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このQ&Aサイトに限りませんが

    ネットが無い時代なら社会から孤立して行き場を失くしていそうな 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が 一定のオンラインコンテンツに多く集まっている様に感じます。 このQ&Aサイトでもその傾向を感じる人の回答を見かけますが、 露骨な暴言や侮辱は運営が頻繁に削除や編集をしている様子です。 また、感情的な回答が多く付いている質問ほど 感情的な回答を諌めるような回答にマイナス評価が集中している様な そんな傾向を感じる事があります。 このQ&Aサイトに限らず、 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人によって 不快な経験をした人がそのコンテンツから離れ過疎が進行したり、 コンテンツ内に居残り続ける人が偏って行ったりする様を 幾度か見た事があります。 せっかくのコンテンツの魅力が台無しというのか、 こうした問題への根本的な対策ってできないものなのでしょうか?

  • このQ&Aサイトのサクラ回答者について

    このQ&Aサイトのサクラ回答者について皆さんどう思いますか? 私は回答する分にはサクラが居ても問題ないと思いますが、ポイントのシステムを総取りにしているのが許せません みなさんもお気づきだと思いますが、全ての回答者ではありませんが特定の回答者で不自然な人が幾人か居ます この人たちは明らかにポイントが貰える様な回答をしていませんが、ポイントの率が非常に高いです 9万件の回答で50万ポイントっておかしくね? そりゃあ9万件も回答してれば普通の人よりはポイントが高いと思うけど、あの人たちのいい加減な回答であのポイント取得率は異常というほど高すぎます 閉め切られなかった質問や自作自演の質問を自分たちで操作してポイントを不正に取得しているとしか考えられません こういったサクラ回答者についてどう思うか意見をお聞かせください

  • ひいきされてる回答者?

    現在も受付中の結構回答の付いているある質問なのですが、回答者の一人に対し、他の回答者(一人)が、名指しで反論をしています。 これは違反事項にあたると思い、昨日、通報ボタンを押したのですが、 まだ削除されていません。 自分も、この反論された回答者と同じ意見で同様な答えを書き込もうと思っていたのですが、二の足を踏んでいます。何せ、反論した人は人格を貶めるような皮肉まで書いていますので・・・自分も書かれたら嫌だし・・・反論された人の回答には他の回答者を攻撃するような部分はありませんが、反論した人は自分と意見が違っているからこの回答者を攻撃しているようです。 というか、この反論を行っている人は、他の質問の回答でも攻撃的で質問者を批判するような違反にあたると思われる回答を幾度もしているので、通報しているのですが、削除された事がありません。 これまでは、自分の判断が誤っていたのかとも思いましたが、さすがに今回は名指しでの反論ですし、完全に違反だと思うのですが・・・違うのでしょうか? ここでは特定の回答者をひいきしているという事なのでしょうか?