• ベストアンサー

パチンコCR新海物語で・・・

パチンコ初心者の主人の疑問を教えてください。 こちらの質問と回答を読ませていただくと、台ごとの設定はできないということなので、極端に言えばどの台も同じように当たるということですよね?なのに日によって大当たりの台がたくさんある日とそうでない日があるのはどうしてでしょうか? また、泡リーチでたこが偶然止まって、確変で8番(何の魚か忘れたと・・・)が偶然止まったのもノーマルリーチ、そのあとふぐも偶然とまり、あんこうも偶然止まりで、だらだらと玉が無くなる頃に当たりが出てとしょーもない台につながってしまったと思ったそうです。こんな台はやはり大当たりが爆発するということはないのでしょうか? あとみなさんは台を選ぶ時何を基準にされていますか? 前日大当たりがたくさん出た台とか、まったく出ていなかった台とか、回りの人がつながった台でどんどん当たりを出しているのが不思議でならないと言っています。 どうかこんな主人に良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

パチンコ関係の仕事をしていたponです。 大当たりが多い日と少ない日があるとの事ですが、 残念ながらどの店も設定以外にあたりの確率をいじるすべはあるのです。そうしないと新台入れ替えしたって全然あたらないですし・・・ そういうことをすると確変ひかなくてもだらだらあたる事だってあるのです。残念ですがそれが現実です。 アドバイスは、イベントなどの日を狙う。 前の日にはまったからってまったく関係ない。 島ごとで出ているか否かを判断する。 以上です。参考になったらいいなと思います

tiara43
質問者

お礼

やはりみな平等のくじ運ではないということですね。 台選びも素人には至難の技で、主人も負け続きみたいです。それでも懲りないですからそうとう海物語は面白いんでしょうか? アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.7

訂正 換金差(1玉4円、換金時2.5円とか)100%を下回ると ⇒換金差(1玉4円、換金時2.5円とか)があって100%を下回ると 補足 ヘタレヤメ 終日打ってるパチプロには同業者は大体わかります。 昨日閉店まで打っていた同業者が朝からいる場合は大体、今日も同じ台を打つことが多く、普通の神経をしているパチプロなら、その場合、その台は遠慮します。 これは自分がそういう状況になったときには遠慮して欲しいとか考えが働くからです。 朝から来ない場合は放棄したことになるので遠慮なく打っても構いません。 ヘタレヤメも同様で、途中でヤメると判断したレベルの台なんだから遠慮なくいただいても文句を言われる筋合いではありません。また、その台が十分稼げるレベルの台だった場合には同業者間でヘタレの称号が付き格下扱いされます。格下扱いされると並んでいようが台を取られることもあります。 パチプロにとって打ち切るということは親が死ぬとかそういうことの次に大事な沽券と生活に関わることです。

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.6

#5です。 いきなり回答もなんですので勉強のつもりで読んでみて下さい。 パチンコの出玉性能は割数という管理数字で決まります。 一般人には馴染が無い数字なのでin/outの割合でお話しますと100個打ち込んで120個出れば120%です。 全てのパチンコ台は、こういう数字を基本に釘調整されています。 換金差(1玉4円、換金時2.5円とか)100%を下回ると客にとっては厳しいゲーム性になるので通常は100%を僅かに越えています。 機種によって違いはありますが現行CR機で千円16~19回転が100%のラインです。 100%を越えている台を永遠に打ち続けると理論上は玉は無制限に増えます。 勿論、営業時間に限りがあるので増えたからと言って最初に現金を投じた額まで回収できるかはわかりません。 店は1台1台にあの客を勝たせよう、負けさせようとか考えているわけではなく全体で何割にしているから台がフルに稼動すれば1日幾ら儲かる、という考えで営業しています。 さて、そこで打ち方指南です。 1.パチンコは朝から打てる日以外は行かない。 2.打つ前の晩には必ず店に行き出ているシマをチェックする。翌日はたとえどんなにつまらない機種でもそのシマで打つ。 3.釘が見れない人は前日出てた台に座る。 4.千円で何回転まわるか必ず数える。 5.千円で20そこそこだったら移動する。25以上ないと打ち続けてはいけない。 6.1日で負けて良い額を決める。1.5万とか。 7.負けたらスッパリ帰る。 8.当ったら玉が全部無くなるか閉店まで打つ。 パチンコは勝っても負けても1日でプラスマイナス10万の範囲です。競馬と違って爆発的に勝つことがてないのですからジッと辛抱できない人はトータルでプラスにできません。自制心の無い人には座る資格すらないと思って下さい。 それから勝って4,5時間で帰ってくるようならドアを閉めて家に入れないようにして下さい。 パチプロの間では根性無しの証、ヘタレヤメと言って一番恥ずかしい行為です。 腕が痛かろうが腱鞘炎になろうが言い訳は許されません。 閉店まで打てないヘタレがパチンコで勝つことを夢見てはいけません。

