• ベストアンサー

自衛隊の試験は?

stardustの回答

• stardust
回答No.1

3~4年ほど前に、自衛隊の一般試験と幹部試験(正式名称は忘れました)を受験したことがある者です。 # 自衛隊に入隊はしておりませんが、、、 一般の試験は中学卒業レベル、幹部試験は大学センター試験+大学の専門課程の知識を求められます。 ※ ただし自衛隊の募集には色々な種別があり結構複雑なので、専門の人に相談することをお勧めします。 どこの地域でも、自衛隊の募集案内所のようなものがあります。 そこで相談すれば、担当の方がついて、受験から何から面倒を見てくれるはずですよ。 (ちなみに私の住んでいる地域では、職業別電話帳の「国の機関(内閣府)」の項に「自衛隊地方連絡部募集案内所」というのが載っており、ここに連絡すれば相談にのってくれるはずです。)