• 締切済み

HandBrakeで字幕がつかないまま出力されます。

HandBrakeで字幕がつかないまま出力されます。 DVDをMPEG4にするフリーソフト『HandBrake』を使っているのですが、洋画などの場合、基本的に日本語吹き替えで楽しんでいます。 そのため、このソフトでエンコードするときに字幕は「なし」にしています。 しかし、洋画などの場合、例えば主人公が相棒にメモを渡し、相棒がそれを見るシーンなどで、それをカメラが拡大して見るシーンがあるとすると、その英語の文章を日本語訳したものが下に出てくれますよね。 ところが、このソフトで「字幕なし」に設定しちゃうと、このようなシーンの字幕も消えてしまいます。 当然ながら、DVDで見る際なら、字幕なしで設定していてもこのようなシーンでは出てくれます。 なお、1回、「字幕あり(Japanese)」で設定してエンコードしたんですが、音声は日本語だし、字幕も日本語で全部着いちゃうし、すごくいやです。 (日本語吹き替えと字幕は、訳に微妙な違いがあるため。) おそらく設定が悪いんだと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

字幕(Japanese)が2つ表示されていると思いますので、だいだいは下にくる (Japanese)が容量の少ない微細なサイズのファイルがそうです もし(Japanese)が1つしか表示されないのなら、その前の段階で知らずに カットしてる可能性があるかなと思います

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 設定の問題ではなく、そもそも拡張子.mp4はコンテナ(箱)でさまざまなフォーマットの映像、音声が格納可能ですが、字幕データを格納できるようにはなっていません。.aviや.movにしても同様です。収められるのは映像と音声のみ。 DVDの場合は別途IFOファイルの中に字幕データが格納されています。再生時にそれをスーパーインポーズで表示しているだけです。 同じような仕組みのファイル形式は拡張子.mkvだけです。 .mkvファイルには字幕データも格納可能です。 最も.mkvを再生できる再生ソフトはまだ少数ですし、単独再生機器もほとんどありません。 作成の仕方はお教えできません。 自分で探してください。 何せ元がリッピングデータのようなので。 ここではリッピングに関する質問・回答は禁則事項です。

関連するQ&A

  • 洋画のDVD、これは吹替え?それとも吹替えと字幕両方?

    洋画のDVDを買おうと思い、裏の表示を見たんですが、吹替え版なのか、吹替え版と字幕版と両方が入ってる(選択できる)のかがわかりません。 というのも、声優さんの名前が書いてるので、吹替えは間違いなく入ってると思うのですが、 字幕: 日本語/英語 音声: 英語/日本語 っていう表示が、よくわかりません。 洋画のDVDのパッケージのどこを見れば吹替え版なのか字幕版なのかわかるのですか? 最近は、1000円前後で洋画のDVDが売ってるのでぜひ買いたいと思うのですが、そのあたりがわからないので、まだ買えずにいます。(洋画は字幕で観たい派なので。) よろしくお願いします。

  • 吹替用字幕について

    DVDの映画などで日本語字幕と日本語吹替用字幕というのがありますが、吹替用字幕に設定しても何も出てきません。プレイヤーも日本語の字幕が2種類あって選べるようになっているのですが、吹替用字幕では字幕が全く出てきません。プレイヤーがおかしいのかと思い、パソコンでもやってみましたが、吹替用字幕はやはり出てきません。これは何か特別な機器に対応しているものなのでしょうか。それともこちらの機器の不具合なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 吹替用字幕が表示されない

    普通の日本語字幕は表示されるのですが、吹き替え版にして吹替え用字幕表示を設定しても、肝心なところで何も表示されません。 詳しく言うと、歌のシーンが言語のままなのに字幕が出ないんです。 新聞も看板も、文字のアップのシーンで何も表示されません。 他のDVDでも同じ事が起こりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 字幕を消す方法

    先日DVD(パナソニック XP-10)を初めて購入したのですが、レンタルビデオ(洋画)の字幕が消えません。音声は英語,日本語と切り替えがありますが、字幕の消し方がどうしても分かりません。今は,日本語の吹き替えで字幕と言う不思議な状態で見ています。どなたかお助けを!

