-PR-

解決済みの質問

質問No.5854891
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数16
閲覧数36691
auの2年縛り、違約金が納得いかない・・
auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auを解約する事にしたのですが、新規で契約する時に、てっきり2年以上使えば違約金は払わなくていいと思ってました。店の人も、2年ごとに再び契約して、また2年縛りが発生することを教えてくれませんでした。「2年以上使えばいい」と言って、すぐ次の話題に移ってしまったので、私もまさか、2年縛りなんてものがあると知らず、詳しく問いただしたりしてません。

正直言って、違約金を払うことに納得いきません。
契約が終了する来年の10月まで待てません。
何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?
2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?
投稿日時 - 2010-04-27 13:51:40

質問者が選んだベストアンサー

回答No.11
一部、誤解のある回答があったので書いておきますが、
いくら契約書に書いてあるかといって、なんでもまかり通るわけではなく、説明義務があります。

大事な説明を省略した場合、説明義務違反で契約そのものが無効です。

詐欺の常套手段なので、このあたりは厳しくなっています。

実際、こんなの詐欺ですもんね。
消費者に、さも利益があるようにみせかけておいて、契約書にはこっそりそのような罰則規定を設けておく。
大手じゃなければ、詐欺罪が成立するのに、大手だと成立しないという、社会の在り方が悲しいです。
ちなみに、これはジョークではなく、本当のことです。大手の場合、社会に混乱を与える、とかなんとかの理由で罪を免れることができるのです。
投稿日時 - 2010-04-27 15:57:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (15)

回答No.14
お答えします。お話からおそらく『誰でも割』のことかと思われますが、『誰でも割』に加入するしないは、契約者様の判断であり強制ではありません。新規契約で端末購入時に必ず入るように言われた場合でも、加入せずに新規契約することが出来るお店もあります。(加入選択の自由は契約者にあります。)そのお店を選ばれたこと、端末の値引き等の条件をご確認された上で、最終的に記載されている書類に署名されている場合、知らないといったことは弁解として相当難しいと思われます。

また『誰でも割』は、2年間の期間を拘束するだけではなく、基本料金を50%割引するといった利点もあります。またそれを原資に端末値引きをしている可能性もあります。2011年10月が解約月になる場合、すでに基本料金の割引される利点も受けていらっしゃいますので、知らなかったというのは難しいでしょう。

結論から申上げますと、初めから知らなかったとおっしゃるのでしたら、『値引きされた額』と『割引された額』を全てをご返金されることを前提に、初めからそのような契約をするつもりはなかったと、ご解約のお話をされるのであれば筋は通ると思います。その点で、消費生活センターを交えてお話になって見てはいかがでしょうか?消費生活センターも『割引はして欲しいでも解除料金は払わない』という状況でしたら対応が難しいと思います。但し解除料金と値引き割引金額を比較した場合金額的には、解除料金の方がはるかに安いと思いますので、よくお考えになってみてください。
投稿日時 - 2010-04-27 16:20:04
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.15
どちらが悪いか正しいかは今の段階では判断が出来ませんね。

機種変更だろうが新規契約であろうが、auでは購入時に規約などを
まとめた小冊子を客に見せ、一つづつ説明をされます。説明が終わ
ッた時に販売員の方から「以上が規約や契約時の注意事項です」と
言われ、納得されればサインで結構ですのでフルネームで署名をし
て下さいと言われます。この小冊子はau側に送られて保管をされま
す。僕は3月に機種変更をしましたが、前機種は2年以上使用して
いましたから、2年前も同じように説明を受け確認した事の署名を
した記憶があります。解約時の違約金の説明もありましたので、au
側に小冊子が保管されていれば、au側は説明をした証拠になります
から、あなたは違約金を支払う義務が生じます。

直属店も特約店も全て同じ方法で行っていますし、小冊子に書かれて
いる事をお客に説明して署名を貰わない限り、契約をしてはいけない
規則になっていると販売員の方から説明を受けました。
署名が書かれている小冊子がある限り、あなたは販売員の方から何も
聞かなかった事にはなりませんので、あなたは説明を受けなかったの
ではなく聞かなかっただけとなります。

裁判になった時に小冊子を持ちだされれば、あなたが「教えて貰えな
かった」と言い張っても認めては貰えないでしょうね。
投稿日時 - 2010-04-27 17:05:02
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.13
>2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

悪いか悪くないかで言えば「悪い」でしょう。
ただ、勘違いされてますよ?
違約金=損をしたと思われているのでは?

逆に考えましょう。

基本料金を安くする代わりに2年間は使ってくださいってのが誰でも割です。
それが嫌なら安くしない代わりにいつでも辞めて良いですよって標準の加入です。

誰でも割に加入した時点でそういうシステムなんです。
でも損はしてませんよ?

 
                
プランSSシンプルと仮定して  
1,961円 → 「誰でも割加入で」980円

誰でも割に加入することで月額981円得します。
981×24ヶ月=23544円、2年間で総額得する金額です。

既に23544円得しているのですが、自動更新して6ヶ月経過して悔やんで居るんですよね?
契約解除料9,500円 (税込9,975円) 支払うのが腹立たしいって事だと思います。

知っていたら誰でも割を更新時に解除して標準のプランで契約してました?
そうすると981円×6ヶ月=5886円の増額です。

9975円-5886円=4089円が実質の解除料ですよ。
あと4ヶ月使用続ければ、更新しないで標準プランで契約したのと同等になりますよ。
981円×10ヶ月=9810円ですから。


このシステムはauに限った事では無いです。
docomoも全く一緒です。

ソフトバンクは品質もサポートも満足度が他社より低い分、ホワイトプラン980円縛り無しで加入者をずっと集めてきましたが、最近は加入者も増えたので強気の他社同等の2年縛りを付加させました。

安さで集めて有料化はいつもの常套手段ですが、ホワイトプランって他社は1050円分の無料通話が付加しているのにホワイトプランは付いていないので損した気分なんですよね・・・

ソフトバンクにして満足できる方は限られます。
通話相手が同じソフトバンクだから通話無料が可能。
アイフォンが使いたい人はソフトバンク以外は選択の余地がないのでブランド志向タイプ。

上記どちらか満足されても、docomoやauと比較したら電波品質、サポートが劣るといった根本は変わらないので多少の覚悟は必要です。
ただ、向上はしているので昔ほどの使えないレベルでは無いようですから妥協出来る人、出来ない人、賛否が分かれているようです。
投稿日時 - 2010-04-27 16:15:56
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.8
2年縛りで実際に各種割引を受けていると思いますが、
割引の恩恵だけうけて、割引を受ける前提条件を無視されるのはいかがなものかと…
それが嫌なら、最初から通常料金で支払っていれば良いだけのことかと…
とはいえ、割引分で1年も使えば、十分に元は取れているのでは?

質問者様の債務不履行になりますし、損害賠償の予定もありますので
支払いを回避する方法は無いと思います。
投稿日時 - 2010-04-27 14:58:09
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.2
> 何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?

ありません。

> 2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

そうです。
投稿日時 - 2010-04-27 14:12:19
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
15件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
61人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
au
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
au
-PR-

ピックアップ

-PR-