NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”の題名は?

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”の楽曲の題名を知りたい。
  • 「歌はともだち」でカセットテープに録音して聴いていた楽曲の題名が分からない。
  • 田中星児さんが歌っているこの楽曲の題名を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”

NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”が歌い出しの楽曲の題名をご存じの方はいませんか? テレビ放送からカセットテープに録音して、何度となく聴いていたので歌詞はほぼ覚えているのですが題名が分かりません。歌詞の一部や「歌はともだち」で検索しても、ヒットしないんです。 歌詞は もし君が 今 友だちにほほえめば(ほほえめば) きっと何かが生まれる そこから大事なものが もし君が 今 友だちを憎むなら(憎むなら) またやがては、君も憎まれる 心はめぐる もし君が 今 友だちを語るなら(語るなら) その友だちは もう親友だよ 遠慮はよそう さあ手を取り合って 幼い瞳を見つめ 胸から胸へ 希望を渡そう 人間は 一人では生きられない(生きられない) 今 触れ合ういのち確かめ 歩きだそう まだ間に合う 今すぐ 友だちと 声掛け合いながら ここから歩き出そう その録音で歌っていたのは、田中星児さんでした。 ここまで分かっていながら、題名が分からないので、ぜひ知りたいです。 題名が分かれば、正確な歌詞や楽譜があるかどうかも分かるのではないかと思うので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら試聴は見つかりませんでしたが ひばり児童合唱団の「ともだちとともだちの歌」のようです。 一度「ともだちとともだちの歌/ひばり児童合唱団 もしきみがいま ともだちにほほえめば」で検索してみて下さい。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fuutarou/tinpon.html

morinchu_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにこの歌です。 リンクをたどって出た古いレコードジャケットは、最近MSNで見かけた、お兄ちゃんと妹にまつわる懐かしい歌。(この歌もよく覚えています)まさかこの歌のC/Wだったとは思いもよりませんでした。 確かに視聴できるサイトは、探した限りではないようですね。そちらの方も探していただいてありがとうございました。 レコード探してみようと思います。 スッキリしました。ありがとうございました!!!( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (2)

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

すみません、1つも回答がないように見えたのですが、 すでにNo.1の方がいらっしゃいました。 少し恥ずかしかったので言わせてください。ごめんなさい。

morinchu_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索って難しいですよね。自分も、ひらがなに変えたり歌詞中の「いのち」を「命」や「生命」に変えたりとしてみたんですが、使う言葉が多ければ多いほど、ヒット数が無数に増えるかゼロになるかだったので。 音源の方も、試しにAmazonでNo.1の方が教えてくださった題名で検索すると、「ともだち」って言葉だけでヒットしてしまう歌がたくさんあります。 テーマとして深いキーワードなんでしょうね。 ご協力いただき、ありがとうございました。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.2

目的のものだけお教えすることもできますが、 それでは今回限りでおしまいのことですし、 よく検索して探されたそうですから、 今後にも役立つ、ちょっとした検索のテクニックを助言します。 もう、ほんのちょっとしたことです。 それは、歌詞の漢字とひらがなのパターンを変えて、 検索してみてください。 (例)全部ひらがなにした場合: http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&q=%22%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%8C+%E3%81%84%E3%81%BE+%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%81%AB+%E3%81%BB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%81%E3%81%B0%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

関連するQ&A

  • おふろにいこう♪の歌を教えてください

    こんばんは 幼稚園のキャンプの時に歌った歌を探しています。 謝恩会で歌いたいと思いオリジナルを探しています。 幼稚園側ではオリジナルは残っていないとのことで、 困っています。 正確な曲名や歌手名もわかりません。 幼稚園では「おふろにいこう」で通っていました。 歌詞は「お風呂に行こう 行こう!みんなで行こう 行こう・・・」だと思います。 歌手は田中星児ではないかとおもわれます。 あやふやですみません。 正確な情報がわかれば、CD又はカセットを購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • NHK ステージ102?

    30年以上前かもしれません。 確か、NHKの「ステージ102」(?)と言う、 当時、田中星児さん他、沢山の方が出ておられた番組で、 ♪~海が見たい、人を愛したい、怪獣にも心があるのさ~ と言う歌詞の歌が、いまだに頭をよぎる時があります。 この部分しか出てこず、始めから、じっくり聞きなおしたいのですが、 、、無理でしょうか・・・ 歌詞だけでもご記憶の方、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • かんぶりの歌

    合唱曲でブンブンブリブリ~とハモリながら歌う曲解りますか? たしか「かんぶり(寒鰤?)の歌」という 題名だったと思うのですが、、、。 できれば歌詞や楽譜付きのHPも教えてください。

  • 少年隊の歌なんですが・・・

    もう20年くらい前の歌なのですが少年隊のシングルかアルバムの曲か忘れましたが《眩しいぜ、その瞳溺れそうさ(?)・・・・・・・恋のリズム打ち寄せる・・・》みたいな歌詞の歌の題名を思い出せず困っております。わかる方いませんか?

  • 歌の題名が知りたいです!!

    小学校の時の卒業式で歌った歌なのですが、題名が思い出せません!楽譜が欲しいのですが、題名が分からないので、調べようがなく・・・。 歌詞は・・・ ♪きーらきっらひっかーれそらー  きーらきっらひっかーれうみー  きーぼーうのーきせつー  かぜもっかっがっやっけー みたいなかんじだったと思うのですが・・・。 しかもこの後は全く思い出せません。 分かる方いらっしゃいますか?できれば作曲者や、この楽譜が載っている本の出版社など分かると有難いのですが・・。

  • 命そのものをテーマにした歌

    こんにちは、始めまして。 「命」をテーマにした歌をご存知の方いらっしゃいませんか? ナナムジカさんの「くるりくるり」のような、命そのもの、愛の遺し方を綴った歌を探しています。歌詞検索サイトで調べても、一言「命」というキーワードを使った歌は五万をありますが、ヒップホップだったりラップ調の歌だったりが多いので・・・。 生まれ変わってめぐり合える。そんな切なく、とても悲しく、だけど希望を持てる歌を探しています。手元にあるのはナナムジカさんの「くるりくるり」や、RUIさんの「月のしずく」「かたちあるもの」、平井堅さんの「瞳をとじて」、奥田美和子さんのアルバム数枚です。洋楽に限らず、邦楽でも構いません。 (ラップ調なものは苦手) もしもこの他に命をテーマに綴った歌詞の歌がありましたら、教えて下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • NHKのみんなのうたで・・・。

    10年近く前だったと思うのですが、 NHKのみんなのうたで流れていた曲が気になってしょうがありません。歌詞は覚えているのですが、題名が分からないんです。当時、幼稚園の先生をしていた友達に聞いても分からなかったので人気もなかったと思います。どなたか知っている方いらっしゃいませんか? 歌詞「かにさん かにさん くりがにさん 毛ガニになれない くりがにさん 嵐にな~んか まけないぞぉ がんばろ がんばろやぁ~」です。たぶんあっていると思うのですが。「くりがに」が気になってしかたいです。

  • 昭和45年頃の素敵な歌のメロディを探しています

    昭和45~46年頃結婚披露宴でよく歌われた歌の入手方法が分かれば教えてください。タイトルは確か「今日からはふたり」で歌詞は「誰も愛の形を見た人はいない だから私は私なりに命をかけてあの人を愛します..」 歌は続きます。「今日からは2人 今日からは2人見つめあう瞳に輝く涙 この命捧げつくして...」。歌手は不明です。 私の結婚披露宴で友人がアカペラで歌ってくれた時のカセットテープが残っていて今聞くとすごく素敵な曲です。歌われた方ご自身もそして我妻も今は亡く、この曲をきっちりマスターして彼らに捧げて供養したいと思っています。よろしくお願い致します

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えてください歌の題名

    菅原ツヅ子さんの歌の題名が知りたいのですが 誰か知っている方居ませんか 歌詞は、「♪春~の馬車が来るー甘い夢を乗せて~ 花の香る道をはるばると躍る胸を乗せて~行こう山のかなた私の貴女貴女の私、何処までも何処までも♪」 ↑の様な歌詞ですけど何方か、題名を知っている方が 居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう