• ベストアンサー

全商の簿記の試験について教えてください(参考書、試験日、受験票など)

私は、大学生ですが、高校生が受講する全商の簿記の勉強をしたいと思います。大きな本屋さんに行っても日商の簿記のテキストしか置いてありませんでした。テキストで全商の簿記の4級と3級の勉強をしたいと思いますので、良いテキストがあれば、テキスト名、著者名、出版社名を教えてくださいそれと、もし、通信で、全商の簿記を教えてくれるところがあったら教えてください。 それといつ、その試験が、行なわれるか、もし知っておられたら教えてください。もし受験票をどこで取り寄せていいのか知っておられたら教えてください。

• antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon-p
回答No.1

あまり良くわからないのですが、私は商業高校卒業生です。 学生時代にもちろん簿記の検定も何回も受けまして資格もあります。 商業高校では検定申し込みも学校で、試験会場も学校でしたので生徒は申し込みを書くだけでしたので、詳しくはわかりません・・・ごめんなさい。 ただどうして全商なのですか? 日商の方が資格は上だと思いますが・・・ なので本屋さんでも日商がメインなんだと思います。 ただ日商の方が確かに難しいです。 全商の2級が日商の3級くらいのレベルだった気がします。 あと、簿記の知識はありますか? もしないなら、高校の教科書(もしくは教科書ガイド)はなかなか勉強になると思います。 コツをつかめば簡単ですし、級によって難しさはホントに違いますから。 高校の時、全商の3級から受験しましたから教科書で3級はいけるかな?と思います。 通信はきっと検索されるといろいろ出てくると思います。 とりあえずご参考までに問題集についての情報↓ http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/high_t/syougyou/syougyou_index.html あと全商のHPです。 簿記はなかなか面白いです。 私は好きな教科でしたよ~ antjeさん頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/kentei/index.html
antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。日商の3級を受けたのですが、3回も不合格で、落ち込んでいる時に、友達から全商の3級をすすめられたから全商を勉強しようと思いました。それと簿記の基礎的なことは、理解できると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 わたしも商業高校卒業生です。 全商の簿記検定ですが、年に2,3回あったと思います。 基本的に商業高校生向けの検定なのですが、一般の方が 受けてはいけないという、制限はありません(確か)。 受検したいのであれば、近くの商業高校へ問い合わせると 良いと思います。(受検も高校で取りまとめていると 思います。)受検場所も多分高校しかないと思います。 テキストですが、#1の方が書かれている、一橋出版から 出ています。あと数社ほど出していたと思います。 出版社に電話して取り寄せることも可能です。 テキストのほかに、模擬問題集もありますので、 併せて購入されても良いかと思います。 勉強のために受けられるのかと思いますが、対外的に 資格として認められるのは、日商のほうです。 日商の3級も全商の3級もレベルは代わりませんので、 日商の検定も受けてはいかがでしょうか。 簿記は基本的なところが理解できれば、あとは楽です ので、がんばってください。 ではでは。

antje
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。