総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mar-mar

auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auを解約する事にしたのですが、新規で契約する時に、てっきり2年以上使えば違約金は払わなくていいと思ってました。店の人も、2年ごとに再び契約して、また2年縛りが発生することを教えてくれませんでした。「2年以上使えばいい」と言って、すぐ次の話題に移ってしまったので、私もまさか、2年縛りなんてものがあると知らず、詳しく問いただしたりしてません。

正直言って、違約金を払うことに納得いきません。
契約が終了する来年の10月まで待てません。
何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?
2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?
  • 回答数16
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全16件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-04-27 15:57:20
  • 回答No.11
一部、誤解のある回答があったので書いておきますが、
いくら契約書に書いてあるかといって、なんでもまかり通るわけではなく、説明義務があります。

大事な説明を省略した場合、説明義務違反で契約そのものが無効です。

詐欺の常套手段なので、このあたりは厳しくなっています。

実際、こんなの詐欺ですもんね。
消費者に、さも利益があるようにみせかけておいて、契約書にはこっそりそのような罰則規定を設けておく。
大手じゃなければ、詐欺罪が成立するのに、大手だと成立しないという、社会の在り方が悲しいです。
ちなみに、これはジョークではなく、本当のことです。大手の場合、社会に混乱を与える、とかなんとかの理由で罪を免れることができるのです。
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全15件)

  • 2010-04-27 15:47:57
  • 回答No.10
他の方もおっしゃっていますが、私も確かにこの契約は違法なんではないかなあと思います。

ただ、現実問題、大手のやることには泣き寝入りしかありません。

とりあえず、消費者センターに相談ですかね・・・

でもそうしたら当然、そういうサービスがなくなり、損するのは消費者で・・・難しいもんです。
→でも、安くできるのに安くせず、安くするかわりに期限付きの契約をせまるなんて、やっぱり悪徳商法ですよ。みんなで問題視して声をあげれば、経済産業省も腰を上げるかもしれませんね。
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-04-28 12:49:03
  • 回答No.16
私はかつて、ドコモの1年縛りで店員ともめたことがあります。
そのときからどうも「●年縛り」というものに
腑に落ちないものを感じています。

その期間安くなっている、という理屈はわかりますが、
縛らなくても安くするのが本当の企業努力なのではないでしょうか?

私はちょっとへそ曲がりなので、現在の携帯やネットの料金については
大いに疑問を持っています。

そこで、来月からいっそ携帯を持つのをやめようかと思っています。
携帯は便利だといいつつ、振り回されている生き方がバカらしくなってきました。

まあ少数意見でしょうが、携帯ですら「余計なもの」となるような
ミニマムな生き方を模索してみたいです。
質問主さんは、今回お怒りのようですが、
怒ってまでも携帯会社と今後もつきあっていかれますか?いかがでしょう。

質問の趣旨から逸れてすみません。では。

追伸:
料金未払いの遅延損害金は、サラ金並みの14.5%。
この不況のご時勢に、携帯が必須という考え方はどうなんでしょうね。
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-04-27 14:55:10
  • 回答No.7
2年使ってくれたら半額サービスで、途中でやめたら9500円の契約解除料ですね。780円のプランなら、1年分の売上は保証させてもらうよって事になりそうですね。契約解除にお金をとるっていかがなもんなんでしょうかね。なんとなく消費者保護の観点的にはグレーなような気がしますが・・・

お気持ちは察しますが、9500円払って、さっさとやめた方が安く済みそうです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-04-27 14:39:24
  • 回答No.6
まずは、購入された販売店に相談という形で行かれてはどうでしょうか?

クレームという形で言いたいかもしれませんが、2年前だと担当者も退職ということが考えられます。


どうしても、どうにもならないという状態であれば、auカスタマーセンターに電話をしていただくのがよいかと思います。


ですが、カタログにも記載事項として載っておりましたので、良くて返金か、料金調整という形となるかと思います。

納得がいかないのはわかりますが、最低の料金プランにして10月まで待つほうが安いのか、解約して違約金のほうが安いのか検討されるといいと思います。

まずは、買ったお店に行き、ダメであればカスタマーセンターにお問い合わせがよろしいかと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-04-27 15:17:32
  • 回答No.9
契約書には…

誰でも割に関しての注意書きがあると思います。
其れにはちゃんと明記されていますので違約金を払わずに
済む方法はありません。

>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?
→有り体に言えばそうなりますか。
  実際には、
   「知らなかった」ではなく「確認していなかった」
  でしょうけど。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
15件中 1~5件目を表示
  • 回答数16
  • 気になる数0
  • ありがとう数62
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