• ベストアンサー

子供の預け先について・・・。

私が病気に(胆石なんですけど・・・)なり、近々手術、入院しなくてはならなくなりました・・・。 子供は3人います。3歳9ヶ月、2歳3ヶ月、4ヶ月です。 この春、一番上の子が入園します。入園そうそう休ませるっていうのもどーかなーっと思い色々考えております。 一応実家には頼んでいますが、近所の友人が上の子だけ預かってもいいといってくれています。友人の家には同じ幼稚園に行く一日違いの仲良しの子供がいます。上の子はちょっと神経質なところがあるので・・・迷っています。 一週間以内に退院できると思います。 実家の母は働いているので退院後は実家に戻る予定をしておりません。母(父はもういませんので母1人で見ることになります)も3人預かるのはちょっとつらいと言っています。3番目の子がオッパイ星人なので、かなり悪戦苦闘することが予想されますので・・・。 旦那は仕事で帰りが遅く、休むこともできないのではっきり言って当てになりません・・・。同じような経験された方やこうしたら?っとアドバイスいただける方お願いします・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilton
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

参考程度ですが。 子供にとってなにがいいのか、ということを第一に考える気持ちは とってもよく分かります。 私も、二人目を出産したときと、そのあとすぐ生まれた子供が入院して 付き添いでしばらく一緒に入院していたりした事があるのですが、 上の子はそのあいだ実家に預けて保育園に通わせていました。 正直、その時は子供は寂しそうにしていたし、実家でも甘えてわがまま言ったり 普段より聞き分けがなかったりして大変でした。 また、もとの生活に戻っても、私はまだ下の子にかかりっきりだったり 十分な時間を上の子と過ごすこともできないことも多かったのですが、 それでもしばらくすると、ちゃんと落ち着いてきましたよ。 お子さんの環境が変わると心配でしょうが、期限のある事ですし、 もう三歳になると、それとなく大人の事情も感じる事もできるものです。 一時期寂しい思いをしても、あとのフォローで、きっと「いい経験」に 変える事はできます。子供さんの力を信じても、いいと思いますよ。 それから、お話をよむと、実家のお母さんとかだんなさんにもちょっと気兼ねを されているように見うけられますが、自分が病気のときは、もっとしっかり 周りをあてにしていいと思いますよ。 仕事が忙しいとはいえ、自分の奥さんの入院で自分の子供たちのための 時間も作れない、というのはちょっと問題です。 もっと、きちんとお願いしてみたらどうですか。 きっと、はっきりいわれないと旦那さんも自分の父親としての重要性というか、 自分は頼りにされているんだ、という自覚が持てないんではないでしょうか。 一家の主婦の入院、というのはどんな家庭でも一大事です。 幸い入院期間も短いとの事なので、まずは自分の体を第一に考えて、 子供にも旦那さんにもちょっと負担はかけるけど甘えてみてください。 あなたが無理をして、ストレスをためたり体に無理をかけたりしていつまでも 体調が回復しない事が、みんなにとって一番迷惑な事だと思いますよ。 ちょっとえらそーに言いましたが、手術の成功と回復をお祈りしています。 ご家族一致団結して、乗り越えられますよう、応援しています!

mayukotone
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 確かに自分1人で、出来ることは何でもやってしまうタイプかもしれません。 誰かを当てにして・・・と言うのが何だか迷惑かけるしなーっと思ってしまったりして・・・。 旦那は、まー言えば家のこととか手伝ってくれるんだけど、あーだこーだ言うんで、もうーいいー!、頼むよりも自分でやった方が早いって感じで自分でやっちゃうんですよねー。病気のことは、まだ半信半疑で「本当に入院するのー?」ってぜんぜん事の大変さを理解していないよーです・・・。相談しても「胆石なんてたいしたことないじゃん。誰でもよくなるって言うしー。」てな感じ。私は病気のことじゃなくて子供の事言ってるのに・・・。 それから仕事が忙しく、毎日帰ってくるのが大体10時過ぎがです。これはちょっと可哀想ですね。それからご飯、お風呂ですので・・・。だから家は、ほぼ母子家庭状態ですね。3人ともご飯から、お風呂いれて寝かすまで1人でやってます。急がしのに慣れちゃっているんで・・・なんだか今回のことは自分でもあまり実感ないです。 最後になりましたが、アドバイスありがとうございました。もっと周りを当てにして子供にもいいようにしたいと思います・・・。皆様の暖かいお言葉で胸がいっぱいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#150809
noname#150809
回答No.3

