• ベストアンサー

JR学割について質問です。

JR学割について質問です。 今東京で一人暮らしをしてる大学生なんですが、 このGWに山形に行ってそのあと友達に会いに直接大阪に行こうと思ってます。 それでGW終わりぐらいに東京に戻ってくるつもりなんですけど、 このとき学割は秋田→大阪→東京、というようにして1枚だけで済むのでしょうか? それとも秋田→大阪で1枚、大阪→東京で1枚というようにして 計2枚使わなければならないのでしょうか? もうすぐ出発なので早めの回答をいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.4

#1です。 ということはJRは秋田から秋田新幹線・東海道新幹線経由で大阪まで、帰りは単純に大阪から東京まで東海道新幹線ということでよろしいですね。 ならば1枚で十分事が足ります。他の人の回答にあるように「連続乗車券」ですね。 以下の記載をメモして、そのまま窓口に見せたら分かるかと思います。 *連続1 秋田→大阪市内(秋田新幹線、東海道新幹線経由) *連続2 大阪市内→都区内(東海道新幹線経由) ちなみに金額は、連続1が11,000円、連続2が6,800円、切符の有効期間は12日間になります。 もし明日から有効から5月7日まで有効となり、往路での東京の途中下車は問題ありません。 GWの旅行なら十分な有効日数になるかと思います。

dr-839
質問者

お礼

学割の「連続」を使えるケースなのかよくわからなかったので とても勉強になりました。 しかも金額、有効期限まで載せていただき本当に感謝です。 詳しい回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

連続切符とする事で、学割証は1枚で済みます。 この場合、有効期限は、各々の券片の有効期限の合算になります。 有効期限が足りなければ、どこかで分割せざるを得ませんので、その場合、切符の枚数に応じた証明書が必要になります。

dr-839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効期限の問題など、駅の係員に相談してみます。

noname#110044
noname#110044
回答No.2

問題は「どのルートを使うのか」ということです。 秋田から日本海ルートで北陸本線から京都、京都から新幹線で東京、というルートなら1枚でOKです。 京都・大阪間は別途運賃が必要です。 秋田から新幹線で東京、東京から大阪、大阪から東京ならば、2枚必要ということです。

dr-839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• HEATE
回答No.1

補足要求します。具体的な旅程を示してください。 そうでないと1枚で済むのか、2枚必要なのかわかりません。 (大概は1枚で済ませられるとは思いますが)

dr-839
質問者

補足

詳しい予定は秋田へは夜行バスで行き、 その後東北新幹線で東京、東京からは東海道新幹線で大阪へ、という予定です。 東京では途中下車せずにそのまま新幹線を乗り継ごうと思っています。 帰りは大阪から新幹線で東京、というつもりです。