  • 洋画DVDの字幕について

    レンタルDVDって全てのDVDがメニューで音声&字幕切り替えが出来るんじゃないですか? 字幕なしで音声も英語だけの、設定の切り替えが出来ないDVDもあるのでしょうか…?(日本でのレンタルなのに…) 洋画が好きで、よくDVDをレンタルしてくるのですが、レンタルしてくる作品の中の1~2本が音声や字幕選択が出来ずに観れないことがあります。(泣) 映像が観れても英語で何を言ってるか分からない状態…。 ビデオには日本語吹き替えとか字幕で選べますよね? DVDは、みんなメニューでチャプターメニューや音声&字幕切り替えが出来るものと思ってたんですが…。 ちなみにDVDはPCで鑑賞してます。DVDはすべて洋画で旧作が多いですね。DVDは音声は英語で字幕ありで観てます。吹き替えは好きじゃないので…。たまに英語のセリフを知りたい時は、音声も字幕も英語で観たりもしますが。 という訳で、いつも泣く泣く観ずに返却してるんです。 PC側の言語設定で観れたりもするのかなぁ~? 詳しい情報を知ってる方、解決方法をご存知の方教えてください。 長い文章になってしまいスミマセン。

  • 洋画のDVDが字幕か吹き替えかが分かりません

    洋画のDVDの裏に音声に関する表示がありますが、どんな音声なのか表示の見方が分かりません。 (2)日本語 (2)英語字幕 と書いてあったら日本語の吹き替えで字幕が英語なのですか。 廉価のDVDはみんなそう書いてあり、英語の音声で字幕が日本語のが見当たりません。 裏の音声表示の見方を教えて下さい。

  • HandBrakeの吹き替えについて教えてください

    まずは閲覧ありがとうございます。 PCに取り込んだ映画などをUSBに移してテレビで見れたらな・・・という思いから、HandBrake(日本語版)というフリーソフトを用いてISOからMP4へ変換することにしました。 海外ドラマを変換する際にプレビューを見ると、全て英語になってしまっていました。 吹き替えで観たいので、元のDVDには吹き替えがあるのだからデータもあるだろう・・・と色々検索しながら試していたのですが、一向に日本語を話してくれません。 音声タブのソースを自動からjapaneseに変えたり、無駄にトラックを追加してみたり・・・検索して拝見した所はそこをいじるだけ、とあったのですが、全て英語のまま。 HandBrake自体のオプション設定で、音声/字幕タブの動作を、優先的に~を日本語に、オリジナルの音声ではなく、ここで指定した言語の音声を使用するにチェックを入れてみても、 MP4でAC3を選ぶとものによっては再生できない、PCで再生する際にはAC3パススルーなどを・・・という内容を見て、AC3パススルーを選んでみても、同じ結果でした。 関係あるのかはわからないのですが、タイトルが2.4.6.7.9.11.12.18.19.20と種類がある中、ありそうな1などが見当たりませんでした。 一応中でも時間の長い2.4が、本編と思わしき内容をプレビューで少し流してくれましたが、もしかしてその1などに吹き替え分が入っていたり・・・? 元データであるISOをVLCを用いてPCで観る分には、音声字幕設定があり、吹き替えで再生でき、問題はなさそうでした。 関係のないことではあるのですが、もしよかったらついでに教えていただけると嬉しいです。 プレビューの際、QuickTime 7が必要です。といった注意書きが表示されるのですが、やはりインストールした方がいいのでしょうか? VLCで再生できるみたい、と何度もVLCを使用しているのですが、使用の度「存在するプレビュー用ファイルを削除できません。アプリケーションを再起動すると解決するかもしれません。」と表示されて、それが少々邪魔に思えるのと、メッセージの通りサンプルが毎度作成され、それを手動で削除するのが億劫に感じたので、どうにかしたいのですが・・・ HandBrake本体のオプション設定、画像タブにてVLCのパスは入れてあります。 これをスペック、というのかはわかりませんが、記しておきます。 Windows7 64bit HandBrake日本語版 0.9.4(2009112300) - MinGW i386 HandBrake UI version: 0.9.4.2 随分と長文になってしまい申し訳ありません。 どうか教えていただけませんでしょうか?お願いします。 改めて、長文、乱文失礼致しました。

  • 洋画は字幕と日本語吹き替えとどちらが好きですか

    洋画を観るとき、日本語字幕で観るのと、日本語吹き替えで観るのと、どちらが好きですか? よろしかったら、理由も教えて下さい。

  • HandBrakeについて、、

    HandBrakeの Tools→Options→CLI→Prioritylevelを何に設定すればいいんでか? エンコードのスピードが遅いんで。 30分のDVDに40時間。です

  • 映画の字幕

    僕はよく洋画のDVDをみるんですが、せっかくなので英語の勉強に生かしたいので、 日本語字幕と英語字幕を両方表示させながらDVDをみる方法はないでしょうか。 ソフトなど使う場合はフリーソフトでお願いします。

専門家に質問してみよう