結婚式の引き出物について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 8月に結婚式を行う予定ですが、引き出物の事で迷っています。内容は定番(引き菓子・カタログギフト・鰹節 等々)の物にしようと思っています。
  • 式場で用意されているカタログギフトの品数が少なく、満足できるものがないため、自分たちで用意し、後日発送する形にしたいと検討中です。
  • ネット上で購入し、指定した送付先に発送してくれる引き出物サービスがあれば、価格帯別に基本セットを選び、自由に内容をアレンジすることができるので理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月に結婚式を行う予定ですが、引き出物の事で迷っています。

8月に結婚式を行う予定ですが、引き出物の事で迷っています。 内容は定番(引き菓子・カタログギフト・鰹節 等々)の物にしようと思っています。 ですが、式場で用意されているものは、カタログギフトの内容が貧相で困っています。 式場オリジナルのカタログギフトらしいのですが、どの価格帯の物も品数が少なく、 正直自分が貰う側であれば「いらない」です。 そこで、引き出物は自分たちで用意し、後日発送する形にしたいと検討中です。 ネット上で購入し、指定した送付先に発送してくれる様なサービスを行っている 業者はないでしょうか。 イメージとしては、価格帯別に基本となるセットが用意されており、後は好みで 内容をアレンジできる様なサービスが有ればベストです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

瓶屋さんのカタログ、ギフトのソムリエがお勧めです。 挙式当日はもちろん、指定日でも配送ができますし お菓子もセットになっているので安心です。 送料も込みです。 http://www.giftory.co.jp/som/ メッセージカードもつくので安心です。(当日席につけるもの・引き出物は家に届く旨書かれたものです) たとえば引き菓子だけ当日手渡しして カタログだけ後から・・・なら以下のようなものでごあいさつを兼ねておくるのもいいかも! http://www.myprecious.co.jp/fb/ でもできることなら、当日まとめて渡すか、 まとめてご自宅にご配送がベストな気がします。 貰い手側に立って考えると・・・ですが。 いくつかカタログの業者をピックアップしておきます。 ●商品数も多く、女性が好きなブランドも扱っているので安心です。 https://www.harmonick.co.jp/order/shopping.php?action=catalogs&choice=5 ●料金や食品などの種類が豊富です。 http://www.ringbell.co.jp/ ●一番多くみかけるかも・・・ http://shaddy.jp/kekkonuchiiwai/index.html ちょっと変わったものがよければこちら。。。 http://www.beams.co.jp/labels/services/beams-wedding.html http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html http://www.bridalin.com/catalog/index.html

suspicion
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 大変参考になります。 ギフトのソムリエさん良いですね。イメージにかなり近いサービスです。 カード+引き菓子+メインギフト+カツオ節等がセットになっているのが魅力的です。 欲を言うと、メインギフトの部分がカタログギフトになっている物が最も理想です。 カード等+引き菓子+カタログギフト+カツオ節等 という様なセットになっているサービスはご存知ないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

たびたび失礼します! 瓶屋のギフトのソムリエはカタログもあるはずです。 ネットを確認したら出ていなかったのですが、 半年ほど前までは扱いがあったはずなので 問い合わせして聞いてみるといいと思います♪

suspicion
質問者

お礼

度々すみません、ありがとうございました。 早速問い合わせてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 引き出物 2

    一応皆様のアドバイスで、引き出物はカタログギフトが良さそうということで、人によって 違う金額のものを用意して渡すことにしました。あと聞く所によれば、引き出菓子という物や 鰹節なども用意するようです。 菓子は具体的にどのような物か、また鰹節などはどうすれば良いのか、お教えください。

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • 引き出物で悩んでいます。

    こんばんは。今秋披露宴をするものです。 引き出物について、両家の意見が合わずで悩んでいます・・。 私の両親は、五品で(カタログギフト、引き菓子、鰹節、果物、赤飯)という重量的な感じで考えていて 彼の両親は、三品で(カタログギフト、引き菓子、あと一品)という軽量重視の考えです。 私の地方は田舎で、比較的五品で重量がある引き出物が多く 彼の地方は遠方から来られる方も多く、軽量がいいとの考えです。 式場からの引き出物宅配サービスがあり、これを利用することもできるのですが 彼の両親は「手ぶらで帰らせるのも・・・。」 とおっしゃっていて、まとまりません。 式場の担当者の方が「両家別々にもできます」 ともいわれたのですが、そのような経験のかたいらっしゃいますか? お互い別々の地域でそこの風習があるので難しいことはわかるのですが 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 引き出物

    結婚式の引き出物はカタログギフトでよろしいのでしょうか? またカタログ以外ではどんなものがよろしいのでしょうか? 今のところの予定はカタログギフトと引き菓子と鰹節です。

  • 引出物のカタログギフトについて

    引出物をカタログギフトにしようと思っています。ネットなどで色々調べると「割引、持込料負担」と言うサービスをしているサイトがあります。資料請求して検討してみればよいのですが、時間があまりありません・・・。 そこでお聞きしたいのですが、どのメーカーのカタログギフトが良いと思いますか?品数、質等個人的な意見でかまいませんので、教えてください。 また、そのようなサービスをしているサイトでお勧めがあれば教えてください。 現在、フレーミアと言う名前のサイトをよく目にするなぁ~と思っています。 ちなみに式場の持込料は525円です。 よろしくお願いします!!

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 引出物で悩んでいます。

    最近、よくこのサイトにお世話になっています。 もし似たような質問が過去にありましたら、重複してしまったことをお許しください。 結婚式まで1ヶ月を切ったのですが、まだ引出物が決まっていません。 とりあえず、グルメも付いているカタログギフトにしようとは思っています。 ちなみに式場が提携しているのは ・シャディ(アズユーライク) ・リンベル ・マイプレシャス のようです。 ブライダルフェアに行った時に、母がマイプレシャスを見て気に入り 私もその時初めてアルバムギフトを見たので珍しく、後でアルバムとしても使えると聞いて良いなぁと思い ブライダルフェア特典としてシステム料を除く金額から5%Offされるということもあって 特典を得る権利をとりあえず確保しておこうということで申し込みました。 しかし、いろいろとネットで調べてみると マイプレシャスって本当に賛否両論で・・・すごく不安になってしまいました。 ちなみに私の結婚式は親族と友人のみで 親族・・・5000円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 友人・・・3500円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 で考えています。 ここで質問なんですが ☆引出物でマイプレシャスをいただいた経験をお持ちの方(特に5000円又は3500円の分をいただいた方)  いただいて、どうでしたか?商品を選んだ後、アルバムとして利用されていますか? ☆もしこの4つの中でカタログギフトをもらうとしたらどれが良いですか?  (やはり、リンベルが人気なのでしょうか・・・) ちなみに、余談かもしれませんが 割引しているカタログギフトを取り扱うネットのお店で購入し 持込みすることも検討したのですが 私の式場は個数関係なく、持込料が一律15000円なんです。 引出物を準備する数が20個未満と少ないので、割引されたカタログギフトを買ったとしてもあまり意味が無いような気がして 持込は断念した方が良いのかなと思いました。 是非、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引き出物必要?不要?

    自分より下の兄弟に引き出物を付けるか迷っています。 妹(20代前半)は独身で都会へ出てで働いています。 弟(20代前半)は現在都会で大学生をしています。 2人とも実家を離れ生活していますが、家庭を持っている訳ではありません。 自分の家族とみなし、引き出物をつけないか?と思ったのですが、何もないのもあんまりかな?と思いカタログギフトを一冊ずつ帰りに渡そうと式場へ発注をお願いして来ました。 他の親戚には、引き出物は、記念品やかつおぶし、昆布など5点+お見送りプチギフトを予定しています。 それとも、もう家を離れて生活しているので実家とは別と考え引き出物を用意するべきでしょうか?

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

専門家に質問してみよう