• ベストアンサー

全商の簿記の試験について教えてください(参考書、試験日、受験票など)

私は、大学生ですが、高校生が受講する全商の簿記の勉強をしたいと思います。大きな本屋さんに行っても日商の簿記のテキストしか置いてありませんでした。テキストで全商の簿記の4級と3級の勉強をしたいと思いますので、良いテキストがあれば、テキスト名、著者名、出版社名を教えてくださいそれと、もし、通信で、全商の簿記を教えてくれるところがあったら教えてください。 それといつ、その試験が、行なわれるか、もし知っておられたら教えてください。もし受験票をどこで取り寄せていいのか知っておられたら教えてください。

  • antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

あまり良くわからないのですが、私は商業高校卒業生です。 学生時代にもちろん簿記の検定も何回も受けまして資格もあります。 商業高校では検定申し込みも学校で、試験会場も学校でしたので生徒は申し込みを書くだけでしたので、詳しくはわかりません・・・ごめんなさい。 ただどうして全商なのですか? 日商の方が資格は上だと思いますが・・・ なので本屋さんでも日商がメインなんだと思います。 ただ日商の方が確かに難しいです。 全商の2級が日商の3級くらいのレベルだった気がします。 あと、簿記の知識はありますか? もしないなら、高校の教科書(もしくは教科書ガイド)はなかなか勉強になると思います。 コツをつかめば簡単ですし、級によって難しさはホントに違いますから。 高校の時、全商の3級から受験しましたから教科書で3級はいけるかな?と思います。 通信はきっと検索されるといろいろ出てくると思います。 とりあえずご参考までに問題集についての情報↓ http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/high_t/syougyou/syougyou_index.html あと全商のHPです。 簿記はなかなか面白いです。 私は好きな教科でしたよ~ antjeさん頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/kentei/index.html
antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。日商の3級を受けたのですが、3回も不合格で、落ち込んでいる時に、友達から全商の3級をすすめられたから全商を勉強しようと思いました。それと簿記の基礎的なことは、理解できると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 わたしも商業高校卒業生です。 全商の簿記検定ですが、年に2,3回あったと思います。 基本的に商業高校生向けの検定なのですが、一般の方が 受けてはいけないという、制限はありません(確か)。 受検したいのであれば、近くの商業高校へ問い合わせると 良いと思います。(受検も高校で取りまとめていると 思います。)受検場所も多分高校しかないと思います。 テキストですが、#1の方が書かれている、一橋出版から 出ています。あと数社ほど出していたと思います。 出版社に電話して取り寄せることも可能です。 テキストのほかに、模擬問題集もありますので、 併せて購入されても良いかと思います。 勉強のために受けられるのかと思いますが、対外的に 資格として認められるのは、日商のほうです。 日商の3級も全商の3級もレベルは代わりませんので、 日商の検定も受けてはいかがでしょうか。 簿記は基本的なところが理解できれば、あとは楽です ので、がんばってください。 ではでは。

antje
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 全経の簿記の試験を勉強したいです

    私は、大学生ですが、全経の簿記の勉強をしたいと思います。大きな本屋さんに行っても日商の簿記のテキストしか置いてありませんでした。テキストで全経の簿記の4級と3級の勉強をしたいと思いますので、良いテキストがあれば、テキスト名、著者名、出版社名を教えてください。それと、もし、通信で、全経の簿記を教えてくれるところがあったら教えてください。

  • 全商簿記3級と日商簿記3級

    高校1年生です 只今、全商簿記3級と日商簿記3級の勉強を一緒に勉強をしています。 全商簿記3級は学校から貰った問題集で勉強をしています。 日商簿記3級は大原簿記のDVDで勉強しています。 それで、日商の試験も近くなってきたし どっちかを重点的に勉強をしたほうがいいかな?と思い始めました 日商簿記をやはり重点的に勉強するべきですかね? 全商簿記の問題集の残りは伝票と8桁精算表ってところです。 ていうかまだ全範囲の勉強を終えてないんですよ。 どうするべきですかね? 大原のDVDは1枚目のディスクが終わって2枚目に入りました。

  • 日商簿記3級でオススメの参考書

    簿記3級を目指しています。 オススメの参考書を教えて頂きたいのですが・・・。 ・書籍名 ・出版社名(著者名) ※解説、練習問題など1冊になっているものが あれば尚いいです。(特にはこだわっておりませんが) あと、勉強・受験する上でのポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学生 全商簿記三級

    こんにちは。 志望校が商業高校の受験生です。 少しでも合格に近づくために全商簿記三級の資格が欲しいです。 間違えて日商簿記三級の本を買ってしまったのですが、日商簿記の本で勉強しても大丈夫ですか? また、今から勉強して一月に受かる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 全商簿記2級について▼△!

     私は中2の女子で中1から簿記をやっています。    中1の冬で全商簿記3級を取ったのですが、日商に寄り道してから  また全商の2級に戻ってきました。  試験はいつだかわかりませんが、今年中には2級を受験する予定です。    そこで質問なんですが、試験中に出てくる 精算表 は  どのぐらいの時間で終わらせるのがベストですか?  今だと集中力も途切れ途切れ、1時間ぐらいはかかってしまうんです汗  3級を受験した時は余裕で30分もかからずに終わったのに  今はちょっと…  回答よろしくお願いします。  ‐

  • 全商簿記と日商簿記

    私は高校1年生で商業高校に通ってます。 全商簿記と日商簿記の二つ勉強する理由がわかりません。 今まで全商3級の勉強をしていたんですけど、日商3級の問題を見てみました。 全商を勉強したら日商の問題がややこしく思えるように思えます。 どうして高校生は全商を受けるんですかね? そのまま日商の勉強をしたほうが、混乱しないと思うんですよね。 どうなんですかね?

  • 簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

    独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 高校生で簿記の試験

    現在高校一年生です 簿記を習って約5ヶ月経ちました。 まだ全商3級の範囲を全て習っていません おそらく2月の試験に学校は全商3級の試験を受けさせると思います。 それから6月に全商2級を受けて・・といきたいと思うんですけど 6月の試験のときは日商3級も受けてみたいんですけど受けたほうがいいんでしょうか? 高校生活3年間で日商1級にもチャレンジしたいと思っています。 大原の通信講座のDVDで日商3・2・1級を勉強しようと思っています。

  • 全商簿記って?

    これから簿記を勉強しようかと思っています。(社会人です) 一般的に簿記の検定といえば日商簿記なのかと思いますが、全商簿記というものもありますがこれはどのように違うのでしょうか?名前は聞いたことはあるのですがどういうものかはあまりよくわからないのです。 格は相当違うようですが・・。(受けるのは日商で受けるつもりです)

  • 全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

    全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。 お世話になります。 高校時代に全商簿記検定2級をとりました。 全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び 工業簿記の知識は得られませんでした。 それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、 いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。 全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、 どの程度の勉強量が必要でしょうか? 日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか? (次の試験は11月ですが…) また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう