• ベストアンサー

うちの犬はフィラリアで心臓が弱いです。普段は問題ないですが、非常に興奮

うちの犬はフィラリアで心臓が弱いです。普段は問題ないですが、非常に興奮したりすると苦しそうにし、年に1回ぐらいですがバタッって倒れてしまうことがありました。少し落ち着かせれば落ち着いて起き上がりますが、万一のことが心配です。人間なら心臓マッサージとかあるのですが、犬の場合は倒れた時どのような対処をしなければならないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワンコにも心臓マッサージや人口呼吸の仕方があります。 うちは心臓弁膜症で発作を再々起こしていましたから獣医さんに相談し、万が一の時の対処方を聞きました。 行き付けの獣医さんに一様、相談された方が良いと思います。 心臓マッサージの手順が掲載されているサイトは下記の通りです。 ご参考になさって下さい。 http://monjirou.blog.shinobi.jp/Entry/75/

その他の回答 (2)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

原因がはっきりとしているのであれば、落ち着くまで側にいて経過観察を続けることです。 飼い主がアタフタすると、不安はわんちゃんに伝わります。 何も無いようなふりをして、しっかり見守ってあげてください。 そして、発作(?)が治まれば、念のためかかりつけの獣医に電話して事後策について相談なさるのがいいと思います。 犬の応急処置 http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki11.html http://www.ookinaki.com/pet/dogoq.html 意識・呼吸がない場合 http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki11.html 本件に限らず、犬に何かあった時のために、大変参考になる本だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%80%A5%E6%89%8B%E5%BD%93-KS%E8%BE%B2%E5%AD%A6%E5%B0%82%E9%96%80%E6%9B%B8-%E4%BB%8A%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E4%BB%81/dp/4061537253 チャート式になっていて、分かりやすいです。 ちなみに、心臓マッサージ http://pet.goo.ne.jp/contents/firstaid/cn_376.html 詳しくは、獣医さんにご相談ください。 余計なことかも知れませんが、フィラリアの治療について http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4309&rev=&no=0&KLOG=11

回答No.1

こんにちわ。 獣医ではありませんがフィラリアで犬を亡くしたことのある飼い主の一人です。 今から30年も前の話なのでその措置がいいのか悪いのかはわかりません。 その犬は2年8ヶ月で亡くなりました。 夭折させた理由は フィラリアで体調芳しくなかったのに、転勤の時期と重なり、 環境の違う場所に移動させてしまったこと。 どう対処しても手遅れと獣医にいわれたから苦しんでいるときに 何の対応もとらずに様子をみていただけ。 (獣医には体調激変したら直ぐに病院に連れてきなさいといわれてましたが 手遅れの犬に何しても仕方ないと、ただ一緒についてやってただけでした。) 今から思えばこのときはどうすればいい、あのときはどうすればいいとかかり付けの獣医に 色々質問して少しでも余命を伸ばしてやればよかったと後悔しています。 かかりつけの獣医がいるなら獣医に相談して対処してもらってください。 かかりつけ医がいなければペット保険に入っていれば保険会社によりますが 相談に応じてくれるところがあります。 ざっくりした回答で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 一歳の犬がフィラリアに感染していました

    一歳の犬(10キロ)がフィラリアの強陽性でした。 去年は子犬で病院から、フィラリアの予防接種はしなくていいと言われました。 今年の五月末にフィラリアの予防にいった時の検査で強陽性だと判明しました。 調べたら、心臓にフィラリアの成虫が沢山いる状況みたいでとても不安です。病院も回りの人からおすすめされたところでしたが、不信感がすごくあります。 フィラリアの予防薬とパンフレットを渡されて、フィラリアに感染しているので予防薬を飲ませて5年後のフィラリアの寿命が来るのを待ちましょう。詳しくはパンフレットをみて!と言われました。 パンフレットには、予防薬について書いてあるだけで成虫については何もかかれていませんでした。 犬がたまに『カッッ』と咳をします 1日何回かなんですけど、かわいそうでなりません。 一年でフィラリアはどのくらいふえているのでしょうか?(*_*) 先生からはレントゲン等もとったりしなかったし、どのくらい症状が進んでいるか言われませんでした。 病院は、変えるつもりですが不安です。 なおった方いらっしゃいますか? いろいろ教えてください。 家は田舎でわまりの犬は皆放し飼いです。凄く汚いので病院とかもいったことないと思います。放し飼いの犬が15匹以上います。 困ってます

