• ベストアンサー

ビデオカメラ用のワイヤレスマイクはありますか?

こんばんは。お世話になります。 ソニーのDCR-TRV70Kを買いました。 外付けのワイヤレスマイクを付けたいのですが、純正ではワイヤレスマイクが無いとお店(量販店)で言われました。 こういうニーズは結構あると思うのですが、純正品でなくても良いのですが、ビデオに繋げられるワイヤレスマイクのシステムというのはないのでしょうか?  メーカー、商品名、値段、売っている場所(秋葉原であれば一番有り難いのですが・・・)  もし、無いと言うことであればやむを得ず有線式を購入しようと思いますが、使い道は、インタビューとか対談、講演会の音声を鮮明に録音することです。「10m程度の距離であれば特にワイヤレスじゃなくても大丈夫だよ~」とかそういうアドバイスがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんにちは。 十数年ぐらい前までは、 家庭用ビデオ用の「電波式ワイヤレスマイク」というのが販売されていました。 オプション品として、堂々とSONYのカタログなどにも載っていました。 しかし電波法?の改正などの経緯があって、 最近ではほとんど見かけなくなりましたね。 (探せば見つかるかもしれません。) 有線タイプでもいいということならば、 「超指向性」タイプのマイク(ガンマイク・ズームマイク)などはどうでしょうか。 よくテレビのロケや取材などで、音声さんが持っている物干し竿?のようなマイクがありますね。 あれは、「超指向性」といって、 「マイクが向いている方向の音だけ」にやたらと感度のいいマイクです。 (マイクがきちんと向いてないと音を拾ってくれないということでもあります。) あんな大げさなものでなくても、 手ごろな値段のマイクは販売されていると思いますので、 調べてみてはいかがでしょうか。 ソニーeカタログ 業務用機器 > マイクロフォン http://www.ecat.sony.co.jp/business/microphone/index.cfm?B2=1125 デジタルカメラ・ビデオカメラ > ハンディカム専用アクセサリー > マイク http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/cate01.cfm?B2=1436&B3=225

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。秋葉原の専門店で相談したら、2万円以下でもありました。でも、どうも電波法の関係があって適合品ででないような言い方でしたし、10m以上だと雑音も入るので動きが無いのであればマイクを高性能のものにして有線で引っ張れば30~40mは楽勝だと言われました。結局マイク+延長コード10mで1万円以下で納めました。 ご回答くださった皆様方に改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

 外付けのマイクを使いたいと言うのは、そうとうビデオに凝ってられる方だと思って、書き込みさせていただきます。ワイヤレスマイクと言うとマイクと送信器と受信機のセットからなってて、今までは放送局用、業務用程度しかありませんでしたが、最近はハイアマチュアの方のためにかなり安めのセットも売り出されてきました。  詳しくは書店に行かれると月刊誌で「ビデオサロン」と言う雑誌を見ていただければと思いますが、確かセットで6万円ぐらいだったかと思います。 ぜひ良いカメラで良い音で良い作品や記録を撮影してください。そのためにもこの雑誌は役に立つと思います。  

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ビデオに関してはほぼ素人です。今後HPで動画を取り入れたコンテンツを考えているのですが、音声を確実にキャッチしたいのでワイヤレスの方が良いだろう・・・と思って質問しました。素人的にはワイヤレスマイクのレシーバーがビデオの音声入力端子に繋がるだけなので安価で簡単な装置が出回っているのだと思ってました。6万円ですか・・・・純正品の外付けで我慢しようかな・・・雑誌は是非見てみようと思います。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

放送局の取材用であれば存在しますが セットで100万したはずです(7年前)。 個人で買えるとなうとB帯ワイヤレスですが 電池で使えるレシーバーというのは聞いたことがありません。 (エアロビクスの屋外イベントで探したことがありますが 見つかりませんでした。)

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。簡単にできそうな気がするのですがねぇ・・・・

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ(Sony)に使う、外付けマイクについて

    私の所有しているビデオカメラなんですが、マイクの位置の関係か、撮影者の声はハッキリと録音されるのですが、撮影されている人(我が家の場合、妻や子供の声)が小さくしか録音されません。 所有しているビデオカメラは、こちら(Sony DCR-PC110)。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200007/00-0721/ そこで、外付けの集音マイクを購入しようかと思っているのですが、どのような機種を選べばいいのか迷っています。 そこで、おすすめの機種等がございましたら教えてください。 使用目的としては、 1)家族で公園や動物園に出かけたときに、少し離れた子供の声も録音できる。 2)幼稚園の発表会などで撮影しても、ステージの子供の声が録音できる。 等です。 特別、臨場感のある録音を求めているわけではありませんが、純正品だとモノラル録音になるようで、購入に踏み切れずにいます。 純正品の候補はこちら(ガンズームマイク ECM-HS1)。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=1396&KM=ECM-HS1 この際、社外品でもかまいませんが、予算は1万円前後くらいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone用のマイクについて

    iPhoneで自分の声(講演するときの声)を録音しようと思いますが、iPhoneに小型マイクを取り付けて録音したいです。 何もしないでもiPhoneの動画機能で音声は採れると思いますが、もっとクリアにしたいので、小型マイクを胸につけて講演したいです。 何かいい商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 講義録音 直接無線マイクから可能?

    大学の講義を録音したいと思っているのですが、先生方の使っているワイヤレスマイクから発せられる音声電波!?を直接録音することは可能なのでしょうか?やはり暗号化等がなされているのでしょうか?

  • 1台のPCに2本以上のマイクを接続する方法

    一つしかマイクのジャックが付いていないパソコンを使用しているのですが、このパソコンに複数のマイクを接続し、音声を収録する方法を探しています。 例えばUSBハブみたいに、ひとつのジャックを複数に分配して、同時録音ができるような周辺機器ってあるんでしょうか? それぞれのマイクから拾った音を別々のトラックに録音する必要はありません。 対談形式の音声コンテンツを作成しインターネット上に公開しようと思っていおり、いろいろと検索してみたのですが、具体的な解答が見つかりませんでした。どなたかご教授ください。

  • セミナーの録音に適した外付けマイクは?

    ホテル等の200人規模会場で、音響が整ったところでのセミナーを録音したいのですが、こういう場合は、マイクのタイプはどういうものがいいのでしょうか? 講師はマイクを使っていて、音声は会場の複数のスピーカーから聞こえるようになっていて、後ろの席だとスライドが見えにくいことはあっても話が聞こえないということはありません。 講演会には指向性マイクといいますが、講師に向けても肉声がとれるかはわからないし、近くのスピーカーに向ければいいのでしょか?それとも、指向性マイクではないほうがいいのでしょうか? 机の上に置いて録音したいと思っています。こういう録音は今までやったことはありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 取材機材について

    放送部に入っていて今度インタビュー(対談みたいの)をやるんですが、機材を改めて買うつもりです。そこで機材のマイクと録音用(MDなど)でインタビューするならこれがいいよなどのアドバイスがありましたら教えてください!! 値段はなるべく安めがいいです!!!

  • SONY Handycam 集音マイク

    SONYのDigital Handycam(DCR-PC105 NTSC)を使用しています。これでビデオ撮影をすると、遠くの声が録音できていません。周りが静かなので3~4m以内ならそれなりに音声が入ってくるようですが、5m以上とかになるとほとんど何をいっているのかわからない状態です。 詳しい仕組みなど何も分からないのですが、こういった問題を解決するためには「集音マイク」なるものを購入すれば良いのではないかと考えています。例えば、よくTVなどでも胸元に小さなマイクを取り付けていますが、あれがいわゆる「集音マイク」というやつなのでしょうか? [SONY 集音マイク]というキーワードでgoogleすると、そうではなくてもっと大きいマイクが(商品画像として)出てくるのですが、おそらくそれはビデオカメラに直接取り付けて音を拾う仕組みなのですよね? 要するに冒頭に述べた「SONYのDigital Handycam(DCR-PC105 NTSC)」に対応した製品でどのようなものを購入すれば、離れた所からでも音を録音できるのか教えて欲しいのです。

  • Nikon coolpix p7000のマイク端子

    Nikon Coolpix P7000には外付けマイク用の端子がありますが純正の外付けマイクはありません。 何かいいものが無いか探しているのですが、P7000を使っている方で おすすめの外付けマイクがありましたらレビューも兼ねて教えていただきたいです。 用途はピアノの録音がメインで、それ以外にはあまり使いません。 予算は5000円までです。 あまり高いものは私にとってはオーバースペックになりかねないのでなるべく安いもの希望です。 多少のノイズは気にしません。

  • スマホ用 集音マイク

    イーモバイル GS02 で動画を撮影すると音声が通話用マイクから録音されておるようで とても聞けるものではないので 外付けよう集音マイクを購入したいのですが 適合するものは何がございますでしょうか? ※スレ違いは承知の上です携帯電話関係で質問したのですが回答を得られず苦肉の策で質問いたしました

  • 無志向性マイク+ビデオカメラ→PCキャプチャ(長文)

    <上からの最重要要求> 授業の撮影をしています(大量に) もっと授業の数が増えても対応できるように、授業中にキャプチャしてしまい、 あとはPCのソフトにて前後を切るだけにしたいのです。 <現在の環境> 今週末からii)が追加され、下記の環境で撮影しながらキャプチャもします。  i)ビデオカメラ(DCR-VX2100)  ↓  ii)外付けキャプチャボード(MTVX2005USB)  ↓  iii)ノートPC(dell:Inspiron 2200) <現在の問題点> 音について問題を抱えています。 撮影時の音レベルを上げているのですが、それでもキャプチャーすると音が小さくなります。 今はPCで編集し音量を上げているのですが、そうするとサーっというノイズが目立ちます。 ノイズが入ると、90分の講義はさすがに聞く気にならないとか。 なお、部屋の一番後ろで録音しています。部屋は狭い部屋と広い部屋の両方使います。 <考えた対応策> 無指向性マイクを購入し、部屋の真ん中に置く。  映像:ビデオカメラ→MTVX2005USB→ノートPC  音声:無指向性マイク→MTVX2005USB→ノートPC    or無指向性マイク→ビデオカメラ→MTVX2005USB→ノートPC という方法を考えました。 <質問> 価格はそこそこ、性能そこそこで良いのですが、 この条件で使える無指向性マイクはありますでしょうか。 声自体の音質にはこだわっていないのですが、 音を大きくした際のノイズだけ気になっています。 何時間もインターネットで調べて知識は付いてきたのですが、 正直もう疲れてしまって、頭が働かないのです(辛) もう質問して帰る!…に帰れず別の仕事をします。 とにかく皆様の知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。 もう、無指向性マイクを付けても結局ノイズは乗るから無駄、という答えが一番楽かも。。。