外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなってしまいました。
  • 外付けHDの電源を切ったことが原因かもしれません。
  • どのように解決すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった?

外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった? パソコン(ショップBTOのデスクトップ OS VISTA)が起動しなくなってしまいました。 私なりにネットで検索を掛けたのですが、具体的な解決方法が分かるどころか、 これが原因かもしれない。と思っている事が正しいのかさえ確信が持てない状況ですので、 皆様に質問させて下さい。 ●状況 (1)普段は出ないCPU情報などが書かれた画面が一瞬表示される。 (2)続いて、ウインドウズの起動音とロゴは出る。 (3)その後、カーソル点滅無しの黒い画面(普段ならすぐ終了するもの)のままいつまで経っても デスクトップ画面へと切り替わらない。 ※その状態でリセットをかけると、通常起動かセーフモード起動かを選択する画面に移行。  セーフモードでの起動やBIOS画面の呼びだしは可能。 ●私なりに今回のトラブルの原因と考えているもの 前回使用時には特に問題は無く使用(特に何かをインストールしたとかも思い当たらず。)し、 正常終了したのですが、購入後ずっと常時接続していた電源連動型の外付けHDの電源を、 今回初めて切った状態(もちろんPCを落としている状態で切っています。) で起動したのです。(外付けは IOデータのeSATA接続。) 他に特に変わった事はしていないと思うのですが、 これが今回のトラブルの原因と考えていいのでしょうか? もしそうだとすれば、こういった場合どのように解決すればいいのでしょうか? (出来る事ならばOSの再インストールは避けたいのですが、それをして解決する可能性が高いものなのでしょうか?) 少ない情報の稚拙な質問文となっているかもしれませんが、 PCにお詳しい方、何卒意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※トラブル解決になるかとPC初心者なりに試した事 (1)再度外付けHD電源を入れての再起動。 (2)他のUSB接続機器などを全て取り外しての起動 (3)セーフモードから外付けHDのドライバの削除。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>外付けは IOデータのeSATA接続。 「eSATA」とは、けっこう珍しいインターフェースだと思いますが、その接続が悪さしているかも知れません。また「セーフモードなら起動する」ことから何らかのデバイスドライバが原因という可能性が感じられます。 デバイスマネジャーで「eSATA」インターフェース(ひょっとして後付けのボード?)のドライバを削除してみて下さい。

lostman22
質問者

お礼

その後、OSの再インストールで無事復旧しました。 (以前は出なかったマザーボード画面が最初に一瞬入るようになってしまったのが 気になるところではありますが、、、、) せっかくアドバイス頂いたのに解決に結びつかなかったのは残念ではありますが、 今後のトラブル対策の一つとして勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

lostman22
質問者

補足

迅速なご返答、ありがとうございます。 バッファロー製インターフェースボードを付けている為、 早速デバイスマネージャーで「記憶域コントローラ内のドライバ」(←これで間違い無いかと思うのですが、、、)の無効化と削除の両方試したのですが、残念ながら解決しませんでした。 もし他に何かございましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

セーフモードで起動してエラーチェックと修復をかけてみてください

lostman22
質問者

お礼

その後、OSの再インストールで無事復旧しました。 (以前は出なかったマザーボード画面が最初に一瞬入るようになってしまったのが 気になるところではありますが、、、、) せっかくアドバイス頂いたのに解決に結びつかなかったのは残念ではありますが、 今後のトラブル対策の一つとして勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

lostman22
質問者

補足

迅速なご返答ありがとうございます。 アドバイスを参考に早速試してみましたが、特に問題は発見できませんでした。 (システムの入っているCドライブは、「不良セクタを含めた~」もチェックしてのディスクチェック。 他の内蔵ドライブは容量が大きい関係で「ファイルシステムエラーを自動的に~」のみ早速試してみました。) 他に何か確認すべき事などありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 外付けHDを繋ぐと再起動

    自作PCなんですが最近400W電源から460W電源に乗せ変えました。 問題なく起動はしたのですが外付けHDの電源を入れるたびに PCの電源が落ちるようになってしまいました HDの電源を入れっぱなしにしておくと繰り返しXP立ち上がり時にPCが落ちてしまいます もう一台のセカンドPCにそのHDを繋いで起動させると問題なく立ち上がりますのでHD自体には問題ないと思いますが。 説明不足かもしれませんがどなたか原因お解かりになる方 いらっしゃいましたら教えてください

  • 外付けHDケースを接続してから、再起動出来ない

    コレガの外付けHDケース CG-HDC2U3100を接続してから再起動すると、画面がVAIOで止まってしまう。 仕方なく電源をオフにして、CG-HDC2U3100の電源をオフにしてから、再起動している。 仕様状況は PC SONY VAIO  VGC-RA51 OS XP SP3 使用HD  WD6400AAKS 640GB 1台 こういう事は初めてなので、外付けHDの場合そういう事もあるのでしょうか?解決策をご存じの方、お教え下さい。