    • 締切済み
  • 犬のフィラリアの薬

    犬のフィラリアの薬 今年の4月中旬に狂犬病の注射と一緒にミクロフィラリアの検査をして、そのときはマイナスで何も問題ありませんでした。いつもならフィラリアの検査と一緒に月に一回えさに混ぜて与えるお薬を何か月分かもらいます。でも今回何も言われずもらわなかったので私も見過ごしていたんですが先週皮膚にできものができていたので病院に連れて行きました(蚊に刺されたんじゃないかと心配だったので)その時薬のことも聞いてみると今年はやってないよ、ちょっと遅いけど一ヶ月前に刺されたものなら効果があるから一応12月までの分はあげるといわれたんですがうちの犬は大丈夫でしょうか?今年は蚊も少なくてよかったんですが、もしも刺されていたら死んでしまうんでしょうか?すごく心配です。

    • 締切済み
  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・

    うちには6歳くらいになる小型の雑種犬がいます。 ずっと元気だったのですが、1週間ほど前から食欲が無くなり、 いつも食べているドックフードを口にしなくなったんです。 そういえば母の姉が久しぶりに家に遊びに来た時、犬を見て『なんか痩せない?』って 言ってたのを思い出しました。何か悪い病気にでもかかってしまったのかも・・・と不安になりつつ もしかしてドックフードに飽きたのかもしれないと、普段買わない缶詰をあげてみたら 食べなかったのが嘘のようにバクバクと食べました。 それからドックフードも食べるようになって安心していたのですが、 最近妙な咳をするようになったんです。 以前飼っていた犬がフィラリアで死んでいるので 心配になって獣医さんに見せたところ、案の定フィラリアでした。(;_;) 血液検査などの結果を見せてもらったところ、 通常犬の白血球数が6000~15000のところ、うちの犬は20.700でした。 そして私には分からないのですが、『GLU』ってのも通常77~125らしいのに141,5でした。 心臓と気管?以外は正常らしいのですが激しい運動はさせないようにといわれました。 フィラリアと告げられてから腫れ物に触るかのように扱ってます。怖くて散歩にもいけません。 以前飼っていてフィラリアにかかった犬は吐血をしたりしていたのですが そうゆう症状がありません。咳も激しくいっぱいするわけでもないんです。 でも症状が出たって事は末期なのでしょうか・・・。すごくすごく心配です。。 こんな説明じゃ不足かもしれませんが、もう先は長くはないのでしょうか・・・? それと、何か食べさせると少しでも症状改善になるもの、 逆に食べさせたら良くないものとかはあるのでしょうか。 少しでも辛くならないようにしてあげたいんです・・

    • 締切済み
  • フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

    昨年の春うちの犬が急性フィラリア症で手術をしました。(当時3歳、今5歳。♂のマルチーズ雑種) 獣医によると心臓に雑音があり心臓の薬とやらを飲ませてます。心臓の負担をやわらげるため血管を広げる薬だとか。虫によって心臓が肥大し、すぐには元に戻らないからそれが良くなるまで必要だと。 そのうち薬を止められるようなお話だったので「いつになったら止められるんですか?」と質問した所、曖昧な言い方で一生飲み続けるようなことを言われました。悪くなったらもっと強い薬にしなきゃいけない~等と脅すように。 心雑音が出てから3年生きた犬もいますし~なんてことも言われたんですが、その言い方では3年もてば良い方みたいに聞こえます。しかし1年7ヶ月以上経ちましたが弱ることもなくすっごく元気ですよ。近所で一番元気でうるさいです。 「3年もてば良い方」という見方は疑問です。そういう言い方をされたら飼い主はショックです。脅しではないですか? ちなみにその薬は1日分100円、1ヶ月3000円です。小柄なので1つぶの錠剤を病院で半分に割ってくれますが、半分になったものが1つぶ100円です。 こちらの病院は腕は良いらしいのですが、色々勧められたり商売意識みたいなものも多少感じますので、本当に必要な薬か、妥当な金額かが疑問です。半分に割ったら値段も半分にしているとは思えなくて。 その薬は、飲ませ忘れたりエサに入れたら残してたりして実際には2日に1回程度しか飲んでいないようです。でも、特に弱っていく様子もありません。(手術が終わって麻酔も覚めないうちから立ち上がって歩いたり吠えるような犬です) 散歩は控えるようにと言われても、本人(犬)が喜んで走り回るのを止められません。ストレスも溜まるでしょう。好きにさせすぎて病気が悪化しても恐いですし、医学の知識が無いため心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • フィラリア症を持つ犬の散歩

    うちの犬はフィラリア症を持っています 体重2.4Kgの雑種 メスです おそらく7.8歳です 室内で飼っていますが 私が服を着替えるたびに散歩に行きたがり興奮します 獣医師からは心臓に負担が掛かるので遊びや散歩は控えるように言われていますが 我慢させるのもストレスが溜まると思い 一日1~2回10~20分程度の軽い散歩に行きます 獣医師にも伝えましたが糞尿が済んだら早めに帰るようにとの事でした たまに嘔吐をしますが散歩中も元気で力強いです しかし 一方でやはり良くないのかなとも思ったりします 嘔吐は外ではなく家の中に居る時に週一くらいのペースで起こります 散歩は止めるか他にストレス解消があるのか どうしてあげたらベストなのかわかりません 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します P.S情報不足でしたらご指摘下されば幸いです

