64bit版と32bit版、どちらが速度的に早くなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、下記の構成で使用しております。(自作) CPU xeon x3350 Memory 512MB*2、1GB*2 total 3GB M/B GIGABYTE GA-G33-DS3R DVD MULTI *2 OS XP MCE2005 TMPGEnc4.0xPRESS TMPGEnc MPEG EDITOR 3 ULEAD MOVIE WRITER 3.5、4 MICROSOFT ESSENTIALS B'S RECORDER GOLD 8 SECURITY VIRTUAL RD(TOSHIBA製DVDレコからPCにMPEGを転送するソフト) ADOBE PREMIERE ELEMENTS 4
  • MEMORYとセットでDSP版のWINDOWS7 PRO 64bit版を購入予定なのですが、はたして速度的に早くなるのでしょうか。 HDDは7に合わせてAHCIモードに変更予定で、CPUのオーバークロックは一切考えておりません。 320GB SATA HDDをSYSTEM用に、その他、750GBHDDと160GB*2(RAID 0)はデータ用に使用予定です。 メモリの増加と64bit OSに変更のみです。 メモリは2GB*2を購入し、1GB*2、2GB*2の合計6GBで使用予定です。
  • 作業は主にHDD Movie(VICTOR EVERIO GZ-MG555)で撮影した動画のエンコード(上記ソフト仕様)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

64bit版か32bit版か

64bit版か32bit版か 現在、下記の構成で使用しております。(自作) CPU xeon x3350 Memory 512MB*2、1GB*2 total 3GB M/B GIGABYTE GA-G33-DS3R DVD MULTI *2 OS XP MCE2005 TMPGEnc4.0xPRESS TMPGEnc MPEG EDITOR 3 ULEAD MOVIE WRITER 3.5、4 MICROSOFT ESSENTIALS B'S RECORDER GOLD 8 SECURITY VIRTUAL RD(TOSHIBA製DVDレコからPCにMPEGを転送するソフト) ADOBE PREMIERE ELEMENTS 4 MEMORYとセットでDSP版のWINDOWS7 PRO 64bit版を購入予定なのですが、はたして速度的に早くなるのでしょうか。 HDDは7に合わせてAHCIモードに変更予定で、CPUのオーバークロックは一切考えておりません。 320GB SATA HDDをSYSTEM用に、その他、750GBHDDと160GB*2(RAID 0)はデータ用に使用予定です。 メモリの増加と64bit OSに変更のみです。 メモリは2GB*2を購入し、1GB*2、2GB*2の合計6GBで使用予定です。 作業は主にHDD Movie(VICTOR EVERIO GZ-MG555)で撮影した動画のエンコード(上記ソフト仕様)です。

noname#190816
noname#190816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 64bit、32bitの選択以前にWindows7を選択した時点で、ULEAD MOVIE WRITER 3.5、4、B'S RECORDER GOLD 8 SECURITY、VIRTUAL RD、ADOBE PREMIERE ELEMENTS 4は動作しません。ものによってはインストールもできません。 XPからVISTAに切り替わった時点で映像、動画関連のアプリケーションの互換性は壊滅しました。大抵がアップデートによるVISTA対応が見送られ放棄されました。 Windows7はVISTAベースなのでVISTAとの互換性は高いのですが、XP以前はVISTAと大差ありません。 Windows7のProfessional、Ultimateの仮想XPモードならばOKだと思ったら大間違いで、映像・動画関連のソフト稼働は困難なものも多く、また仮想XPモードはシングルスレッド動作なので、マルチスレッド動作のアプリケーションは意味がありません。 MovieWriter辺りは動作するかもしれませんが(元々4まではシングルスレッド対応のオーサリングソフトなので)・・・ せっかくTMPGEnc4.0xPRESSを使用でしたら(GPUの記載がありませんが)Geforceの8600番代以降のGPUでCUDAが利用可能なので、そちらの方が多少変換効率は上がると思われます。 この中でWindows7(64bit、32bit)に変更後も継続使用OKなのはTMPGEnc4.0xPRESS、TMPGEnc MPEG EDITOR 3だけです。他はすべてアプリケーションの買い替えとなります。 残るはデュアルブート? 速度的には?がつきます。何せ64bit専用に開発されたアプリケーションではないので。

