• ベストアンサー

ビデオカメラ用のワイヤレスマイクはありますか?

こんばんは。お世話になります。 ソニーのDCR-TRV70Kを買いました。 外付けのワイヤレスマイクを付けたいのですが、純正ではワイヤレスマイクが無いとお店(量販店)で言われました。 こういうニーズは結構あると思うのですが、純正品でなくても良いのですが、ビデオに繋げられるワイヤレスマイクのシステムというのはないのでしょうか?  メーカー、商品名、値段、売っている場所(秋葉原であれば一番有り難いのですが・・・)  もし、無いと言うことであればやむを得ず有線式を購入しようと思いますが、使い道は、インタビューとか対談、講演会の音声を鮮明に録音することです。「10m程度の距離であれば特にワイヤレスじゃなくても大丈夫だよ~」とかそういうアドバイスがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

こんにちは。 十数年ぐらい前までは、 家庭用ビデオ用の「電波式ワイヤレスマイク」というのが販売されていました。 オプション品として、堂々とSONYのカタログなどにも載っていました。 しかし電波法?の改正などの経緯があって、 最近ではほとんど見かけなくなりましたね。 (探せば見つかるかもしれません。) 有線タイプでもいいということならば、 「超指向性」タイプのマイク(ガンマイク・ズームマイク)などはどうでしょうか。 よくテレビのロケや取材などで、音声さんが持っている物干し竿?のようなマイクがありますね。 あれは、「超指向性」といって、 「マイクが向いている方向の音だけ」にやたらと感度のいいマイクです。 (マイクがきちんと向いてないと音を拾ってくれないということでもあります。) あんな大げさなものでなくても、 手ごろな値段のマイクは販売されていると思いますので、 調べてみてはいかがでしょうか。 ソニーeカタログ 業務用機器 > マイクロフォン http://www.ecat.sony.co.jp/business/microphone/index.cfm?B2=1125 デジタルカメラ・ビデオカメラ > ハンディカム専用アクセサリー > マイク http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/cate01.cfm?B2=1436&B3=225

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。秋葉原の専門店で相談したら、2万円以下でもありました。でも、どうも電波法の関係があって適合品ででないような言い方でしたし、10m以上だと雑音も入るので動きが無いのであればマイクを高性能のものにして有線で引っ張れば30~40mは楽勝だと言われました。結局マイク+延長コード10mで1万円以下で納めました。 ご回答くださった皆様方に改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.2

外付けのマイクを使いたいと言うのは、そうとうビデオに凝ってられる方だと思って、書き込みさせていただきます。ワイヤレスマイクと言うとマイクと送信器と受信機のセットからなってて、今までは放送局用、業務用程度しかありませんでしたが、最近はハイアマチュアの方のためにかなり安めのセットも売り出されてきました。  詳しくは書店に行かれると月刊誌で「ビデオサロン」と言う雑誌を見ていただければと思いますが、確かセットで6万円ぐらいだったかと思います。 ぜひ良いカメラで良い音で良い作品や記録を撮影してください。そのためにもこの雑誌は役に立つと思います。  

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ビデオに関してはほぼ素人です。今後HPで動画を取り入れたコンテンツを考えているのですが、音声を確実にキャッチしたいのでワイヤレスの方が良いだろう・・・と思って質問しました。素人的にはワイヤレスマイクのレシーバーがビデオの音声入力端子に繋がるだけなので安価で簡単な装置が出回っているのだと思ってました。6万円ですか・・・・純正品の外付けで我慢しようかな・・・雑誌は是非見てみようと思います。

• linus3030
回答No.1

放送局の取材用であれば存在しますが セットで100万したはずです(7年前)。 個人で買えるとなうとB帯ワイヤレスですが 電池で使えるレシーバーというのは聞いたことがありません。 (エアロビクスの屋外イベントで探したことがありますが 見つかりませんでした。)

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。簡単にできそうな気がするのですがねぇ・・・・