• 締切済み

トラネキサム酸とビタミンCの服用について

トラネキサム酸とビタミンCの服用について 1.皮膚科からハイドロキノン5%を塗り薬と併用に上記の飲み薬を勧められました。 トラネキサム酸が良く分からないので、なるべく飲み薬を避けて、 塗り薬だけでしみ取りをしたいのですが、飲み薬をするのとしないのでは、 効果は違うのでしょうか? また、 2.薄く肝班も混じってると言われました。肝班の部分は塗り薬だけでは駄目ですか?

みんなの回答

  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

トラネキサム酸は多分トランサミンか類似のお薬だと思いますが、主に肝斑の治療に使われ、他に色素沈着の予防用としても処方されます。肝斑があるようでしたら、飲んでおいた方が良いと思います。ハイドロキノンはシミ治療目的か何かだと思うのですが、美白効果がある一方、治療中に強い紫外線などを浴びると色素沈着し易い状態にもなっています。これを防ぐ意味でも(日焼け止めはもちろんですが)トラネキサム酸やビタミンCを摂取しておくと有効です。 わたしはちょっと長めの期間飲んでいたことがあるため、副作用について質問したことがありますが、ほとんど報告がなく、長期連用で極稀に肝障害などがあり得る(これくらいはどんな薬でもあります)とのことでした。心配なさることはないと思います。

tameikiup
質問者

お礼

ご経験がある方からの情報で、安心しました。 早く改善したいので、服用してみようと思います。 有難うございました。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

トラネキサム酸は肝班の改善にもっとも有効な飲み薬と考えられています。 ・効能 皮膚のシミ(肝斑、老人性色素斑、炎症後色素沈着)などです。 確かもともとは蕁麻疹などのお薬で、その患者さんの多くが肝班も改善された事から偶然に発見された効能です。 安全性の高いお薬なので、医師の指示に従っての服用であれば副作用は殆ど起こらないそうです。 ・副作用 食欲不振、吐き気 薄く肝班も混じってるという事で、より効果的に治療を進める為に処方されたんだと思います。

参考URL:
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/mechanism/mechanism1.html
tameikiup
質問者

お礼

過去にあった出来事を詳しく教えて下さって有難うございます。 蕁麻疹の患者さん(デリケート)にも使用されていると知り安心しました。 服用してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • トラネキサム酸と頭髪について。

    トラネキサム酸と頭髪について。 トラネキサム酸は色素沈着を薄くする作用があると聞きました。 服用した場合、頭髪のメラニンも減少して、白髪の原因になる恐れは考えられますか? (薬の副作用は、髪の抜け毛に来ると聞きます。) 肝班としみ等で服用するつもりでいます。

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。

  • この美容皮膚科の医者って?

    ここでハイドロキノンというしみによく効く塗り薬の存在を知りネットで調べ、これを処方してくれる美容皮膚科を昨日尋ねました。 私がここのしみだというと「そんな大きなしみはハイドロキノンじゃ消えない。ハイドロキノンでしみが消えるなら世の中のしみは全てなくなる。レーザーだよ。レーザーだよ。」とやたらレーザーを勧めてきました。私のしみは米粒ほどのしみでそれほど大きなものとは思いません。 ハイドロキノンは扱いが難しくレーザーなら大きなしみもそこそこきれいになることは分かるのですが、医者の言い方がいやらしく感じました。結局は飲み薬の服用に落ち着いたのですが、顔の写真は撮られるしなんか後味の悪い感じです。この医者は私のことを考えてレーザーを勧めたのでしょうか?それともただの金欲でしょうか?

  • ビタミンC誘導体

    首に出来たシミの治療のためにエンビロンCブーストを購入しました。 ビタミンC誘導体脂溶性なのですが、 これらは本当に何らかの効果はあるのでしょうか? C誘導体自体をを知らなかったので、シミに良いと聞いて購入してしまいましたが疑心暗鬼です? でも使って一ヶ月程経ちますが、若干肌が白くなった気もします! あまり効果がなければ、ハイドロキノン?でしょうか? 肌の漂白剤とも言われている塗り薬を購入を考えています(゜-゜) 今現在はピーリング石鹸(JCプログラム)も使っています!! シミ自体の治療には時間がかかるでしょうが、 効果があるのかどうかが不安で不安で・・ お金も高いですし・・ ビタミンC誘導体(脂溶性)やハイドロキノン&ピーリング石鹸のことを教えてもらいたいのですが、宜しくお願い致します。

  • ビタミンCの取り方(にきび跡の赤み対策)

    22歳の男です。にきび跡にはビタミンCを取るといいですよね。 今は皮膚科に通って、家で毎日ピーリングしたり、ビタミンCローションつけたり、ハイドロキノンの美白クリームを塗ったりしています。 ビタミンCも取りたいんですが、CCレモンやレモンウォーターなどのジュースでもいいんですか? 500mlで1000mg入ってるんですよ。 ビタミン剤はエバレッシュB26という、ビタミンB2とB6を補給してます。ビタミンCも110mg入ってます。 CCレモンとか本当に1000mgも取れるんですか?ビタミンCを効果的に取る方法はありますか?

  • ビタミンC誘導体にはビタミンCも必要?

    最近、塗り薬の「ケシミン」を使い始めました。たしかビタミンC誘導体が入っていたと思うのですが(入っていなくても良いので、お聞きしたいのですが)、 ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか? もしそうなら、ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハイドロキノン+ビタミンC=危険?

    質問を開いていただきありがとうございます★ 手作り化粧水を作っていて、疑問に思ったことがあり質問いたします。 ●前提● ハイドロキノン→かなり強力な美白作用のある物質。 水に溶かして美白化粧水として使用できる(無色)。 成分が劣化すると水が黄色くなり、肌のトラブルを引き起こすのでただちに廃棄せねばならない。 ビタミンC→美肌に効果のある物質。 水に溶かして化粧水として使用する(無色)。 ●先日の話● ハイドロキノン粉末とビタミンC粉末を一度に水に溶かしたら、水が黄色くなってしまいました。 ハイドロキノン粉末、ビタミンC粉末を個別の水にとかすと無色なのに…です。 ●質問● 化粧水はなぜ黄色くなってしまったのでしょうか? ハイドロキノンとビタミンCで化学反応などを起こしているのでしょうか? そして、これは肌につけると危険ですか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ハイドロキノンを塗るのはいつ?

     しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

  • 肝斑

    皮膚科に行きハイドロキノンを処方され (何パーセント入りか聞いてなかったので) それを聞くついでにネットで調べて内服でビタミンC&トラネキサム酸 もいいとあったので内服も処方してもらえないか? と、聞いてみました。 ハイドロキノンは1パーセントにも満たない量しか入ってないらしく (化粧品みたいな感覚) 内服はビタミンEとの3つ(ビタミンC&トラネキサム酸)がいいからと 処方してもらえる事になりました。 プラスでビタミン注射も週1でしてみる事にしました。 この間、内服を処方してくれれば。。。 結局は皮膚科の先生も男だし?女の気持ちは分からないのよね。。。 と思いつつやっぱりキチンと悩みは言うべきと調べて行く事も大事だなと思いました。 内服で効果が出た方がいれば経験談をお聞かせ下さい。 後、化粧水に今はソフィーナの薬用ホワイトニングメモリーホワイトリキッドを使用してますが肝斑にいい?成分の化粧水があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科でもらったシミの薬について教えてください。

    先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。 そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。 逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配なので教えてください。