-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5854891
解決
済み

auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

  • 閲覧数41029
  • ありがとう数68
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auを解約する事にしたのですが、新規で契約する時に、てっきり2年以上使えば違約金は払わなくていいと思ってました。店の人も、2年ごとに再び契約して、また2年縛りが発生することを教えてくれませんでした。「2年以上使えばいい」と言って、すぐ次の話題に移ってしまったので、私もまさか、2年縛りなんてものがあると知らず、詳しく問いただしたりしてません。

正直言って、違約金を払うことに納得いきません。
契約が終了する来年の10月まで待てません。
何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?
2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 15% (279/1754)

一部、誤解のある回答があったので書いておきますが、
いくら契約書に書いてあるかといって、なんでもまかり通るわけではなく、説明義務があります。

大事な説明を省略した場合、説明義務違反で契約そのものが無効です。

詐欺の常套手段なので、このあたりは厳しくなっています。

実際、こんなの詐欺ですもんね。
消費者に、さも利益があるようにみせかけておいて、契約書にはこっそりそのような罰則規定を設けておく。
大手じゃなければ、詐欺罪が成立するのに、大手だと成立しないという、社会の在り方が悲しいです。
ちなみに、これはジョークではなく、本当のことです。大手の場合、社会に混乱を与える、とかなんとかの理由で罪を免れることができるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 15% (279/1754)

他の方もおっしゃっていますが、私も確かにこの契約は違法なんではないかなあと思います。 ただ、現実問題、大手のやることには泣き寝入りしかありません。 とりあえず、消費者センターに相談ですかね・・・ でもそうしたら当然、そういうサービスがなくなり、損するのは消費者で・・・難しいもんです。 →でも、安くできるのに安くせず、安くするかわりに期限付きの契約をせまるなんて、やっぱり悪徳商法ですよ。みんなで問題視 ...続きを読む
他の方もおっしゃっていますが、私も確かにこの契約は違法なんではないかなあと思います。

ただ、現実問題、大手のやることには泣き寝入りしかありません。

とりあえず、消費者センターに相談ですかね・・・

でもそうしたら当然、そういうサービスがなくなり、損するのは消費者で・・・難しいもんです。
→でも、安くできるのに安くせず、安くするかわりに期限付きの契約をせまるなんて、やっぱり悪徳商法ですよ。みんなで問題視して声をあげれば、経済産業省も腰を上げるかもしれませんね。

  • 回答No.16
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はかつて、ドコモの1年縛りで店員ともめたことがあります。 そのときからどうも「●年縛り」というものに 腑に落ちないものを感じています。 その期間安くなっている、という理屈はわかりますが、 縛らなくても安くするのが本当の企業努力なのではないでしょうか? 私はちょっとへそ曲がりなので、現在の携帯やネットの料金については 大いに疑問を持っています。 そこで、来月からいっそ携帯を持つのをやめようかと思って ...続きを読む
私はかつて、ドコモの1年縛りで店員ともめたことがあります。
そのときからどうも「●年縛り」というものに
腑に落ちないものを感じています。

その期間安くなっている、という理屈はわかりますが、
縛らなくても安くするのが本当の企業努力なのではないでしょうか?

私はちょっとへそ曲がりなので、現在の携帯やネットの料金については
大いに疑問を持っています。

そこで、来月からいっそ携帯を持つのをやめようかと思っています。
携帯は便利だといいつつ、振り回されている生き方がバカらしくなってきました。

まあ少数意見でしょうが、携帯ですら「余計なもの」となるような
ミニマムな生き方を模索してみたいです。
質問主さんは、今回お怒りのようですが、
怒ってまでも携帯会社と今後もつきあっていかれますか?いかがでしょう。

質問の趣旨から逸れてすみません。では。

追伸:
料金未払いの遅延損害金は、サラ金並みの14.5%。
この不況のご時勢に、携帯が必須という考え方はどうなんでしょうね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (66/199)

2年使ってくれたら半額サービスで、途中でやめたら9500円の契約解除料ですね。780円のプランなら、1年分の売上は保証させてもらうよって事になりそうですね。契約解除にお金をとるっていかがなもんなんでしょうかね。なんとなく消費者保護の観点的にはグレーなような気がしますが・・・ お気持ちは察しますが、9500円払って、さっさとやめた方が安く済みそうです。
2年使ってくれたら半額サービスで、途中でやめたら9500円の契約解除料ですね。780円のプランなら、1年分の売上は保証させてもらうよって事になりそうですね。契約解除にお金をとるっていかがなもんなんでしょうかね。なんとなく消費者保護の観点的にはグレーなような気がしますが・・・

お気持ちは察しますが、9500円払って、さっさとやめた方が安く済みそうです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (153/352)

まずは、購入された販売店に相談という形で行かれてはどうでしょうか? クレームという形で言いたいかもしれませんが、2年前だと担当者も退職ということが考えられます。 どうしても、どうにもならないという状態であれば、auカスタマーセンターに電話をしていただくのがよいかと思います。 ですが、カタログにも記載事項として載っておりましたので、良くて返金か、料金調整という形となるかと思います。 納得がいかな ...続きを読む
まずは、購入された販売店に相談という形で行かれてはどうでしょうか?

クレームという形で言いたいかもしれませんが、2年前だと担当者も退職ということが考えられます。


どうしても、どうにもならないという状態であれば、auカスタマーセンターに電話をしていただくのがよいかと思います。


ですが、カタログにも記載事項として載っておりましたので、良くて返金か、料金調整という形となるかと思います。

納得がいかないのはわかりますが、最低の料金プランにして10月まで待つほうが安いのか、解約して違約金のほうが安いのか検討されるといいと思います。

まずは、買ったお店に行き、ダメであればカスタマーセンターにお問い合わせがよろしいかと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (342/1340)

そんな契約があるとは自分も知らなかったですね 最初の2年は過ぎているわけですよね? 消費者センターに相談してみたら? 違約金はいくらほどですか?
そんな契約があるとは自分も知らなかったですね
最初の2年は過ぎているわけですよね?
消費者センターに相談してみたら? 違約金はいくらほどですか?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

金が絡んだことは徹底的に確認するべきです どうも「よくよまずに」とか「確認せずに」など勝手に納得して契約し「そんなことは聞いていない」 契約書を隅から隅までよく読んでそういう項目がなければauの契約違反です
金が絡んだことは徹底的に確認するべきです
どうも「よくよまずに」とか「確認せずに」など勝手に納得して契約し「そんなことは聞いていない」
契約書を隅から隅までよく読んでそういう項目がなければauの契約違反です
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/162)

> 何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか? ありません。 > 2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか? そうです。
> 何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?

ありません。

> 2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

そうです。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 53% (1128/2097)

2年縛りで実際に各種割引を受けていると思いますが、 割引の恩恵だけうけて、割引を受ける前提条件を無視されるのはいかがなものかと… それが嫌なら、最初から通常料金で支払っていれば良いだけのことかと… とはいえ、割引分で1年も使えば、十分に元は取れているのでは? 質問者様の債務不履行になりますし、損害賠償の予定もありますので 支払いを回避する方法は無いと思います。
2年縛りで実際に各種割引を受けていると思いますが、
割引の恩恵だけうけて、割引を受ける前提条件を無視されるのはいかがなものかと…
それが嫌なら、最初から通常料金で支払っていれば良いだけのことかと…
とはいえ、割引分で1年も使えば、十分に元は取れているのでは?

質問者様の債務不履行になりますし、損害賠償の予定もありますので
支払いを回避する方法は無いと思います。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 69% (4877/7056)

契約書には… 誰でも割に関しての注意書きがあると思います。 其れにはちゃんと明記されていますので違約金を払わずに 済む方法はありません。 >2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか? →有り体に言えばそうなりますか。   実際には、    「知らなかった」ではなく「確認していなかった」   でしょうけど。
契約書には…

誰でも割に関しての注意書きがあると思います。
其れにはちゃんと明記されていますので違約金を払わずに
済む方法はありません。

>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?
→有り体に言えばそうなりますか。
  実際には、
   「知らなかった」ではなく「確認していなかった」
  でしょうけど。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 18% (742/4027)

>何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか? NMPで他社に移る 探せば、解約金相当は補てんしてくれますよ >2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか? 今更って感じです 喧嘩売っても、勝てる相手じゃないし 言ったい言わないは証拠がありません バイトの店員ももう居ないでしょう
>何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?

NMPで他社に移る
探せば、解約金相当は補てんしてくれますよ

>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

今更って感じです
喧嘩売っても、勝てる相手じゃないし
言ったい言わないは証拠がありません
バイトの店員ももう居ないでしょう
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