tiara43
質問者

お礼

パチプロの方もいろいろ大変なんですね。ただ単純に遊んでお金が稼げるなんてなんていいんだろう~と思ってましたが・・・・。パチンコ店が儲かってるのは結局ほとんどの人が損してるからですよね。わかっているのにやめられないのがもどかしいところです。早くやめてほしい!!

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.5

正規台では釘以外の調整はできません。 できるというのは正規でない台ということです。 自分が勝ててるから、それでも良いとかいう性質のもの ではありません。 健全な遊戯の確保のためにも絶対に警察に言うべき。 正規台では回る台を打てばトータルで勝てます。 2.5円あたりの店だと回る台も置いてますので換金率の 低い店で台探しをやってみて下さい。 一発抽選方式に前日データや波なんて関係ありません。 ちなみに私は元パチプロです。 ヒラと体感半々で打ってました。 5年前当時の月収で100万前後です。 今はソフト会社をやっていて趣味程度でパチ/スロット をやります。今でも専業の人に負ける気はしませんけど。 新海は+乱数方式なのでブラ下がり系ではなく裏ROM が主流のはずです。 裏ROMはよほど変な作りになってないと演出面からは 見抜けません。 初当りデータを集めて2コブラクダグラフになってないか 分析しないとわかりません、よって裏判別に途方もない 時間が掛かります。 旧海はブラ下がり系が主流でハーネスを戻すとノーマル台 に戻せるタイプの裏です。 この場合はセンサー感知タイミングをズらして基盤に流す ので保留ランプの点灯に遅れが出たりします。 (配線をイジればランプ点灯も隠せますが)

tiara43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門知識にとぼしいので難しくてよくわからないのですが 素人では偶然勝ったにすぎないんですね。それにしてもお金を使う感覚がどんどんマヒしていくんじゃないかと恐ろしい気もします。のめりこまないようにやめ時をどう見極めたらいいでしょうか?

  • soudan999
  • ベストアンサー率38% (49/128)
回答No.4

#2の方がおっしゃているように、パチンコ台には裏の仕掛けが出来るので、大当たりを発生させる事を店側が操作出来ます。これは1台1台客の顔を見ながらやっているわけではありませんが・・・。同時期に何台か当たったりする事が、よくある店では、ほぼ仕掛けがあると思って下さい。 何らかの仕掛けを入れる事で大当たりが発生しているのがほとんどなので、何も仕掛けをしないとほとんど当たらないと思って下さい。裏の話しばかりしても回答にはならないので、本題に入りますが、そのお店のパターンを攻略する事が勝ちパターンへの道です。店によって力を入れてる台、あまり出さない台、出す曜日や時間帯、積み上げる箱の数も違います。そのお店の癖を知る事です。いつも同じ店で同じ機種ばかりやっていても、出す日、出さない日がありますので、上手な人は常に偵察しながらパチンコをやってます。朝、何箱か出てた台が昼頃になったら、全部つぎ込んでしまった場合、その隣や付近が出たりする事があります。あまり前日の大当たり回数にこだわらない方がよいと思います。つまりホールに行ってもすぐに打たない事が上手なパチンコです。客の顔ぶれや客の寄付きなども考慮して台を選ぶ事が重要です。ただどの店にもよくあるのが朝イチで当たり易くしている台がどこにもあります。そういう台の癖は、0回転~30回転以内に、当たり安いリーチがよく発生する事です。そういう台はそのリーチを外しても、周りの人が当たってなければ、そのまま粘った方がいいですよ。元、某ホールの店員より。

tiara43
質問者

お礼

やはり元店員さんのお話はとても参考になりますね。 どこで聞いたのか隣の人が確変続きだと、当たらないから離れた台へ移動した方がいいと・・・・。何が本当かわからない世界ですよね。 ところでパチンコ屋の店員さんはパチンコされないのでしょうか?これまた疑問に思ってしまいます。裏事情をご存知なので儲かるんじゃないでしょうか? 貴重な回答をありがとうございました。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

台の波です。  好調が続いた後は不調が続くもの。 ただ、台によって波の上がり、下がり、持続性には差はあると思いますが。 あと稼働率というものがありますが、これは簡単に言えば人がどれだけ打ったかというものです。 例えば土、日曜日は何処のパチンコ屋でも平日よりは集客率が増えるので当然、稼働率も上がり大当たりもたくさん出るのです。

tiara43
質問者

お礼

先日の土、日に同じパチンコ店へ出向いたら、同じ海物語の台の列で、土曜日は凄すぎる出玉だったのに日曜日はさっぱりだったそうです。毎月の決算締め日が近づいて儲けを出すために出玉を渋ってたのかな~なんてわけのわかんない解釈をしていました。それも一理あるかな~と思いました。ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 古今東西、ホール経営者が、不正プログラムを使って出玉操作を行っているという噂が絶えませんが、そういう事情はないものとして考えますと、 大当たり抽選は、あくまで、 (1)始動チャッカーへの入賞時に (2)設定確率に基いて 行われますので、大当たり抽選の入賞タイミングが連続して発生すれば、いわゆる「連チャン」になりますし、その逆の状況も考えられます。 ですので、持ち玉が無くなりそうになると、大当たりが発生するというのは、その事実を、ヘンに解釈しているだけです。(私も不信に思うことはよくありますが(笑)) それから、大当たりの演出ですが、ノーマルリーチでもプレミアムリーチでも、それは大当たりの発生をどう演出するかだけの問題で、大当たり当選確率が高まるかどうかを左右するものではありません。ハズレか当たりかの判定は、ヘソのチャッカーに入賞したタイミングで終わってますから。 台選びでは前日までの成績はあまり参考にしません。 その台が3千円で60回以上回ってくれれば合格だと考えています。 結果論ですが、連チャンが来なければ、大勝は難しいですね。

tiara43
質問者

お礼

ありがとうございます。 入賞時にもう当たりかはずれか決まるなんてとても不思議な感じですね。くじ運の悪い人は(主人がそうです)やはり大当たりが出にくいということでしょうか(^^ 台選びもくぎを見抜けない素人にはいちかばちかの賭けということでしょうか。やっぱりギャンブルは怖いですね・・・(--;

関連するQ&A

  • CR新海物語27について

    再度ご質問です。 今の台はチャッカーに玉が入賞した時点で当たりかどうか決定されるとよく聞きますがでは、なぜ確変が続く台とそうでない台があるのでしょうか? どうしても台に何らかの設定がされているような気がしてなりません。なぜなら、当たり4回のうち、3回はおなじ数字のダブルリーチで当たり方が全く同じ台があったと・・・。 またリーチ回数が極端に少ない台の隣ではリーチがうるさいくらいに多く、やっぱり当たりが早く出たそうです。 リーチの少ない台ははまりやすいと思って早めに変わった方がいいのでしょうか? パチンコ初心者の主人に代わってお尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • 新海物語

    最近新海物語をよく打っています。 ¥1000位で確変を引き、1度の確変で5から7連チャンしています。 そこで気が付いたことがあります。 このように比較的連チャンする台というのはリーチがあまりかからず、1回のリーチの重みが違う気がします。まわりの台は良くリーチがかかっていても全然当たらず、数少ないリーチで的確に大当たりを引き当てている。 皆さんはどう思いますか?

  • 新海物語M8での出来事

    先週の金曜日6時頃新海を2000円で確変を引きましたが泡リーチ後「カチ」と音がしてしばらくしてもう一度「カチ」と音がしました。それで大当たりしましたが、その直後に又「カチ」と音がしました。その音はそれ以来なかった様に思われます。回りに客が少なかったので聞こえたのだろうと思いますが、全然聞いたことがない音でしたので気になります。あの音はいったい…

  • 新海物語で負ける確立を少しでも小さくするには

    パチンコである以上、結果をあるスパンでみればマイナスなのはわかります。新海をやり始めてから(本年1月末から)は、プラスになったことは3-4回(週1-2回のペース)しかありません。いつも、確率的にはあり得ないのに???の状況です。攻略法などはないでしょうが、少しでも負けの金額・回数を減らすための止め時について新海経験者の皆さんからのアドバイスを下記に鑑み聞かせてください。 1.朝一でやる場合、前日・前前日の大当たり数を気にしますか、それとも全然関係ないですか? 2.朝一から打つ場合、何回転くらいをメド(止時)にしますか? 3.リーチは頻度が多いほどいいでしょうが、泡の発生頻度を気にしますか?リーチが多く泡が発生しやすい台がやはりいいのでしょうか? 4.スーパーリーチ(魚群以外)は、例えば150回転(約1箱分)以内に何回くらい出てくるのを(いい台としての)目安にすべきですか? 5.時短でほとんど当たった経験が無い(毎回1回くらいのリーチしか発生しない)のですが、時短中に発生するいい台の特徴(リーチ発生数など)はありますか? 5.「デモ画面に戻す」方法があるそうですが?(小生の友人は、大当たり終了後、保留ランプを消化し、デモ画面の2回目のマリンちゃんが上方へ浮き上がっていくときに打ち始める、といってますが) 6.単発・確変大当たり・時短終了後、何回転を止め時の目安にしますか? 7.魚群発生は多いにこしたことはありませんが、朝一からやる場合、100回転で出てこなかったら(あたり・はずれは関係なく)その台は止めたほうがいいというのはどうでしょう。 7.旧海とちがっている特徴はありますか? 8.25回以上の大当たりをした人:どんな現象がその台にでましたか?

  • パチンコCR機の大当たりについて

    私は、パチンコが好きで、中古のパチンコ台(CR機)を買って自分の家で遊んでいます。リーチの画面や大当たりの画面などを楽しむために買いました。そのために、釘に細工をして、打った玉のほとんどがセンターに入るようにしてあるのですが、なかなか大当たりしません。先日、パチンコ好きの友人に、この事を話したら、パチンコ店では、時間帯によって、どの台が大当たりするのか設定してあるし、調整室のようなところから、大当たりさせたりしている、と言ってました。本当にそんなことが行われているのでしょうか?そうだとしたら、違法行為ではないのでしょうか?パチンコ通の方で、パチンコ店の事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • 新海物語の初心者です

    最近やっと面白さがわかり始めたのですが・・・ 質問です。 (1) 2(ふぐみないな魚)と8(熱帯魚)で終わると、次に当たりづらい気がするのですが、絵によって意味はあるのですか? (2) 一回外れて、走り出して大当たりの後は、必ず確変がくる? (3) サムを1回も見たことがないのですが、どの位の確立で見れるの? (4) 3千~4千円位、一回もリーチがかからなかったので すが、その後2千円位で5回出ました。リーチの数はあまり気にしない方がいい? (5) よく機械をたたいてる人がいますが、多少の影響あるんですか? (6) プレミアムってなんですか? (7) M27とM56は何がちがうんですか? よろしくお願いします。

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • 新海物語で・・

    新海物語で確変が来て画面が青から紫になりその後は緑になりました。当りの最後でマリンちゃんがチャンスの文字が出て終わり画面が緑のまま100回転くらい回してリーチが来たのですが外れて通常の青に戻ってしまいました。 そういった場合は、その台は止めたほうがいいのでしょうか? 初心者なので簡単に説明をお願いします。 マリンちゃんの『チャンス』とか『もう一回』とか『またね』の意味は??

  • [パチンコ]

    [パチンコ] 海(甘デジ)のST確変中の泡予告の信頼度はどれくらいですか? 確変中はリーチ自体がアチチなのですが、泡だとガックリします。 ご回答お待ちしています。