• ベストアンサー

ホルモン補充療法について

ホルモン補充療法について 現在30代後半です。 婦人科の持病のため、子宮と両側卵巣を手術により摘出しました。。。 ホルモン補充療法をすすられていますが、強すぎる薬なのではないかとイマイチ使用に踏み切れません。 術後まだ職場復帰もしていなく、今は家で寝ていられるのでよけい決心がつかないのかもしれません。 実際に使っている方は副作用など何か問題はないでしょうか? 効果はあるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

ホルモン補充療法について誤解しておられるような気がします。 ホルモン補充療法とは、 手術をしていなければ当然体にあるはずのホルモンが 手術によりなくなったので、その分を補うためのものです。 女性の体はエストロゲンというホルモンが あらゆる意味で守ってくれています。 そのエストロゲンがなくなると、 守ってくれるものがなくなるので、 いろいろな疾病の罹患率が急上昇します。 つまり、服用による副作用より、 服用しないことによる悪影響のほうが問題となります。 あなたの体はいま更年期障害と同じ状態にあります。 更年期障害というと「イライラ」や「冷え・のぼせ」等を 思い浮かべる方が多いのですが、実際は、 動脈硬化、高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳血管障害、認知症、 これらの罹患リスクが急激に高まることを意味します。 知人に、ガンの為20代で骨髄移植をした影響で、 20代からホルモン補充療法を薦められたのに 治療は面倒だからとサボり続けた女性がいます。 彼女は今40才になりましたが、 体のあちこちの機能は70~80代並みだそうです。 今になって後悔している、と先日言ってました。 それでもあなたはホルモン補充療法を拒みますか?

その他の回答 (1)

• ponpoco24
回答No.1

40歳で同じく子宮と卵巣を摘出しました。いきなり更年期障害のような状態になりホルモン補充療法を始めました。当初、プレマリン0.65mgを2個/日ずつでしたが、5年後に1個にしました。それから5年経過し、そろそろ閉経の年頃なので止めてもいいですよと言われたのですが、骨粗鬆症予防と美容目的で、0.3mgを続けています。おかげで骨密度は高く、同年代よりシワは少ないです(笑) 飲み始めて最初の頃は一気に太りダイエットに苦労しました。私の場合、これが唯一の副作用でした。コレステロール値の高い人はバイアスピリンを処方された人もいました。いつでも止めらますし、骨粗鬆症のことを考えれば受けられたらいかがでしょうか。