  • 外付けHDが XPの起動をじゃましてるようです。

    外付けHDが なんか調子悪いみたいなんです。もういきそうなのか? 音が がらがらします。 で そのせいかもしれませんが USB接続で 自動認識  PCを立ち上げたら 電源ON きったっらOFFの設定にしてますと その外付けHDを接続して 起動するとPCが BIOSのメーカーロゴ画面で固まってしまいます。 そのHDを はずすと たちあがります。 そのHDをぬいて 起動して そのあと接続するとちゃんと 今のところ認識はします。 どういった対処を考えたらいいですかね。 最悪そのHDが ぽしゃるまえに バックアップはとっておいてほうがいいですよね

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDについて

    バッファロー外付けHD「HG-ES640U2」を購入しました。 機種はFMV CE70R7です。 オート機能でPCに連動されて起動するとメーカーロゴの半分でフリーズしてしまいします。 仕方がないのでHDをマニュアルで起動させようとしてPCを立ち上げても同じくフリーズします。 PC終了時にもオート、マニュアル関係なしにHDの電源が入っていればPCの終了ができません。 黒い画面で止まってしまいます。 メーカーのサポートでBIOSの設定やUSBの差込場所を変えても同じです。 HDは2回フォーマットしましたが、今回の症状は改善されませんでした。 また今はPCの起動中にHDの電源を入れ終了前にHDの電源を切ります。 このような使いかたで大丈夫でしょうか? 原因のわかる方は、どうか教えて下さい。

  • 外付HDを付けていると、再起動できないのですが

    バッファローの外付けハードディスク(HD-CBU2/Y)を使っているのですが、 電源を入れた状態で、PCを再起動しようとすると、起動しなくなるのです 外付HDの電源を切ってPCの電源を入れると起動するのですが原因が分かりません。 私はPCに疎い人間ですが何卒ご解答をお願いいたします。

  • 外付けHDを接続すると起動出来ません。

    外付けのハードディスクをUSBで接続しそのディスクの電源入れたままの状態で再起動を掛けるとPCが起動しなくなりました。 症状としまして、立ち上げたときの左上部のカーソルの点滅が出たままの状態になります。 外すと問題なく起動出来るのですが... よい解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDが壊れてしまったのでしょうか?

    thinkpad R32 windows2000使用です。 パソコンを起動しようとするとログオン画面で砂時計が出たまま 一向に動きません。 セーフモードで試してみるとログオンは出来るのですがその後黒い画面に四隅にセーフモードとかかれたまま進むことが出来ませんでした。 タスクマネジャーは開くので起動してみたところCPU使用率が100パーセントになっていました。 windowsアップデートを行った後再起動時に起こったのでそれが原因かもしれないです。 このような状態なのですが、HD内のデータだけでも取り出すことは可能でしょうか?外付けHDDと別にノートPCは所有しております。 また、何か他に打開策がありましたらお願いいたしますm(__)m

  • 外付けHDの故障?

    いままで普通に使用していた外付けHDがいきなり繋がらなくなりました。 繋がらないといっても普通に認識しないとかそういうのではなく、 パソコンに接続すると、パソコンが強制終了して再起動してしまいます。なのでどう壊れてるかなど原因を探す以前の問題で、 全然原因がわかりません、 ちなみに接続した状態でパソコンを立ち上げた場合はウィンドウズの画面から次の画面に移るあたりでまた切れて再起動、これの繰り返しになります。 そしてHDを抜いて再起動すると、立ち上がった画面に、深刻なエラーから無事回復しました。のメッセージがでます。 ちなみにこのエラーが発生した前、多分原因ですが、そこのHDに入れてるデータを再生しているときに、いろいろ開いちゃっててフリーズしたので、 タスクマネージャーから切って、それでも再生中のデータが切れないので、強引にHDを抜いたら、フリーズも直りました。 このことは今回だけでなく前回にも何度かあったことなので、無視していたのですが、今回に限って中でなにかあったのでしょうか? とりあえず中のデータだけでも回収できればと思っています。 なのでパソコンに繋がらないと生存確認すらできません。 誰か似たような症状、解決策など心当たりありましたら、是非お教え願います。宜しくお願いします。 ちなみにHDの型番はHD-PSG120U2-WHです。 パソコンの機種はいろんなパソコンで試したのですが、有無を言わずの 強制終了になりました。なのでパソコンに原因はないと思います。

  • 外付けHDで困っています

    今日、PCを立ち上げたら外付けHDが認識されていないのです。 また、マイコンピュータをクリックすると「リムーバブル記憶域があるディバイス」の項目が表示されていないのです。 PCを停止し外付けHDを外して起動するとマイコンピュータの項目は 表示されます。外HDを接続するとこれも起動する。 外付けHDを接続したままでPC起動すると不具合になる。 どこが悪いのか、どうしたらよいのか教えてください。