私も、子供(双子)が3才の時に10日間入院&手術しました。 普段から子供達は保育園に通っていましたので、 新しい園生活での不安な部分はありませんでしたが、 主人の送り迎えになるので、その間だけ2時間延長保育で 夕食まで食べて帰れるよう、園に頼みました。 (保育園によって延長保育可能な時間が違います) たった2時間延長になっただけのことなんですが、 子供達にとっては非常に不安だったようです。 2年経った今でもそのことは鮮明に覚えていますよ。 だから、今回は一番上のお子さんの気持ちを第一に優先し 考えてあげた方が良いでしょうね。 今、ご存知の通り「一時保育」という制度があります。 認可保育園のこの制度を利用するのが、一番安いでしょう。 おばあちゃんにこの期間だけ、あなたの家に来てもらい、 下のお2人を一時保育で預けるのはどうでしょう? 一番下の子も首が座っていれば、 多分預けられると思いますよ。 園によっては冷凍母乳で対応してくれますが、 手術後の投薬などで、あなたが母乳を続けられない 可能性もあるので、今のうちから粉ミルクにも 慣れさせておいた方が良いでしょうね。 そして、一番上のお子さんはおばあちゃんに見てもらうのが ベストでしょうね。 幼稚園は初めの頃は、大した行事も少ないと思いますので。 もし、認可保育園が適当な所が無い場合、無認可保育園で 一時保育を頼む手もあります。 園によって金額は異なりますが、大体1時間500円~位です。 無認可保育園は、春先は比較的定員数が少ないので、 頼み易い時期と言えるでしょう。 退院後の通院時に預けることなども考えると、 無認可保育園のほうが何かと便利かもしれませんね。 GW中の平日だけ無認可に頼んでも良いかもしれません。 その場合、直接無認可に早目に相談したら良いでしょう。 それから退院したからといっても、 体力が劣っていることもあり、 今までの様にすぐバリバリ育児&家事は出来ません。 さらに幼稚園に通園したての上のお子さんが 甘えてくるかもしれません。 下2人もさらに甘えが強くなるかもしれません。 退院後のことまで考慮して、皆が無理ない程度で 決められること、お勧め致します。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろと参考になりました。私たちみたいな子持ち主婦がちょっとでも病気になると本当に困るってことをつくづく感じているところです。 退院後のことぜんぜん考えていませんでした。そうですよねー・・・いきなり元の生活はできませんよねー・・・。真ん中の子を保育園にいれようかなーっと思いました。真ん中が一番横着なんで・・・。一番下だけならまー泣いているだけなんでなんとかなりそーかなー(‥;) 私もおっぱいを悲しいけど止めないといけなくなると思い(あと、預ける時困ると思っているんで)、今は一日一回ですけど、哺乳瓶を使ってミルクをあげるようにしてます。が、やっぱり泣いて嫌がり(・_・。))マイッタナァ・・。 飲んでもせいぜい30から50CCぐらい。それも泣きつかれて半分寝ながらって感じです・・・。 みなさんのアドバイスとても参考になりました。旦那や母と相談して一番いい結果を出していきたいと思います!本当にありがとうございました! (^-^)ノ~~☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

