• ベストアンサー

linuxマシンからwindowsマシンへのIPの割り当ての方法

linuxからwidowsマシンへのDHCPサーバーを使用せずにIPの割り当ての方法を教えていただけませんでしょうか? linuxをサーバーにして利用をしようとしています。 設定の変更が必要なファイル名、windows側の設定も教えていただけませんでしょうか? 結構苦戦して先に進まないので、どなたかネットワーク関係に明るい方教えてください。なるべく細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まず何をしたいのかと言うことに依りますが、 Windowsはネットワーク設定でDHCPを指定せずに例えば192.168.0.2などにして於いて、Linuxの方もローカルホストはどのままで、ネットワークコンフィグレーションなどでIPアドレスを192.168.0.3、ネットマスクを255.255.255.0にすれば取りあえずお互いに通信は出来ますが、 その他にLinuxをゲートウェイにするのだったらまたその設定が必要になりますが。 またルータなどを使うのかどうかも分からないのでこれ以上は答えようがないですね。 どのようなマシン構成にでどういった運用がしたいのかを書いてください。サーバにしたいと言っても色々なサーバがありますので。 もっともここで答えきれるような規模の物は少ないので専門誌を購入することをお勧めしますが。

kuroyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかトンネルの出口が見えてきました、 あとは、自力で何とかやってみます、 ほんとにありがとうございました。

kuroyan
質問者

補足

私がこのサーバーを立てる目的は、wwwサーバーです。 CGI、サーブレット等のテストの為です。 今のところ、二台のマシンは、クロスケーブルで 繋がっています。インターネットには、windowsマシンを 使用したいのですが、とりあえずasucaさんの回答を 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

DHCPを使用しないのでしたら固定UPにすると言うことではまずいのでしょうか? DHCPサーバを起動しないようにしてWindowsのIPを固定で指定するのでは問題があるのでしょうか?

kuroyan
質問者

補足

DHCPを使用しないで、つなげる方法を教えていただけませんでしょうか? linuxサイドの設定と、windowsサイドの設定を教えて下さい。

関連するQ&A

  • linuxマシンにtelnetできない

    初心者なので右も左もわからず困っています。 どなたかご教授お願いします。 windousマシンからtelnetしても失敗してしまいます。 同じネットワークを使っているはずなのですが。。。 (ネットワーク絡みはよくわかっていません) 下がインストール時の設定です。 セキュリティレベルの設定:「ファイアウォールなし」 ネットワークの設定:DHCPを使用して設定 ifconfigした結果のlinuxマシンIPアドレス:192.168.27.51

  • ネットワークドライブの割り当て

    Windows2000マシンから、Windows2008サーバにネットワークドライブの割り当てをしようとしています。 Windows2000マシンのログインユーザーとは別のユーザで、設定をしました。 パスワード保存としたのですが、Windows2000マシンを再起動したら、 ネットワークドライブ接続用のパスワードを聞かれます。 セキュリティ等によりWindows2000からWindows2008サーバへのアクセスは、 制限されているのでしょうか? Microsoftなど参考になるページがありましたら、教えてください。 (なお、Windows2008側の詳細な設定はわかっておりません。)

  • DHCPでIPアドレスを動的にアサインされたマシンに接続

    6台ほどの規模のLAN (Windows2000, Mac, Linux)を組んでいるのですが、いままではルータのDHCPを使用せずに、個々のマシンにあらかじめ決めておいたIPアドレスを割り振っていました。 LAN上の他のマシンにはFTPサーバを立て、そのマシンのIPアドレスを使って接続、ファイル転送していました。 この度DHCPを使用しなければならないことになり、上記の手法が使えなくなりました(DHCPでは動的にIPアドレスが割り振られるため、ある特定のマシンにどんなIPアドレスが割り振られたかわからない)。 LAN上のあるマシンに接続したいとき、そのマシンのIPアドレスが(DHCPにより動的に割り振られているために)不明であるとき、どのようにして接続できるのでしょうか? とりあえずWindows 2000での場合のみでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 2台のマシンでの同時接続に関して

    現在2台のコンピュータを使用しています。 1台はデスクトップ、1台はノートで、OSは両者ともWindowsXPです。 2台ともLANケーブルでルータへとつながっていて、設定状況やランプの状態は見たところ正常です。 2台ともIPは自動取得するようになっています。 以前までは2台同時にネットワークへ接続できていたのですが、現在は先に起動したマシンのみが接続可能という状態になっています。 ※ここでのネットワークに接続できない状態は、 ・ブラウザでホームページが表示できない ・pingが通らない という状態です。なお、「スタート」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」で状態を確認すると、ネットワークは有効になっています。 以下に示すのが現在の状態です。 ルータの設定内容: LAN側IPアドレス/マスク長: 192.168.1.1/24 DHCPサーバ機能: 有効 割り当て開始IPアドレス:192.168.1.1 割り当て終了IPアドレス:192.168.1.11 DNSサーバアドレス:192.168.1.1 接続可能なマシンの表示内: Dhcp Enabled・・・・・・・・:Yes Autoconfigration Enabled・・:Yes IP Address ・・・・・・・・:192.168.1.3 Subnet Mask ・・・・・・・・:255.255.255.0 Default Gateqay ・・・・・・:192.168.1.1 DHCP Server ・・・・・・・・:192.168.1.1 DNS Servers ・・・・・・・・:192.168.1.1 接続できないマシンの表示内容: Dhcp Enabled・・・・・・・・:Yes Autoconfigration Enabled・・:Yes IP Address ・・・・・・・・:192.168.146.153 Subnet Mask ・・・・・・・・:255.255.255.0 Default Gateqay ・・・・・・:(空白) DHCP Server ・・・・・・・・:192.168.146.254 DNS Servers ・・・・・・・・:192.168.146.1 と、見て分かるように接続できないマシンは、 1.取得したIPアドレスがルータに設定してあるアドレスの範囲外 2.デフォルトゲートウェイが表示されない 3.DHCPサーバのアドレスが違う 4.DNSサーバのアドレスが違う ということが分かったので、手動でIPアドレス等を設定したところ2台でも同時に接続が可能になりました。 しかし、なぜ自動取得で正常にDHCPサーバのアドレスや、デフォルトゲートウェイのアドレスを取得できないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続したマシンから、LAN上の他のマシンを見たい

    ネットワーク内の1台のマシン(Windows2000 Server)をダイヤルアップサーバとして、 着信接続を受けられるようにしています。 ダイヤルアップするクライアントはWindows2000Professionalです。 この状態で、クライアント側から、 ダイヤルアップサーバとなったマシンの中は、見ることができる(ネットワークドライブの割り当て等できる)のですが、 LAN上の他のマシンは見ることができません。 ただ、直接IPアドレスを指定すれば見えます。(\\192.168.xx.xx\D$といった類で) この、ダイヤルアップサーバ自体からは、ローカルの他のマシンが正常に見えています。 どのような設定をすれば、ダイヤルアップしたクライアントから、ネットワーク上の他のマシンが見えるようになるのでしょうか?

  • WindowsマシンとLinuxマシンでLANを構築

    Windowsマシンと複数台のLinuxマシンをネットワークで繋ぎ、 WindowsマシンからsambaでLinuxマシン間のファイル転送を 行いたい考えています。 (例えばLinuxマシン1のファイルをLinuxマシン2へコピーするなど) HubやLANケーブルは揃っているのであとはマシンの設定だけですが 手順や方法を記載したHPはありますでしょうか? また、手順に教えてくだされば大変うれしいです。 ※ネットワークは外部と繋がる必要はありません。マシン内で閉じています。 宜しくお願いします。

  • DHCPサーバのIP割り当てについて

    DHCPサーバをWindows2003Serverで動かしていて、クライアントはWindowsXPという環境で利用しています。 例えばDHCPの割り当て範囲を192.168.1.1~192.168.1.254(全範囲)にしたとします。 この状態で「192.168.1.10」を固定IPにして利用したい場合は、通常はDHCPサーバの方で固定にしたいIPアドレス「192.168.1.10」を除外して利用すると思います。 そこで質問したいのですが、固定IP「192.168.1.10」を利用したい場合、上記手順ではなくDHCPサーバでIPアドレス「192.168.1.10」が払い出されていないことを確認し、クライアントPCにIPアドレス「192.168.1.10」を設定したとします。 この場合、他のクライアントにはこの固定で設定したIPアドレス「192.168.1.10」以外で払い出されていないIPアドレスから払いだされることになり、特に問題はないと思うのですが、他のクライアントやDHCPサーバへの影響や不都合等はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WMWare構成でIPが変わっても、クライアントからDB接続したい

    WMWare構成でIPが変わっても、クライアントからDB接続したい お世話になります。 有識者の方、良い方法(設定)があれば、お教え下さい。 マシンは物理的に2台、VMWare上の仮想を含めると3台構成。 IPはインターネット接続契約をしているプロバイダのルータから 取得している(たとえばフレッツ光のルータ)。 VMWare上で動いているLinuxにOracleDBが入っており、 クライアントからDB接続をしている。 毎日サーバは電源OFFするため、DHCPによるIP割り当てが 変わる可能性がある。 IPが変わっても、クライアントの設定変更無しにVM上のDBにアクセスしたい。 (IPが変わるたびにクライアントのDB接続設定(tnsnames.ora)を 変更したくない。) なお、クライアントはインターネットにも接続し、 ホームページを閲覧したい。 ?サーバ ホスト  OS:Windows2003Server  コンピュータ名:TEST2003  IP:DHCPにて取得 ?サーバ ゲスト ※VMWare上  OS:RedHat Linux ES 3.0  コンピュータ名:TESTRHEL  IP:DHCPにて取得  OracleDBインストール済み ?クライアント  OS:WindowsXP  コンピュータ名:TESTCLXP  IP:DHCPにて取得  OracleClientインストール済み  ※このPCから?ゲスト上のDBに毎日変わりなく接続したい。 なお、プロバイダから固定でIPを取得するなど、 追加で費用が発生することはしたくない。 以上、よろしくお願いいたします。

  • DHCPでのIPアドレス割り当てについて

    DHCPサーバでのIPアドレス割り当ての範囲を決めるのに dhcpd.confにrange ~として書きますが、最近クライアント数が4に対してIPアドレスの数が3つの場合を考えて実験をしたところ、IPアドレスの数である3つ分のPCの割り当てを確認できたのですが、そのうち1つのPCはdhcpd.confで設定したsubnet,subnetmaskともに違うIPアドレスが割り当てられました。 これはどのような現象がおきているのですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスの手動割当ってできるのですか?

    フレッツ光のモデムにはDHCP(IPアドレスの自動割当機能)が備わっていないようなのですが、IPアドレスが割当されないと、ローカルエリア接続が出来ません。 ローカルエリア接続が出来ないとWi-Fiネットワークアダプタが使用できないので困っています。 IPアドレスの自動割当って出来るのでしょうか?回答お願いします。