• ベストアンサー

お見合いを合唱団ピアニストと指揮者から団の練習中に全員が頼まれ、私は「

お見合いを合唱団ピアニストと指揮者から団の練習中に全員が頼まれ、私は「以前阪大の歯医者の」話が彼女から出て、私は余所者で知り合いは少ないのに、○め○の地元の知人の独身歯医者に患者で通うように勧め、今回も娘の担任は嫌なのに、彼女が30歳過ぎと教わり慌てて情報交換をと、しかし、拒絶され、退団までさせられ。相手がいるなら早く教えて欲しいし、独身主義なら依頼は詐欺です。音大出ってこんな傲慢な対応いつも我慢させられるけれど、お嬢様なら当たり前なのでしょうか?社交辞令とまともに相手にしないのが賢いようです。子供の先生に謝らなくてはと溜息です。紹介のアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.3

まとめます。 1,音大出身の知人からお見合い相手を紹介して欲しいみたいなことを言われ、 2,知っている独身の歯科医とか娘さんの担任にまで声を掛けたけど、 3,その音大出身の知人のお気に召さなかった。 4,お見合いの話は流れ、自分の面子丸つぶれ。 5,なぜか合唱団も辞める羽目に。 と言うことでしょうか? 気になるのは、「お見合いを合唱団ピアニストと指揮者から団の練習中に全員が頼まれ」と言うこと。 「全員が」と言うことは、あなたがそんなに頑張ることはなかったのでは?と思います。 それほど真剣なことではなく、独身をネタにした世間話程度だったのではないでしょうか? 真剣に紹介する相手を捜された質問者さんは、真面目でお優しいと思いますが、ちょっと空回りしちゃったのではないかと思います。 愚痴で気が済むのなら、お礼欄でも補足欄でも使ってくださいな。

chorusmama
質問者

お礼

気持ちを理解して下さり有難うございます。書きたい内容が沢山あってゴメンナサイネ。お見合いって生まれる子供の顔まで責任があるから大変です。某音楽家に「うちの娘TVに出る」と言われ、見たらカメラマンがスルーして映りません。そこのばば様は超美人なのにね~曾孫にかわいい子が出ると良いですね。我が家も娘の美容整形代ためてます。親の責任です。ま、市内でおばさん合唱団と笑われているから、追い出してくれて感謝です。コンマス嫁のブルドーザー声(ピアノは魅力的で習いたいです)やら堅い発声やら、ビブラート方言丸出しの声に、音質の隙間を埋めて合わせる術を身に付けさせて頂けて、(音大出も音質探らない方が多いので)非常にラッキーでした。すべて感謝です。

chorusmama
質問者

補足

私が入団して4.5年たち、彼女は見た目万年25歳位で(35歳未満か)ピアノが市内で1~2番の腕で、他の街に嫁に出したくない指揮者に団員で、彼女なら都会に出ても全く遜色ないのに、こんな田舎で安いギャラで頑張ってくれて感謝の気持ちで紹介しました。団の音大出の先輩方は、バイオリン奏者の市役所務めの顔は???の方を平気で紹介するし、いくら何でも酷いと、自分達と付き合って行きやすいだけの魅力???の紹介に憤慨して、ハンサムな娘の担任を紹介した次第です。地元で生きて行く為には、旨く世渡りするしかない彼女もかわいそうです。私の相談に乗ってきたDR&NS夫婦は中身も外見も素敵な方々です。結婚相談所のDRコースは高いので、お金を湯水の如く使って探したら私の苦労がわかるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

補足を見ました やはり文章として全く体裁を成していません 支離滅裂、意味不明、主語と述語が無い、句読点が滅茶苦茶 まとまる話もまとまらないのが分かる様な気がします しかし、そう言うものだと割り切って、きちんと対処できないのなら やはり余計なお節介はしない方がいいのでは? 相手の性格より、あなたの力量が問題では? 勝手にまとまる相手なら、別にねぇ? ズバリ人を見る目が無さ過ぎるんだと思います そう言う器ではないと考えた方がいいんでは?

