• 締切済み

出産したら・・・

MARIBの回答

• MARIB
回答No.2

出生届は、住所地でも本籍地でもまた赤ちゃんが生まれたところでも出すことが出来ます。また、役所によっては里帰り出産の実家の住所でも受け付けてくれます。  ただ「児童手当」や一部の自治体で実施している「赤ちゃんの医療費の助成の制度」の申請は住所地でしか出来ないので、なるべく住所地に出したほうがいいと思います。 そうすれば、そこではどういう制度があってどういう手続きが必要か確認することもできますし・・・  出産手当や出産育児一時金は健康保険の方から支給されるはずですので、社会保険なら会社か社会保険事務所、国民健康保険なら住所地の役所に聞いてみてください。