5万円台の真珠ネックレスとイヤリングセットの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が冠婚葬祭用に使う真珠ネックレスとイヤリングのセットを購入しようか迷っています。デパートで5万円台のものと8万円台のものを比較しましたが、5万円台のものでもボリュームがあり素敵に見えました。しかし、年を取ったら買い換えたいという考えもあり、8万円のものを買った方が良いか迷っています。
  • 40代の主婦が冠婚葬祭用に使う真珠ネックレスとイヤリングのセットを購入するかどうか悩んでいます。デパートで5万円台のものと8万円台のものを見つけ、5万円台のものでも満足できるかどうか迷っています。8万円のものを買った方が年を取っても使えるのではないかというアドバイスもあり、迷っている状況です。
  • 40代の主婦が冠婚葬祭用に使う真珠ネックレスとイヤリングのセットを購入することを考えています。デパートで5万円台のものと8万円台のものを見つけ、5万円台のものでも満足感を得られるかどうか迷っています。年を取っても使えるようにというアドバイスもあり、8万円のものを選ぶ方が良いのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冠婚葬祭用に使う5万円台の真珠のネックレスとイヤリングのセットを購入し

冠婚葬祭用に使う5万円台の真珠のネックレスとイヤリングのセットを購入しようか迷っています。 現在40代の主婦です。 デパートで5万円台の真珠のネックレス(大きさ7.0ミリ~7.5ミリ)とイヤリングのセットを見つけました。買おうと思ったのですが、お店の人から、「年取っても使えるようにもう少し大きく、グレードの高いものを」と8万円台のもの(大きさ7.5ミリ~8ミリ)を勧められました。 5万円台のものでも、実際つけてみたら、十分ボリュームもあり素敵なものに思えたのですが、 40代女性でこのレベルのネックレスはやはり安っぽく見えるものなのでしょうか? 8万円のものを買ったほうがよいのでしょうか? (予算的には用意できます) 年を取ったら、またその時の気分に合ったものを買い換えようとは思っています。 過去の質問を見ても似たようなものが見当たらなかったので、質問させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。 カテ違いでしたら、申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冠婚葬祭、とくにお葬式のときには喪服を着てパールを着用しますが、参列したときに割りとわかってしまうんですよね…。 喪服の質感やパールなど、横に並ぶから余計にはっきりしてしまうのかもしれませんが。 もちろん気にされない向きもありますが、親族の中(とくに相手の親族)にはそういうのに目ざといオバサマがいますので、やぱりちょっといいものを揃えていたほうがいいと思います。 正直、パールの7mmはちょっと小さい部類に入ります。 かといって9mmは逆に大振りすぎておかしいですが、8mm前後で照りのきれいなものがいいと思います。 パールなんてニセモノで結構、喪服はシマ●ラで十分という人もいますが、シンプルな分良し悪しがはっきりわかりますので、私は手を抜かないほうがいいと思っています。

rinetscarbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 確かに7mmは小さい部類だと認識しておりましたが、つけてみたら 案外存在感があるような気がしました。 でも実際葬儀に行くと差がよくわかるのかもしれませんね。 お答えを参考にもう少し慎重に考えてみたいと思います。