• ベストアンサー

ホルモン補充療法について

ホルモン補充療法について 現在30代後半です。 婦人科の持病のため、子宮と両側卵巣を手術により摘出しました。。。 ホルモン補充療法をすすられていますが、強すぎる薬なのではないかとイマイチ使用に踏み切れません。 術後まだ職場復帰もしていなく、今は家で寝ていられるのでよけい決心がつかないのかもしれません。 実際に使っている方は副作用など何か問題はないでしょうか? 効果はあるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

ホルモン補充療法について誤解しておられるような気がします。 ホルモン補充療法とは、 手術をしていなければ当然体にあるはずのホルモンが 手術によりなくなったので、その分を補うためのものです。 女性の体はエストロゲンというホルモンが あらゆる意味で守ってくれています。 そのエストロゲンがなくなると、 守ってくれるものがなくなるので、 いろいろな疾病の罹患率が急上昇します。 つまり、服用による副作用より、 服用しないことによる悪影響のほうが問題となります。 あなたの体はいま更年期障害と同じ状態にあります。 更年期障害というと「イライラ」や「冷え・のぼせ」等を 思い浮かべる方が多いのですが、実際は、 動脈硬化、高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳血管障害、認知症、 これらの罹患リスクが急激に高まることを意味します。 知人に、ガンの為20代で骨髄移植をした影響で、 20代からホルモン補充療法を薦められたのに 治療は面倒だからとサボり続けた女性がいます。 彼女は今40才になりましたが、 体のあちこちの機能は70~80代並みだそうです。 今になって後悔している、と先日言ってました。 それでもあなたはホルモン補充療法を拒みますか?

その他の回答 (1)

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

40歳で同じく子宮と卵巣を摘出しました。いきなり更年期障害のような状態になりホルモン補充療法を始めました。当初、プレマリン0.65mgを2個/日ずつでしたが、5年後に1個にしました。それから5年経過し、そろそろ閉経の年頃なので止めてもいいですよと言われたのですが、骨粗鬆症予防と美容目的で、0.3mgを続けています。おかげで骨密度は高く、同年代よりシワは少ないです(笑) 飲み始めて最初の頃は一気に太りダイエットに苦労しました。私の場合、これが唯一の副作用でした。コレステロール値の高い人はバイアスピリンを処方された人もいました。いつでも止めらますし、骨粗鬆症のことを考えれば受けられたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ホルモン補充療法

    20代で卵巣の手術を受け片方を取りました。 もう片方も卵巣嚢腫のため一部摘出手術を受けました。 基礎体温を計り排卵があるかどうかで卵巣が機能しているかを調べています。 もし排卵が無く低温期が続けばホルモン補充療法をするそうですが 術後一ヶ月半基礎体温を計りその間に排卵が無いと一生排卵は無く卵巣が機能しないままなのでしょうか? ホルモン補充療法を受けるともう排卵する事は出来ないのでしょうか? 子供もつくることは不可能なのでしょうか? もともとホルモン補充療法とは更年期障害の方などが更年期障害の症状を改善するためのものだと思うのですが、私の場合卵巣の一部がまだ残されているので少しの可能性でも卵巣を機能させ排卵し子供をつくりたいと思っています。 ホルモン補充療法を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 両側卵巣を摘出することになりました

    卵巣嚢腫のため、医師から手術を勧められています。 子宮腺筋症もあり子宮摘出と卵巣の大きさが10cmくらいあり両側卵巣摘出をすると言われています。 現在30代ですが、子宮は仕方ないにしても卵巣と取ってしまえば更年期障害が出てしまうのでとても躊躇しています。 両側卵巣を摘出した場合どんな症状が出るのでしょうか? (個人差はあるとは思うのですが、、) そしてみなさん、それをどんな方法で対処されていますか? ホルモン補充療法の効き目や他に何か良い対処法などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホルモン補充療法について

    40代半ばの女性です。 閉経はしていませんが、更年期障害対策として、ホルモン補充療法をしたいと思い、 2週間ほど前、宮崎市内の産婦人科に行きました。 医者に、「どんな補充療法に興味がある?」と聞かれ、「低用量ピルとか…」 と答えると、「じゃあ、試してみようか」と言われ、「え?血液検査とかしなくていいの?」 と思いましたが、服用することになりました。 服用しはじめて、若干の吐き気はあるものの、特に自覚症状はありません。 あと1週間ほどで、また診察があるので、昨日、予約をするときに、 「あまり自覚症状がなくて…血液検査をして、ホルモン量を調べて頂いて、 もっと効果的な方法を相談させていただきたいのですが。」と言うと、 医者が、「血中ホルモン量は場合によって変動するんだよ! 低用量ピルの自覚症状がないって、どういうこと!? 自分の自覚症状がないのに、相談されても答えられないだろう!」 と、すごい剣幕で怒鳴られました。 わたしは、なぜこんな対応をされるのか分かりません。 同じような療法をされている方に質問したいのですが、 産婦人科でこのような療法をするときは、血液検査をしないのでしょうか。

  • ホルモン療法

    エコー検査で卵巣の辺りに影があり、おそらく髪の毛や脂肪だろう、ホルモンが出ていないかもしれないと言われ、MRI検査の結果待ちです。子宮は綺麗と言われました。卵巣ももし1つだめでも片方が大丈夫なら出産も心配ないとも言われました。 結果を聞く前に少し心の準備をさせて下さい。 最悪は手術もあるが、独身で結婚出産も望んでいるため、最大限手術は避けたいと思っています。 先生の口ぶりからも、ホルモン療法が最も可能性のある治療(?)かと感じています。 仕事をしているので、手術を避ける事が出来ても通院で仕事と両立できるものなのかとっても心配です。 病院の診察日的には可能ですが、ホルモン剤は副作用が結構強いと聞きますし、どの位の割合でどの程度薬を飲まないといけないのか、等々予想がつきません。 もっとも、ホルモン剤の投薬治療でしばらくしのげるか自体自分の想像で、経過観察でもう少し様子見できるかもしれないし、逆に手術した方がいいといわれるかもしれませんが。 卵巣嚢腫の可能性が高いと思っていますが、この病気の経過や症状、治療、予後について経験者の方の声を聞かせて下さい。 また、ホルモン療法についてもお聞かせ下さい。 あと、仕事との両立についても是非お聞かせ頂きたいです。 体験者の方のHPや体験談を読んだのですが、私のようなケース(に近い)方がおられたら直接の経験談をお聞かせ頂きたく思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 5月から生理がない、6月から頭痛、肩こり→ホルモン補充療法か?漢方は?避妊は?

    6月から頭痛、肩こりがあります→ホルモン補充療法か、それもと漢方やサプリで改善できるでしょうか 5月を最後に生理も来ていません。5月の生理直後に、避妊法としてピルを使用してみようと、基礎体温表を持って婦人科を受診した際に、医者から「卵巣自体が萎縮しており、閉経が考えられる」→ホルモン検査をした結果、やはり閉経すると思いますと言われました。頭痛が更年期障害かどうかは、一概には言えなくても考えられるということでした。医者は、ホルモン補充療法を勧めていますが、副作用や乳がんなどのリスクも伴うということで、躊躇しています。そこで知りたいことがいくつかありますので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 1 医者は避妊はしなくても良いと言うが、この状況なら信じていいのか。 2 頭痛、肩こりの改善には、漢方やサプリ(大豆イソフラボンなどの女性ホルモンに近いサプリ)よりも、ホルモン療法を選ぶべきか。 3 (少し専門的かもしれませんが)一度萎縮した卵巣は元にはもどらない?→ホルモン補充をしても閉経は 免れないということか。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホルモン剤を拒否したい

    産後2年経つのに生理が来ないことを指摘され、婦人科でデュファストンというホルモン剤を処方されました。 母の知人がホルモン剤で大変な副作用に苦しんだことを聞かされていたので、飲みたくない旨を医師に話すと、30歳で生理が終わってしまうと(骨粗鬆症や寝たきりの危険があるから)良くないと、無理やり処方されてしまいました。 副作用に体重増加もあるので、周りからも飲まない方がいいと聞きます。 子宮や直腸の疾患のため、もう妊娠は希望していません。 その手術(子宮摘出術)をお願いするために婦人科に行っているのですが、なぜ近々子宮を取るのにホルモン剤を飲ませるのでしょうか…? 医師の処方を拒否するにはどうしたらよいでしょうか。 手術をお願いしているので、機嫌を損ねたら手術してもらえなくなりそうで…

  • 乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。

    乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。 私は乳癌の手術の後、放射線治療とホルモン療養を5年と言われました。 放射線治療は必要性を強く感じますし、1ヶ月位なのでがまんもできます。 ただ、ホルモン療法に限っては子宮ガンになる可能性もあることと、副作用が辛そうで、5年も続けられるのか心配です。 実際にお受けになった方でさほど副作用は出なかったというご意見や、副作用は多少出たけどもこうして乗り切ったというご意見を伺いたいのですが・・・。 それと、ホルモン療法はしなかった(やめた)けれど大丈夫だったというご意見もあれば伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮体ガン手術で卵巣も摘出した後のホルモン補充はまた乳がんになるだけ?

    子宮体ガンの手術をひかえている39才です。 ステージ2の頚部にまで広がる段階ですが、おそらく筋肉に1/2まで達していないので、卵巣は残せるかもとの診断ですが、私は転移が怖いので卵巣まで取ってしまいたいのです。  もちろん、手術中に子宮を調べて卵巣を取らざるを得ない場合は取りますとのことですが、多分私の年齢を考えて卵巣を残したほうがいいとではと考えてくださっているのでしょう。 医師は、転移の恐怖に怯える毎日がいやなら、ホルモンの補充を10年くらいすればいいのでと言われますが、私はそれも新たな乳ガンの不安材料のようで怖いです。 卵巣を取ると現れる更年期の症状は、ホルモンの補充なしではのりきれないほど大変なものなのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか? それとも、ホルモンの補充はガンの心配なく10年も受けられるものでしょうか? ガンを考えたら、ホルモンの補充はするべきではないのでしょうか? それなら、医師の診断どおり、転移の不安はあっても私の年齢では卵巣を残せるものなら残しておいたほうがいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • ホルモン補充療法の副作用が不安です(>_<)

    先日、生理が止まってしまった…という内容の質問をさせていただいた 40歳女性です。 今週、産婦人科に血液検査の結果を聞きに行き 女性ホルモンがほとんど出ていない…ということで、 エストラジオール(ディビゲル1mg)を処方されました。 ホルモン剤?を使うことの副作用に不安があり、先生に 「副作用が不安なのですが、何か副作用はありますか?」 と聞いたところ、 「もともとあるはずのホルモンを補うだけなんだから、 そんなものないわよ」 と一蹴されました…本当にそうなのでしょうか? 「ネット等で見たら、ホルモン剤は副作用が辛いというような 情報があり、不安なんです」 というようなことも伝えたのですが、 「まあ、あなたがそういうイメージを持つのは勝手だけど それはあくまであなたのイメージだからね…」 と言われてしまいました(>_<) 先生が言うには、一番軽い薬だから大丈夫、というか そんなに心配するほどの物ではない…らしいのですが 先生の言う通り、私が必要以上に心配しすぎでしょうか? 私が、ホルモン補充に不安があってあまり気が進まない、 やりたくないというんだったら、あなたが決めることだから 無理にやれとは言わないけど、今何もやらないと 歳をとってから本当に惨めよ~。 とも言われて(サバサバした感じの先生です^^;) 迷ったのですが、とりあえず1か月分処方してもらい 最初は毎日じゃなく、1日おきからでも始めればいいから。 ということになりました。 なのですが、帰宅してからネットで薬について検索してみると 副作用がやっぱり不安に思えてきました。 どんな薬にも副作用の可能性があり、その可能性も決して 高いものではない…とはわかってはいるのですが…。 結局のところ、 今治療をする(薬を使用する)か、 ホルモン補充はしないで、そのことによるリスク(骨粗鬆症やLDLの上昇)を 別の方法で補うかは、あなたが決めれば良いこと。 ただしホルモン補充以外のことはここ(婦人科)ではわからないから 別途専門の先生のところで相談してみないとわからない。 ということなのですが、今日先生と話をする中で どうする?(やめるの?)と結論を迫られて、すぐに決断できなかったので とりあえず薬を処方してもらってきた…という状態です。 同じ薬、あるいはこれに近い同様の薬を使用された方 使用してみて辛いと感じるような副作用はありましたか? 今現在というよりも、将来のためにホルモン補充は しておいた方が良いのだろう…と思いつつも不安もあって もらってきた薬はまだ使っていません。 気にしすぎでしょうか? 何でも良いので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 参考までに、血液検査の結果も添付してみます。 それぞれの数値の詳しい説明はなかったのですが、 とりあえずE2の値が20というのは70~80代並み、らしいです…。

専門家に質問してみよう