chorusmama
質問者

お礼

前に書いたTVで映して貰えない娘さんも、在京VIP関係者に知人がいるので、子供オケでありカメラマンに平等に映して頂くのはカンタンですが、縁も切れたので関わりません。指揮者も開業医の娘なのに、「金持ちの医者はダメ」と言うし、確かに彼女の伴侶の私立学校の給料だと、私の祖父母も教師だったので、同等の暮らしは引け目を感じないけれど、これだけの腕のピアニストはめったに居ないのだから、演奏に専念させておいた方が得とは、何人かの音大出もヤッカミもあり認められないのでしょう。能力で周りを圧倒するしかない音楽家の世界で、指揮者の耳の良さを生かし、めったに集まらない若手のPTAママ合唱団の企画がそろそろ通りそうなのに、そこの2代目指揮者を6年後に依頼していたのに残念です。指揮者自体もばば様合唱団は若手に任し引退し(そこに移りたくて)、医者の娘ですから我侭で、ばば様方の前で断言されてました。私が心配するくらいハッキリと(元音楽高校の声楽教師が創立時の指揮者候補ですが、彼女でなく先に影響を及ぼしたかった?)。新団が現実となれば、旧団の音楽家も先を読み間違えた事に、気付くでしょう。旧団の指揮者の耳の良さを私ほど買っていて、私でなければ生かしきれない事を先生との難曲で私が入った事による効果を、指揮者自身が身にしみているからです。大阪教育大卒の先生も、東京芸大講師も、他の声楽家も「出すぎず効果的な仕事せよ」と、ソロ4パート試験でお褒め下さったので、春喘息でも合唱だから途中でブレスしてもいいから良い仕事しなさいとコメント頂いてます。今回の事は辛くても「古巣を出て若手を集める難しい仕事はあなたでなければ無理と応援されたと」思う事にします。しばらく縁結びする時間はなくなります。有難うございました。

chorusmama
質問者

補足

ioarさんは本当にお優しい方なのですね。多分お見合いも沢山まとめられ、ご苦労もなさっているから、キツイ事も言えるのでしょう。私ももっと人生勉強してでも、無理ですかね?国語は高校で理系でトップでも、同じ事をいつも言われます。シナリオ書いて番組入賞してもだめです。ここの枠の拡げ方教えて下さい。伴侶は同じ学歴公務員生活レベルも同じでないと音楽家はつきあっていきにくいと、指揮者に言われ、ピアニストの大ファンで、怒れて!この子には、生活の苦労のない演奏だけに集中できる環境を与えたいと、思っただけです。私は妙に人脈が広いタイプで、私はただの紹介者で、偉い方とピアニストなら旨く渡りあい良縁をゲットできると踏んだのに、田舎の娘さんだったのかな~臆病?こんな内要で役に立ったと返答された方が3人もおられて、ビックリしました。私は自分の損得より素敵な出会いをして頂きたいだけです。うちの伯母の所には、某官庁の結婚相談が口コミで来るし、今住んでいる街出身の娘さんの仲人もされています。勘があたる一族ですが、今回はハズレでした。たぶん双子の様に似た者同士のお見合いだったのに残念です。会えば、すぐ理解し合える、良いも悪いも同じで、補填はしあえない関係かと。もう一人の若手の美人声楽家は乗り気でしたが、断ったピアニストが全て潰してしまいました。妬んだのかも?(縁があれば、彼女のお母様は私の元職場の系列なので、お見合い復活も陰で可能)すべて勉強感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すみません、全く理解不能の文面なのですが 質問者様がどういう立場で、誰がどのように困っているか 困っているまでの経緯や困っている内容が まったくもって、この文面では把握できませんし、 お礼も読んでみましたが、やはり理解不能です。 すみませんが、補足やお礼で、もう一度整理して 書いていただけませんか? でないと、こちらも的確なアドバイスが出来ませんし、 質問者様も解決へ、たどり着かないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameri15
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

もう少し順序だててわかりやすいように書かないと伝わらないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

言語明瞭意味不明 何とも分かりづらい日本語です で…結局何が言いたいのでしょうか? 結論 余計なことに首を挟まない

chorusmama
質問者

補足

「余計なことに首を挟まない」そうでうね。ごもっともです。愚痴を言いたかっただけです。観客が殆どいない音楽大学の先生の発表会まで2回も見に行き、差しいれ3回までしても、こう裏切られると情けなくなります。何様?うちの亭主を歯医者と勝手に言われ(違う)、先輩のお父様は元阪大の教授で○め○在住の紹介を頼んでもあり、謝って歩くしかありません。確かに合唱団には開業医の奥さんもおり、そちらから紹介を望まれていて、余所者はどうでも面倒臭かったら切れば良いこの街の特徴がよく出ています。音大出仲間は自分達と同レベルの紹介しかしないと断言されてました。私は医者看護師仲間によく恋愛の相談され、「○○ちゃんは絶対取らない、教授レベルしか眼中に無い」と良縁向きの仲人なのに残念です。感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱の指揮ついてて...

    私は文化祭で指揮をふるのですが 上手くふることができません なんか、他のクラスの人の指揮を見ると 自分なんか...とネガティブな思考になってしまい それでよけいに、自分の指揮が嫌いになります 歌詞の意味なども考えたり、 どんな風に歌ってほしいかなども 既に考えています 指揮をするのは初めてで、タクトは使いません 少しでも、指揮が上手く見えるふりかたって ないでしょうか? 私がふるのは「決意」という 少ししっとりした曲です なので、わたし的には テンポが早く明るい曲よりも 指摘をふるのが難しいので困っています なるべる早く教えて欲しいです わがままですいません...

  • 合唱の指揮♪

    はじめまして僕は中3の男です。 学校行事の合唱コンクールで指揮者をやらせてもらえることになりました。指揮は去年もやったのでなんとなくならわかります。何気に評判もよかったりするのですが何名かの友人から見にくいとかわかりにくいと言われます・・・。先生曰く肘が回ってるとの事なんですが具体的にどういうことなのでしょうか?教えてください!!それと曲は「ハレルヤ」なんですが何かコツとかがあれば教えてください!!難しい曲だということなので細かいことでも何でもかまいません!お願いします!!!

  • 合唱祭の指揮

    合唱祭で指揮者をやることになりました。 指揮の仕方、気をつけなくてはいけないことなどありましたら、教えてください。 また、指揮に関連するサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 合唱の指揮について。。。

    こんにちは。 私の学校では毎年合唱コンクール があるのですが、私は河口という 曲の指揮者をすることになりました。 ですが、私は音楽の事は全然知らず、 ピアノも習っていませんでした。 やる気はあるのですが、クラスのみんなを リードできるかとても不安です。 こんな私でも指揮者はつとまるのでしょうか? よろしくお願いします★。

