外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなってしまいました。
  • 外付けHDの電源を切ったことが原因かもしれません。
  • どのように解決すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった?

外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった? パソコン(ショップBTOのデスクトップ OS VISTA)が起動しなくなってしまいました。 私なりにネットで検索を掛けたのですが、具体的な解決方法が分かるどころか、 これが原因かもしれない。と思っている事が正しいのかさえ確信が持てない状況ですので、 皆様に質問させて下さい。 ●状況 (1)普段は出ないCPU情報などが書かれた画面が一瞬表示される。 (2)続いて、ウインドウズの起動音とロゴは出る。 (3)その後、カーソル点滅無しの黒い画面(普段ならすぐ終了するもの)のままいつまで経っても デスクトップ画面へと切り替わらない。 ※その状態でリセットをかけると、通常起動かセーフモード起動かを選択する画面に移行。  セーフモードでの起動やBIOS画面の呼びだしは可能。 ●私なりに今回のトラブルの原因と考えているもの 前回使用時には特に問題は無く使用(特に何かをインストールしたとかも思い当たらず。)し、 正常終了したのですが、購入後ずっと常時接続していた電源連動型の外付けHDの電源を、 今回初めて切った状態(もちろんPCを落としている状態で切っています。) で起動したのです。(外付けは IOデータのeSATA接続。) 他に特に変わった事はしていないと思うのですが、 これが今回のトラブルの原因と考えていいのでしょうか? もしそうだとすれば、こういった場合どのように解決すればいいのでしょうか? (出来る事ならばOSの再インストールは避けたいのですが、それをして解決する可能性が高いものなのでしょうか?) 少ない情報の稚拙な質問文となっているかもしれませんが、 PCにお詳しい方、何卒意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※トラブル解決になるかとPC初心者なりに試した事 (1)再度外付けHD電源を入れての再起動。 (2)他のUSB接続機器などを全て取り外しての起動 (3)セーフモードから外付けHDのドライバの削除。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

>外付けは IOデータのeSATA接続。 「eSATA」とは、けっこう珍しいインターフェースだと思いますが、その接続が悪さしているかも知れません。また「セーフモードなら起動する」ことから何らかのデバイスドライバが原因という可能性が感じられます。 デバイスマネジャーで「eSATA」インターフェース(ひょっとして後付けのボード?)のドライバを削除してみて下さい。

lostman22
質問者

お礼

その後、OSの再インストールで無事復旧しました。 (以前は出なかったマザーボード画面が最初に一瞬入るようになってしまったのが 気になるところではありますが、、、、) せっかくアドバイス頂いたのに解決に結びつかなかったのは残念ではありますが、 今後のトラブル対策の一つとして勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

lostman22
質問者

補足

迅速なご返答、ありがとうございます。 バッファロー製インターフェースボードを付けている為、 早速デバイスマネージャーで「記憶域コントローラ内のドライバ」(←これで間違い無いかと思うのですが、、、)の無効化と削除の両方試したのですが、残念ながら解決しませんでした。 もし他に何かございましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tencyuu_te
回答No.1

セーフモードで起動してエラーチェックと修復をかけてみてください

lostman22
質問者

お礼

その後、OSの再インストールで無事復旧しました。 (以前は出なかったマザーボード画面が最初に一瞬入るようになってしまったのが 気になるところではありますが、、、、) せっかくアドバイス頂いたのに解決に結びつかなかったのは残念ではありますが、 今後のトラブル対策の一つとして勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

lostman22
質問者

補足

迅速なご返答ありがとうございます。 アドバイスを参考に早速試してみましたが、特に問題は発見できませんでした。 (システムの入っているCドライブは、「不良セクタを含めた~」もチェックしてのディスクチェック。 他の内蔵ドライブは容量が大きい関係で「ファイルシステムエラーを自動的に~」のみ早速試してみました。) 他に何か確認すべき事などありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。