保険屋とのトラブルで納得ができない

このQ&Aのポイント
  • 交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。領収書の送付と再発行に関して相手の対応が不十分であり、矛盾や嘘が多いです。会話は録音しており、相手の状況を明確に示すことができます。相手は支払いを受ける意思があるようですが、謝罪や認識の明示が欲しいと思っています。
  • 相手は病院が遅く手続きに必要な明細書が送られないために返金ができないと主張しましたが、病院に確認したところそのような手続きは存在しないと言われました。相手は領収書が送られていないと主張しましたが、私は間違いなく送ったのです。相手の対応に疑問を持ち、納得がいきません。
  • 担当者への相談は充実した回答を得られず、解決には至りませんでした。担当者の名前を伏せて本社に連絡することで、より適切な対応が得られる可能性があります。担当者の対応に不信感を抱いており、納得のいく解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。

交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。 くだらないと言えば非常にくだらなくどうでもいいのかもしれませんがどうしても腑に落ちないので少し長いですが読んでもらえるとありがたいです。 小額ですが立替費用がありました。 当初1ヶ月ほどで返金できる話だったので立替えました。 他の書類を送るついでに一緒に領収書を送ると電話で伝え送りました。 それから1ヶ月以上経っても何も連絡がないのでこちらから連絡しました。 返答は 「病院の対応が遅くて手続きに必要な明細書などが送られてこないからまだできない」 でした。 その件で病院に確認したところそういった手続きは一切ないと言われたので伝えると・・・ 「領収書は入ってなかった(私の送った書類に)」と言いだしました。 私は絶対に入れて送ったのですが水掛け論でとにかく保険屋は入ってなかったと言い張ります。 あげく私が入れなかったのでは?とまで言ってきました。 封筒は既に処分して一緒に送った他の書類の手続きは終わってるそうです。 ファイルをもう一度確認してみると言われ再び電話がきて病院に確認したら領収書を再発行してもらえるからお金は支払いますと言われました。 これで終わればいいのですが・・・ 私はどうしても納得できないんです。 領収書を送ると言ってあったのに入ってなかったのならなぜ確認の電話をしてこなかったのか? (こちらが電話しなければずっとそのまま放置だったという事です) なぜ最初に病院から書類が来ないからできないと嘘をついたのか? 私もコピーを取ったり配達証明などやってないのは失敗だったなと思いますが私はきちんと入れたのにそれを入ってなかったと言い私のせいにまでして対応の仕方がすごく嫌な感じです。 そしてお願いもしてないのにどうして自ら病院に再発行をお願いしたのかもスッキリしません。 最初は領収書がなければどうなるのか?と聞いても入ってなかったというだけですと支払い拒否とも取れる言い方をされました。 そしてまた今日嘘が発覚しました。 病院に確認したところ領収書の再発行は絶対にありえないと。 1ヶ月まとめての明細書のような領収書の代わりになるようなものは発行できるけど病院から渡す委任状に私の書面がないと発行できないそうです。 どうするつもりか分からないのですが嘘だらけです。 小額なので自腹で払ってなかった事にでもするのでしょうか・・・。 あまりに適当すぎて信用がまったくできない担当者です。 会話は全て録音してあるので会話を聞けば相手の矛盾する対応・嘘は一目両全です。 お金は支払うと言ってるのだからそれでいいじゃないかと保険屋は思ってるだろうし読んでる人もそう思うかもしれません。 私はただ自分の非を認め一言謝罪してほしかっただけなのですが・・・ それを言うと入ってなかったのだから謝る必要はないと言ってました。 保険屋が領収書を失くすというのは大変な事なのでしょうか? もし発覚したら困るのですか? 私が上記の矛盾・疑問をぶつけると返事一つなくだんまりで3分とか平気でだまっています。 もう相手にしないで立替分は返してくれると言ってるのだから忘れるべきでしょうか? それともハッキリさせて担当者を変えてもらうなり謝罪してもらうなりするべきでしょうか? お客様相談へ名前を伏せて出来事を電話しましたがまったく充てにならない感じで相談しても無駄そうでした。 担当者名を出して本社にでも電話すれば少しは対応が変わってきますかね?

