• ベストアンサー

私の友人が先日医師から多発性骨髄腫の疑いがありますと説明されました、調

私の友人が先日医師から多発性骨髄腫の疑いがありますと説明されました、調べた所血液の癌の様ですが何方か治療方法などその他色々詳しい方教えて下さい、本人は48歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

一般に、多発性骨髄腫は緩やかに進行する病気で、進行度合いによって3期に分類します。 主な治療法は、抗がん剤などの化学療法と放射線療法があります。  多発性骨髄腫は、化学療法で効果が現れますが、確実に治癒を期待できる治療法は確立されていません。 また、この病気は早期の治療が必ずしも長期的な予後改善には結びつかないことがわかっているため、通常は先ほどのステージの2期や3期から治療が行われます。 48歳ということですが、比較的若い人には化学療法後に「造血幹細胞移植」を行うことがあります。 症状が安定していれば、日常生活に特別の制約はありませんが、打撲や骨折には注意が必要です。また、中腰の姿勢を伴う作業や急に姿勢を変えることなどは圧迫骨折などを引き起こすので避けた方がいいです。 あくまでも、専門医に確認・相談されることをお勧めします。

d13pt8k9
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり完治は難しい病気のようですね。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご参考に…… http://www.gsic.jp/cancer/cc_21/index.html ここの右下の方にある多発性骨髄腫を見てください。

d13pt8k9
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 多発性骨髄腫です

    私の癌は、多発性骨髄腫で3年前に発病し抗がん治療がおわり、定期的に(サリドマイド)を2日に1錠飲んでいるのですが…他にはプロポリスを飲んで、今は横ばいなのですが・・・ 骨髄腫にも効くのでしょうか・?おしえてくざさい・・お願いします

  • 多発性骨髄腫

    祖父のことで相談させていただきます。 半年前に体調を崩し、半月後に多発性骨髄腫と診断されました。 年齢は80歳。それまではごく普通の生活をしていました。 ステージは3とのことで、ワンクール抗がん剤を投与しましたが、副作用がつらかったようで、 もうこれ以上したくない、と言います。 幸い抗がん剤は効いているようなので、もったいないと思うのですが、最初に完治はないと先生から言われたので、治らないんだったら苦しい治療はしたくない、と言います。 4か月いた病院も治療をストップしたこともあり、転院させられました。 今は全く食べれなかった食事も少し食べれるようになり、吐き気も無くなりましたが、これから先、このままだとどういうことになるのか不安です。 やっぱり治療をしないとガン細胞はまた増えていくのでしょうね。 本人が嫌がっても抗がん剤を投与するべきでしょうか。 悩んでいます。

  • 多発性骨髄腫について

    男性側が多発性骨髄腫と診断され、今後、化学療法・骨髄移植の治療を予定されています。検査の段階で放射線もたくさんあびています。今、彼の子供を妊娠したとしたら、生まれてくる子供に何らかの影響はあるのでしょうか? また、治療がうまくいって寛解したとしたら、その後彼の子供を妊娠することは可能なのでしょうか?その時の子供への影響はどうなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 多発性骨髄腫について教えてください

    実の姉(47歳)が先週末に大学病院に入院し診断の結果 「多発性骨髄腫」と診断されました。 耳慣れない病名で、気が動転しているのですが、 いつまでも周りがそれではまずいので、この病気について自分なりにどんな病気なのかを把握したいと思います。 インターネットなどや家庭の医学書で病気の概要はわかりました。 しかし、このあと治療を続ける上で以下の内容について教えてください。 (現在の状況) ・多発性骨髄腫 第3期 ・昨日より抗がん剤治療を開始 ・腰に痛みなどはあるが、歩行などは問題ない状況。 (病院よりの説明内容) 義兄が説明を受けたないようです*概要 ・基本的には化学療法を実施(抗がん剤投与) ・骨髄移植については、治療策のひとつであるが現時点として有効な治療かどうかの可能性は低い。 あくまでも本人と家族との相談のうえでこれを行うかどうかについて決定。  *医者の話ですと「最後の手段」的なニュアンスでした。 (質問) (1)この 第3期というのはこの病気でどのような状態をさすのか? (2)一般的にこの第3期の状態での存命率というのは? (3)抗がん剤投与とのことですが、本人もかなりツライという話を良く聞きますが、実際どのようなつらさなのか? また、経過をみて通院での治療になるそうですが生活への支障は? (4)オフレコで医者より以下の説明があったそうです  『抗がん剤の投与を行うのと、投与を行わずに治療するのとで存命期間に差がない。』 このことは、いったい何を意味するのか? 以上、要領を得ない文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 多発性骨髄腫について教えてください

    夫(49歳)が先日「多発性骨髄腫の可能性が高い」と大学病院で診断されました。 夫は梅雨頃から腰痛を訴えていたのですが、整形外科、整体、カイロと渡り歩き症状は改善されず、8月に「股関節が痛い」と言い出してからは歩行困難になりました。 杖やささえがあれば歩行やトイレ、入浴は自力でできます。座位(歩行以外)であれば無痛なので、入院前は車の運転や飲酒もしていました・・・。 上記のような状態で、来週に骨髄宣刺(→字が間違えていたらすみません)をして、病期がどれくらいなのかわかるそうです。 夫のような状態ですと病気の進行具合はどれくらいなのでしょうか。内臓系の診察では異常はなかったそうなので、I期あたりですんでいるのか・・・と自分を励ましてはいるのですが・・・。 この病気ですと入院治療でしか寛解する方法はないのでしょうか。また、入院するとしたら退院までどれくらい日数を要するのでしょうか。 担当医に聞けば一番良いとは思うのですが、まだ夫は血液内科には入っておらず、(検査入院で入っているので総合内科にいます)病名を聞いた医師からも「詳しいことは血液内科で」としかまだ言われてないもので・・・。 我が家にはまだ2歳の子供がおりまして、息子のためにもなんとしても病に打ち勝って欲しいと念じております。乱文で申し訳ありませんが、少しのことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 多発性骨髄腫

    多発性骨髄腫 半年ほど前に70歳の父が、診断されました。 父は断固として「痛い治療や検査はしない」と言っていたのですが、1ヶ月ほど前から病気の症状が出て、あっという間に寝たきりになってしまいました。 在宅看護になりますが、これ以上病状が進んだ場合、対処できるのか母が心配しています。 週に数回の医師と看護士の訪問があります。 医師にはこの病気は半端な痛みではないと言われたそうです。 在宅で痛みを取り除き、最期を迎えられるでしょうか? 痛み止めのみで治療はしない場合、余命はどのくらいなのでしょうか? 介護の経験のある方、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 多発性骨髄腫って? その他モロモロ。

    別件でもう1つ。 心臓に水が溜まる心膜炎と言われました。 「近いうちに水抜きます!」とのことなのですが、どこから?どうやって??? もしかして・・・かなり痛い??? やっぱり、さらにもう1つ。 骨髄せんし検査をする病気って・・・血液が悪い病気ですよね? あの検査で何が分かりますか? 驚かないので教えてください! 少し前まで多発性骨髄腫と言われて入院していました。 たんのうとか肝臓,肺などモロモロにガン細胞が転移していて、ちゃんと告知を受けています。 年内いっぱいくらい・・・だそうで・・・。 なので、絶対驚かないので正直に教えてください! かなりしつこいですが、もう1点。 しょっちゅう過呼吸の発作を起こします。 この心膜炎という病気や、多発性骨髄腫という病気とは、何か関係ありますか? 検査の前日など、緊張していると?発作を起こすような気がしますが・・・。 発作を起こした後は、ひどい吐き気に襲われます。 それと、心臓がガサガサと横に動いているようなものすごい音がするのですが、何ですか? 教えてくださーい。 落ち込まないで?前向きに生きられる方法?も教えてくださーい。 まだ23歳なので、死にきれないなー。

  • 多発性骨髄腫・白血病・悪性リンパ腫の違い

    色々参考にさせてもらっています。 「多発性骨髄腫」「白血病」「悪性リンパ腫」 これらは血液のガンとして分類されていますが、それぞれの病名の違いは何になるのでしょうか? また、「白血病」には「急性」「慢性」「骨髄性」「リンパ性」といくつもの分類がされていますが、何が違うのでしょうか?

