5万円台の真珠ネックレスとイヤリングセットの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が冠婚葬祭用に使う真珠ネックレスとイヤリングのセットを購入しようか迷っています。デパートで5万円台のものと8万円台のものを比較しましたが、5万円台のものでもボリュームがあり素敵に見えました。しかし、年を取ったら買い換えたいという考えもあり、8万円のものを買った方が良いか迷っています。
  • 40代の主婦が冠婚葬祭用に使う真珠ネックレスとイヤリングのセットを購入するかどうか悩んでいます。デパートで5万円台のものと8万円台のものを見つけ、5万円台のものでも満足できるかどうか迷っています。8万円のものを買った方が年を取っても使えるのではないかというアドバイスもあり、迷っている状況です。
  • 40代の主婦が冠婚葬祭用に使う真珠ネックレスとイヤリングのセットを購入することを考えています。デパートで5万円台のものと8万円台のものを見つけ、5万円台のものでも満足感を得られるかどうか迷っています。年を取っても使えるようにというアドバイスもあり、8万円のものを選ぶ方が良いのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冠婚葬祭用に使う5万円台の真珠のネックレスとイヤリングのセットを購入し

冠婚葬祭用に使う5万円台の真珠のネックレスとイヤリングのセットを購入しようか迷っています。 現在40代の主婦です。 デパートで5万円台の真珠のネックレス(大きさ7.0ミリ~7.5ミリ)とイヤリングのセットを見つけました。買おうと思ったのですが、お店の人から、「年取っても使えるようにもう少し大きく、グレードの高いものを」と8万円台のもの(大きさ7.5ミリ~8ミリ)を勧められました。 5万円台のものでも、実際つけてみたら、十分ボリュームもあり素敵なものに思えたのですが、 40代女性でこのレベルのネックレスはやはり安っぽく見えるものなのでしょうか? 8万円のものを買ったほうがよいのでしょうか? (予算的には用意できます) 年を取ったら、またその時の気分に合ったものを買い換えようとは思っています。 過去の質問を見ても似たようなものが見当たらなかったので、質問させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。 カテ違いでしたら、申し訳ございません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冠婚葬祭、とくにお葬式のときには喪服を着てパールを着用しますが、参列したときに割りとわかってしまうんですよね…。 喪服の質感やパールなど、横に並ぶから余計にはっきりしてしまうのかもしれませんが。 もちろん気にされない向きもありますが、親族の中(とくに相手の親族)にはそういうのに目ざといオバサマがいますので、やぱりちょっといいものを揃えていたほうがいいと思います。 正直、パールの7mmはちょっと小さい部類に入ります。 かといって9mmは逆に大振りすぎておかしいですが、8mm前後で照りのきれいなものがいいと思います。 パールなんてニセモノで結構、喪服はシマ●ラで十分という人もいますが、シンプルな分良し悪しがはっきりわかりますので、私は手を抜かないほうがいいと思っています。

rinetscarbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 確かに7mmは小さい部類だと認識しておりましたが、つけてみたら 案外存在感があるような気がしました。 でも実際葬儀に行くと差がよくわかるのかもしれませんね。 お答えを参考にもう少し慎重に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 真珠のネックレス&イヤリングの購入について

    当方年末に入籍を控えた20代後半の女性です。 嫁入り道具として 母が真珠のネックレスとイヤリングを買ってくれることになりました。 予算は30万円だそうです。 過去の質問を見たり、ネットで色々と検索してみましたが やはり真珠はミキモトか田崎がいいのですね。 でも、いいものはお値段もいいですね(涙) 全くの無知でして、 真珠がこんなに高価なものだとは知らず 買ってもらえるのは嬉しいし有難いのですが戸惑っております・・・。 ミキモトや田崎以外で買う場合、 どのような点に気を付けたらいいですか? 買っていただいたネックレスとイヤリングは 今後の冠婚葬祭はもちろん、 自分の結婚式でもつけようと思っています。 一生の宝物になるものを探していますので どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスとイヤリングの購入について

    真珠のネックレスとイヤリングを購入する事にしました。 色々見に行ってみたのですが迷っています。予算は30万くらいで考えていました。 ・田崎真珠で7.5~8ミリのものでセットで20万円のフェア中のもの。お店の人によるとかなりお得になっているそうです。他のものと比べても確かにきれいでした。 ・ミキモトの7~7.5ミリのものでネックレスだけで38万円。イヤリングは5万円でした。かなり予算オーバーですが、きれいさは別格でした。夫はそれまで全く興味がなさそうに付き合っていたのですが一目みて「これにしなよ」と言い出しました。 ミキモトさんのものを買ってもし汗で変色なんかしてしまったらショックで寝込むかもしれない・・・などと考えてしまう庶民の私は田崎のものの方がいいんでしょうか? 田崎真珠のものにして後でミキモトのものにすればよかったと後悔するでしょうか? 大きさも違うのですが、7.5~8ミリの方が後々後悔しない大きさなのでしょうか それから田崎真珠でみたネックレスに合わせるように作ってあるトップがとてもかわいらしかったのでこれは絶対に購入しようと思っています。(95,000円)ですが、7.5~8ミリでも対応出来るものなのですが、しっくりくる大きさは7~7.5ミリでした。 どれを買っても後悔しそうで悩みます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 真珠のネックレス購入について