    • ベストアンサー
  • 【犬】フィラリア末期

    【犬】フィラリア末期 雑種のオスで17歳になる愛犬がいます。 フィラリアを患っていて最近急に重い症状が出るようになりました。 はじめの頃は咽せるような咳が止まらなくなり、食欲が落ちたので病院で何度か注射や薬を出してもらいました。 何しろもう高齢ですので、先生も「仕方ない、急に亡くなることもある」と仰るのみですが、一応理解はしています。 一時ごはんを食べてくれなかったので痩せてしまいましたが、現在は少し食欲が戻り好物のものなら食べてくれます。 (缶詰、ササミジャーキー、肉など。) しかし、ホッとしたのも束の間、今度は急に手足がフラフラして倒れるようになりました。 散歩(咳が酷くあまり歩けないので家の前までですが)に出たばかりなのに突然酔っ払いのようにフラフラして崩れ落ちるような感じです。 休んでいた状態から歩き始めて2、3分で出るように思います。 意識はあり、本人(犬)は必死に倒れないようにバランスを取ろうとするのですが耐えられずグラグラしながら崩れます。 手で支えてあげながらしばらくそのまま休んでいると回復し立ち上がります。 調べてみると、このような症状もフィラリアの特徴だと書かれていたので納得しました。 ただ個人的に気になるのですが、フラフラして倒れる瞬間、本人はどのような感覚を味わっているのでしょう? ただ手足がガクガクするだけなのか、それとも人間の貧血時のようにとても辛く苦しい感覚があるのでしょうか。 そんなの犬になってみないと分からないのですが、倒れる瞬間手で支えながら、今どんな感覚でいるのか分からなくて心配でとても辛いです。 また、フィラリアの主な症状として腹水があるようですが、これは必ずなるのでしょうか? 愛犬にはまだそのような症状は見られないのですが、ならないこともあるのでしょうか? 病院で貰う咳止めの薬などはまったく効果がありません。 とは言っても、打つ手はない状態ですので、このまま死ぬのを待つしかありません。 17歳ですので、たとえフィラリアに罹っていなくても寿命だと言われましたが、やはり辛そうな姿を見守るだけなのはこちらも辛いですね。 フィラリアについてお詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病の検査

    キャバリアは100%心臓病になると聞きました。 定期的に検査をした方が良いとネットで見ました。 キャバリア2歳の♀を飼っています。 年に1回狂犬病、フィラリアの薬を貰いに動物病院に通っています。 その時に心臓の検査をして貰います。 心臓病は初期症状が出ないので年に1回検査をしても その間に心臓に異常が有るかも知れないと思います。 定期的に検査をした方が良いですか。 月に1?半年に1?検査?どのぐらいの割合で検査をして貰えば良いですか。 検査は聴診器を当てるだけですか。聴診器だけで心臓の音が分りますか。 お願いします。

  • フィラリア手術費用

    はじめまして。 愛犬(雑種12歳)がフィラリアにかかってしまったようです。 ここ何年かは予防薬を与えていたのですが、 その前は予防のことを知らなかったので、 薬を与えていませんでした。 そのために心臓に虫が寄生してしまったようで、 興奮すると失神してしまいます。 飼い主の怠慢でこんなことになってしまって本当に申し訳ない気持ちです。 明日病院に連れて行くのですが、 手術代はどれくらいかかるものなのでしょうか? 子犬のころワクチンに連れて行ったきりなので、 見当がつきません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫もフィラリアに感染?

    フィラリアの事を調べていたら 猫もフィラリアに感染するとありました びっくりです!!でも獣医師ってそのへんのことを全然言ってくれない・・ 猫も飼っているのでとても心配です 完全室内ですが 蚊なんてどっからでも入ってくるし・・ 確率的には犬なんでしょうが・・ 通称 犬糸なんとかっていうくらいですから・・ 犬だけのものだと思っていたので  猫のフィラリア予防薬ってあるんでしょうか・・?? なんか聞いたこともない。。小耳にもはいってこない・・ 猫を飼ってるみなさん その辺はどう対処してますか? 獣医師さんとそんな話したことはありますか? どのみち獣医師にも聞いてみるつもりですが・・

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア予防薬

    12月3日の深夜0時頃にフィラリア予防薬ミルベマイシンを犬に与えたところ、朝に嘔吐してありました。 もしかして下痢かもしれません。 私が見た時は何もなく、妹が見た時に嘔吐らしきものがありました。 犬自体は元気なんですが、嘔吐だった場合もう一度薬を飲ませてもよろしいんでしょうか? 下痢だった場合、二度飲ませる事になりますが二度飲ませるのは良くないですか?

    • 締切済み