  • 多発性骨髄腫、C型肝炎、アルコール依存症について

    身内に病気の者がいます。年齢50代、男性です。 1 アルコール依存症 平成10年頃からで、平成14年入院治療、平成19年断酒会に入り共同生活をしましたが、断酒できず元に戻りアルコール依存症の状態です。 2 C型肝炎 平成19年診断 3 多発性骨髄腫 平成19年診断 本人は、「どうせ俺は死ぬんだ」とC型肝炎、多発性骨髄腫、アルコール依存症の治療を拒否し、飲酒を続けております。あばら骨、大腿骨の痛み、頭痛、便秘などの自覚症状があります。各方面に相談しつつ、色々な方法で何度も断酒と治療について話し合い説得しましたが未だに改善されません。 多発性骨髄腫に関してはインターネット等で調べたところ4年程度の余命との記載がありました。 多発性骨髄腫、C型肝炎を患い、さらに多量の飲酒をしている現状で肝硬変、肝癌へと進行する可能性も高いと思われますが、このような病状で治療を拒否している状況を考えた場合、今後の進行、症状、余命など知識のある方ご教授お願いします。

  • 急性骨髄性白血病の家族への説明は しないのですか?

     3月中旬ごろから83歳の父が体調不良を訴えてました。近所の病院で診察すると大きな病院を紹介するから行くように指示された。検査の結果4月1日から入院となり、本人に様子を聞くと「血液の病気だ」とのこと。その週は検査を行い、7日の週から治療に入るとの説明が本人にあった。毎日行っている母にも特に話しは、無かったようだ。その後9日になってから”診療計画書”という紙を本人がもらった。それには”急性骨髄性白血病”の病名が記載されていた。 ここで私は「家族にも説明しないし、他の部屋と違いマスク着用と手指消毒で面会できるので ”疑いがある程度”で 症状は重くないのではないか」と思ってしまった。しかし、現在は直る病気になったとは言え83歳の本人に伝えるべきだったのか?と疑問を感じた。 治療期間が20日までと本人が聞いていたので22日に担当医師に治療後の状態などを聞きに行った。これも私から申し出て時間調整をしてもらったものです。 その結果は「入院時から非常に危険な状態で、いつお亡くなりになってもおかしくない状態でした」とのこと。えっ そんなにヒドイなら遠くにいる家族にも知らせる必要があるし、家族には全く連絡がないのは少しおかしいのではないかと思いました。もちろん家族から、担当医師に聞く必要もあったでしょうが、前述の気持ちを持ったので躊躇していました。 次からの治療の事もあるので、その事への追求などはしませんでしたが、「この病気」の対応はこれで良いのでしょうか? ・本人に話すのに”家族への了解や事前連絡”は必要ではないか?  厳密な意味での了解ではなく、「事実を話すかどうか」の問いかけで良い。 ・危険な状態なら、家族への説明はすべきでは ないのか? ・家族側から説明を求めないと教えてもらえないものなのか?  毎日行っている母に「説明が必要か?」等と聞かれれば、都合を合わせて、必ず行けたと思う。 以上長くなりましたが 初めての病気で大きな病院の対応に非常に不満を感じましたので、ご意見をお聞かせください。 なお、白血病の分類はM2で今回の治療では芳しい結果を得られなかったので、再度化学療法を行うとの説明でした。

専門家に質問してみよう