• ベストアンサー

Office2007を旧PC→新PCに移動する方法

Office2007を旧PC→新PCに移動する方法 PC初心者です。 古いパソコンにヤフオクで購入したOffice2007を入れてあるのですが新しいパソコンに移動するにはどうすれば良いのでしょうか? ネットで直接購入したので手元にDVD-ROMとかはありません。ネット上で認証キーを打ち込んでインストールしたものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

過去の質問を読みましたが・・・不正を見分ける確認方法が一切なく残念ですね。 まあ、No3の方が警告はされていましたけどね。 ネット上で認証キーを打ち込んでということは、VL(ボリュームライセンス)版かダウンロード版と考えられますが・・・今回は、横流し品(横領商品)に欺された可能性がありますね。VL版には、ライブダウンロードサービスがあり、正規ライセンスを持つシステム管理者であれば、専用サイトからダウンロードができます。また、VLでは事業者など大規模なライセンスを1度に提供できる仕組みがあり、ライセンス台数のカウント上限を超えて導入できる機能まであります。 ただし、一定台数を超えしまったり、台数の上限をオーバーした端末を長期間外部に繋がる状態で使うと、アップデートなどで提供されるWGAによって問題を検出されクラックされたと見なされるようになります。これが、大規模に発覚するとライセンスは失効します。 そのため、最近は不正行為の手段として、ライセンス台数を超えない程度に横流しをする不届きな輩もいますし、最初から正規版に特殊な細工を施しライセンスを不当にごまかすケースがあります。(これは、場合によっては使う側も罰せられる恐れがあります) ここで重要なこととして、 ライセンスディスクがないということを知った段階で、どういったライセンス形態なのか確認されたかどうかが大事です。一般に正規ライセンス(Retail/DSP)であれば、CDまたはDVDが添付されます。さらに、マイクロソフト社の発行する使用許諾証書(EULA)を付属したパッケージとなります。 もしも、VLであれば、同様にライセンス移行手続きが行われたことを確認する証書が送付されて来なければなりません。いわゆる利用権であるライセンスを自身が所有していることを示す証明が必須なのです。 それらは所有されているかどうか、また、ライセンスセンターにて登録認証を行い、自分のキーが通っているかどうかを確認されたかどうかが大事です。 このあたりの証明できるものがなければ、インストールは出来ないということになるのです。即ち、欺されたということです。 もし、そういった証明書があるならば、マイクロソフトのライセンスセンターやお客様窓口に問い合わせて、手順を確認されるのが良いでしょう。逆に、そういった証書がない場合は不正なアプリケーションを利用している可能性があります。この場合も、マイクロソフト社に問い合わせ正規版であるかどうかをもう一度確認された方が良いかもしれません。 http://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/lobby.asp 世の中にはあまり知識のない人を狙って不正な品が腐るほど出回っています。 ソフトで重要なのは、ライセンス証書(マイクロソフトならEULA)です。もし、ディスクを所有していても、ライセンスがなければ権利は有していないという扱いになります。逆に言えば、正規のEULAとプロダクトキーがあれば、ディスクを紛失してもメーカーに正規であることを認めて貰えますし、実費(媒体+送料)にてソフトのCDは手に入ります。 どちらにしても、最終的にはマイクロソフト社に確認し、その上で必要な手段を考えるしかありません。正規であれば、ディスクを入手する方法(実費)を用意してくれるでしょうし、ダメならインストールはできません。

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

元がOEM版またはボリュームライセンスによるものなど、怪しいものが多いので注意が必要です。 正規の譲渡可能なものでも、譲渡する場合にはCD/DVDなどと一緒にプロダクトキーも譲渡しなければならないことになっています。 移行するには再インストールが必要です。 使用中のトラブルなどで再インストールを行うような場合にも、メディアは必要になります。 メディアとプロダクトキーなどが一式揃っていない場合は、再使用することができません。 著作権保護 http://www.microsoft.com/japan/piracy/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/antipiracy.mspx  

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます。

• Eureka_
回答No.1

>ヤフオクで購入 >DVDとかはない なにその限りなく黒に近い灰色ライセンス… Officeのライセンス譲渡って、パッケージ版でありかつ媒体一式を譲渡するのでない限り認められてなかったはずですけども。 http://support.microsoft.com/kb/881457/ja 上記はOffice2003に関するマイクロソフトの回答ですが、ライセンスに関する原則は変わっていない(カジュアルコピーの削減が目的)はずなので2007に準用しても大きな問題はないでしょう。

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます。

shorinji36
質問者