何も参考になるようなことは言えないのですが・・・ただ、幼稚園に入るということが、どれくらい子供にとって緊張することか。かなりのストレスになると思うんです。そのときに、お友達とはいえ、おかあさんと離れているのはちょっと可哀想なんじゃないかな。という気がして。 一週間くらいじゃ、まだ幼稚園になれていない子もたくさんいるし、年少さんですよね?たとえ皆が慣れていても、仲間が出来たりする年でもないし、返って、先生も一週間分なれた後で、通園したほうが良く見てもらえそう。家の娘も同じマンションで、兄弟のようにしてきた友達と一緒に3歳になりたてで、入園しました(去年)が、最初は、友達もなんの役にも立たなかったみたい。 もちろん、余裕が出てきたら、なくてはならない存在に戻りましたけれど。 幼稚園の不安と、おかあさんと離れている不安と重なると、幼稚園が嫌いになっちゃったりしないかなあ。 と、思ってしまいました。せっかく、これから楽しいことがたくさん待っているので、ほんの少し遅くなっても、おかあさんの所から送り出すのがいいのではないでしょうか。 ただ、実家に預けるということに関して全く事情を考えないで発言しているので、不愉快な気持ちになられたら、ごめんなさい。聞き流してください。 そういえば、私の住んでいる市には、急病のときなんかは、保育園に預けたりできる(泊まりも可)システムがあります。小さいほうから、昼間預けるなんていうのは、どうでしょうか。(どうも、幼稚園のことが気になって,上のお子さんは、おばあちゃんのところに行かせて上げたくて・・・) 本当にでしゃばってごめんなさい。

mayukotone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり子供の負担をかけたくないので環境がダブルで変わるということは避けたいと思います。結構おばあちゃんにはなついているんで入院中は保育園は無理に通わせない方がいいですねー。仲間はずれになるといけないなー・・・っと思っていたのですがまだ年少さんだからそんなこと気にしなくていいんですねー! 安心しました! 市のほうで保育園などで一時預かりなどがあるみたいで頼もうかとも思いましたが実家と市が違い送り迎えなどいろいろ考えると・・・。 いろいろ参考になりました。今、私が考えているのはゴールデンウィークにかけて手術をやってもらおうかなーっと思っています。暦どうりですが旦那が休みなので・・・。多少なりとも違ってきますので・・・。ありがとうございました。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

ぼくはもう中年ですが、若い頃(子供がオタクのお子さんぐらいの頃)同じような経験をしました。というのは外資系に勤めているので、海外出張が夫婦同伴が多かったのです。日本の感覚からしますと、「小さい子が居るので女房は行かれない」でいいわけですが、そうはいかなかったのです。そこで女房が(外人から)得た知識は、ベビーシッターの利用でした。 勿論おばあちゃんが一番安心ですが、1人が限度でしょ? だからあとは、ベビーシッターに頼みました。うちは幸い2人でしたから、1人預ければよかったのですが、2人でも似たり寄ったりだと思います。ベビーシッターがこちらに泊まりがけで、2人預けたこともありますから。 ベビーシッターの目標は、大学の保育科の(女)学生です。できれば一般募集より、紹介の方がなんとなく落ち着きます(どんな人柄の学生かが分かります)。学生にとっては実習にもなりますし、一生懸命です。何時にウンチして、その量はどうだったかまで報告した学生が居ますよ。そういうツテはお持ちですか? どこにお住まいか分かりませんが、ぼくは東京です。こうした風習や可能性は場所によって違うとは思いますが、ぼくはお勧めです。第一知り合いよりある程度ビジネスライクにできることもプラス要因です。

mayukotone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ツテはないです・・・。ベビーシッターというと経済的なこととか知らない人に預けるのは不安、とかなんだかなれない事なんでいろいろと考えてしまいます・・・。安くてお話していただいたような方でしたら是非頼んでみたいなーっと思いましたが・・・。 市のほうで保育園などで一時預かりなどがあるみたいで頼もうかとも思いましたが実家と市が違い送り迎えなどいろいろ考えると・・・。上の子は幼稚園、真ん中は保育園、一番下はおばおちゃんとなってしまうので・・・。 いろいろ参考になりました。今、私が考えているのはゴールデンウィークにかけて手術をやってもらおうかなーっと思っています。暦どうりですが旦那が休みなので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で子供の預け先