    冠婚葬祭ように真珠のネックレスを購入しようと思っているのですが、 相場などがよくわからず困っています。 一度見に行き、すべて花球(まきが0.4ミリ以上、ブルー系、傷はほぼなし、てりも最高)のイヤリングとセットのもので40万くらいのものを勧められました。 ネットなどで調べてみると、値段の幅が大きく、100万以上もあれば、2・30万以下でも花球があったりとで、何がいいのか...。 これは買って損ではないのでしょうか?

  • 真珠のネックレスとイヤリングについて

    先月辺りから購入を考えております。 実物を見に行って色味の違いもわかり、体つきからして8.0mm以上のものを選ぼうというところまではこぎ着けました。 が、しかし、もう一点迷い処が出てきました。 イヤリング(ピアス)をセット購入すべきか否かです。 同時に着用する機会があるならセットで購入した方が珠も揃っていて良いかと思います。 しかし、今後着用しそうな冠婚葬祭を想定しますと、私の場合は弔事がメインと思われます。 慶事はあるとしても和服を着用すると思いますので、和服に大きめな真珠もどうかなぁと思いますし、弔事ではイヤリングはしない方が良さそう(してはいけない?)ですし。 そう思うと、ネックレスだけで良いのかなぁと思い始めています。 実際価格的にもセットでなければもう少しお安くなる、もしくは良い物が買うことができそうです。 セットでお持ちの方、ネックレスのみをお持ちの方、実際はいかがなものでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します☆

  • 冠婚葬祭用の真珠のネックレスは自分で買いましたか?

    女性に質問ですが 冠婚葬祭用の真珠のネックレスは自分で買いましたか? 親や彼氏からプレゼントされましたか?

  • 一連パールネックレスの購入

    一連のパールネックレスの購入を考えています。 冠婚葬祭用を主に、きちんとした場でもつけられるものを希望しています。 できれば会社へもしていければいいのですが・・。 田崎真珠に下見に行きましたが、値段はいろいろでした。 一連の本真珠を持っていらっしゃる方、値段はどの程度が 適当でしょうか。 私は30代で、長く使いたいと思っています。 できれば、15万円位までにしたいのですが。 あと祖母からもらった、パールイヤリングをもっていますが、(7・5ミリ)、やはり、セットで買わないと、一緒につけるのは、おかしいでしょうか。 宝石に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 真珠のネックレスをどこで買うか

    冠婚葬祭用に真珠のネックレス&イヤリングを購入しようと思うのですがどこのメーカーのがいいでしょうか? よく分からないので、三越や松坂屋内の宝飾店や田崎真珠、ミキモトを購入店舗の候補にしています。 イオンの中の宝飾店よりも上記のがいいですよね? 宜しくお願いします。

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

  • 真珠のネックレスについて教えてください

    5月に結婚する予定です。 ウェディングドレスには、真珠のネックレスとイヤリングを付ける 予定なのですが、この機会に購入をしようと考えています。 今後、冠婚葬祭用や日常使いとしても、長く使えるものをと思っています。専門店に行ったところ、種類が豊富にありますが、どの位の大きさや色を選んだらよいのでしょうか?予算は10万円前後です。おすすめのお店などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭に真珠のネックレス

    以前にも真珠に関する質問をしました。 大き目の淡水かアコヤにするか迷っていたのですが、みなさんのアドバイスで、 アコヤにしようと決めました。 ありがとうございます。 そこでさらに質問がありますので、投稿いたします。よろしくお願いします。 花珠は華やかな印象なので、結婚式にはピッタリだと思うのですが、 葬式にはどうなのでしょうか? 年齢がいくと、ピンクが入っているとちょっと・・・ と、なりホワイトに買い替えることになったりしないでしょうか? 花珠に近ければ巻きが良い(ネットのお店だと5段階評価で5がついている) ホワイトに近ければ巻き-普通  となっているような気がするのですが、巻き-普通の物を買っても問題はないのでしょうか (伊勢の真珠屋さんで冠婚葬祭に大丈夫だと表記のあるものを買おうかと思っています。) 私は現在20代後半で、45歳くらいまで使えればいいな・・・と思っています。 (50代になればまた違う色や物が欲しくなるような気がするので)

専門家に質問してみよう