CSテレビの視聴について

このQ&Aのポイント
  • CSテレビの視聴方法や契約について、地デジ対応のテレビとレコーダーを使用している場合の方法や注意点についてまとめました。
  • CS放送の視聴をするためには、契約が必要であり、CS放送を提供しているプロバイダーからのサービスを利用することが一般的です。
  • CS放送の契約には、さまざまなプランがありますが、自分の視聴スタイルや予算に合わせて選ぶことが重要です。また、レコーダー経由での視聴も可能ですが、チャンネル合わせなどの手間が発生することに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSテレビの視聴について

CSテレビの視聴について 地デジ対応のテレビとレコーダーを購入しました。(REAL LCD-40MZW300とDIGA DMR-BW680) 現在、ネットはeo光を契約しています。 マンションに住んでいてスカパ-e2の無料期間ではCSが視聴できています。BS、地デジ(アナログ)も 視聴できています。 CS放送が観られるよう契約をしたいのですが、どこでしようか迷ってます。 海外ドラマ、スポーツと映画、アニメなどを考えていて録画も行ないたいと思います。 月々の支払いをできるだけ抑えたいと思っています。 どの様な契約が一番良いのでしょうか? また、レコーダー経由でしか視聴出来ないのでしょうか?毎度毎度、レコーダーの電源入れてから チャンネル合わせるのも面倒なので。 宜しくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

そこにe2の電波がきてるのなら機器(テレビやレコーダー)に110度CSチューナーが内蔵されてればe2に申し込めばそれだけで視聴できます。 ふたつとも内蔵なら各機器にアンテナ線をつないで設定すればいいだけです。 もうひとつの方法でeoのテレビ配信があるならそちらに申し込んでも同じくみられますが、e2のチャンネルとは若干違いがありますので、何が映るかは各ホームページででも調べてください。 料金についてもそこに書いてあるので比較すればいいですが、チャンネルの好みは別にしてランニングコストとしてはたくさんのチャンネル見るならeoのほうが得になるでしょうね。 あと注意点としてはe2はパックもありますが1チャンネルから契約できなにを契約するかは自由です。 初回のみの加入料と月々の基本料、チャンネル毎の視聴料になります。 eoの場合は了以金体系は同じようなものですが、チャンネルはオプション以外はコースで決められたパックのみとなります。 それとe2は現状ハイビジョンチャンネルがすくないですし、eoはかなり多いです。 http://eonet.jp/go/mansion/ http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&event=CE0002&cid=11232

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

>どの様な契約が一番良いのでしょうか? TVかレコーダか、どちらか一方のB-CASカードのみCS(スカパー!e2)と契約。 そのB-CASカードを使って ・録画する際はレコーダにセット。レコーダ経由でTVで視聴可 ・視聴だけの場合はTVにセット。レコーダの電源は入れる必要無し ちょっと面倒だけど、これが最も安上がりです。