• 締切済み

トラネキサム酸とビタミンCの服用について

トラネキサム酸とビタミンCの服用について 1.皮膚科からハイドロキノン5%を塗り薬と併用に上記の飲み薬を勧められました。 トラネキサム酸が良く分からないので、なるべく飲み薬を避けて、 塗り薬だけでしみ取りをしたいのですが、飲み薬をするのとしないのでは、 効果は違うのでしょうか? また、 2.薄く肝班も混じってると言われました。肝班の部分は塗り薬だけでは駄目ですか?

みんなの回答

• yyou
回答No.2

トラネキサム酸は多分トランサミンか類似のお薬だと思いますが、主に肝斑の治療に使われ、他に色素沈着の予防用としても処方されます。肝斑があるようでしたら、飲んでおいた方が良いと思います。ハイドロキノンはシミ治療目的か何かだと思うのですが、美白効果がある一方、治療中に強い紫外線などを浴びると色素沈着し易い状態にもなっています。これを防ぐ意味でも(日焼け止めはもちろんですが)トラネキサム酸やビタミンCを摂取しておくと有効です。 わたしはちょっと長めの期間飲んでいたことがあるため、副作用について質問したことがありますが、ほとんど報告がなく、長期連用で極稀に肝障害などがあり得る(これくらいはどんな薬でもあります)とのことでした。心配なさることはないと思います。

tameikiup
質問者

お礼

ご経験がある方からの情報で、安心しました。 早く改善したいので、服用してみようと思います。 有難うございました。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

トラネキサム酸は肝班の改善にもっとも有効な飲み薬と考えられています。 ・効能 皮膚のシミ(肝斑、老人性色素斑、炎症後色素沈着)などです。 確かもともとは蕁麻疹などのお薬で、その患者さんの多くが肝班も改善された事から偶然に発見された効能です。 安全性の高いお薬なので、医師の指示に従っての服用であれば副作用は殆ど起こらないそうです。 ・副作用 食欲不振、吐き気 薄く肝班も混じってるという事で、より効果的に治療を進める為に処方されたんだと思います。

参考URL:
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/mechanism/mechanism1.html
tameikiup
質問者

お礼

過去にあった出来事を詳しく教えて下さって有難うございます。 蕁麻疹の患者さん(デリケート)にも使用されていると知り安心しました。 服用してみます。 有難うございました。