    現在2歳1ヶ月になる子供がいます。今年の10月ぐらいに渡英する予定ですが、現地の幼稚園に入れるべきか、日本人幼稚園にいれるべきか物凄く迷っています。 みなさんはどういう理由でどちらにお子さんを入園させたなど経緯が知りたいです。 また保育園にお子さんを通わせている方の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 イギリス以外の国に滞在されている方のご意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さい子供を預けられるのって迷惑ですよね?

    もう何年も前ですが、前々から年子で妊娠すると、上の子(一歳)を預かる実家が大変だから「間隔をあけて子作りしてたら?」と私の両親が姉にお願いしていたのです。 が、期待を裏切り年子で下の子を産むことになり、上の子供を預かる私の実家は相当大変な生活をさせられました。 まず、母が孫の世話で、家事が手薄になり、家族の食事がスーパーの惣菜に、私の職場で食べる弁当はもちろん作れなくなり、母の財布から昼代を出す形になり、両親の家計に負担をかけられました。 また私の洗濯物は、アイロンもかかっていなくて会社に着て行く服にホトホト困りました。 一歳半の子供(甥っ子)は夜泣きがひどく、母は大変で、倒れるんじゃないかと思いました。 預かっている期間は姉の出産直後から退院するまでの1週間だったのですが、姉は退院したら実家(私の家)でしばらく世話する事になっていました。 義兄が子供の様子を見に実家に寄った時に思わず「うちは今すごい大変で・・まさか3人目は作らないですよね?」と冗談で言ったのですが、本気にしてちょっと怒った感じで帰って行きました。 姉の部屋は、私の部屋と隣で、姉が嫁いだ時にリフォームで壁をなくして私の部屋を拡大してしまったため、なくなっていました。 その事が姉は気に入らなかったのでしょうか、退院しても実家には戻らず、退院したその日のうちに子供を迎えに来て新居の方へ帰っていきました。 皆さんは、子供を預けられる方の実家の気持ちって考えたことありますか? 忙しい家の人だっているでしょうに。 よく平気で小さい子供を簡単に預ける人がいますけど、相手の都合を考えたことってありますか?

  • 二人の子供の寝かしつけ

    2歳半と1か月の子がいます。 1か月は実家で過ごし、県外の自宅(狭い賃貸マンションです)へ戻ってきたところです。 上の子はもともと寝付きが悪く寝かしつけが大変でした。 上の子が22時頃やっと寝る頃に、下の子はその時間はひたすらおっぱいを欲しがるか抱っこしていないとすぐに泣きます。 上の子が泣くと下の子も同時になくので大変です。 片方が泣くともう片方も起きてしまうと大変なので、寝かしつけに苦戦してます。 小さいお子さんをお持ちのかたは寝かしつけどうされてますか? 宜しくお願いします。

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 出産時の子供の様子

    宜しくお願いします。私は来週火曜日に帝王切開で出産します。上に、中1の息子と2歳8ヶ月の息子がいます。旦那は単身赴任で週末しか帰れないので、入院期間は私の実家に子供達を預けます。実家は車で五分程度です。特に下の子が心配私にベッタリなので、約十日間の入院中に精神的なめんで大丈夫なのかと心配です。実家の母がママに会っちゃうと離れて頑張ってるのにダメになっちゃうから、病院には連れていかないよ。といってます。私もその方がいいと思ってます。旦那とも会っちゃうとダメになるかもしれないので、入院中は旦那も子供達とあいません。お兄ちゃんが居れば大丈夫かなぁと不安ですが、お兄ちゃんは任せろと張り切ってくれてます。それに私が退院した時に、下の子に嫌われないか不安です。どこ行ってたの?その赤ちゃんはなに?って。出産された皆さんは子供達はどうでしたか?

