• 締切済み

HandBrakeで字幕がつかないまま出力されます。

HandBrakeで字幕がつかないまま出力されます。 DVDをMPEG4にするフリーソフト『HandBrake』を使っているのですが、洋画などの場合、基本的に日本語吹き替えで楽しんでいます。 そのため、このソフトでエンコードするときに字幕は「なし」にしています。 しかし、洋画などの場合、例えば主人公が相棒にメモを渡し、相棒がそれを見るシーンなどで、それをカメラが拡大して見るシーンがあるとすると、その英語の文章を日本語訳したものが下に出てくれますよね。 ところが、このソフトで「字幕なし」に設定しちゃうと、このようなシーンの字幕も消えてしまいます。 当然ながら、DVDで見る際なら、字幕なしで設定していてもこのようなシーンでは出てくれます。 なお、1回、「字幕あり(Japanese)」で設定してエンコードしたんですが、音声は日本語だし、字幕も日本語で全部着いちゃうし、すごくいやです。 (日本語吹き替えと字幕は、訳に微妙な違いがあるため。) おそらく設定が悪いんだと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

字幕(Japanese)が2つ表示されていると思いますので、だいだいは下にくる (Japanese)が容量の少ない微細なサイズのファイルがそうです もし(Japanese)が1つしか表示されないのなら、その前の段階で知らずに カットしてる可能性があるかなと思います

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 設定の問題ではなく、そもそも拡張子.mp4はコンテナ(箱)でさまざまなフォーマットの映像、音声が格納可能ですが、字幕データを格納できるようにはなっていません。.aviや.movにしても同様です。収められるのは映像と音声のみ。 DVDの場合は別途IFOファイルの中に字幕データが格納されています。再生時にそれをスーパーインポーズで表示しているだけです。 同じような仕組みのファイル形式は拡張子.mkvだけです。 .mkvファイルには字幕データも格納可能です。 最も.mkvを再生できる再生ソフトはまだ少数ですし、単独再生機器もほとんどありません。 作成の仕方はお教えできません。 自分で探してください。 何せ元がリッピングデータのようなので。 ここではリッピングに関する質問・回答は禁則事項です。