中学生のダイエット成功とリバウンドについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が小六の時に6キロの減量に成功しましたが、最近4キロ戻ってしまいました。リバウンドかもしれません。
  • 私は食事量は少なく、給食でも食べない方ですが、体重は50kgで標準ですが、デブな気がしています。
  • 剣道部に所属しているので、3ヶ月で4キロ痩せる方法を教えていただきたいです。お金はかけられません。また、好きな人に好かれたいので減量したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 私は中学生なのですが、小六の時にダイエットをして 6キロ減量することが出来ました。 ですが、ここ2ヶ月間で4キロ戻ってしまいました。。リバウンドかもしれません。 このままではいけないと思っています。 食生活は給食でみるかぎり、私は食べないほうだと思います。 いつも食べる量だと、皆に、ダイエットしてるの!?と聞かれるほどなのですが。。 体重を正直に言うと、身長155cmの50kgです。 健康のたよりでは標準ですが、どこか皆よりデブな気がしてしまいます。 一応昨日から剣道部に所属しました。 なので、3ヶ月で4キロ痩せるやり方を教えていただきたく思います。 できれば1ヶ月か、3ヶ月で4キロが目標です。学生なのでお金はかけられません>< あと大好きな人がいて、その人の為に、6キロもの減量に成功することが出来ました。 その人に好かれたいです。一年間話しをしていないので、可愛い女の子になって、 また話せる日が来て欲しいです。もし、もしも減量出来たら、告白したいなぁって。。 とってもはずかしいですけどっ//>< 無知な質問で、まことに申し訳ありませんが皆様のお知恵をお借りしたく思います。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peperin
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

今は中学1年生でしょうか、確かに2ヶ月で4キロは戻ったといえば戻ったのかもしれませんが、質問者様の年齢ですと単純に成長分もあるのではないでしょうか。 リバウンド「かも」…とか、デブな「気がする」…とおっしゃられているとおり、 今の質問者様の不安な気持ちに、根拠はいっさいありません。 女の子だし、男子より成長が止まるのは早いかもしれませんが少々早とちりかもしれません。 >健康のたよりでは標準ですが 健康のたよりで標準なら、標準ですよ。 成長過程にある少年少女の標準というものをちゃんと分析しての結果なんで。 (こちらは「生物科学」とか「医学」など確固たる根拠があるのです) 極端な肥満なら別として、むしろそういう知識もなくむやみにダイエットするのは怖いです。生理が止まったりしますよ。 引き締めたいなら、運動しましょう。運動。 せっかく剣道部に入ったのならそれを一生懸命やってるほうがよっぽど健康的だし、 むしろ好きな人が振り向いてくれるのはそんな姿なんじゃないでしょうか。 多少好みがあったとしても、外見だけで好き嫌いを判断する男ならやめましょ。 何かに夢中になって、生活全体がいきいきとしてきて、きらきらと放たれる内面の美しさは何者にも代え難いものがあります。 好きな人がそういうところを見てくれる人ならその方法のほうがよっぽど可能性あります。 というわけで、痩せる方法があったとしてもお教えすることはできません。 実際1ヶ月で4キロなんて成人でもリバウンドするペースです 私は1年かけて15キロ痩せましたので1ヶ月1~2キロです。 なんだか、ダイエットというより恋愛指南になってしまったけど… 体を壊すことなく、青春を謳歌してください。今やってること全てが質問者様の 身につきます。 あぁ、あの頃に戻りたい。質問者様がうらやましいです。 今年31になる回答者(女)でした。応援してますよ。

maka4414
質問者

お礼

わぁ。早速回答ありがとうございます。 そうですね。せっかく剣道部に入ったのだから(しかもこの理由)、運動して引き締めるのが一番ですよね。 ご回答感謝致します。

その他の回答 (1)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

あなたのダイエットについて親は知っているのか。子供が正しい知識もなくへたにダイエットなどをやると取り返しのつかないことになる。何ヶ月で何キロ減らすなんて発想は捨てなさい。また、今は成長期であり、身長も伸びるし体重が増えるのは当たり前だ。とりあえず、親に相談して栄養のバランスが取れた食事をし、剣道に目いっぱい打ち込みなさい。ジャンクフードやスナック、スイーツなどの間食をしない限りみっともない体になることはない。もう一度言う。肥満体でない限り子供にダイエットは必要ない。

関連するQ&A

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • 大幅減量後キープ

     こんにちは。最高78キロが56キロまで減量しました。目標は、53~54くらい。ダイエット成功はうれしいのですが、街中には、減量成功者も多いですが、リバウンドしてしまう人も多いみたいですね…。     そこで、20キロ以上の減量に成功して2年以上ベスト体重をキープしていらっしゃる方がおりましたら、体重キープのためにしていることを教えて下さい。  6月くらいから私もほぼ毎日朝晩、美容体操(雑誌に載っていた)をやったりしています。けれど、めんどくさくなりさぼる日も最近ふえて、困っています。

  • ダイエットをやめたい。。。

    こんにちわ!!中学3年の女です。ダイエットしていたのですが、目標達成することができました。55キロから44キロになりました。 ダイエットの内容は朝はしっかり食べる(パン、ご飯日替わりです。) 昼は給食。(カロリーはだいたい800です)夜は完全に抜きです。 受験生のため運動はしていません。しかし学校の登校、下校は歩きです。(だいたい30分程度の道のり) このような感じです。目標も達成したし、何より体調が不安定なのでやめたいと思いました。生理も5カ月止まってしまい、頭のフラフラします。 しかし今ダイエットをやめるとリバンドが目に見えています。リバウンドせずにどうダイエットをやめればいいですか??何かよい方法を教えてください。またどういう食事(食べ物など)をすればよいでしょうか?? 長文ですみません

  • ダイエット 2ヶ月 減量

    食事とか変えて2ヶ月で10キロ減量した方は いますか? ダイエット方法を教えてください。 リバウンドするとかの 回答はいらないです。

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • リバウンド経験者アンケートお願いします<(_ _)>

    僕は、ダイエット後にまた太りやすい生活をするからリバウンドするのであって、ダイエット方法の良し悪しがリバウンドに結びつくわけではないと考えています(運動も含め、どんなダイエットでもリバウンドするはずです)。 リバウンドを経験なさった方にそのときのことを思い出して頂いてアンケートにご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 1.性別、その減量当時の年齢、できれば身長と体重も。リバウンドで何キロ戻りましたか? 2.どのようなダイエットをしましたか(内容、期間など)? 3.ダイエット期間が終了した後も、規則正しい食生活と定期的な運動を心がけましたか? 4.リバウンドしたのは、ダイエット方法が悪かったせいだと思いますか?それとも目標達成後の生活のせいだと思いますか?

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • オールドリッチダイエットを始めたのですが

    2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、思っていたほど効果が出ませんでした! まぁ2週間で4キロほど減量できたのでいいのですが、 運動のいらないダイエットはリバウンドをすると聞いたので、正直やめたらすぐリバウンドをするんじゃないかと思って怖いです。 なにか簡単に始められて、趣味になりそうなスポーツとかないでしょうか?