noname#112069
noname#112069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

立替とは、診断書料か何かでしょうか。 まずは、今となってはどちらのミスかはすでにわからないですが、送ったはずの領収書がなくなったのがすべての発端だと思います。 領収書があれば、その立替分だけでも先に清算することはできますが、二度手間だし、どうせすぐ示談書を交わすため、多くの場合は、すべての診断書・診療報酬明細書が届いてから、保険会社が示談書を作成する際に、「文書料」という項目をつけて、立て替えられた診断書料を、示談金と一緒に振り込もうとします。 これが、保険会社の一番一般的な被害者への立替金の返し方です。 それを前提でお話しますと・・・。 >「病院の対応が遅くて手続きに必要な明細書などが送られてこないからまだできない」 でした。 その件で病院に確認したところそういった手続きは一切ないと言われたので伝えると・・・ おそらく、病院から保険会社へ送っている書類というのは、診断書と診療報酬明細書ですね。 病院は、月単位で診断書・診療報酬明細書を作成し、治療費の請求書と一緒に毎月、 保険会社に治療費を支払うように要求してきます。 これらは、病院にもよりけりですが、発行にすごく時間がかかります。 ただし、それは、あくまで治療費の清算に必要なものであって、 患者が立て替えているお金を支払うためには必要なものではありません。 あなたが病院に質問される際、「立替してる領収書を送ったのに、病院の書類が来ないから、支払いできませんって言われたんですが。」という聞き方をしたとしたら、病院側としたら、 「は?なにそれ?」と思うでしょう。 だから、そんな書類はないと言ったのでしょう。実際、診断書と診療報酬明細書はそんな書類ではありません。でも、保険会社側は、診断書・診療報酬明細書も整い、示談書が作成できる運びになってから、示談金と一緒に振込みしたかったのでしょう。 >「領収書は入ってなかった(私の送った書類に)」と言いだしました。 私は絶対に入れて送ったのですが水掛け論でとにかく保険屋は入ってなかったと言い張ります。 あげく私が入れなかったのでは?とまで言ってきました。 封筒は既に処分して一緒に送った他の書類の手続きは終わってるそうです。 残念ながら、紛失は起こりえます。 これは、どんな会社であれそうなんでしょうけど・・・。 >領収書を送ると言ってあったのに入ってなかったのならなぜ確認の電話をしてこなかったのか? 保険会社側が「ご記入の上、至急ご返送下さい。」と、デカデカと書いた書類でさえ、だーれも送ってきません。「この書類と一緒に、○○と△△も一緒に送って下さい。」と付箋をつけても、あっさり無視されます。 すぐに必要な書類も、3回、4回督促してようやく送ってもらえる。 しかも、抜け・不備だらけで、ペアで必要な書類の片方がないという有様の不完全な書類を。 領収書を送ると言われて、きちんと入っている人のほうが稀なんです・・・。 >なぜ最初に病院から書類が来ないからできないと嘘をついたのか? めんどくさかったのでしょう。 「示談書を作成してから、示談金と一緒に支払いたいんです。」と、正直に説明したら、たいていの人は「分かりました。それでいいです。」って言ってくれるんですがね。 「立替金だけ、すぐ支払え!」とか言う人のほうが少ないですのに。その担当者、不器用な人ですね。 >そしてお願いもしてないのにどうして自ら病院に再発行をお願いしたのかもスッキリしません。 たぶん、これも領収書そのものの再発行をお願いしたというのとは違うと思います。 説明するのがめんどくさいんでしょう。 領収書の再発行なんて、病院だけではなく、どこの会社であれ断られます。 正しくは、領収書に代わる書類をもらうことにした、といったところでしょう。 >1ヶ月まとめての明細書のような領収書の代わりになるようなものは発行できるけど病院から渡す委任状に私の書面がないと発行できないそうです。 同意書という書類がないと、病院から保険会社に、診断書・診療報酬明細書の発行はできません。 同意書には、「至急ご返送下さい」と書いてあったかと思います。 この担当者、すごいめんどくさがりなんだと思います。 なんとなく、この担当者の気持ちも分からないではないですが。 被害者に病院との手続きだとか、保険会社の都合だとか、説明したっていいとこ取りでしか聞かないし、 都合のいいように曲解されるし、丁寧に説明したところで、どうせすぐ忘れられるしって思ってしまう。 けっこう、この担当者みたいになっていく人が多いのでしょうね・・・。

noname#112069
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題点が変わったので別に質問をしたいと思います。

noname#112069
質問者

補足

立替は画像撮影のため大きな病院へ行った時の分で私が送ったのは立替で支払った時の病院の領収書です。 当初過失ゼロの私が立替で行かないといけないのが納得できなかったのですが病院側が自賠責払いを受け付けてないから仕方ないと説明を受けました。 家庭的に数万円の立替は厳しかったのですが1ヶ月ほどで返金できると言われ立て替えました。 しかし立替が7万円にもなると知り無理なのでめんどくさい手続きでしたが健康保健を使いました。 (そもそも7万円を立て替えろって私からしたらおかしいです) この件に関してはその後事情があれば立替ではなく保険会社払いにできると病院で確認したのでこれまた嘘でした。 そして1ヶ月以上経っての出来事が質問の通りでした。 保険会社の都合と手続きは私はよく分からないのですが再発行(領収書の代わりに診療明細書)に関しては病院側が出す私の委任状が必要みたいです。 病院から電話があって保険会社の方が書類を送るからと言ってました。 なのに保険屋は私がまた病院に足を運んで委任状を書いてきてと言います。 最初は自分が取りに行くと言ってたのに単純にめんどくさいんでしょうね。 委任状の手続きはまだしてません。 領収書を送ったのになんで私がまたわざわざ病院まで行って時間を無駄に使わないといけないのか?って思うからです。 と・・・まぁ基本嘘ばっかの人なんですけど・・・ 私は送ったのに入っていなかったの押し問答は続いてまして・・・・ この出来事をなんとか終わらせたいみたいですが領収書はなかったと嘘を言い張ってる態度にうんざりです。 例え見逃してて自分のミスと自覚がなく強気だとしても・・・・ 自分ともう1人の担当で書類は一枚づつ目を通し2人で確認する決まり。 書類はきちんとファイルしている。 何度言われても私のところには○○病院の領収書は入っていなかった。 なので謝罪する気はないし○○さん(私)が入れ忘れた場合もある。 もし入っていたのにあなたのミスだと分かったら?どうするんですか?の問いには・・・ 「絶対にありえない。ありえない事なのだからもしもなんてありません。」 すると「だったらあなたのミスで入れ忘れてたとしたらどうするのか?」と言い返され私だったら素直に非を認め謝罪します。と言いました。 話にならないから上司に代わってくれと言ったら・・・ 上司はいません。偉い人はいません。 普通会社にいるでしょ?責任者が!と言っても・・・ 支払いセンターなのでいません。 と、上司の存在がないと言い張りましたが本社に確認すると言ったら「今はいません」と言う意味ですと訂正しましたが最初はあきらかに上司という存在がないと言ってました。 上司や本社に告げられると困るようです。 長々すみません。 私も正直どうしたいのか分からなくもうどうでもいいかなって思ってたのですが・・・・ 入ってなかったと言い張ってる書類が見つかりました。 そうです。 担当者があれだけ細かくチェックしたと言い張った書類は担当者によって他の関係ない場へ送付されてました。 他の書類も同封してたので他のものとまざって送ってないか?と散々問いましたが絶対にない入ってなかったの1点張り。 今もそこで保管されていて私がお願いしないと処分できないようにしてもらいました。 なのに嘘なのかミスして気付いてないのか・・・どちらにしろ書類確認をきちんとしてない証だと思いますが・・・ 私が入れて送ったと言ったのだから入ってなかったではなく最低限可能性のある場へは確認をするべきだったと思います。 ミスを認めてくれればそれで済んだのに・・・私が入れ忘れてるのでは?という台詞に腹が立って仕方ないです。 会話は録音もしてるので証拠を持ってどう行動しようか悩んでます。 個人情報も心配だし上手く丸め込まれたくないので無料の弁護士相談でも行こうかと考えてますが・・・ この半月に渡る電話のやりとりは非常にストレスで時間が無駄で今更謝罪されてもスッキリできなさそうです。 まったく信頼ができなく今後関わりたくないので担当を変えてもらいたいです。 上司に話して無理なら本社→その上だとどこへ相談するべきでしょうか? あまりの横暴な態度と適当な処理に保険会社としての信頼がゼロになりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