  • 片思いだった合唱団の休団者に・・・

    私は29歳の男性です。私は地元の混声合唱団に入っていまして丸2年になります。 さて、今日お昼の弁当を買いにスーパーマーケットに行ったら、合唱団を休団中のAさん(30歳)と偶然再会しました。半年ぶりです。Aさんが私に声をかけてくれました。忙しかったのであまりお話ができなかったのですが、嬉しかったです。 Aさんは昨年の1月に入団し半年間活動していましたが、お仕事の関係で10月に開催する合唱団の演奏会に参加できないため8月ごろから休団になってしまい、以来合唱団の練習には出席していません。事実上辞めてしまった感じです。 Aさんが活動していたときの新入団員歓迎パーティーで、Aさんと話していたら使っているカメラがAさんのものと同じだったなど、価値観がピッタリと合いそうだなあ、と思い片思いをしました。しかし突然Aさんが休団になってしまいあきらめました。でも今日の再会がありAさんとお付き合いできればいいなあ、と再度思ってしまいました。 Aさんにアプローチするとしたらどうしたらいいでしょうか?合唱団で活動しているときならばきっかけはつかみやすいのですが。やはりAさんが休団というのは縁がなかったと考えるべきでしょうか? 携帯の電話番号やメールアドレスは合唱団の団員名簿で知っているのですが、直接交換したわけではないので、突然メールや電話をかけるのは引いてしまいますよね。あきらめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。必要であれば補足します。

  • 1回り以上年上の女性との付き合い方(40代後半♀・30歳♂)

    30歳の男性です。12、3人ぐらいの少人数の混声合唱団に所属しています。 さて、最近その合唱団の団長Aさんが魅力的だなあ、と思うようになりました。 Aさんは40代後半独身の歯医者さんで、やさしい笑顔が魅力で温和な方です。 Aさんは少人数のアットホームな合唱団で合唱団のお母さんのような方です。 趣味は合唱で話題が合いますし、私もこの合唱団で役員をしていますから、 Aさんと打ち合わせたりで親密になります。同年代の女性よりも話がしやすく、ウマが合います。 合唱団の仲間と一緒に他の合唱団の演奏会に行ったりもしますし、宴会などもよくやります。 今は私にとってAさんは年上のお友達ですが、私をホッとさせてくれるところが癒し系といいますか、 年の差はありますがお付き合いできたらいいなあ、と感じております。 またうまくいけば結婚も考えたくもあります。 1回り以上年の差でもお付き合いするにはどうアプローチしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ピアニストのような13歳、どのような練習を?

     ピアニストの中村紘子さんが「12歳まで、ピアニストの域に達することが出来る」とおっしゃっていたのを読んだのですが実際、小林愛実さんなど大人と変わらないほどの技術を身につけたお子さんって一体どんな過酷な練習をしたのだろうと思ってしまうのですが、中村さんによるとピアノは語学やスポーツと変わらないそうです。英語がペラペラしゃべれる帰国子女はごく当たり前ですがそのような感じでピアノも弾けますよと言うことなのでしょうか?語学は発音が問題で12歳を境にネイティブ英語か日本人英語かに分かれてしまいます。まあ発音は訓練次第(完全にはむり)でしょうが。

  • 聴くべき指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニスト

    今、聴くべき(旬というかピークというか最盛期というか)指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニストをそれぞれ最大3人挙げてください。 ただ、外国人だらけになる可能性があるので日本人と外国人を分けて。 もちろん、ジャンルはクラシックです。 よろしくお願いします。

  • 指揮の練習・・

    指揮者のひとというのは、一人のとき振り方の練習とかするのでしょうか? クラシック音楽をきいていると、ふと“この部分指揮者はどう振るのかな・・”と疑問がわくときがあります。カラヤンとかは一般的にバトンテクニックがうまいといわれていましたよね? もちろん指揮そのものの技術がうまくでも、彼の創りだす音楽がすばらしいかは意見が分けますが・・。 それなりに親しんでいる曲ならいきなり振れるものなんでしょうか? ここはこう振った方がオーケストラには分かりやすいかな・・なんて事前に振り方を考え、家でこっそり振り方の練習(鏡で見ながら?)なんてことあるのでしょうか?

年賀はがき宛名印刷が小さい
このQ&Aのポイント
  • 年賀はがきの宛名印刷が縮小され、枠より小さくなる問題が発生しています。
  • 以前のブラザープリンターでは問題がなかったが、DCP-J528Nでは縮小と位置ずれが発生しています。
  • 環境はWindows11で無線LAN接続です。関連するソフトとしては筆グルメを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう