• ベストアンサー

お見合いを合唱団ピアニストと指揮者から団の練習中に全員が頼まれ、私は「

お見合いを合唱団ピアニストと指揮者から団の練習中に全員が頼まれ、私は「以前阪大の歯医者の」話が彼女から出て、私は余所者で知り合いは少ないのに、○め○の地元の知人の独身歯医者に患者で通うように勧め、今回も娘の担任は嫌なのに、彼女が30歳過ぎと教わり慌てて情報交換をと、しかし、拒絶され、退団までさせられ。相手がいるなら早く教えて欲しいし、独身主義なら依頼は詐欺です。音大出ってこんな傲慢な対応いつも我慢させられるけれど、お嬢様なら当たり前なのでしょうか?社交辞令とまともに相手にしないのが賢いようです。子供の先生に謝らなくてはと溜息です。紹介のアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.3

まとめます。 1,音大出身の知人からお見合い相手を紹介して欲しいみたいなことを言われ、 2,知っている独身の歯科医とか娘さんの担任にまで声を掛けたけど、 3,その音大出身の知人のお気に召さなかった。 4,お見合いの話は流れ、自分の面子丸つぶれ。 5,なぜか合唱団も辞める羽目に。 と言うことでしょうか? 気になるのは、「お見合いを合唱団ピアニストと指揮者から団の練習中に全員が頼まれ」と言うこと。 「全員が」と言うことは、あなたがそんなに頑張ることはなかったのでは?と思います。 それほど真剣なことではなく、独身をネタにした世間話程度だったのではないでしょうか? 真剣に紹介する相手を捜された質問者さんは、真面目でお優しいと思いますが、ちょっと空回りしちゃったのではないかと思います。 愚痴で気が済むのなら、お礼欄でも補足欄でも使ってくださいな。

chorusmama
質問者

お礼

気持ちを理解して下さり有難うございます。書きたい内容が沢山あってゴメンナサイネ。お見合いって生まれる子供の顔まで責任があるから大変です。某音楽家に「うちの娘TVに出る」と言われ、見たらカメラマンがスルーして映りません。そこのばば様は超美人なのにね~曾孫にかわいい子が出ると良いですね。我が家も娘の美容整形代ためてます。親の責任です。ま、市内でおばさん合唱団と笑われているから、追い出してくれて感謝です。コンマス嫁のブルドーザー声(ピアノは魅力的で習いたいです)やら堅い発声やら、ビブラート方言丸出しの声に、音質の隙間を埋めて合わせる術を身に付けさせて頂けて、(音大出も音質探らない方が多いので)非常にラッキーでした。すべて感謝です。

chorusmama
質問者

補足

私が入団して4.5年たち、彼女は見た目万年25歳位で(35歳未満か)ピアノが市内で1~2番の腕で、他の街に嫁に出したくない指揮者に団員で、彼女なら都会に出ても全く遜色ないのに、こんな田舎で安いギャラで頑張ってくれて感謝の気持ちで紹介しました。団の音大出の先輩方は、バイオリン奏者の市役所務めの顔は???の方を平気で紹介するし、いくら何でも酷いと、自分達と付き合って行きやすいだけの魅力???の紹介に憤慨して、ハンサムな娘の担任を紹介した次第です。地元で生きて行く為には、旨く世渡りするしかない彼女もかわいそうです。私の相談に乗ってきたDR&NS夫婦は中身も外見も素敵な方々です。結婚相談所のDRコースは高いので、お金を湯水の如く使って探したら私の苦労がわかるはずです。

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.5

補足を見ました やはり文章として全く体裁を成していません 支離滅裂、意味不明、主語と述語が無い、句読点が滅茶苦茶 まとまる話もまとまらないのが分かる様な気がします しかし、そう言うものだと割り切って、きちんと対処できないのなら やはり余計なお節介はしない方がいいのでは? 相手の性格より、あなたの力量が問題では? 勝手にまとまる相手なら、別にねぇ? ズバリ人を見る目が無さ過ぎるんだと思います そう言う器ではないと考えた方がいいんでは?

chorusmama
質問者

お礼

前に書いたTVで映して貰えない娘さんも、在京VIP関係者に知人がいるので、子供オケでありカメラマンに平等に映して頂くのはカンタンですが、縁も切れたので関わりません。指揮者も開業医の娘なのに、「金持ちの医者はダメ」と言うし、確かに彼女の伴侶の私立学校の給料だと、私の祖父母も教師だったので、同等の暮らしは引け目を感じないけれど、これだけの腕のピアニストはめったに居ないのだから、演奏に専念させておいた方が得とは、何人かの音大出もヤッカミもあり認められないのでしょう。能力で周りを圧倒するしかない音楽家の世界で、指揮者の耳の良さを生かし、めったに集まらない若手のPTAママ合唱団の企画がそろそろ通りそうなのに、そこの2代目指揮者を6年後に依頼していたのに残念です。指揮者自体もばば様合唱団は若手に任し引退し(そこに移りたくて)、医者の娘ですから我侭で、ばば様方の前で断言されてました。私が心配するくらいハッキリと(元音楽高校の声楽教師が創立時の指揮者候補ですが、彼女でなく先に影響を及ぼしたかった?)。新団が現実となれば、旧団の音楽家も先を読み間違えた事に、気付くでしょう。旧団の指揮者の耳の良さを私ほど買っていて、私でなければ生かしきれない事を先生との難曲で私が入った事による効果を、指揮者自身が身にしみているからです。大阪教育大卒の先生も、東京芸大講師も、他の声楽家も「出すぎず効果的な仕事せよ」と、ソロ4パート試験でお褒め下さったので、春喘息でも合唱だから途中でブレスしてもいいから良い仕事しなさいとコメント頂いてます。今回の事は辛くても「古巣を出て若手を集める難しい仕事はあなたでなければ無理と応援されたと」思う事にします。しばらく縁結びする時間はなくなります。有難うございました。

chorusmama
質問者

補足

ioarさんは本当にお優しい方なのですね。多分お見合いも沢山まとめられ、ご苦労もなさっているから、キツイ事も言えるのでしょう。私ももっと人生勉強してでも、無理ですかね?国語は高校で理系でトップでも、同じ事をいつも言われます。シナリオ書いて番組入賞してもだめです。ここの枠の拡げ方教えて下さい。伴侶は同じ学歴公務員生活レベルも同じでないと音楽家はつきあっていきにくいと、指揮者に言われ、ピアニストの大ファンで、怒れて!この子には、生活の苦労のない演奏だけに集中できる環境を与えたいと、思っただけです。私は妙に人脈が広いタイプで、私はただの紹介者で、偉い方とピアニストなら旨く渡りあい良縁をゲットできると踏んだのに、田舎の娘さんだったのかな~臆病?こんな内要で役に立ったと返答された方が3人もおられて、ビックリしました。私は自分の損得より素敵な出会いをして頂きたいだけです。うちの伯母の所には、某官庁の結婚相談が口コミで来るし、今住んでいる街出身の娘さんの仲人もされています。勘があたる一族ですが、今回はハズレでした。たぶん双子の様に似た者同士のお見合いだったのに残念です。会えば、すぐ理解し合える、良いも悪いも同じで、補填はしあえない関係かと。もう一人の若手の美人声楽家は乗り気でしたが、断ったピアニストが全て潰してしまいました。妬んだのかも?(縁があれば、彼女のお母様は私の元職場の系列なので、お見合い復活も陰で可能)すべて勉強感謝です。

回答No.4

すみません、全く理解不能の文面なのですが 質問者様がどういう立場で、誰がどのように困っているか 困っているまでの経緯や困っている内容が まったくもって、この文面では把握できませんし、 お礼も読んでみましたが、やはり理解不能です。 すみませんが、補足やお礼で、もう一度整理して 書いていただけませんか? でないと、こちらも的確なアドバイスが出来ませんし、 質問者様も解決へ、たどり着かないかと思いますよ。

• ameri15
回答No.2

もう少し順序だててわかりやすいように書かないと伝わらないと思いますよ。

• joqr
回答No.1

言語明瞭意味不明 何とも分かりづらい日本語です で…結局何が言いたいのでしょうか? 結論 余計なことに首を挟まない

chorusmama
質問者

補足

「余計なことに首を挟まない」そうでうね。ごもっともです。愚痴を言いたかっただけです。観客が殆どいない音楽大学の先生の発表会まで2回も見に行き、差しいれ3回までしても、こう裏切られると情けなくなります。何様?うちの亭主を歯医者と勝手に言われ(違う)、先輩のお父様は元阪大の教授で○め○在住の紹介を頼んでもあり、謝って歩くしかありません。確かに合唱団には開業医の奥さんもおり、そちらから紹介を望まれていて、余所者はどうでも面倒臭かったら切れば良いこの街の特徴がよく出ています。音大出仲間は自分達と同レベルの紹介しかしないと断言されてました。私は医者看護師仲間によく恋愛の相談され、「○○ちゃんは絶対取らない、教授レベルしか眼中に無い」と良縁向きの仲人なのに残念です。感謝