事故のときに保険会社には3人の担当者がいます。 1.事故査定 2.代理店 3.担当支社 の3人です。 これは通販ではない保険会社の場合です。 あなたが不満をもっている相手が1の事故査定でしたら、2の代理店に伝えるのも一手です。 代理店が整備工場やディーラーだったらどうしようもありませんが、プロ代理店だったら、あなたの味方となって保険会社のしかるべき人と折衝します。 あなたが不満をもっているのが2の代理店でしたら3の担当支社に伝えてください。 担当支社というのは代理店を管理監督するのが仕事です。代理店に対する不満が本社に直接電話が行くようだと監督不十分としてお叱りを受けるので、何とかしようとしてくれます。 代理店名と担当支社名、それぞれの連絡先は保険証券に印字しています。 代理店が整備工場かディーラーのときは・・・ 契約している保険会社のプロ代理店を探して、満期後はその代理店に切り替える前提で相談を持ちかけてみると、心ある代理店だったら無視はしないはずです。

noname#112069
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

たびたび失礼します。 すみません。 もしかしたら、本当に病院から送られてくる診断書と診療報酬明細書を待っていたのかもしれませんね。 診療報酬明細書には、患者が立替したぶんは、「領収済」と書いて送ってくれます。 その担当者は、病院が発行した診療報酬明細書の「領収済」の金額と、あなたが送ってきた領収書金額の一致を確認してから支払おうとしていたのかも。 べつに、一致を確認してからじゃないと支払いできないというものでもないのですが、念のためにって思う担当者もいるでしょう。 領収書をなくしてしまう人も時々いますが、別に困りません。 保険会社は、病院が作成した診療報酬明細書のその「領収済」の金額を確認して、それを領収書がわりにして立替金の清算をしたらオッケー。 ただ、そんなことは説明するのはめんどくさいし、内部の事情なので、あーだこーだと説明する必要もない。 だからあえて、わかりやすく再発行してもらえるんだと言ったのではないでしょうか。 嘘であることに変わりありませんので、嘘だと指摘されればそのとおりですが。 めんどくさかろうが、理解されなかろうが、通常通り説明するべきでしたね。 >保険屋が領収書を失くすというのは大変な事なのでしょうか? もし発覚したら困るのですか? 「保険会社が」なくしたということは誰も立証できません。 ほんとに送っていない可能性だってありますから。 >それともハッキリさせて担当者を変えてもらうなり謝罪してもらうなりするべきでしょうか? 担当者を変えてもらうこともできますが、よりやりにくい担当者になる場合もあります。 ほかの保険会社のことですが、「クレーム客専門担当者」みたいなポジションの人がいます。 もちろん、そんな役職名ではなく、担当者の上司として出てきますが、実際はそうです。 一ヒラ担当者と違い、けっこう手ごわい場合も多いです。 クレーム客や難事案、訴訟事案などのイレギュラー事案などはその担当者に変わるわけですが、元に戻してほしいと思うこともなきにしもあらずですが、それでよければ言ってみるのもいいと思います。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

立替は、病院の治療費等でしょうか? 治療費等(診断書料を含む)の場合は、保険会社は病院からレセプトを取り付ければ、被害者が支払い済みの金額、未払いの金額が分かるようになっています。 それでも、治療費等の支払いのために保険会社が領収書を要求するのは、(1)加害者が支払った場合、(2)被害者が支払ったが、病院からレセプトが届くのが受診日の翌月下旬になるので、早く精算したい場合、のいずれかです。 >領収書を送ると言ってあったのに入ってなかったのならなぜ確認の電話をしてこなかったのか? 損保の担当者は、1担当者当たり数十件の案件を担当しています。よほど几帳面な人でない限り、電話で話した内容をきちんと把握していません。だから、書面でのやり取りが多いのです。(発信文書はパソコンに保存できますからね) >保険屋が領収書を失くすというのは大変な事なのでしょうか? 頻繁にあることではないですが、珍しいことではありません。数十件もの案件を担当していると、書類がほかの案件に紛れてしまうこともあるようです。 ただ、今は送付された書類は、まずスキャナで読み込んで、損害調査システムに登録するはずですから、それすらできていなかったというのはお粗末な話です。 >担当者名を出して本社にでも電話すれば少しは対応が変わってきますかね? 書類の紛失ではなかったのですが、某MS海上と示談書省略で示談した2日後に、相手の父親から示談内容とまったく異なる要求の電話があり、MS海上の担当者にクレームを入れましたが話にならず、クレームセンターに電話したところ、約30分後にその担当者の所属長という方から連絡をいただき、相手の父親とは責任を持って話をするとの回答を得、さらに3時間半後の夜10時にその所属長から相手の父親と面談して解決したと報告の連絡を受けました。 保険会社に非のあるケースでは、クレームを正確に伝えれば、上席者は速やかにきちんと対応してくれるものです。感情的にならず、冷静に事実を伝えてみることも必要でしょう。

noname#112069
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後の展開を詳しくNO4さんの補足に書かせて頂きました。

回答No.2

>担当者名を出して本社にでも電話すれば少しは対応が変わってきますかね? 以前東芝でしたか? クレーム処理で非常にぞんざいな対応をした録音が流れてTVで話題になったことがありますよね? あれと同じことをやらない限り、貴方が期待する効果は生まれないと思います 保険会社は基本的に支払いを少なくしたいと思っています なので、ごまかしが効く部分はなるべく支払いたくないと思っているのでしょう しかし、同時に保険会社は事故対応の成功率も大事にします 貴方が多少のお金なら後でもいい覚悟で望めば、事故後半年くらいから対応は変わるかもしれません (担当者も上司に報告するのにプレッシャーがかかる日数になってきます) あまりにひどい対応ならば、加害者と直接交渉すると切り出すのもひとつの方法です というわけで、保険会社にプレッシャーをかけるのは、時効が近づくまでは腰をすえて交渉することです (間違っていたらすいません この手の時効は2年だったかと思います)

noname#112069
質問者

お礼

ありがとうございます。 この一件があってから強気だった担当者は事故処理に関して弱気です。。。 録音はしました。 どうしようか悩んでます。

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.1

要するに担当者が自堕落なだけです。 そういう担当者では、きちんとした査定ができない可能性があります。 その保険会社にとってもマイナスですね。 本社に電話して、名前を出して事情を話すべきだと思います。

noname#112069
質問者

お礼

ありがとうございました。 揉め事はあいかわらず続いてます・・・。 証拠が出揃ったのでそうするか悩んでます。

関連するQ&A

  • 交通事故で保険の担当者について。

    今日、保険屋と話をしたら『5月末で1年になり病院の先生とも話がついてるので治療を打ち切りたいのでお願いします』 と言われ即、病院に行き事情を聞いたところ 『5月末で打ち切る話なんて聞いてもないし話もしてない』 と言われました。 保険屋に提出した書類を見せてくれて 『完治の見込時期ってのは5月末にしたけどこれは確定じゃないので保険屋がお金を使いたくないので嘘をついてるのか知識が不十分な担当者だね!私は一言も5月末で終わらせますとは言ったことはないから安心してくれ』 との事でした。 明日、文句の電話をしようと思いますがこの保険屋どぉ思います?

  • 生命保険会社の対応に不満がある場合は?

     7月と8月に、入院して、生命保険金の支払いの手続きをしていますが、 担当者の対応に不満があるのですが、どうしたら良いか、教えて下さい。 1、必要な書類が用意できたので取りに来てと電話しても直ぐに来ない 2、書類を今日中に持って来ると電話してきても、催促しないと来ない 3、病院の入院の領収書を、コピーするからと持って行ったまま、返さない 面倒なので、解約は、したくないけど、生命保険協会みたいな、苦情受付の してる所(出来ればメールで)有れば、教えて下さい。

  • 交通事故の保険会社とのやり取りについて

    交通事故のあと保険会社と行き違いがあり困っています。私はどうしても有り得ないと思うことがたくさんあり、外部の機関に相談しようと考えております。その前に経験のある方いらしたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。このようなことは有るのでしょうか? まず私は過失5%、相手が95%でしたので保険の使用はしないつもりでしたが、過失割合が出る前に保険を使用しているので来年から保険料が上がるとのことでした。私は使用した覚えはなく、使用するか確認された覚えもありませんでした。保険会社が言うには口頭で確認をとったとのことでした。ということで書類などはありません。話し合いは8対2から始まるとのことで、私が2割だった場合は保険を使用した方がよいと聞いたのは覚えていますが、その話と保険を使う話は全く別でやはり覚えがありません。 また過失割合の話し合いがスタートするのがかなり遅いと感じました。理由を聞くと、加害者の修理代が確定しないとスタート出来ないとのことでした。割合なので話し合いはいつでも始められるのでは?と思いました。 そして私は過失割合の交渉が始まってもいないと聞かされていたとき、修理をお願いしている車屋さんは、過失は決まって私が納得したと保険会社から聞いていたそうです。このあたりに勝手に保険を使われた秘密があるような気がします。車屋さんは持主が納得したから車両保険からの支払いを受けたということになります。 そもそも連絡の少なさが原因かと思います。なんでこんなに連絡が来ないのだろう?と過去の経験からも不思議でした。怪我の担当者の名前は病院の先生から教えてもらい、物損の担当者の名前はその方が誤って私の個人情報を漏洩させたらしく、その報告で初めて知りました。 書面もなしで本人もよく解っていないのに保険料を使用されていた件は取り消して貰えるのでしょうか? 言ったと言われても私はわかっていませんでしたし、言ったのであれば素人にはわからない言い方だと思います。 保険会社も仕事なので、過失割合が出る前に保険を使わせる決断をさせて来年から料金を上げるために、過失割合の話し合いを遅くしたのでしょうか? にしても…やはり保険を使うという話をした覚えが全くないのです。

  • 交通事故の保険会社の対応、困ってます助けて下さい

    困っています。よろしくお願いいたします。 今年の3月に交通事故に遭いました。 大変長くなりますが、交通事故にお詳しい方がいらっしゃったら ご意見をお願い致します。 私がバイクで相手は自動車です。事故の詳細は省略させて頂きますが、 過失割合は3:7と決定し、私が3です。物損についてはバイクは廃車、 相手方の車の修理代など、6月中に処理が終わりました。 人身の方は、私が左手手根骨骨折と打撲で全治4カ月程かかりました。 相手は怪我はないです。その保険処理の保険会社の対応について 相談させて下さい。 事故日から、最初はギプス装着で1週間に1回、徐々に2週間に1回、 最後の2カ月は1カ月に1回ほど通院しました。 その間、病院で治療費の支払いはしてませんが、院外薬局での支払いは 立て替えてます。7月に一応、治療終了ということで、休業損害の証明書類、 交通費の明細、立て替え払いの領収書などを揃えて、 7月10日前後に送付しました。書類送付した旨もこちらから連絡。 それから、保険会社の担当から何の連絡もなく…。 痺れを切らして8月25日(木)にこちらから「どうなっていますか?」と連絡。 「病院の方で治療継続になっていた、すぐに、8月中には処理します。」と。 それで待っていたんですが、また何の連絡もなく支払いも何もなく…。 それでまた、9月12日(月)にこちらから担当者に電話。 「相手方の書類がなかなか届かなくて、遅れていた。すみません。 金曜日にやっと書類が来たので、すぐに処理します」と言われ…。 しかし、その後も何の音沙汰もなく、9月が終わりそうで、 9月29日(木)にまたこちらから電話。 さすがに、こちらもかなりキレ気味に電話してしまいました。、 一体どうなっているのか、経過報告もないから分からない、と 強めに言いましたが、今度は「相手方の書類のハンコが抜けていたりして 書類を取り直したりで時間がかかって申し訳ない」という理由でした。 正直、もう2回目の言い訳くらいから信じてません。 そして、ようやく先週、10月5日に「人身損害に関する承諾書」が 送られてきましたが、私の名前は間違ってる、過失割合も違う、誤字… そして!全く支払われてない金額(交通費、立て替え分、休業損害)が 「お支払い済みの金額」として差し引かれてました!!! 翌日、担当者から電話があり、書類に間違いがあり再送付するから、と 新たな書類がきたのですが、名前と過失割合は訂正されてたものの、 他の金額も異なり、やっぱり同様に「お支払い済み」が差し引かれてました。 一応、自分の口座を過去3カ月確認しましたが、振込は一切ありません。 大変長くなり申し訳ありません。もちろん、来週、連絡するつもりです。 もう担当者を変えてくれと言いたいです。(頼りない感じのおじさんです) こういった経緯や対応にクレームはしますが、 私が言っておくべきことは何かありますでしょうか?? また、慰謝料の計算方法がよく分からないのですが、 確か、ギプス装着日数が実通院日数にみなされると 聞いたことがあるのですが、その認識で合ってますか?その場合、 通院日数+ギプス装着日数×2=通院日数という計算になりますか? あまりこういうことに詳しくなく、他に相談できる人もいないので 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    自転車と2トントラックで事故をしました。 私が自転車です。 大学生で、保険についてよくわかりません。 病院で掛かったお金分ぴったりしか保険は支払われないのでしょうか? アルバイトなど休むつもりはありませんが、 テストに遅刻し単位がなくなる、 自転車の故障、それに代わる通学費 など細かな損害にまで保証は効きませんか? また領収書は必要なのでしょうか? 通学費の電車など領収書発行できないものは どうしたらいいのでしょう?

  • 交通事故にあいましたが保険屋が動きません

    先日母が交通事故にあいました。 自転車(母)と車(相手)で、横断歩道を自転車で走行中に 左方向から来た車に当たったそうです。 転倒し頭をぶつけていたため、救急車で病院へ運ばれ検査をしました。 検査の結果は脳挫傷全治1週間です。 そこで質問なのですが、相手の保険屋からは何の連絡もなく こちらが催促してやっと電話をかけてきたんですが、 「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。 自賠責保険でそちらがかってに請求してください」と言ったそうです。 任意保険に加入しているのにそういう対応ってあるのでしょうか? こちらとしては、軽症だったこともあり 最初の検査・診察代だけでいいと思っていたんですが それすら払ってくれないとはどういうことなのでしょうか? 診察代は5万円程度なのですが、 保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。 でも、払わないと診断書が貰えないらしく、人身事故扱いにならないとも… 病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。 取り合えず、立替して支払った方がいいんですか? あともうひとつ、自賠責保険の保険会社名・保険番号など 相手の保険屋は全く教えてくれないそうです。 相手も電話に出てくれないそうで連絡すらつかないんです。 自賠責保険名と保険番号がわからないと 被害者請求できないんですよね? どうしたらいいか、ご指導ください。

  • 交通事故保険金について

    本日、赤信号停止中に、追突事故にあいました。 警察には人身事故届出、相手方の保険会社担当者とも現場にて直接話しをしました。 救急車は呼びませんでしたが、首痛・手の痺れ・肩痛が激しかった為に救急医療センターに診察に行きました。 複数になり申し訳ございませんが、下記質問致します。ご教示頂けますでしょうか? (1)救急医療センターでは、診断書の発行がありませんので、明け月曜日にあらためて近隣の医療機関にて診断書を発行してもらいますが、日曜日は仕事を痛みのために休みます。事故発生から診断書発行の間の1日は休業補償対象でしょうか? (2)救急医療センターでは、診察代立替30000円でした。又、診断書代も5000円程掛かると思われます。このような立て替え金は、すぐに相手方保険会社様にて精算して頂けるものなのでしょうか?それとも示談の時の一括でしょうか? (3)自宅から事故管轄警察までの交通費(高速料金・ガソリン代)は精算対象でしょうか? (4)休業補償の定義とはどんなものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    車同士の追突事故(過失0です)で、加害者の保険会社と示談交渉中です。 子供2人が怪我をしたのですが、通院による治療で元気になりました。 承諾書の内容と担当者の説明が納得いかないので、 こちらで質問させてください。 2番目の病院に通った時に 「(担当者が)病院のほうに連絡したら、治療費の請求を任意保険にした事がないので健康保険を使って支払ってほしいといっているので、お願いします」 「じゃあ、第三者行為による傷病届けを出せばいいんですね?」 「そちらは何もしなくていいです。支払い方法が変わるだけで問題ありません。治療が終わったら領収書の清算もしますから」 と電話で話しました。 ところが最初に送られてきた承諾書には2番目の病院には通院していない事になっていたので担当者に聞くと、 「領収書を送れば治療費は払いますけど慰謝料は払いません。健康保険を使えば事故の診断書が無いから支払う義務はないので。 納得いかなかったら市役所の無料相談に行ってみてはどうですか?でも、書類に不備がないのにサインを渋ったとなると、請求権を放棄したとして一銭も貰えなくなりますよ」 と言われました。 人身の届けも出してるし、請求権は2年はあったと思うのですが、プロに強気で言われると自信が無くなって・・・ 1、健康保険は慰謝料の支払い対象にならない。 2、サインをしないと請求権を放棄した事になる。 保険会社が言ってる事は正しいんでしょうか?

