CSテレビの視聴について

このQ&Aのポイント
  • CSテレビの視聴方法や契約について、地デジ対応のテレビとレコーダーを使用している場合の方法や注意点についてまとめました。
  • CS放送の視聴をするためには、契約が必要であり、CS放送を提供しているプロバイダーからのサービスを利用することが一般的です。
  • CS放送の契約には、さまざまなプランがありますが、自分の視聴スタイルや予算に合わせて選ぶことが重要です。また、レコーダー経由での視聴も可能ですが、チャンネル合わせなどの手間が発生することに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSテレビの視聴について

CSテレビの視聴について 地デジ対応のテレビとレコーダーを購入しました。(REAL LCD-40MZW300とDIGA DMR-BW680) 現在、ネットはeo光を契約しています。 マンションに住んでいてスカパ-e2の無料期間ではCSが視聴できています。BS、地デジ(アナログ)も 視聴できています。 CS放送が観られるよう契約をしたいのですが、どこでしようか迷ってます。 海外ドラマ、スポーツと映画、アニメなどを考えていて録画も行ないたいと思います。 月々の支払いをできるだけ抑えたいと思っています。 どの様な契約が一番良いのでしょうか? また、レコーダー経由でしか視聴出来ないのでしょうか?毎度毎度、レコーダーの電源入れてから チャンネル合わせるのも面倒なので。 宜しくお願いします。

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

そこにe2の電波がきてるのなら機器(テレビやレコーダー)に110度CSチューナーが内蔵されてればe2に申し込めばそれだけで視聴できます。 ふたつとも内蔵なら各機器にアンテナ線をつないで設定すればいいだけです。 もうひとつの方法でeoのテレビ配信があるならそちらに申し込んでも同じくみられますが、e2のチャンネルとは若干違いがありますので、何が映るかは各ホームページででも調べてください。 料金についてもそこに書いてあるので比較すればいいですが、チャンネルの好みは別にしてランニングコストとしてはたくさんのチャンネル見るならeoのほうが得になるでしょうね。 あと注意点としてはe2はパックもありますが1チャンネルから契約できなにを契約するかは自由です。 初回のみの加入料と月々の基本料、チャンネル毎の視聴料になります。 eoの場合は了以金体系は同じようなものですが、チャンネルはオプション以外はコースで決められたパックのみとなります。 それとe2は現状ハイビジョンチャンネルがすくないですし、eoはかなり多いです。 http://eonet.jp/go/mansion/ http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&event=CE0002&cid=11232

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>どの様な契約が一番良いのでしょうか? TVかレコーダか、どちらか一方のB-CASカードのみCS(スカパー!e2)と契約。 そのB-CASカードを使って ・録画する際はレコーダにセット。レコーダ経由でTVで視聴可 ・視聴だけの場合はTVにセット。レコーダの電源は入れる必要無し ちょっと面倒だけど、これが最も安上がりです。

関連するQ&A

  • DIGA/DMR-BW770でwowow録画の方法

    wowowをDIGAで録画するにはどのようにすれば良いのかご教授ください。 DIGA/DMR-BW770と日立のハイビジョンブラウン管テレビをつないでいます。wowowの視聴契約にはテレビのチューナーを使っています。 今まではDVD/HDレコーダー(パイオニア)とテレビをつないでいて、レコーダーとテレビ両方を設定して録画(標準画質)していました。 今回レコーダーをDIGA/DMR-BW770に変えてテレビにつないでいるのですが、地デジやBSはDIGAの番組表から録画できるのですが、wowowは視聴契約が必要ですと出て選択できません。Gコードを入力しても以前は番組名などまで表示されたのですが、DIGAでは表示されません。 地デジやBSのようにDIGAの番組表から選択して録画できないのでしょうか。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • BS・CS視聴とテレビ購入について

    BS・CS視聴とテレビ購入について BS・CSが見たいと前々から思っていたので色々調べてみましたが、スカパー・wowow・jcom・eo光など色々な会社が出てきて迷っています。 現在ネットはフレッツ光を使っているのですが料金が高いため(殆ど使わない光電話と合わせて7000円)、この際ネットと電話とテレビ込みのeo光にしようかな・・と考えています。 もし、もっと良さそうな所があれば教えて下さい。 ちなみにうちは一戸建てですが近くに地域共通の地デジ受信アンテナ?のような物があるみたいで、地デジを見る環境は整っています。(でも電波を受信しにくい地域らしいです) また、CSで見たい番組はBBCとFOXとアニマルプラネットとスポーツ系チャンネルです。 それともう一つ質問です。 家にアナログTVがあるので地デジ対応液晶テレビ(26型以下)に買い替えようと思っているのですが、メーカーでお勧めのものがあれば教えて下さい。 よく録画をするのでレコーダーについてもお勧めのものがあればお願いします。(内蔵してるTVでも良いです) 私はなんとなくレグザがカッコイイなーと思っているのですが機能的に他と劣っていたりするのでしょうか。

  • CS放送の視聴について

    CS放送の視聴について 本日引越しをしまして、今までどおり接続しましたがCSが映りません。 「電波が受信できません」みたいな警告がでます。BSは映ります。 BSが映るのでCSの電波が来てない事はないと思うのですが、何が原因でしょうか? レコーダーは「DMR-XW50 」を使用してます。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • アクオスとDIGAの接続

    テレビはアクオスLC32SC1でDVDレコーダーはDIGA DMR-XW51を使ってます アクオスでは地デジはみれますが、DVDレコーダーの電源を入れて地デジを録画しようと思っても録画できません。 地デジ対応テレビをもってなかったので、DIGAで今まで地デジをみてました。 2分配器でアクオスの地デジとBS CSに同軸ケーブルを二本さしてます。 3分配器にして一本をDIGAに同軸ケーブルを差せばDIGAで地デジをみれますか? もちろんDIGAで地デジが映らないと録画できませんよね? アクオスからBS CSの同軸ケーブルをぬいて、DIGAの地デジに差してもDIGAで地デジを見れないので3分配器にしても見れないのではないかと思いました。 どなたか解決方法を教えてください!!

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで視聴、レコーダーとTVの配線が

    どうにか自分で配線したいと思いアドバイスを頂ければ テレビはパナソニックTH-L26X2 ブルーレイレコーダーはDMR-BZT600 CATVコンバータはパイオニアBA-V520を使用 ブルーレイにする以前はパナソニックのDMR-EH73V(アナログ)で 地デジ、BS、ケーブルchが録画出来ていました ケーブルテレビのアンテナ線は3出力で分波されていて UHF/VHF-1がコンバータに UHF/VHF-2とCS/BS-IFはテレビのアンテナ入力に配線で視聴出来ます ブルーレイレコーダーの地デジch設定で止まっています よろしくお願いいたします

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。