• 締切済み

娘の収入は親の収入でしょうか。

娘の収入は親の収入でしょうか。 70歳代母親と二人で父名義の持ち家で暮らす独身アラフォー女性です。母の指示により、現在年金暮らしの両親を扶養家族としており、その税金控除や会社からの手当てを含め、母は最低でも毎月20万円は支払うべきだと主張しています。 両親には貯金はなく、資産は現在暮らしている住宅(含土地)のみで、年金は二人あわせて月に15万円ほど。そのうち数万円は医療費に消えていますので、生活費は10万円と少しとなります。 父は現在田舎で暮らしており、結局別生計となっていることもあり、家計は厳しいことは承知している為、電化製品(テレビ、冷蔵庫、システムキッチン)から、白アリ駆除・防除工事、庭の生垣整備、お墓取得料まで、色々と要求されてかなりの金銭の負担をしてきました。平日は仕事の為、家事をすることが難しい為、休日はなるべくするように心掛けていますし、誕生日やボーナス時には、感謝の気持ちを込めて、オーストリッチのバッグにエルメスのスカーフ、豪華客船での旅行や超高級ホテルでの宿泊&ディナーのプレゼントやお小遣いも渡しています。 今回の月額支払い引き上げ要求に関してクレームをすると、親不孝だとか、将来絶対後悔するとか、殺す気かとか、非常識だとか非難されるばかり。「金よこせ」と罵られる度に、私の収入は、生み育ててくれた恩のある親の物?と不満をぶつけたくなります。 私が算出した家に入れる金額は12万円で、これは家に入れる額としては決して少ないものではないと考えておりますが、いかがなものでしょう。正直なところ、要求額の月額20万円は私の収入の3分の2程度ですから、支払えないことはないのですが、将来両親が病気をしたり、介護施設にでも入ったらと思うとそれなりの貯蓄が必要ですし(医療保険には入っていません)また、独身の私は将来頼る人もいませんから、漠然とした不安があるのです。 このところずっとこのことで言い争いが絶えず、すっかり疲れてしまい、段々気持ちや頭の整理がつかなくなりました。20万円支払わないなら家を出て行くようにと母は言っていますので、自活すれば言い争いからは解放されるものの、両親は長年暮らしたこの自宅を手放さなくてはならないでしょうし、大病をして年老いた母を一人残すことも出来ないのです。 私は一体どうしたら良いのでしょうか。冷静で公平なご意見を頂戴出来たらと思い、投稿いたしましたので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

1男2女の父親です。 娘2人は20代前半に2人共早々と嫁いでしまいましたが、嫁ぐ前の数年間は毎月2~3万円を母親である妻に渡してたようです。 まだ、私達夫婦は現役で収入は充分ありますから、娘達のお金は全て貯蓄してました。 娘達が結婚の際に貯蓄にプラスして持たせました。 それが親の努めだと思いますし、子供の稼ぎを当てにするなんて考えられないです。 ただ、質問者様の親御さんは2人合わせて年金15万円程とは心細いですね。 それでも、娘の稼ぎを当てにするとは情けないですが、過去の経緯からしてアナタがお母様を甘やかしたのですね。 今の状況では質問者様は嫁ぐ事さえ出来ないのではないでしょうか? 生涯独身で両親の為に身を捧げるつもりですか? 親の立場で言わせて頂くと娘を犠牲にまでしたくありませんから、自立して嫁いで欲しいですね。 アナタは精一杯の親孝行をしたと思いますが、子供を犠牲にするつもりの親御さんに親孝行する必要もありませんし、親孝行を要求する親御さんに親の資格がありません。 普通の親なら我が子の幸せを願って親が犠牲になりますし、我が子が幸せになるのが一番の親孝行なのです。 ですから、アナタが幸せになる道を歩んでください、それが親孝行になるのです。

japaneseratu
質問者

お礼

tpg0様ご返信ありがとうございました。貴重なご意見大変参考になりました。 母からは「血も涙もない冷たい人間だ」とか色々言われるうちに、自分はとんでもない親不孝者のような気がしておりましたが、tpg0様を始め色々な方々のご意見をお伺いして、それほどでもないと思えてきました。 自立の第一歩として、早速マンション探しを始めてみました。新しい土地で、新しい生活を始めたら、もしかしたら良いご縁があるかもしれませんよね。自分が幸せになれる道を歩んでいけるよう頑張ってみます。重ねてありがとうございました。

• yukaru
回答No.3

とりあえず近所に部屋を借りる算段でもすればいいのかと 母親だって1年程度なら困らないでしょうし 本気で出て行くと思わせれば態度も変わるかも ただ喧嘩の原因が加齢による病気のせいなら取り返しのつかないことになりかねないですが

質問者

お礼

yukaru様ご返信ありがとうございました。早速マンション探しを始めてみました。 加齢による病気とは「痴呆症」のことでしょうか。確かに最近物忘れが激しいようにも思えますので、少々心配しております。今後のケアの方法については考える必要がありますね。 重ねてありがとうございました。

回答No.2

優しい方ですね。同居している以上ある程度、家のしきたりに従わなければならない面もあるとは思いますが。 家賃分の5万円ほどで十分だと思います。後、料理等を親がされているのであれば、 生活費として5万円をプラスして10万円位でいかがですか?それでも多すぎると思いますが。 たぶんお母さんは自分たちの遊ぶお金がほしいだけだと思います。あなたに甘えています。しまいに際限がなくなるような気がします。 それと、一度、両親が動けるうちに実家を出て一人暮らしを考えてみればいかがですか? そうしたらお母さんも少しは考えるかも知れません。それだけの給料があれば十分生活できます。 私は恥ずかしながら月に3万入れてただけです。

質問者

お礼

mimityan01様ご返信ありがとうございました。貴重なご意見参考になりました。 「優しい方」とはありがとうございます。以前、本件について友人に相談した時も「優しすぎじゃない?」と言われたことがありました。でも母は私のことを「血も涙もない冷たい人間た」と言うものだから・・・。 私もmimityan01様同様10万円位が妥当と考えておりましたし、周囲の同じ境遇の友人に尋ねても、5万円前後が相場のようでしたから、20万円の請求がきた時には驚きました。 とりあえず、一人暮らしに挑戦してみようと、マンション探しを始めてみました。 重ねてありがとうございました。

回答No.1

遠まわしに出て行けと言っているのでは? もういい年なんだから親元から離れろと…

質問者

お礼

loojisl009様ご返信ありがとうございました。 口では出て行けと言ってはいたのですが、以前お見合いの話が持ち上がった際に、「結婚していなくなったら暮らしていけない」と目に涙を溜めておりましたので、本当は出て行って欲しくないのかもしれません。 でもloojisl009様のおっしゃる通りいい年ですものね。潮時なのかもしれません。 重ねて貴重なご意見ありがとうございました。