  • 交通事故の保険について

     すいません。交通事故に詳しい方教えて頂ければうれしいです。私は去年の7月に事故を起こしました。私はバイクで相手は乗用車です。場所はセンターラインのない山道で、私のミスがあるのですがフロントを滑らし車に衝突しました。道のほぼ真ん中でした。私のバイクは全損、相手の車はフロントの修理となりました。又、私は骨折で入院、相手は体は大丈夫でした。そして相手の任意保険屋との話になりましたが、対物は9対1で私の過失が大きくなりました。すこし不満もありましたが確かに私の過失が大きいと思い納得しました。そして、対人保障の話になった時に相手の保険屋から任意保険は審査が厳しくこのままでは全額はおりない。重過失として2割減額される可能性がある。だから、相手の自賠責保険に直接被害者請求してくれとの事でした。自賠責は被害者保護の為全額おりる可能性が高いと教えてくれ書類も家まで持ってきてくれました。偶然か、任意も自賠責も某有名保険でおなじでした。私はその保険屋の言葉を信じ忙しい中、すべての書類をそろえて申請しました。しかし、自賠責保険の対応は非常に遅く4ヶ月全然進みませんでした。担当者はなぜか?3時にはもういなく電話はそれまでにしてほしいとの事でした。あまりに腹が立ったのでメールを本社に送るとすぐ上司から返答がきたのですがもう少し待ってほしいとの事。今から調査会社に調査をさせるとの事でした。そして5ヶ月を超えてやっと保険屋から書類が送ってきました。そしてそれを見て愕然としました。内容はあなたがすべて悪い為一円もお支払い出来ませんというものでした。私としては、全額保障してくれるか、又は2割の減額になるかのどちらかになると思っていましたが、全然保障なしとは思ってもいませんでした。すぐに相手任意保険の担当者に連絡しましたが、「私もこの判断にビックリしている。今は自賠責も厳しくなっている様だ。もうどうしようない。」との事です。  こんな場合私はもうどうする事もできないのでしょうか?こんな事なら減額されても任意保険からもらっておけばと後悔しています。  保険屋は今一番不払いで問題になっている保険屋です。これが関係しているのでしょうか?それと、私も任意保険にはいっているのですが外資系の会社で一回も会いにきませんでした。すべて電話のみの対応でまともな聞き取りもなしでいったい誰の味方かわかりませんでした。それも電話代はすべて私もちで電話代もすごくかさみました。愚痴ばかりになってしまいましたが、どなたかいい知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 交通事故の保険会社の対応について、相談です…

    今年の3月に交通事故に遭いました。 長くなりますが、交通事故にお詳しい方がいらっしゃったら ご意見をお願い致します。 私がバイクで相手は自動車です。事故の詳細は省略させて頂きますが、 過失割合は3:7と決定し、私が3です。物損についてはバイクは廃車、 相手方の車の修理代など、6月中に処理が終わりました。 人身の方は、私が左手手根骨骨折と打撲で全治4カ月程かかりました。 相手は怪我はないです。その保険処理の保険会社の対応について 相談させて下さい。 事故日から、最初はギプス装着で1週間に1回、徐々に2週間に1回、 最後の2カ月は1カ月に1回ほど通院しました。 その間、病院で治療費の支払いはしてませんが、院外薬局での支払いは 立て替えてます。7月に一応、治療終了ということで、休業損害の証明書類、 交通費の明細、立て替え払いの領収書などを揃えて、 7月10日前後に送付しました。書類送付した旨もこちらから連絡。 それから、保険会社の担当から何の連絡もなく…。 痺れを切らして8月25日(木)にこちらから「どうなっていますか?」と連絡。 「病院の方で治療継続になっていた、すぐに、8月中には処理します。」と。 それで待っていたんですが、また何の連絡もなく支払いも何もなく…。 それでまた、9月12日(月)にこちらから担当者に電話。 「相手方の書類がなかなか届かなくて、遅れていた。すみません。 金曜日にやっと書類が来たので、すぐに処理します」と言われ…。 しかし、その後も何の音沙汰もなく、9月が終わりそうで、 9月29日(木)にまたこちらから電話。 さすがに、こちらもかなりキレ気味に電話してしまいました。、 一体どうなっているのか、経過報告もないから分からない、と 強めに言いましたが、今度は「相手方の書類のハンコが抜けていたりして 書類を取り直したりで時間がかかって申し訳ない」という理由でした。 正直、もう2回目の言い訳くらいから信じてません。 そして、ようやく先週、10月5日に「人身損害に関する承諾書」が 送られてきましたが、私の名前は間違ってる、過失割合も違う、誤字… そして!全く支払われてない金額(交通費、立て替え分、休業損害)が 「お支払い済みの金額」として差し引かれてました!!! 翌日、担当者から電話があり、書類に間違いがあり再送付するから、と 新たな書類がきたのですが、名前と過失割合は訂正されてたものの、 他の金額も異なり、やっぱり同様に「お支払い済み」が差し引かれてました。 一応、自分の口座を過去3カ月確認しましたが、振込は一切ありません。 大変長くなり申し訳ありません。もちろん、来週、連絡するつもりです。 もう担当者を変えてくれと言いたいです。(頼りない感じのおじさんです) こういった経緯や対応にクレームはしますが、 私が言っておくべきことは何かありますでしょうか?? また、慰謝料の計算方法がよく分からないのですが、 確か、ギプス装着日数が実通院日数にみなされると 聞いたことがあるのですが、その認識で合ってますか?その場合、 通院日数+ギプス装着日数×2=通院日数という計算になりますか? あまりこういうことに詳しくなく、他に相談できる人もいないので 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう