• ベストアンサー

体脂肪率が測れる体重計は、最近の物はだいぶ精度が良くなっていますか?

体脂肪率が測れる体重計は、最近の物はだいぶ精度が良くなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

最近の物は質問者さんの仰るとおりに制度は良くなってますが、誤差はどのような精密機械でもありますし計る時間帯等によっても誤差は生じます、ですのであくまで目安として捉えて下さい。

sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 正確さの改善はほとんどないと思いますよ。  その測定原理になっている、人間のインピーダンス(交流電流の流れにくさ)を測り、水分が多くて電流が流れやすい筋肉と水分が少なくて電流が流れにくい体脂肪の性質を利用して「筋肉と体脂肪を仕分け」る方法は、ずっと変わっていません。  一方、人間の体の特性は個人差もありますし、朝夕の体水分の変動もあっていい加減なものなので、インピーダンスの測定がいくら正確にできても、推定される体脂肪率は今もいい加減なものです。

sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

デジタルの世界は日進月歩なので機器の精度はいくらでも上がるんでしょうが、 体脂肪率は元々の測定原理の問題で正しい数字は望めるべくもないと思いますが。。。 体内の抵抗率を測るだけですから、朝と晩で大きく変わります。 実際はそんなに体脂肪率がコロコロ変わるわけはありません。 MRIのようなもので断層写真を撮って積分して求めるしか正確な数字は 分からないと思います。

sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

非常に精度が良くなっています。 たとえば、オムロンのカラダスキャンHBF-375は、 全身の体脂肪率のほか、体幹・両腕・両脚の皮下脂肪率、 全身・体幹・両腕・両脚の骨格筋率、基礎代謝の表示ができます。 基礎代謝の計算値はたいへん正確で、実測値と比較して5%以内の誤差で表示できるようです。 ただし、価格が1万円を少し超えます。3~4000円クラスのものは精度が落ちると思います。

sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体重を増やしながら体脂肪率を下げるって可能ですか?

    筋肉をつけながら、脂肪を減らすことは不可能ということですが、筋肉をつけながら体脂肪率を下げることは可能ですか? また、体重をキープしながら、または増やしながらも体脂肪率を下げることは出来るのでしょうか? 私は、体脂肪率は減らしたいのですが、体重は減らしたくないと考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重が減っても体脂肪率が変わらない

    体重が減っても体脂肪率が変わらないのですが体脂肪率が重要と言われ体脂肪率はどうやって減らせばいいでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重と体脂肪率は減ったのに...

    高1の女子です。 最近、体重と体脂肪率が減ったのに 腕や足は見た感じ、触った感じ、脂肪?が増えたように感じるんです;; なぜ体重と体脂肪率が減ったのに、見た感じが太ってきてるんでしょうか?? ちなみに、むくんでもいないし 今まで運動などで筋肉があったわけでもないです。    

  • 体重と体脂肪率

    質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 適正体重・適正体脂肪率

    自分は一応、体重も体脂肪率も適正です。 かなりギリギリで、ですが。 ですが、あきらかに自分は太ってます。 これで本当に適正体重・適正体脂肪率なのか?と思いました。 で、思ったのですが、あれは最低限の適正ラインだったのでは?もし、これが正しかったら、本当の適正体重・体脂肪率はいくつだ? そう思ったのです。 で、これは正解ではないにしろ、ハズレでもないと思うのです。 で、自分は高一の男子なのですが、最低限の適正ラインではなく、もう最高の適正ラインとでも言いますか・・・ とにかく、高一の男子ならば、このくらいが本当の普通!と言える体重・体脂肪率を教えてください。

  • 体重計の体脂肪率

    体重計に朝と夜に乗ります。 体重が変わると1日で体脂肪率は変わるものですか? 例えば、夜測った時に1キロ増えていたとしたら体脂肪率が2%増えた。逆に1キロ減っていたとしたら1%減っていた。 というようなことがあります。 体の脂肪って3日くらいしないと付かないなどと聞いたことがあるのに、半日や1日でこんなにも変わるのでしょうか? 体重計はあくまでも参考までで正しくないのでしょうか? それとも家にある体重計が壊れているのでしょうか?