人身の交通事故の減点と処罰について

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月クリスマスイブに、車で自転車との事故を起こしました。こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。
  • 相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。医者には全治2週間と診断され、頭部の怪我はよくなっていますが、まだ目の麻痺が出ているようで、投薬での治療をされています。
  • 事故当初、警察には「刑罰、罰金はまず無いでしょう」と言われましたが、相手の怪我具合でこの先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。減点について今どんな状況なのかもわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身の交通事故の減点と処罰について

人身の交通事故の減点と処罰について 昨年12月クリスマスイブに、車で自転車との事故を起こしました。こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていて、自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年明けに相手宅にお詫びに伺っています。そのあと何度か電話で具合をお聞きしています。相手は未成年のため親の方と話をしていますが、医者には全治2週間と診断され、警察に診断書を事故後に出しています。今は頭部の怪我はよくなっていますが、まだ目の麻痺が出ているようで、投薬での治療をされています。先日電話では「症状は良くはなって来ている」とは言われたのですが、このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。事故当初、警察には「刑罰、罰金はまず無いでしょう」と言われましたが、相手の怪我具合でこの先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。減点について今どんな状況なのかもわかっていません。事故がトラウマになり3ヶ月ほど運転が出来ませんでしたが、最近やっと近場など運転し始めています。事故のトラウマで青信号の交差点などでもよく怖くブレーキを踏みかけてしまいますが、前よりもミラーなど注意して乗っております。免許の減点というものが今どのくらいなのかわからないので、本当は運転はしてはいけないのでしょうか?子供の具合が悪い時に医者へ行くなど、気をつけて乗ったりしていますが、運転はこのまま続けていいのでしょうか。減点通知など来るとしたら、相手が完治しないと来ませんか?もしかしたら後遺症認定などもあるかもしれませんが・・・。それ次第、私はどう処罰されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

こんにちはまず人身事故での減点ですが安全運転義務違反でまず2点減点、あとは被害者の怪我の具合により公安委員会が決めます。 多分もう処分は決まっているはずですよ、減点通知はこないですよ。 運転ですが別に運転してもかまいませんよ、もし免停になったりする場合は交通裁判所から特別送達が自宅に届きますよ。 おそらく4点減点ですみますよ、もし質問者さんが1年以内に2点以上の減点があって過去に前歴(行政処分)がなければ、違反者講習で1日社会奉仕活動と講習を受ければ点数は戻ってきますよ。

jjjm_mjjj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。通知というものは来ないのですか?来るものかと思い、毎日気にして待っておりましたが、あまりにも遅いので罰があるんじゃないかと不安でした。運転は気をつけてします。

関連するQ&A

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 人身事故の減点について。

    人身事故を起こしました。 ぼんやり運転で赤信号で交差点に入ってしまい、 左から被害者の方が来ました。 警察の方が言うにはおそらく5点の減点では?とのこと。 でも決定するのがそこの警察署ではないので分からないと。 安全運転義務違反(2点) 軽傷事故(3点) これに信号無視(2点)がプラスで7点で免停なのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 交通事故による処罰の変更は可能ですか?

    11月16日に自転車に乗っていて、交差点で事故にあいました。 相手は車で交差点を右折してきたところ、 赤信号で車道左端で一旦停止していた私に接触しました。 怪我は大した事がなく、先方も反省していた様子だったので、 警察に処罰を求めるか聞かれた際に「求めない」と答えてしまったのですが、 その後、先方の保険会社から、「加害者はこちらの方だ」との認識により、 私の方が8割過失があると言われ、治療代を支払わないだけでなく、 先方の車の修理代を請求されています。 まさか、立場が逆転するとは思っておらず、処罰を求めませんでしたが、 今から処罰を求める方に変更することはできますか?

  • 車×自転車の交通事故について

    先日、車で自転車との事故を起こしました、こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていました。自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年末年始をはさみ、まだ相手宅には伺っていませんが、3度の電話をしています。相手は未成年のため、親の方と話をしていますが、家には伺わなくてもいいと言ってきています。こちらとしては車ですし弱い自転車側に怪我をさせてしまった以上、お詫びをしたい気持ちです。もし相手宅に伺う場合、手土産にはどんなものがよいですか?今の状況ですが、相手の話によると頭部の怪我はよくなり、医者には全治2週間と診断され警察に診断書を出しています。ところが今、目の麻痺が出ているようで、薬での治療でまだ通院されています。このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。警察には刑罰、罰金はまず無いと言われましたが、この先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。どういう処罰を受けなくてはならないのでしょうか。

  • 外国人です。人身事故にすると刑事処罰の対象になると警察に言われました。どのような処罰ですか?

