NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”の題名は?

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”の楽曲の題名を知りたい。
  • 「歌はともだち」でカセットテープに録音して聴いていた楽曲の題名が分からない。
  • 田中星児さんが歌っているこの楽曲の題名を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”

NHK「歌はともだち」で歌われた“もし君が 今 友だちにほほえめば~”が歌い出しの楽曲の題名をご存じの方はいませんか? テレビ放送からカセットテープに録音して、何度となく聴いていたので歌詞はほぼ覚えているのですが題名が分かりません。歌詞の一部や「歌はともだち」で検索しても、ヒットしないんです。 歌詞は もし君が 今 友だちにほほえめば(ほほえめば) きっと何かが生まれる そこから大事なものが もし君が 今 友だちを憎むなら(憎むなら) またやがては、君も憎まれる 心はめぐる もし君が 今 友だちを語るなら(語るなら) その友だちは もう親友だよ 遠慮はよそう さあ手を取り合って 幼い瞳を見つめ 胸から胸へ 希望を渡そう 人間は 一人では生きられない(生きられない) 今 触れ合ういのち確かめ 歩きだそう まだ間に合う 今すぐ 友だちと 声掛け合いながら ここから歩き出そう その録音で歌っていたのは、田中星児さんでした。 ここまで分かっていながら、題名が分からないので、ぜひ知りたいです。 題名が分かれば、正確な歌詞や楽譜があるかどうかも分かるのではないかと思うので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら試聴は見つかりませんでしたが ひばり児童合唱団の「ともだちとともだちの歌」のようです。 一度「ともだちとともだちの歌/ひばり児童合唱団 もしきみがいま ともだちにほほえめば」で検索してみて下さい。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fuutarou/tinpon.html

morinchu_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにこの歌です。 リンクをたどって出た古いレコードジャケットは、最近MSNで見かけた、お兄ちゃんと妹にまつわる懐かしい歌。(この歌もよく覚えています)まさかこの歌のC/Wだったとは思いもよりませんでした。 確かに視聴できるサイトは、探した限りではないようですね。そちらの方も探していただいてありがとうございました。 レコード探してみようと思います。 スッキリしました。ありがとうございました!!!( ^.^)( -.-)( _ _)

その他の回答 (2)

• minumteh
回答No.3

すみません、1つも回答がないように見えたのですが、 すでにNo.1の方がいらっしゃいました。 少し恥ずかしかったので言わせてください。ごめんなさい。

morinchu_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索って難しいですよね。自分も、ひらがなに変えたり歌詞中の「いのち」を「命」や「生命」に変えたりとしてみたんですが、使う言葉が多ければ多いほど、ヒット数が無数に増えるかゼロになるかだったので。 音源の方も、試しにAmazonでNo.1の方が教えてくださった題名で検索すると、「ともだち」って言葉だけでヒットしてしまう歌がたくさんあります。 テーマとして深いキーワードなんでしょうね。 ご協力いただき、ありがとうございました。

• minumteh
回答No.2

目的のものだけお教えすることもできますが、 それでは今回限りでおしまいのことですし、 よく検索して探されたそうですから、 今後にも役立つ、ちょっとした検索のテクニックを助言します。 もう、ほんのちょっとしたことです。 それは、歌詞の漢字とひらがなのパターンを変えて、 検索してみてください。 (例)全部ひらがなにした場合: http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&q=%22%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%8C+%E3%81%84%E3%81%BE+%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%81%AB+%E3%81%BB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%81%E3%81%B0%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=