  • 生後14日、新米ママ。先輩の方々教えて下さい!

    授乳について・・入院中は母乳の出が悪く混合で退院の日位で少し出るようになってきました。乳首が小さく吸い付きにくいから頑張って乳輪まで含ませれば母乳でいけると言われました。が、授乳に時間がかかり30~1時間悪戦苦闘しています。おたがいうまく吸うこと吸わせる事ができないので仕方ないのですが疲れてしまいます。だからミルクを50~60足すことも。眠気か満腹かわかりませんが欲しがらなくなったから寝かせるとまた欲しがりる時はおっぱい?ミルク?おっぱいをあげるとダラダラまた時間がかかるのですが。。それと母乳でいくなら欲しがる時に好きなだけとありますが、うちの子はあまり泣きません。オギャーと一声で手を口にもっていったり口をチュパチュパ動かす時はわかりますが。授乳間隔はばらばらです。3、4時間寝たと思ったら2、3時間くらいおっぱい飲んだり起きてたり。昨晩は母乳+ミルク後深夜2~7時半まで多分寝たり起きたりしてたようですが朝も泣いて欲しがりません。今乳首にニップルをつけて吸いやすさはましになったみたいですが、やはり乳首で頑張ったほうがいい?もうわからないことばかりで長い文になってしまいました。子供によって色々だと思いますが、先輩の経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 出産時の上の子の預け先は、実家? それとも旦那の実家?

    2歳の女の子一人と来年1月に第2子を出産予定の者です。出産するとき、上の子をどうするものかと今、悩んでます。私としては入院中は実母に見ててもらった方がつれてきてもらいやすいし、気をつかわないで入院生活をおくれるからいいのですが、今日主人の実家で「お母さん(私の実母の事)働いてみえるから、入院中もみるからね!」といわれました。確かに、働いてて休めない場合はお願いしようと思っていたのですが、実母も休んで上の子をみるつもりでいました。でもまだ先のことだからわからず、実際休めなかったらお願いしなくてはいけないので、今日は笑い返すだけで、何もいえなかったのですが・・。 後、退院後ですが、主人は実家に帰ると思うのですが、ただでさえ普段、仕事帰りが遅いので、私にも主人にも会えないと子供がかわいそうだからと思って、平日は私がみて、土日は主人と過ごすのがいいかなと思ってました。それを主人に話したら、うちの母親(義理の母)暇だから預ければいいっていいます。 二人ともにあえないのがかわいそうじゃない?というとそんなことないような感じで、「みんな上の子も下の子もあんたがつれていってしまうの?」と・・。 母親側が普通は面倒みると思っていたし、みたいと思っていたから、普通は違うのかと思って質問しました。 主人の方に預けるべきでしょうか?子供も大丈夫なんでしょうか?主人の母も仕事やめて暇なので、面倒みたいようなんですが・・。見ていただけるのはありがたいことだと思うのですが、なんだかいろいろかんがえると眠れなくて・・。主人とも喧嘩のような形で話が終わってしまいました。まだ先のことだけど、自分の思うようにできなくて、なんだか・・・。アドバイスお願いします。

  • 1歳で保育園ははやい?

    私の娘は1歳と2ヶ月ですが1歳半くらいには保育園入園を考えています。しかし母やいろんな人からはせめて2歳からといわれます。まだオッパイも離れていません。よく1歳で保育園などに入れてしまうのは子供がかわいそうといいますが、どうなのでしょうか?やはりせめて2歳になるまでは待ったほうがいいのでしょうか?

  • 2、3人目を帝王切開で出産したママさん里帰りについてアドバイスお願いします!

    一人目が逆子で帝王切開だった為、私の通っている産院だと前回帝王切開の場合二人目も帝王切開という方針なので2月に予定帝王切開で出産します。 上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。 入院は約10日くらいでその間上の子を旦那の実家でみてもらい、退院後は自分の実家でお世話になろうと思ってますがお姑さんは『術後二人の子供じゃ〇〇ちゃんも(←私)実家のお母さんも大変だろうし上の子は退院後もみてあげててもいいよ』とか言ってます(^o^;(ありがたいことにとてもかわいがってもらってるので多分みたいんだと思います)私は退院後旦那に上の子も実家に連れてきてもらおうと思ってたのですが確かにうちの実家の母も仕事いつまで休めるかわからないので遊び盛りにずっとお家でも可哀想だし…とか色々悩んできました(^o^; 皆さんそれぞれもちろん個人差はあると思いますが2人目の産後の回復はどうでしたか? 私は一人目の時は退院したころにはてきぱき動けたのですが一人目とは違うものですかね? 色々と体験とご意見お聞かせ下さい。

  • 子供の独り寝と甘やかし

    現在9ヶ月になる娘を完母で育てています。 3ヶ月の頃から夜、独りで寝かしつけるようにしました。 最初は泣いてなかなか眠りについてくれませんでしたが、2,3日すると独りでも寝付くようになりました。時々寝つきが悪いときがあっても10分ほど泣かせておいて様子を見に行き、おっぱいをあげると問題なく眠ってくれました。 ところが9ヶ月になった途端に独りではまったく寝付かなくなってしまいました。 おっぱいをあげて寝付いたな・・・と思ってベッドに下ろすと途端に目が覚め泣き出します。しばらく放っておいてもますます泣き声が大きくなるばかりで絶対に独りで寝ません。 どうやら寝付くときにオッパイを咥えていないと眠れないみたいで、添い寝・添い乳をすると寝てくれるのですが、夫(日本人ではありません)が添い寝に反対なので、子供をコットに置いて上から覆いかぶさるようにしてオッパイをあげて寝かしつけています。・・・でも寝かし付けに30分以上かかります。 夜中にも2,3度目を覚まし、やはり独りでは寝てくれないので、その時は私達のベッドに連れてくるようにしています。 夫は「これは甘やかしだ。いくら泣いても放っておいて“独りで寝なくちゃいけないんだ”と早く気づかせる方がいい。見てごらんよ、この子のしていることを・・・“早くそっちのベッドに連れて行ってよ!連れて行ってくれるまで泣き続けるからね!”って僕達をコントロールしようとしているじゃないか。このまま子供の思うがままに僕達のベッドに連れてきて寝かせていると将来とんでもないワガママで親の言うことを聞かない子供になってしまう。」と言います。 私は、「まだ言葉も話せない、物事の理屈を理解できない9ヶ月の子供・・・これはワガママじゃなくて本能で母親と一緒にいたがるのではないか」と思っています。 それに9ヶ月の子供に独りで寝ることを教えなくても時期が来たら独りで寝るようになる・・・添い寝、添い乳をしたからといってそれが原因でワガママになることはない・・・と思っているのですが、夫があまりに自分の言うことに自信ありげで、加えて「将来この子がとんでもないワガママになってもそとの気になって僕に助けを求めないでよ」というのでだんだん不安になってきました。 皆さんにご意見を伺いたいのは ◆夫の言うようにこれは子供のワガママなのでしょうか? ◆子供がおっぱいを求めるがままに乳首を口に含ませるのはいけないことでしょうか?(オッパイが空になってもまだ吸おうとします) ◆このことが原因で本当に将来親の言うことを聞かないワガママな子供になったりするのでしょうか? いつもこのことで夫と喧嘩のようになり、だんだん疲れてきました。 皆さんのご意見をお聞きしたく、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう