• ベストアンサー

JR学割について質問です。

JR学割について質問です。 今東京で一人暮らしをしてる大学生なんですが、 このGWに山形に行ってそのあと友達に会いに直接大阪に行こうと思ってます。 それでGW終わりぐらいに東京に戻ってくるつもりなんですけど、 このとき学割は秋田→大阪→東京、というようにして1枚だけで済むのでしょうか? それとも秋田→大阪で1枚、大阪→東京で1枚というようにして 計2枚使わなければならないのでしょうか? もうすぐ出発なので早めの回答をいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.4

#1です。 ということはJRは秋田から秋田新幹線・東海道新幹線経由で大阪まで、帰りは単純に大阪から東京まで東海道新幹線ということでよろしいですね。 ならば1枚で十分事が足ります。他の人の回答にあるように「連続乗車券」ですね。 以下の記載をメモして、そのまま窓口に見せたら分かるかと思います。 *連続1 秋田→大阪市内(秋田新幹線、東海道新幹線経由) *連続2 大阪市内→都区内(東海道新幹線経由) ちなみに金額は、連続1が11,000円、連続2が6,800円、切符の有効期間は12日間になります。 もし明日から有効から5月7日まで有効となり、往路での東京の途中下車は問題ありません。 GWの旅行なら十分な有効日数になるかと思います。

dr-839
質問者

お礼

学割の「連続」を使えるケースなのかよくわからなかったので とても勉強になりました。 しかも金額、有効期限まで載せていただき本当に感謝です。 詳しい回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

連続切符とする事で、学割証は1枚で済みます。 この場合、有効期限は、各々の券片の有効期限の合算になります。 有効期限が足りなければ、どこかで分割せざるを得ませんので、その場合、切符の枚数に応じた証明書が必要になります。

dr-839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効期限の問題など、駅の係員に相談してみます。

noname#110044
noname#110044
回答No.2

問題は「どのルートを使うのか」ということです。 秋田から日本海ルートで北陸本線から京都、京都から新幹線で東京、というルートなら1枚でOKです。 京都・大阪間は別途運賃が必要です。 秋田から新幹線で東京、東京から大阪、大阪から東京ならば、2枚必要ということです。

dr-839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

補足要求します。具体的な旅程を示してください。 そうでないと1枚で済むのか、2枚必要なのかわかりません。 (大概は1枚で済ませられるとは思いますが)

dr-839
質問者

補足

詳しい予定は秋田へは夜行バスで行き、 その後東北新幹線で東京、東京からは東海道新幹線で大阪へ、という予定です。 東京では途中下車せずにそのまま新幹線を乗り継ごうと思っています。 帰りは大阪から新幹線で東京、というつもりです。

関連するQ&A

  • JR学割について

    私は今度、小田原から大阪まで旅行に行きます。ちなみに現在学生で、私の通う大学では学割証の発行もできます。 しかし、そのことを忘れていたため、もうすでにJRの切符を買ってしまいました。 今からでも学割は有効でしょうか? どなたかこのことについて詳しくお分かりになる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • JR学割証の有効期限

    この春社会人になります。 事前研修・入社式・入社後研修が続けてあるので、3月28日の夜に出発して、4月2日の夜に帰ってきます。 会社と実家の往復に新幹線を往復で使うのですが、この場合学割証を使って割引で購入することはできるんでしょうか? 学割証の有効期限は、3月31日までと書いています。 (1)行きの時にはまだ学生なので、往復学割で買える。(=有効期限は、学割で切符を購入できる期限) (2)帰りの時にはもう学生でないので、往復割引はできない。行きの分だけは学割で買える。(=有効期限は、乗車できる日の期限) の、どちらかだと個人的には思うんですが、JRに勤務してる方など、答えを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線についての質問です。

    山形新幹線は福島まで東北新幹線に連結され、福島で切り離されるということを聞いたことがあります。それでは質問です。 1、東京から山形新幹線のみで発車する新幹線はありますか?(東北新幹線に連結されずに、山形新幹線単体で) 2、秋田新幹線についてはいかがでしょうか。東北新幹線に連結されていくのでしょうか。また、秋田新幹線のみで東京を出発する新幹線はあるのでしょうか。 3、長野新幹線についてはいかがでしょうか。上記2の質問と同様です。(上越新幹線に連結されていく?)

  • JR同士の乗り入れ

    たとえばのぞみで東京広島乗ったとします。 東京大阪はJR東海、大阪広島はJR西の管轄エリアです。 JR東海の新幹線が広島まで乗り入れた場合、あるいはJR西の新幹線が東京に乗り入れた場合、運賃はどのように分配されるのでしょうか? 乗客の人数に関わらず線路使用料を払って終わりなのでしょうか?

  • [急ぎ]新幹線・JRの切符について

    [急ぎ]新幹線・JRの切符について 以前、新幹線の切符の買い方について質問させていただいた者です。 本日午前にとある駅へ行ってJRと新幹線の切符を購入しました。 それで質問なのですが、「乗車券 (ゆき)(幹)」と書いてあるほうの切符には、右下に「証明書『復学割』を携帯してください」と書かれています。 買う際は学割を提示しました。 それで、「復学割」というのは『学割』のことですよね? 午前中に買いに行ったとき、学割を提示して切符の値引きをしてもらってるのは良いんですが、学割の紙は返してもらえませんでした。 一瞬、いつまでも使えないようにかな?と思いましたが、学割の有効期限は今月22日まで。 本来は返してもらわなければいけないものなんでしょうか? 右下に書いてある復学割というのが、今回の物のことなら、返してもらわないとJRや新幹線に乗ることは出来ませんか? 焦っているので早めに回答くだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • JRツアーズの東京ディズニーランドの宿泊に学割はききますか?

    昨年、JRツアーで 東京ディズニーランド(日帰り)に行ってきました。 店頭のJRツアーズで 申込したのですが、 「ご宿泊でしたら、 学割がききますよ」と言われました。 今年は宿泊で 東京ディズニーランドに行くことになりました。 しかし、店頭に申し込みに行く時間がなく、 ネットを利用して JRツアーズの新幹線往復チケットと 宿泊料金がセットになったツアーを 申し込みましたが、 学割についての説明はありませんでした。 JRツアーズで 東京ディズニーランドの宿泊プランを 申し込むと学割はきくのでしょうか? 店頭で申し込んだときにのみ 学割がきくのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 鉄道(JR) 一筆書きについて 大阪~東北 

    大阪から東北へ旅行に行くのですが、全行程をJR利用しようと思っています。 日程は、1日目に大阪から東京、2日目に東京から弘前、3日目に弘前から五能線で秋田、4日目は秋田から角館に行き、角館から大阪へ戻る、というものです。 できるだけ安く乗車券を購入したいのですが、 一筆書きで1日目の大阪から4日目の途中駅にあたる盛岡までの乗車券と、盛岡から大阪までの乗車券を買うのがよいのでしょうか。 鉄道に詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • JRで学割を使って切符を買う場合…

    今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。 東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。 学校から学割証明書はもらってきました。 自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね? みどりの窓口に言って買えばいいのですか? また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか? 特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 大阪から東京へ旅行する手段(大学生)

    もう間近になってるんですが、大阪→東京へ旅行に行こうと思っていて ある程度調べたのですがどれを使えば一番得なのかがわからないので ちょっと皆さんにお聞きしたいと思い、質問しました 詳細ですが 1泊2日、友達と2人で 1日目は早めに着き、見て回ってから渋谷近くのホテルに泊まる 2日目イベントに行く為ホテルより、JR,ゆりかもめ等を使う という感じで、東京についてからは多くの場面でJRを使います 大阪→東京間は一応新幹線を予定してます で、質問の本題なんですが皆さんは以下のどれが一番いいと思いますか? 1.JR学割を使う 2.金券ショップで新幹線の回数券を買う 3.周遊きっぷを買う 4,その他 それと、一応既に却下されているもの 青春18きっぷ(新幹線に乗れない&着くまでにあまり時間はかけたくないため) 深夜バス(自分は別にかまわないんですけど、友達が嫌がっていたので(笑)) 学割を使う場合、学割証明書を貰いにいかなければならないのですが 明日ぐらいしか学校に行く機会がないので できれば、それまでに回答していただけるとありがたいです

  • JRの運賃検索

    JRの運賃検索サイトについて質問させて頂きます。 出発地と目的地を指定して、回り道等をしないルートならばJRのホームページ内で検索できるかと思います。 しかし、折角行くのだから、と色々な列車に乗り回り道をしていくルート(一筆でなぞることが出来、切符は1枚で済む場合)の運賃検索をしたい場合、そのような場合の検索ができるサイトはありますでしょうか。 例:東京 ―(はやぶさ or はやて)→ 新青森 ―(つがる)→ 秋田 東京 ―(スーパーこまち or こまち)→ 秋田:こちらは調べられるのですが。 完全に距離で計算すれば良いのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。