noname#190816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GPUについてですが、G33オンボードのものを使用中です。 スパーズエンジンやCUDAにも興味がありますが、対費用効果を考えると二の足を踏んでます。 2014年4月まではXPを使い続けようとも考えていました。 オーサリングソフトや書き込みソフトも64BIT版対応ではないのでこれを機に変えようと思います。オーサリングソフトや書き込みソフト付のDVD又はBDドライブ(IOやBUFFALO等)も考えております。 XP MODEには期待していません。会社でテスト済みですが、使い物になりません。USB接続のMO DRIVEぐらいしか役に立ってません。 デュアルブート HDDラックと7 RCをを使用しデュアルブートを試してみましたが(残念ながらX86での試用)MEMORYが3GBであったので参考になりませんでした。確か、B'S RECORDER GOLDやMOVIE WRITER3.5は動いていたような気がします。出来ることならデュアルブートは避けたいです。

noname#190816
質問者

補足

思い切って64bit版を導入することにしました。 対応していないソフトや機器ははxp modeではなく、64bit用の物に買い替え予定です。 (オーサリング、ライティングソフトぐらいなので) ただ、メモリが高騰していてネックになっていますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32bit版と64版のWindows

    基礎的な質問ですいません。 マシーンを買い換えてWindows OS 64bit版を検討しています。 1. 32bit版では利用できる物理メモリーが4GBまでで、64bit版では4GB以上の利用ができるのは、メモリーマネージャ機能などの違いなのでしょうか? これはCPUに依存しているのでしょうか? 2. 32bit版のアプリは、64bit版環境では使用できますか? 32bit版アプリを64bit対応にする方法はありますか? VSなどに64bit版サポートのコンパイルオプションがあるのでしょうか? 3. 市販のWindows対応のアプリは32bit版、64版と別々に販売されいるのですか?

  • 64bit版でフリーズします。

    組み立てパソコンを購入したのですが VISTA64ビット版を使っていると急にフリーズして 強制終了しかない形になります。 そこでXP32bitをいれているとフリーズはなく ずっと動いていました。 今回windows7 64bit版を購入して 新規インストールしたところまたフリーズするようになりました。 メモリは8GB入れているのですが、新品の4GBの分に変更しても 直らないです。 原因は何でしょうか? HDDを交換すればよいのか? CPUを交換すればよいのか? マザーボードを交換すればよいのか? よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 32bit版と64bit版のWindowsでメモリ消費の違いは?

    Athlon64X2 3800+、メモリ1.5GB(DDR・PC3200 512MB×2+256MB×2)というPC にWindows XP Professional(32bit版)を入れていたところに、デュアルブートでWindows Vista Ultimate(64bit版)をインストールしました。 Vista使用中にメモリの空きを見たところ,アプリケーションを何個か起動した状態でメインメモリの空きがほとんどなくなっているようでした。 Vistaではメモリは1GBは必要,余裕があるならできれば2GBという話を聞くのですが、Windowsの32bit版と64bit版とでは同じような使い方をしてもメモリ使用量に大きな違いが出るのでしょうか?一般にいわれている1GB~2GBのラインが64bit版で変わったりするのでしょうか。メモリを買ってきて差し替える形でのメモリ増量も検討してるんですが増設の有無・増設量で迷っています。よろしくお願いします。

  • 64bit版

    メモリを4GBにしたので、Vistaの64bit版を入れようかと思っているのですが、 32bit対応のアプリケーションはどんなのが使えますかね? 今後、64bit版に移行すると思うのですが、完全に移行する時期など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 64bit版と32bit版どちらを入れたらいいのでしょう

    VISTAのアップグレード版をインストールしようと思いますが、64bit版と32bit版どちらをインストールするか迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 CPU オプテロン1.8GH メモリ 1GX2 GPU   7600GT HD   SATA 200Gです。 ソフトは実際64bit版はないのですが、せっかくだからと思い64bit版をインストールしたいのですが、現在インストールしているソフトが動かなくなるのも困るし、迷っています。

