• ベストアンサー

国の予算を決めるのは最終的には国会議員による採決ですが、「事業仕分け」

国の予算を決めるのは最終的には国会議員による採決ですが、「事業仕分け」として行われるような内容を国会の予算委員会で実施するとした場合に、具体的に何か実施が無理な事由ははあるでしょうか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvkki
回答No.1

予算委員会というのは与党と野党がいるところですね。 政党政治である以上、与党は何でも賛成し野党は何でも反対するという宿命があり まとまるモノもまとまらないでしょう。 まず、政党個別で「事業仕分け」を実施し、政党別で原案を出し、 それを国会審議に出すというのが効率的で、本来のあり方です。

flameflame
質問者

お礼

すべての法律案は与党と野党のいる国会を通過して成立しているのですから、与党と野党がいるからまとまらないというのは理由になりません。 また、予算案は内閣が出すことになっており、国会にできるのは可決する/否決する/(原型を留める範囲内で)修正して可決する、のいずれかです。政党別に予算の原案を出すのは本来のあり方ではなく、憲法違反の疑いが強いです(憲法86条)。

flameflame
質問者

補足

★★★★★★★★★★★★★★ 質問を締め切らないと次の質問ができないので締め切ります。ベストアンサーが付いていますがこれはシステム上の制約であって、回答内容は誤りですので質問検索でこの画面が表示された方は回答を参考にしないようにしてください ★★★★★★★★★★★★★★