• ベストアンサー

私の友人が先日医師から多発性骨髄腫の疑いがありますと説明されました、調

私の友人が先日医師から多発性骨髄腫の疑いがありますと説明されました、調べた所血液の癌の様ですが何方か治療方法などその他色々詳しい方教えて下さい、本人は48歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

一般に、多発性骨髄腫は緩やかに進行する病気で、進行度合いによって3期に分類します。 主な治療法は、抗がん剤などの化学療法と放射線療法があります。  多発性骨髄腫は、化学療法で効果が現れますが、確実に治癒を期待できる治療法は確立されていません。 また、この病気は早期の治療が必ずしも長期的な予後改善には結びつかないことがわかっているため、通常は先ほどのステージの2期や3期から治療が行われます。 48歳ということですが、比較的若い人には化学療法後に「造血幹細胞移植」を行うことがあります。 症状が安定していれば、日常生活に特別の制約はありませんが、打撲や骨折には注意が必要です。また、中腰の姿勢を伴う作業や急に姿勢を変えることなどは圧迫骨折などを引き起こすので避けた方がいいです。 あくまでも、専門医に確認・相談されることをお勧めします。

d13pt8k9
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり完治は難しい病気のようですね。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

ご参考に…… http://www.gsic.jp/cancer/cc_21/index.html ここの右下の方にある多発性骨髄腫を見てください。

d13pt8k9
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。