  • Windows7 32bitと64bitの互換性

    現在8GBのメモリを積んだ自作PCで、 Windows7 32bit版を使っているのですが、 当然ながら32bit版ではメモリが3.2GBまでしか認識しません。 また、3TBのHDDを積んでいますが、これもまた32bit版では2TBまでしか認識しません。 そこで、メモリやHDDがフルで使える64bit版に乗り換えを検討しているんですが、 今まで乗り換えをしたことがないので、ggってみたところ、 どうやらWindows7の32bit版と64bit版は互換性がないということで、 乗り換え後は、 「32bit版で使えたものはつかえず、まっさらな新しいPCとなってしまう」 ということなのですが、これは本当なのでしょうか? 本当ならば、互換性があるようにする方法などはありますか? 詳しくお願いします。 一応現在のPCスペック↓ CPU:Intel i5-2400 3.31GHz マザボ:P8H77-M メモリ:8GB HDD:3TB OS:Windows7 Home Premium 32bit

  • Windows XP 32bit版の最大メモリ

    Windows XP 32bit版の最大メモリに関する質問に対する、この回答は合っているのでしょうか? 間違ってたり曖昧な点があれば教えて下さい。 特に 『OSが起動する以前のPCのシステムが、約700MB程使用します』 『OSが起動しようとする時は、既にシステムが700MB程使用しています』 ここで言及している『システム』とは何のことなのかが曖昧で説明が危うく感じます。 --- ●質問 Windows XP 32bit版のメインメモリの上限の理由は? メモリ空間が2^32で4,294,967,296 なので4,294,967,296バイトのメインメモリを管理できそうです。 しかし実際には3GB位の制限があるそうですが、理由は何ですか? ●回答 32bitのWindowsが起動した直後では、3.2GB程のメモリー量となりますが、OSが起動する以前のPCのシステムが、約700MB程使用しますので、OSが起動した直後では、約700MBを差し引いた値の3.2GB程になるのです。 だから実際には、トータルで4GB認識できているのです。 これは、32bitのメモリー空間が、4GBしか扱えない為・・32Bitで扱える上限が4GBなのです。 ●補足質問 『OSが起動する以前のPCのシステム』 ということはOSの管理外のメモリーということになりますよね。 なら、OSが起動した時点で、残りの物理メモリが4GB以上あれば4GBまでは認識しても良さそうですけど、その辺はどうでしょうか? ●補足回答 いいえ、4GBの管理下のメモリーから使用されます。 だから、OSが起動しようとする時は、既にシステムが700MB程使用していますから、OS上では、3.2GB程なのです。 ついでに、このシステムが使用するメモリー量は、オンボードデバイスの量で若干変動します。 つまり、オンボードデバイスが多ければ多いだけ、使用するメモリー量も増えるのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192121361

  • 32bit版だと2GBしか使えない?

    環境 OS:Windows 2003 Server(32bit) CPU:Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.60GHz メモリ:3.25GB RAM DB:Oracle9.2.0.1.0 上記WinサーバーにOracleを入れています。 Oracleに割り当てているメモリは2GB近くまで設定していますがネットで調査すると32bit版のWinではアプリケーションに割り当てできるメモリは最大2GBまでと書かれていました。 その他のメモリはカーネルに設定されているとのことです。 これは本当のことなのでしょうか? よろしければ上記内容が書かれているマイクロソフトの公式サイトを教えていただけないでしょうか? というのも最近Oracleが不安定になっており、メモリ拡張の検討に入っている為です。 アドバイスお願い致します。

  • Windows7 64bit版とメモリー増設

    今までWindowsXP 32bit版をメモリー4GBで使っていましたが、Windws7 64bit版をインストールしデュアル環境にしました。 比べてみると微妙にWindows7のほうが快適に感じます。 64bitだと4GB以上の容量を認識し使用することができますが、増設した場合、どこがどのように違うのでしょうか? 64bit対応のソフトを使用する場合はわかりますが、32bit対応ソフトを使用する場合でも増量するメリットはあるのでしょうか? また、増量するとしたらどれぐらいがいいのですか? 最近、メモリーも安くなっているので4GBか8GBの増設を考えています。 今後の流れとして64bit対応のソフト購入も視野に入れて教えていただけると助かります。

  • 32bitから64ditに変更できるらしいが…

    Windows 10は無料ツールで32bit版から64bit版へ移行することが可能とのことですが… 32を64に変更しただけで速度が変わるのでしょうか? PCそのものが旧式でCPUはインテルMT2 メモリーは4Gです。 CPUを変え、メモリーを増やしHDDをSSDに変えるのもどうかなと思ってます。