• 締切済み

OSS

Solaris8x86にOSSをインストールしているのですが、リブートすると起動時にサウンドカードがピーと悲鳴をあげてしまいます。どなたか解決策をご存知のかた教えてください。

みんなの回答

回答No.1

何点か確認させていただきたいのですが、 ・サウンドカードを外せば起動するのか。 ・エラーメッセージは出ているのか。 ・BIOSのカードの項目を教えてください。

100Gold
質問者

補足

説明が足りませんでした。 起動はするし、普通に使えます。 ただ再起動時にサウンドカードが悲鳴をあげるのでいったん電源を切ってから起動しています。(いったん電源を落とせば通常どうり起動できます。) soundonしなければ普通に再起動できます。 起動が始まってすぐに鳴り出すのでエラーメッセージはみたことないです。 通常起動時はエラーメッセージは出てません。 サウンドカードはマエストロです。 ノートなので取り外しはできません。 何かご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • Solaris10 No usable keyboard alias

    はじめまして、solaris初心者なのですが宜しくお願い致します。 LavieNにSolaris10(x86)をインストールしたいと思い取り掛かったのですが、boot時のメッセージにNo usable keyboard aliasと表示されキーボード入力を全く受け付けなくなりました。(インストール作業時には使用できていましたが、rebootしてから使用不可) どうか、お助けを・・・・。

  • ドライバがインストール出来ません!

    【環境】  自作PC  OS     :WindowsXP(OEM)SP2  マザーボード :JETWAY 694TAS  CPU    :INTEL Celeron 1Ghz  メモリ    :512MB  ビデオカード :AOpen Geforce FX5200-DVS128LP  サウンドカード:SoundMX   (CMI8738-6CH-MXチップ搭載) 【質問】  以前Windows2000で使用していた時には問題なく  使用できたのですが、XPにしたところ、  起動時のインジケータの青いメモリ?が止まった  状態で起動しなくなりました。  セーフモードでは起動したので、ビデオ、  サウンドの両方のドライバを削除すると起動。  その後、ドライバをインストールしようとすると  インストール中にフリーズしてしまいます。  ドライバも色々なものを試して見たり、別HDDに  OSをインストールをしてみましたが同じ事象に  なります。  セーフモードで起動してドライバをインストール  するとインストールはうまくいきますが、  再起動時にやはりインジケータでフリーズ。  ビデオ、サウンド両方共に同じ事象になるので  ドライバ自体に原因があるのかも不安で  新しいカードを買う勇気もありません。    最悪Windows2000に戻してしまおうかと思います。   どなたか同じ事象の方、解決策をご存知の方は  いませんか?  あと、上記の解決策としてBIOSのアップグレード  も考えていますが、やってみるべきでしょうか?    よろしくお願いします。    

  • 「ドライバをインストールしてから再起動していません。再起動してから再度

    「ドライバをインストールしてから再起動していません。再起動してから再度実行して下さい。」 サウンドカードのドライバが突然消えてしまったため、 再インストールし再起動しました。 ですが、うまくインストールできなかったようで再度インストーラを 実行したところ次のメッセージが表示されます。 「ドライバをインストールしてから再起動していません。再起動してから再度実行して下さい。」 もちろん何度再起動しても同じエラーがでます。 念のため、システムの復元で戻ってみたりしましたが、同じ症状でした。 http://okwave.jp/qa/q5278196.html ↑過去に同じような質問があったようですが、解決策がかかれておらず・・  書かれていたことは試行済みです。 環境は下記のとおりです。 OS :WindowsXP SP3 CPU:Core2 E6600 Mem:4096MB 刺さっているカード:グラフィック、NIC 問題になっているサウンドカードは、Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer です。 よろしくお願いします。

  • solaris9にインストールできるフリーのコンパイラ

    Solaris9にフリーのコンパイラをインストールしたいのですが、なかなかありません。 gccをインストールしようとしたのですが、下記のエラーが出てしまいます。 /usr/ucb/cc: language optional software package not installed Solaris9にインストールできるフリーのコンパイラをご存知の方、もしくは 上記エラーの解決策をご存知の方はおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Solarisのインストールについて

    SunのUrtra5にSolarisをインストールしようと計画中ですが CD-ROM Bootで立ち上げようとすると途中でズラズラと16進数のような 表示が出てきてリブートされてしまいます。 Solaris2.6とSolaris9でやってもだめでした。 他のマシン(Blade100)では上記の方法でインストール画面までは行くのですが。 SunのUrtra5のハードに問題があるのでしょうか? それとも何かロックがかけられているとか? 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとステレオミキサー

    DellのDimension-9200(Vista H.P)を購入したのですが、 録音コントロールにステレオミックスが出てこないので Dellに問い合わせたところ、仕様の問題なのでサウンドカードを 増設しろと言われました。 そこで、クリエイティブ社のSound Blaster X-Fi Xtreme Audio を増設しました。 オンボードのサウンドカードのドライバを使用できないように マニュアル通りにしましたし、 クリエイティブ社からVista用ドライバをダウンロードしインストールしました。 完璧だ、と思ったのですが、ダメでした。お手上げです。 クリエイティブ社にも問い合わせていますが。 どなたか、解決策をご存知ではないですか。 よろしく、お願いします。

  • ASIOドライバのトラブル

    YAMAHAのASIOドライバー(WindowsXP用)をインストールすると「電源を切る」「再起動」 などのシャットダウン時にブルースクリーンが現れて困っています エラー画面ですがIRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL      STOP:0x0000000A(0x000000016,0x00000002,0x00000000,0x804DDDA3) とゆうコードが書いてあります。アンインストールしてインストールしなおしても、直りませんでした。ためしにサウンドデバイス本体のファームアップもやり直しましたが状況は変わりません。どなたか解決策がわかる方がいたらよろしくお願いします!! 【環境】 OS:Windows XP HOME sp2 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 DAWソフト:REAPER V0.99

  • 自動でデバイスの有効化、無効化の方法

    HPのデスクトップPC ML115で サウンドカードのCreative製 Sound Blaster 5.1を搭載しています。 使用しているOSはVistaになります。 メーカーのCreativeではVistaにて、このサウンドカードは非対応になっていますがWindowsUpdataにてインストールされるドライバーにてこのサウンドカードが動作します。 ただWindowsの起動時に、このサウンドカードが影響して度々Windowsの起動が失敗して自動的に再起動になってしまいます。 一度Windowsが起動すれば問題なく使用できている状況です。 そこでデバイスマネージャーよりサウンドカードを無効化してからシャットダウンを行い、Windowsを起動後に有効にして使用しています。 このデバイスマネージャーからのサウンドカードの有効化、無効化をWindowsの起動時とシャットダウン時に自動で行う方法は無いでしょうか? よい方法をご存じの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • エラーに悩まされています。

    サウンドカードのドライバをインストールして、再起動すると青いエラー画面がでて「この問題を解決するには、windowsの再インストールをしてください」とでてきます。起動するたびにでてくるようになるのですが、解決法を教えて下さい。

  • Xが起動しない。

    ノートPCにソラリス9をインストールしました。 正常に起動したのですが、 ネットに繋ぎグローバルにPINGは打てるものの、 DNS(リゾルバ)が動きません。 リブートしてみたところ、Xまで起動しなくなりました。 両方解決したいのですが まず Xを起動を修復したいのでsys-unconfigで再設定したいのですが、コマンドログインの仕方がわかりません。 どうすれば出来ますでしょうか。