• 締切済み

サウンドボードで音が変

サウンドボード(XWAVE-6000)を購入し インストールしたのですが音が小さすぎて困っています。 (ボリュームコントロール全開で少し聞こえるくらい) オンボード(AOpen AK73PRO)のサウンドをジャンパスイッチでOFF にし、デバイスのプロパティでも正常に動作しているのですが・・・。  あと(小さくてよくわからないのですが)こころなしか、 オンボードより音質が悪いような気がします。 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• yamam0
回答No.7

こんにちは。 今、僕もこちらで同じカードの件でお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031276.html ドライバを変えてみては?。 海外ヤマハ http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html hoontech http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/ongen.html その他 http://www.soundcard-drivers.com/companies/1165.htm?acd=3&rvd=5&thx=9&bng=7&o=5 hoontechのドライバが安定しているようですね。 後、iniを書き換えることで安定させる方法なども あるようです。

• hanimaro
回答No.6

> ヤマハDS-XG設定で出力を2chにする、擬似4chのチェックを > はずす、フェーダコントロールの項目を上げる、のいずれかの > 行動をすると音が聞こえなくなってしまいます。 もしかして、リア出力のところにスピーカを繋いでないですか?

回答No.5

こんにちは。 もしかして私の見当違いでしたらゴメンナサイ。 私も以前、逆に音量が大きくて悩んでいた事がありました。 PCの事を良く知っている(と思われる)友人に聞いても、「タスクバーのスピーカアイコンを……」って言われて解決しなかったんです。 それでお聞きしたいんですけど、もしかして問題は音楽CDを再生する時とか、ゲームの音楽再生がCDから「音楽CD」として行われる時ではないですか? もしもそうでしたら、少し試してみてください。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「マルチメディア」 とクリックしていくと「マルチメディアのプロパティ」というウィンドゥが開きます(Win98SEの場合です)。 そこの中に「音楽CD」という見出し(タブ)が有ると思います。そこを選ぶと「音楽CDの音量」というのが有ると思います。 私の場合はそこが目いっぱいになっていたんですけど、 もしかしてLEVIN3DOOR様の場合は、最小になっているんじゃないでしょうか? そこを真中くらいにすれば直りませんでしょうか? もしも既に試していらっしゃったらすみませんです。 もしかして……と思いましたもので…。

LEVIN3DOOR
質問者

補足

いえ、残念ながら通常の警告音や起動音なども小さいです。 わざわざご意見有難うございます。

• VRAM
回答No.4

オンボードのサウンド、最近はCPUがエミュレートしている せいで値段は安いけど負担が・・・ でも昔はオンボードといっても外部に付けるチップが マザーボードに乗っているというものがほとんどだったんです。 最近でもオンボードの物でXXXのチップを使用と書いている ものが有ると思います。この場合性能は変わりませんが ノイズが乗るということで嫌う人も多いです。 雑誌などで比較していましたがそんなには変わらないように思います。 ノイズが気になる場合はUSBスピーカーの購入を ということになっていました。 ちなみに僕の環境では途中のミキサーで増幅しています。 かなり高めに設定してありました。 サウンドカードとはそういうものなのかもしれませんね。

• hanimaro
回答No.3

私もXwave6000を使用していますが、音量は比較的小さめですね。 アンプを積んでないスピーカーを使用しているのであればつらいと思います。 とりあえず、ボリュームコントロールでフェーダの項目もあげてやりましょう。 それから、コントロールパネルのヤマハDS-XG設定で出力を4チャンネルにしているのであれば、2チャンネルにしてやると良いです。

LEVIN3DOOR
質問者

補足

分けて書くと見づらいのでここ1つで補足させていただきます。 申し訳ありません。 >KUQさん タスクバーのサウンド設定はいろいろいじくってみましたが (ボリューム全開にしても)やはりだめでした。 メーカーのHPにいきましたがドライバは更新されていないようです。 また、オンボードのスピーカーではごく普通の音量で音が出ます。 ボードをつけると極端に小さくなってしまいます。 この場合アンプ内臓のスピーカーを買って解決するのでしょうか? >hanimaroさん ヤマハDS-XG設定で出力を2chにする、擬似4chのチェックを はずす、フェーダコントロールの項目を上げる、のいずれかの 行動をすると音が聞こえなくなってしまいます。 >VRAMさん オンボードより音質が悪い、ということは無いと思うんですが・・・。 どうなんでしょう・・・。

• KUQ
回答No.2

スピーカーはアンプ内蔵ですか? アンプ内蔵じゃない場合は音が小さいのはしょうがないと思います ある程度の音はでるんですけどね (サウンドボードによる) メインボリュームをあげた場合でもボリュームがほとんど変化しない場合があります この場合の対処法です まず最初にその音はなにを鳴らした場合そのようになるのか? ということです CDを聞く場合とWAV・MP3などをならす場合では設定が違うためメインボリュームだけではだめです タスクバーの右の部分のスピーカーのマークのところをダブルクリックしてください すると各種ボリュームがでます そこをあげてください CDやウェーブなどのバランスが表示されます CDを大きく聞きたいのであればそのボリュームを上げるだけですね それでもだめな場合はドライバを最新の物に変えてください また、オンボードのサウンドはそのスピーカーで音が大きくでるのかな? でるならスピーカーが悪い訳じゃなくなるからね ある程度選択肢を減らしていく方が簡単です 他に音がでるようなサポートパーツはありませんか? 自分の場合はハードウェアDVDのサウンド出力の影響によりMPEGはメディアプレイヤーで再生すると音量が半分くらいになります (はずせば直るのですが、はずしていませんけどね) 音質について そのサウンドボードはその程度ってこと? そういうこともあります サウンドボードが何かの周波数と当たっていてノイズが乗っている場合があります なるべくあまりつけない環境で調査してみるのも方法かと思います (PCパーツ以外でも当たる場合があります テレビなど) サウンドボードがわからないものなのでサポートもこの程度しかできません ご了承ください

• VRAM
回答No.1

オンボードに比べて音が小さいということでしたら 根本的なことでタスクバーのスピーカー表示を 右クリックして音量コントロールのところの Wave再生音量が小さく設定されているとかいうことは ないでしょうか? あと再生音量が小さいのを他の部分で音量を上げていると 音質が悪く聞こえると思います。 最近のオンボードサウンドはCPUに負担がかかるので そういった面からも外部サウンドボードを購入したことは 無駄ではないと思います。