    友人のことです。 大学に留学中です。 こちらが赤信号にて自転車で横断中、車に引かれました。 車にも傷が付いていますが、こちらも頭部を打撲しました。 警察を呼んだところ、あなたも信号無視したから刑事処分の対象になる。検察庁から裁判所に送るとか言われました。 こちらが恐れることは、在留許可にどう影響するのか。 大学での処分も恐れます。 相手は。修理代をもらえたらそれで良いと言ってますが、どうしてその様なことに甘んじないといけないのか納得出来ません。 日本人ですが、私もこちらの過失で怪我をしたことがありますが処罰など覚えもないです。どのような処罰されますでしょうか?

  • 人身事故の処罰は求めるべきか?

    人身事故の処罰は求めるべきか? 以前、知り合いが事故でケガをしました。相手がほぼ悪い事故で、相手にケガはありません。 彼は警察に「相手の人を処罰してほしいですか?」みたいなことを聞かれたそうです。そして、故意に事故を起こしたわけではないから、と思い「処罰は必要ない」と答えたそうです。 この話を聞いて、自分の立場ならどう答えるだろうと考えました。 処罰とは罰金などの刑事罰のことですよね。自分が慰謝料をもらえるわけではないのですから、処罰は意味がないのでは、とまず思いました。 しかし、ケガをさせられて怒っている自分も想像できます。治療費や車の修理代は保険で出るとしても、痛い思いをさせられ通院の手間がかかる、面倒な手続きをさせられるなど、相手を懲らしめたいと思う気持ちも出てくる気がします。相手が「そっちのほうが悪いじゃないか」などと言い続けている場合はなおさら怒れるでしょう。 どう答えるべきものなんでしょうか? もちろん、質問の答えにかかわらず多くが処罰なしとは知っています。でもなんだか非常に難しい質問で、どうにも気になってます。 何か思うことがあればぜひ聞かせてください。

  • 人身事故の処罰について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 車と車で相手に過失はなく100%こちらの責任です。 20km/hで走行中わき見が原因で、信号で一時停止中の車に後ろから衝突しました。 相手に外傷はないのですが、首が痛いとの事で人身事故の扱いになってしまいました。 まだ、どういう処罰になるかは決まっていないのですが、罰金や減点などはどのようになるのでしょう・・・とても不安で・・・ 今、家計も厳しいのでとても心配でなりません。 誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 交通事故で過失割合が少ない当方も減点はあるのでしょうか?

    先日知人が交通事故に遭いました。 状況は、 片側4車線の大きな交差点。 こちらは東から西へ直進、相手は西より右折で進入。 お互い信号は青。 交差点内、直線レーンの真ん中で衝突。 こちらの車正面と相手の車左側面。 相手側の左ドアが凹み、助手席の方が軽い怪我、運転手は怪我無し。 こちらも同乗者が居ましたが二人とも怪我は無しです。 過失相殺はおそらく、こちら側が3、相手が7。 警察を呼び状況を確認してもらいました。 現在は物損事故になっています。 しかし相手側の同乗者が「もしかすると病院に行くかもしれない」と言っていますので、人身事故に切り替わる可能性もあります。 この様な場合、人身に切り替わると直進していた私にも免許の減点(加点)はあるのでしょうか? またこちらに怪我がないと相手には減点が無いのでしょうか? こちらも肩に違和感があるので診断も考えましたが、物損で済むなら1番と考えていました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 人身事故による減点

    以前に当事故による別の質問をした者ですが、もう1つ教えて頂きたいと思います。 当方 2月初旬に信号待ち中 前方車両に衝突(ブレーキを離してしまった為のクリープ現象) 物損事故として、相手方に保険会社より 約20万円支払済み 事故より 3週間後 相手方が首が痛いので人身にしてほしいとの連絡あり 相手方に 医者より 3週間の診断書が発行される  明日警察に人身事故の申請をする予定ですが、このような場合  免許の減点はどれくらいか?(今はゴールドカード) 免停はどれくらいか? 罰金はいくら程度か? 免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 事故の現場検証等が済まないことには、警察は何も教えてくれないので、概算ででも分かる方がありましたら参考に教えて下さい。