• ベストアンサー

linuxマシンからwindowsマシンへのIPの割り当ての方法

linuxからwidowsマシンへのDHCPサーバーを使用せずにIPの割り当ての方法を教えていただけませんでしょうか? linuxをサーバーにして利用をしようとしています。 設定の変更が必要なファイル名、windows側の設定も教えていただけませんでしょうか? 結構苦戦して先に進まないので、どなたかネットワーク関係に明るい方教えてください。なるべく細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

まず何をしたいのかと言うことに依りますが、 Windowsはネットワーク設定でDHCPを指定せずに例えば192.168.0.2などにして於いて、Linuxの方もローカルホストはどのままで、ネットワークコンフィグレーションなどでIPアドレスを192.168.0.3、ネットマスクを255.255.255.0にすれば取りあえずお互いに通信は出来ますが、 その他にLinuxをゲートウェイにするのだったらまたその設定が必要になりますが。 またルータなどを使うのかどうかも分からないのでこれ以上は答えようがないですね。 どのようなマシン構成にでどういった運用がしたいのかを書いてください。サーバにしたいと言っても色々なサーバがありますので。 もっともここで答えきれるような規模の物は少ないので専門誌を購入することをお勧めしますが。

kuroyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかトンネルの出口が見えてきました、 あとは、自力で何とかやってみます、 ほんとにありがとうございました。

kuroyan
質問者

補足

私がこのサーバーを立てる目的は、wwwサーバーです。 CGI、サーブレット等のテストの為です。 今のところ、二台のマシンは、クロスケーブルで 繋がっています。インターネットには、windowsマシンを 使用したいのですが、とりあえずasucaさんの回答を 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

DHCPを使用しないのでしたら固定UPにすると言うことではまずいのでしょうか? DHCPサーバを起動しないようにしてWindowsのIPを固定で指定するのでは問題があるのでしょうか?

kuroyan
質問者

補足

DHCPを使用しないで、つなげる方法を教えていただけませんでしょうか? linuxサイドの設定と、windowsサイドの設定を教えて下さい。